自作PCにてWindows2000のOSを使用しています。
アプリケーションを起動させようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。

---------------------------------------
"0x0199887a"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。
---------------------------------------

これはメモリがおかしいのでしょうか?
メモリはバルクの384MBです。
最近買ったばっかりです・・・(T_T)
どうすれば解決するかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自作ですよね?ということは動作保証なしって事ですよね?


まさかクロックアップなんかしてませんよね?
OS、ドライバ類のインストールは全く問題ありませんでしたか?
BIOSは正しくWindows2000に対応していますか?
接続しているデバイスはWindows2000に対応していますか?
動作保証の無い常駐ソフトは全て外しましたか?

いずれにしてもこの世に全く同じパソコンは存在しないわけで、コレが原因というのは言い切れないのが普通だと思います。
例えばHDD用のドライバが正しく設定されていないと、どのアプリでエラーが出るかわかりませんよね、どんなアプリでもディスクアクセスはあるし。あくまでも一例ですけどね。
それを解決するのも自作機の楽しみじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ウンウンうなって考えて悩んで出来上がった時とか嬉しいですね(^v^)
もう一度、言われた事などを徹底的にみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 23:11

こんにちは。

itohhといいます。

アプリはなんでしょうか?

それから、そのアプリはWin2000に対応していますよね?
(マニュアル、HPで確認してください。)

shigatsuさんが云われるとおり、メモリは関係ないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたが、起動できないアプリケーションは日によってまちまちなんです。昨日はできたのに今日はできない・・・昨日はできなかったのに今日はできる・・・という感じです。具体的にはOffice関係(WordやExcelなど)、メーラー(OE)、InternetExplorerなど・・全部は試していませんが、どのアプリケーションでも同じような状況のように感じます。それらは普通に起動する日もあるんです・・・
どうなっているか分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 16:38

メモリの問題ではなくプログラムのバグでしょう。

4番地に書き込みなんて・・・
(皇居とか国会議事堂に落書きするようなもんです(笑) デバッグじゃ済まないけど)

具体的な原因はわかりませんが、起動したプログラムがなんかのハズミ(バグor微妙なタイミング等)で本来参照すべきアドレスを間違えたために起きるものです。
うちでは、いろんな処理が重なって動作が緩慢になったりするとたまに出ます。

毎回必ず出るとすれば、アプリの問題か常駐しているツール類の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアプリケーションが、日によって起動できたりできなかったりする(=質問のようなエラーメッセージがでる)場合は、やっぱり環境が不安なのが理由で、具体的に○○だからおかしくなった、というような原因をつかむのは難しいんでしょうか?
shigatsuさんは「たまに」と言われていますが、ほぼ毎日のように何らかのアプリケーションが起動できなくなる場合は、もっと他に原因があるのでしょうか?特にOEやIEが使えない事が多いので、インターネット/メールができずに困っています。
もし何か分かりましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

ちなみに「4番地」というのは、メモリのことは全然分からないのですがそんなに大切なトコなんですか??

お礼日時:2001/05/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報