アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。

Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくイメージが出来ました。

>Gメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?

仰る通り、確かに間違っていますね。
コレではEマイナー・ペンタトニック・スケールになってしまいます。
ルートの位置は質問者さんが思っている位置(3フレね)で合ってると思います。
つまり、皆んなが見慣れてる、メジャー・ペンタトニック・スケールの形というのは
3フレ~5フレ辺りで、あのEマイナー・ペンタトニック・スケールを展開させた形です。
ブルースに置いて、メジャーでもマイナーでも使えるというのは書いて有る通りです。
後、アレにブルーノート「♭5」を入れるともっとブルージーになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いだったのですね。安心しました。
一つの形、同じポジションで幾つかのスケールがあると言う事なんでしょうか・・・