プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男ですので、綺麗な女性とすれ違うとき、ちょっとなんだか嬉しいのですが、視線に困ります。綺麗な容貌、容姿を拝見したいのですが、なんかそういうのもいやらしいし。。。で、女性はと言えば、何事もなかったように歩いています。もし私がチラッと見たとしたら、女性はどのようなことを考えてすれ違っていくのでしょうか?何とも思わない場合もあるでしょうし、「男性が見てくれた」という女性としての自信や自負もあるのかなと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

え・・・。

嬉しいですよぉ。
わたしは視力が悪いので「見られている」と感じた事はありませんが、すれ違い間際に「えらい美人や」って言われた時は嬉しくて主人に話しましたもん♪
    • 0
この回答へのお礼

そっか。そういう女性とすれ違いたいなあと思います。

23男性です。

このまえ、ちょっとした理由があり、とても美人(かわいい?小さくてかわいい。品がある。)な女性と一緒に歩くことがありました。びっくりしましたね。男性の視線が方々から針のように迫ってきました。となりで歩いている俺も値踏みされるんですよねw(つらかったw)僕は平均的な顔だと思います。
綺麗な女性と歩くチャンスにこのごろ恵まれているのですが、上記の彼女は別格でした。綺麗な女性は、そういう視線になれているから、気付かないふりをするのではないでしょうか。いつもどうりね、と言う感じで。

僕たちの診ている世界と彼女の見ている世界は違うわけですから^^
    • 3
この回答へのお礼

わかりますわかります。隣の女性とのバランスみたいなのを値踏みされているのではないのかと言う感覚。「いつもどうりね」の背後に潜む女性の心理が知りたかったのです。

容姿に全く自身のない二十代の者です。

逆に男性のあなたにお聞きしたいのですが、「美人そうだな」っと思って(ファッションセンスやスタイルから)、よくよく見たら見るに耐えなくて顔を背けてしまった、というか、がっかりしたという経験はありませんか?答えづらい質問でごめんなさい。私もたまに、チラッと見られたりするのですが、自分の容姿に自身がないので、がっかりさせちゃったのな、とか余計な心配をしてしまいます。回答になってませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。顔をそむけるまではないですね。逆に安心したりもするかも。

チラと見る分には問題なんじゃないかと思います。

しかし、たまに凝視する人が居ますよね。あれはかなり気分悪いです。何がそんなに珍しいのかとむなぐら掴んで問い詰めたくなります。
あと、下から上まで舐め回す様に見る人も居ますが、あれも不快感を煽るだけだと思います。
なので、本当にチラと見てささやかな幸せに浸るのが無難でしょう。
    • 0

チカンやストーカーになられたら困るので、じろじろ見られるのは困ります。

着物とか着てるときは珍しいから振り返られますけど、それ以外だと怖いです。
    • 1

こんばんは。

本当に、ちらっと目が行く程度の「見られ方」でしたら、私はそれほど気にしません(というか、見られていることに気づかないかも)。だって、私も人通りを行くときはその瞬間瞬間で「誰か」を「見て」いますから。

でも、明らかに目線が留まるような見られ方をするときは、別です。ANo.#1さん、巧いこと仰るなぁと思います。
私は特に人目を引くような容姿はしていませんが、以前、なぜかすれ違う人の視線が私の上で留まっていた、それも1人でなく数人の人から、ということがありました。それで、その時は思わず一緒にいる人に『私、どっか変?』と聞いてしまったのですが。一緒にいた人も、どうやら私が人目を引いてしまっていることは判ったけど、(もう、全身チェックしてもらいましたが)原因はふたりともさっぱり判らず...。なんだかもの凄く気味が悪くて速攻でその場を離れ、結局その日はさっさと家に帰ってしまいました。

多分、じろじろと見られるのを好む人は、あんまりいないと思います。
    • 1

う~ん・・・どうなんだろう。

人ゴミとかだったら、見られても気づかないだろうけど、人が少なくて、前から歩いてくる人が見ていたら、

●知り合いかな?
●何で見てるの?(変?)

って感じですね。

もし、そこで何らかのアクション(カワイイ・キレイと声をあげるとか)が無ければ、目があったりするのは普通なので、あまり気にしませんね。

ジロジロ見られたら気持ち悪いですよ(笑)
なぁに企んでるんだぁ?!みたいな。

最近は、娘を連れているので、かわい~と通りすがりに言われるのは娘だけですけど・・・(苦笑)
    • 0

私は美人とは程遠いのですが。

。。

私自身がそれなりにおしゃれしている時。
・・ご質問者さんが私好みのいい男なら、『ルンルン♪』
・・そうじゃない場合は、『o( ̄ー ̄θ★ケリッ!』

自分自身、今一かなって、身なりの時。
・・ご質問者さんが私好みのいい男なら『恥ずかしいから見んとって!!・・もっとそれなりの格好して来たら良かったなぁ。。。』
・・そうじゃない場合は、『なんか文句有る!!( ̄ー ̄θ★ケリッ!』

自分の容姿の事はすぅ~~っかり棚に上げて、状況によってしまうんだな♪これが!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
    • 2

ちらりじゃなくて「うわ!綺麗!!」って思わず声を漏らしてしまった風に言ってからお姿を拝見してみたら如何でしょう。

「あいつなんでじろじろ見るんだ?」って気持ちにさせるのはせっかく綺麗な人に失礼です(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!効果(何の?)ありかもしれませんね。でも、大部分の方々は知らない人から話し掛けられるのに関しても不信感があるみたいだし。やってみたいけど勇気が出ないですね。心の底から自然と出る声でも、その5文字でどれだけのことが伝わるか。。。変態さんって思われたらさあ大変・・・。

ひどい場合、もっと負のイメージでとられると思います。

「きも!」というように。。。
そして私も早足で逃げますね(笑)

そういう私も、綺麗な人男前な人とすれ違うときはつい見つめてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

「きもい」のですね。チラッとでも!?じっくり見たら変態の領域なのでしょうが・・・。男性に関しては、私個人的には嬉しいです、単純な私。。。