プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年カルディナST215Wのエンジンルームから、キュルキュル異音発生で、
パワステオイルポンプから、オイル漏れと言われ、リビルト品、Vベルト2本、
ファンベルトテンショナー交換で、¥44,000でしたが、タイミングケース内からガラガラ異音のせいで、ウォーターポンプのガタと、タイミングベルト交換と診断されました。

・ポンプ11,235(純正)、LLC、オイルシール、タイベル5,670、タイベルテンショナ4,799 他 部品計¥25,410
・ウォーターポンプ取替42,000、オイルシール取替12,600 工賃計¥54,600
合計¥80,010

価格的にはこんなものでしょうか?因みに車検整備工場です。

A 回答 (2件)

タイミングベルトなどは、そんなに高くありませんが、結局プロの、作業代が高くつきます。


実際に、車を治せるかと、言えば、素人の方では、無理ですし、そんなにボッテイル感じもしません。
作業者が、何時間作業に掛かるかの話で作業代は、決まります。
多分、部品代もかさんでるので、一緒に交換した方が良い物が、セットに成ってます。
妥当と思いますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

さすがに、平成12年車(走行距離59,000km程度)なので、ガタは仕方ないですね。
走っていない分、自然劣化は当然ですが。(北国なので余計に)

やはり、金額は妥当ですか、お聞きして安心しました。

お礼日時:2012/12/18 20:09

Tベルトの工数はWポンプで出してありますよね。



数百円のシールを2~3枚替えるのに12600円・・・
はっきり覚えてませんがヘッドカバー外したような気がします。

外すのならプラグホールシールとカバーパッキンまでやったほうがいいと思いますが。
あとはレバーレートをいくらでやってあるかわかりませんので何ともいえません。

まあ内訳はどうにでも書き換えられるので、総額で8万で高いと思われれば他をあたりましょう。
ちと高いと思いますが、ウチが安すぎるだけかもしれません。

最悪追加の可能性もあると思います。
そのエンジンでクランクギアが固着してどうにも外せなかったことがあります。
ブチ壊して抜きましたが。

この手の質問で、よく他車種を引き合いに出す回答が付くことありますが
全く意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

トヨタ系(トヨペット/自分のディーラーはトヨタですが本日休み)で概算で聞いたら、
おおよそで、約10万と言われましたので、整備工場なので安いのかとおもいましたが、
さすがに、タイミングケース内なので、トヨタのほうが、後々、安心なのかとも思いますが...

お礼日時:2012/12/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!