プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前に生理が終わったのですが
今日の昼前(10時~11時頃)から
子宮と腰に生理痛と同じような痛みがでて
夕方まで続いてました

おりものも少し多かったように思います

こんなこと初めてで…

一体何なんでしょう?

回答お願いします

A 回答 (1件)

生理周期が書かれていないので分かりませんが、


生理が1週間続くと仮定して、もっとも一般的といわれている28日周期の場合ですと、
今は排卵の時期に当たります。
排卵痛、と表現されるように、排卵日付近に痛みを自覚する人がいます。
毎回痛かったり、たまに痛かったり、まったく痛みを感じない人もいます。
たまたま今回、痛みを自覚したのかも知れません。

オリモノが多い、と一言でいっても、オリモノの質は色々です。
色、匂い、感触、どういった様子でしょうか。
透明または、やや白く濁った透明で、匂いはなく、卵白のようなドローンと伸びるオリモノでしたら、
それは排卵期特有のものです。
色が黄緑色の青っ鼻みたいだったり、変なにおいがしたら、感染症の疑いがあります。

ここで痛みの原因の診断はできませんので、ご心配なら病院へ行かれてください。
オリモノに異常がなく、痛みや違和感が数日間で治まれば、
とりあえず様子見で大丈夫だと思います。
生理と生理の中間に、不正出血する場合もありますが、
排卵期と重なっていて、少量かつ2~3日で治まれば、心配いりません。
生理周期と関係するものなのかを観察するために、カレンダーや手帳にメモされておくと良いです。

正常であれば、生理の2週間ほど前が排卵日です。
(「生理予定日」が、排卵日の15日後を指す表現であるように)
次の生理が約2週間後に始まれば、今回の下腹部痛は排卵によるものだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いて
ありがとうございます

症状的に排卵痛だったんだと思います

初めてのことで心配になりましたが
安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!