プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中旬の平日に北千住から羽田空港まで行きます。
日比谷線で上野か秋葉原まで行き、山手線に乗り換えて浜松町からモノレールに乗るルートで行きたいと思っています。

北千住に6時半に着くのですが、この時間は日比谷線・山手線は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?
スーツケースを持って乗るのは迷惑になりますか?

北千住から出ている羽田行きバスは乗り換え時間が5分しかなく、乗るのは無理そうなため電車を考えています(北千住に朝一の特急で到着するためもっと早く着く事は出来ません)

日比谷線ではなく、常磐線・千代田線から行く方が空いているなどの情報も教えて頂けたら助かります

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

>来月中旬の平日に北千住から羽田空港まで行きます。
>北千住に朝一の特急で到着するためもっと早く着く事は出来ません

この時間帯に北千住駅に到着する特急という事で、東武線からのご利用でしょうか?
もしそうでしたら、

北千住では、同じ東武線の急行電車&準急電車(半蔵門線直通電車)に乗り換え、押上駅へ。
 ↓
押上駅で都営浅草線に乗り換え
 ↓
そのまま京急線直通で、羽田空港まで乗り換えなし。

・・・この経路が、最善に思います。

【理由】
●押上駅での乗換のし易さ
●半蔵門線直通電車の本数の多さと、都営浅草線から羽田空港への直通電車の多さ
●乗換の少なさ(この経路なら1回で済む)
●JR常磐快速線も、千代田線も、日比谷線も、混雑で有名な路線です。どちらがラクというより、どちらも大変です。
●東武線北千住駅での乗換は、同じホーム、もしくは向かいの電車という平面での乗換。一番ラクな事。

北千住で後続の37分発の準急中央林間行きに乗り換え
 ↓
押上駅48分到着。
その後、羽田空港行きは、6時52分(急行)・7時01分(急行)・08分(快特)と出ています。
※先発電車がそのまま羽田空港に先着します。

52分発は乗換が厳しいですが、7:01発は余裕で乗り換えできます。

08分発乗っても、
羽田空港国際線⇒52分着
羽田空港国内線⇒55分着
・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

電車の運転士さんからの回答を頂けてとても参考になりました!
東武線を利用しますので、都営浅草線を利用して羽田まで行きたいと思います
時間まで詳しく書いていただけたので安心して行く事が出来そうです。
とても詳しく教えていただきありがとうございました

日比谷線なら、人形町で都営浅草線の京急羽田空港行き直通電車に乗り換えるのが便利で一番のオススメです。

上野や秋葉原は地下からJRの地上に上がるのが荷物か大きいと大変です。

JRとモノレールを利用するなら、北千住から常磐線で上野、上野から山手線か京浜東北線で浜松町まで行くルートをおすすめします。これなら地上同士なので、日比谷線の駅よりは乗り換えしやすいです。

回答No1様のような東武を利用するなら、乗換駅の改札距離が近い押上での乗り換えをおすすめします。
このルートの場合、東武で割引切符を発売しています。
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/e03_d.html

いずれも北千住に6時半通過なら、スーツケースでもなんとかなると思います。これを超えてくると混雑がひどくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだこの時間だと混雑していないとの事で、安心致しました
東武での割引切符の情報などとても助かります!

北千住までは東武鉄道ですか。

もしそうなら、そのまま浅草まで乗車し、そこで都営浅草線に乗り換えるという
方法もあります。地下鉄線内から羽田空港への直通電車が出ています。ただし、
乗り換えの距離は少々あります。浅草線は空いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
浅草線から直通電車が出ているとの事で、乗り換え1回で済む行き方があったのですね。
教えていただきありがとうございました
とても参考になりました