プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中真紀子は年内解散をしたおかげで民主党が負けたような愚痴を言っていますが
時間がたてばもっと悪い結果が待っていた思うのですがどうでしょうか
予期せぬ早期解散のおかげで57議席も !! 取れたのだと思います

ずれていたら維新の会などもっと議席を確保したと思いますが・・・

A 回答 (7件)

まさにその通りです。

私は民主党は大嫌いですが、選挙向けの政策では無く、危険を顧みずに増税法案を通した野田さんは、まだまともな人間だと思います。所詮は自分がトロイから落選しただけです。その証拠に野田さんは堂々と当選しました。どの道、民主党は再起不能だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

野田さんは【それなり】に頑張ったとおもいます

まあ気持ちは分かりますけどね。

財務省に増税を認めさせられ、予算編成がぎりぎりできるタイミングで解散させ、時間がないから自民党の予算編成もある程度誘導できるという悪代官と越後屋もびっくりのまっくろシナリオ。
それにあやつり人形みたいに従ってボロ負け。
正直民主党見限らない人たちがすげーわ。
まー田中さんは地元への努力をサボってただけなんですけどね。
支援組織に頼りっきりで頼りっぱな、若い世代も角栄さんの支持者もあきれてポイ捨てされたので、どっちもどっちだね。
    • 0
この回答へのお礼

野田さん一人を責めるなと思います
57議席も取れたら野田さんはむしろ、褒められても良いと思います

時間が経てば、確実に もっと悪い結果になっていまたね、間違いありません。

解散前、総理への「嘘つき」報道(野党の声)を盛んにしていました。
あの時点で解散しなければ、年末 それに輪をかけていたでしょうね。

むしろ野田さんは 最善の策でした。

3月あたりで解散していれば 50議席は確実に切っていました。

今まで十分時間があったのに、今更 民主の評価を上げる手立てなどありませんね。
支持率もどんどん下がっていまsたし、、、。

まあ、「突然」だったので 議員を廃業する心の準備ができていなかった、ということでしょう。
でもそれは 今年の最初あたりに もうしておく(首を洗って)べきなことです。
    • 0
この回答へのお礼

前任者の最初の行動が後々すべてを狂わせてしまいました

>>時間がたてばもっと悪い結果が待っていた思うのですがどうでしょうか

それを確かめる方法はありますか?

時間がたてばもっと悪い結果なるとも言えるし、
時間がたてば良い結果になるとも言える。

年内解散して先週投開票があってああいう結果になったとしか言えることはなくて、
それ以外はなんとでも言える。

質問の意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

すみません

私の意見では、無くTVで見て、そういう見方も有るのかな?と、思いました。

解散を16日にしましょうと、言った、野田総理は、その時は、まさかの解散で他の党が、慌てたと言ってました。
ただ、北朝鮮が、ミサイルの発射を、発表で、総理は、身動きできずに、全国の行脚が、なかなか出来にくい状態だったと言ってました。 つまり、官邸の中で対応に迫られ選挙に出遅れたと言ってました。
それまで、解散は、まず考えられないと、国民も思ってましたしね。
ただ、私も、そう思います。あなたと、同じで解散を伸ばしていたら、もっと、ひどかったと思います。
野田総理は、ある意味被害者?って気がします。
悪いのは、鳩山、管、出て行った小沢だと思いますが、、、、
野田総理と、岡田さんは、民主でもまだ頑張って居たと思いますが、、、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です
民主党最初の総理が野田総理だったら国会内や国民の民主党に対する流れも大分異なっていたと思います

もっと根源的なことを示したいと思います。

田中真紀子、もし田中角栄の娘でなければ、そもそも国会議員などになり得ていない、そんな人物では…。

安倍晋三が岸信介の孫だった、それとこれとは、全く違う…。

このことが解る人は解るし、解らない人は解らないでしょ、多分。

この意味するところ、解ってほしいですけど…。

ねぇ、しかし…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

田中真紀子一人のことを言っているのではなく民主党全体の数の質問です

そんなのあり得ねえ。

連合がついてる民主党にとって、今回の選挙結果が最低の水準でしょう。

民主党は政権与党なのに、候補者すら立てられない小選挙区がゴロゴロあったんですよ。このことの意味を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

時期がずれていたら57議席も取れたでしょうか