お忙しいところすみません。
過去の質問で、詳しいHPなどがあったので、参考にさせてもらいましたが、
明日月曜日の仕事に差し支えないように、今日中に声が出るようになる民間療法でもなんでもけっこうですので、教えていただけないでしょうか、症状としては、
3日前がのどがポチッと痛くなり、それから広がり2日前は鼻水、鼻詰まり昨日はくしゃみ、鼻声でしたが、今日起きたら声がかすれて出なくなってました。熱もないし、頭痛などもありません。最初は4日前に大病院に行った時にうつってきたようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

臨床医学的には抗生物質でなおすべきものなのですが。


応急処置ということになりますね。
まずとっておきの方法を、
おはなしします。役に立てばよろしいのですが。

1)イソジンガーグルに食塩をとかし少し濃い目に大き目のコップで5杯
くらいつくりすぐ冷蔵庫にいれる。(氷を浮かべてもよい)
2)1)をデイスポのコップかなんかでとにかくたくさん作る。
3)洗面器をかかえて、上記イソジンでのどが冷えて感覚がなくなるまでうがいというか、のどの奥をひやす。
4)食事はアイスクリームとか、ヤサイジュースとか、
とにかく固形物はとらない。
5)夏の気候ですが、電気ストーブ(小さめがよいです)で体は温める。
6)タバコのそばには絶対いかない。
7)角砂糖をポリポリ食べる(おいしくかんじたら大変よい)
8)45分単位で睡眠をとる。

これをくりかえしていけば、大変よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日に解答いただき、スミマセン!ありがとうございます。
早速、今からイソジンを買ってきてもらうことにしました。
何とか少しでも良くなれば、明日仕事で、あさっては休めますので、がんばってみます。

お礼日時:2001/05/20 16:49

今日中に声が出せるなんて無理だと思います、


たとえ少し出たとしてもなるべくのどを使わない
ようにしないと早く回復しませんよ!
あまり無理をすると返って長引いてしまうので安静第一です

民間療法としては
≪黒豆の煮汁・花梨の蜂蜜付け・ニッキ飴・金柑の砂糖煮≫
とか色々ありますがあまり即効性は期待しない方が無難ですよ、

私も以前はすぐに扁桃腺が腫れ苦労しましたが加齢とともに
最近ではあまり声が出なくなるほど腫れなくなりました
確実なのは手術してしまうのが早道ですけど!怖い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みの日に、早速の解答ありがとうございます。扁桃腺は子供の時に手術済みなんです。無理をしないようにします。

お礼日時:2001/05/20 16:36

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


さらにTOPページで「風邪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78442
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しのすばやい解答ありがとうございます。
過去の解答も見たつもりでしたが、ココは見ていませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声がれ・声がかすれる

以前、風邪をひいた時、声が出なくなってしまいました。
4~5日で、出るようになったのですが、
それからは、風邪をひくと、
また、声が出なくなってしまいそうで、
とても怖く感じています。
(しゃべるお仕事をしているので、声が出ないと大変なんです。。。)
その時は、風邪が治りつつあったので、
急に声が出なくなり、とてもビックリしました。
なぜ、風邪をひいた時、声がかれてしまうのか。。。
また、かすれてしまうのか。。。
しくみなど、専門医の方からのご回答お願い致します。

今も風邪をひいていて、
今回は、ノドは、あまり痛くならずに、
すぐ痛みはおさまったのですが、
少し、ガラガラ声になっているので、とても心配です。
最近、加湿器を購入したので、
そのお陰でノドの痛みがヒドクならずに済んだのではないかと思っています。
先日、耳鼻科に行ったのですが、
セキが出てきてるので、また再診に伺ったほうがいいのかも、迷っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じ症状になったことがあります。
私の場合は、喉の専門のお医者様に診てもらったところ
「声帯結節」と診断されました。

これは喉にペンだこのようなものが出来る病気で、
喉を酷使される職業の方に多いらしいです。

風邪で咳を何回もしたり、
激しい咳払いをしてしまったり・・・などでも
できてしまうようですよ。

気管支炎になったときも
やっぱり喉がかすれちゃいました。

回復方法はとにかく喋らないことらしいのですが、
お仕事上、厳しいですよね・・・。

ビタミンCが喉に良いらしいので、
(ビタミンCの錠剤は実際に病院でも処方されました)
喉を冷やさないように
今の季節ならホットレモンなどを飲まれると
良いかも知れません。

でも私はお医者様でもなんでもないので
症状が改善されないのであれば、
もう一度お医者様にご相談される事をオススメします。

とにかくお大事になさってくださいね。
早く良くなられますように・・・。

Q声がかすれ喉が痛む

3週間前くらいから声がかすれてしまいました。内科で見てもらったら咽頭炎のようなものかも(何故、かも?なのか?)と言われて薬を貰いましたが5日抗生物質を飲み続けているのですが当初症状がなかった発熱(3日間37.5度近辺)に声はかすれたまま。 鼻水くしゃみなどの症状はないのですが、、、どなたかご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂糖ぬきにする
カフェイン、酒、煙草、をひかえる
野菜をよくとる、(にがうり、ブロッコリ、セロリ)
寝る3時間まえにはなにも食べない
便秘をなおす
サプリメントや薬をひかえる
胃の内視鏡検査を受け、胃炎がないか調べる

実行してみてください。

Q声がかすれるのは何かの病気でしょうか?

半年くらいまではそうではなかったのですが・・。
最近お酒を飲むと(結構飲みます・・。)
次の日、声がかすれます。その翌日には元に戻ります。

でも、前はそういうことがなかったので、喉に関して
何かの病気の前ぶれ?悪い病気の初期とか・・?
どなたか詳しくわかる方教えていただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

お酒飲んだ後だけなら多分大丈夫だと思いますが、声がかすれる原因としては喉頭の炎症・できものの可能性、反回神経の障害の可能性などがあります。お酒に関係なしに出るなら、すぐに耳鼻科に言ってください。お酒飲んだ後だけでも気になるならまずは耳鼻科へいかれて喉頭鏡・ファイバーなどをしていただいてはいかがでしょう。

Q風邪で声がかすれてどうしたらいいですか?

風邪で声がかすれて困っています。司会業なので、声が出ないと話にならないのですが、出にくいのです。
3日前から風邪で熱はないし、体がだるい程度です。咳は少々出ます。吸引器も試してみましたが自宅用のせいかいまひとつ効果なし。
この仕事をして7年になりますが、こんなのははじめてです。
明日仕事のためどうにかしたいとおもっていますが、短期で直すいい方法などはありませんでしょうか?
やはり救急病院へいったほうがいいのでしょうか?
ご存知の方おられましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

扁桃腺炎などで 嚥下痛や声がかすれたときに(この秋)一番効いたのは、薬ではなくてアメでした。
”カンロ”の「ハチミツのど飴」 スーパーで売っているやつです。友人の風邪(のどと声が重症でした)にすすめたら、コーラスのコンテストで入賞できるほどに回復したそうです。お試しを! でも 翌日までに厳しいかも。

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報