あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

助けてください。どうしたらいいかわからずネガティブにしかなれません。
拙い文章ではありますが決して釣りではなく真剣に書いておりますのでご容赦ください。

私は都内中堅私大を現役で卒業しました。ですが私はあまり出来がよくなく、卒業までに一社も内定をもらえず、卒業後一年間パートの一般事務の会社に勤めたのですが、環境があまりにも劣悪な為、退職してしまいました。
社員に大卒はおらず、社長は暴力団と関係があり、正社員でも社会保険がなく、お給料は月約13万。社員数が非常に少なかったため私以外出払っていることも多く、留守番が多く、踏み込んだ仕事を覚えられる環境ではなく、朝長いときで40分近くねちねちと説教のようなものをされるのが苦痛で、こんなところにいるのは時間の無駄だと判断したためです。
やはりあの会社には戻りたくないですが、こんな会社にしか入れなかった出来の悪い自分が悪いし、次の職も決めずにわずか一年で辞めてしまうなんて甘かったのかなとも今では思います。

その後7月~10月まで医療事務の資格の職業訓練校に通い、資格を習得したのですが、未経験では大変厳しく、ハローワークに行っても応募できる企業も限られてしまいます。

最近では派遣会社に数社登録し、事務系の仕事をあたっているのですが、二社顔合わせをさせていただいたのですが、お断りされてしまいました。そのうちの一社では私が話しめるとだんだん表情や態度が変わり、あからさまに「ハァ?」といった態度を取られ、ものすごく嫌でした。
そりゃあ大学出てパートでしか雇ってもらえずに、自己都合でたっだ一年で辞めてしまうやつなんて、「ハァ?」って思いますよね。
こんな経歴じゃあ面接官からも、「何しにきたの?」って思われるんだろうなあと思うと派遣の顔合わせに行くのも億劫になってしまいました。

本当は一番は何としても、正社員になりたいです。ですがこれまでの私の文章を読んでいて思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分でも何がしたいのかよくわかっていません。
職種業種絞っている場合ではないと思います。私のような人間が、仕事を選り好みする権利などないと愚かながら転職活動を始め一ヶ月あまりの間にようやくわかってきました。(都内で働きたい、土日休みがいいetc...)
ですが、派遣社員としても受け入れられがたい状況で、正社員になどなるのは至難の業なのかなと落ち込んでしまいます。
某掲示板で、「大卒で派遣とかwwwww」とかいうスレをみると、「派遣社員にもなれない私って...」と思ってしまいます。
ポテンシャルだけで採用してもらえた新卒の時に採用してもらえないのに、ポテンシャルもスキルもない人間がノコノコと面接を受けに行くのがとても恥ずかしいです。

将来は結婚して子どもを生んで幸せな家庭を築くことが何よりもの夢でしたが、仕事が決まられなれば、男性からも相手にされないでしょうし、恋愛する気にもなりません。
そもそも、恋愛経験も皆無なのですが...
今まで男性二人からアプローチを受けお付き合いしましたが、両方ともわずか一ヶ月で振られてしまいました。
こういうのも就職できないことに関係しているのでしょうか?

ネガティブなことばかり言ってすみません。
これまでの自分が残念すぎて、負のスパイラルに陥っています。

ですがここに投稿したのも、この状況を奪回したいからなのです。
この状況を嘆いていても仕方ありません。
大卒一年パート、この経歴をいくら嘆いても事実ですし変わりません。
こんな経歴でも、正社員を目指すにはどうしたらいいのか?
それ向かって努力していきたいのです。

しかしお恥ずかしいのですが、私は努力をするのが苦手です。
というより、努力の仕方がわからないのです。
新卒での就活時代、集団面接などで周りの学生の自己PRを聞いていると、「みんなすごいエピソードを持っているんだなあ、みんな努力していたんだな」と思い、学生時代ただ授業とバイトだけをしてのらりくらりと過ごし、何もしてこなかった、自信を持って学生時代頑張ってきたことを話すことがない自分が本当に恥ずかしく思いました。
これまでの人生で、継続して何かを続けたり、のめりこむほどに夢中になる趣味はありません。
好きなこと、興味のあることはありますが、すべて中途半端でのめりこむほどではありません。

学生時代にこんな恥ずかしい思いをしたので、自分も何か趣味を持ち積極的に人と関わるようなことをしよう、と思い大学を卒業してからはダンス始め、何回が発表会に出たりしましたが、これが努力?なのかもわからず、自分が努力?をしたのはこのくらいです。

本当にお恥ずかしいのですが、就職のための努力とは、どういうものなにでしょうか?
正社員になるには、どんな努力をしたらいいのでしょうか?
どんなことでもかまいません。

このままでは、まともな結婚も難しいのだろうなと思いますし、私もせっかく大学まで出たのだから正社員として就職し、社会で認められたい。責任のある仕事をしたい。
女性だしいずれ結婚するんだからいいや、みたいな甘ったれた考えは好きではないんです。
女性だとしても、いずれもし結婚するにしても、一人前の社会人として食べていけるようになりたい。
今の自分が本当に情けなくて、生きているのが恥ずかしいです。
実家暮らしだから今の状態でも不自由はありませんが、自分なんかものを食べる資格もないくせに...といつも思います。

話がバラバラで伝わりづらい文章だったかもしれませんが、こんなに長い文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
前向きなアドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

努力を努力と思うかどうか?


それを好きでやれるかどうか?

じゃないですかね。

仕事のできる男性はよく「仕事はゲームだ」と言いますし、女性の場合は
「職場の先輩に認められたいとか、チームみんなで一緒にがんばって笑顔になるために頑張りたい」と言う人が多いです。
経営者や株主はあくまで数値目標とか、仕事の厳しさ、重要性を求めますけど、方法論は人それぞれだし社員はあんまり深くは考えてないと思います。
「ゲームでやってます」とは言えないんでカッコ良くまとめるでしょうけど、世の中の正社員はそんな偉いもんでもないですよ。

どんな大きなビルでも、最初は1本のくぎ、1本の鉄骨を組み立てることから始まります。
まず始め、続け、結果を出す事ですね。もし結果出なくても死にませんし(怒鳴られても、まあそれで済みます)、次があります。
人生そんなものだと思いますね。

あと
運のいいこと?に、女性の場合は恋人のあるなしは年収との相関がなく、また自由時間の多いあなたは彼氏を作りやすい環境と言えます。
おしゃれをして、合コンや盛り場に意欲的に乗り出し、彼氏作って下さい。これは仕事と関係ないと思うけどなー
    • good
    • 1

仕事を選り好みする権利>



みんな選り好みしなさすぎるからふざけた求人ばかりになった

と個人的には思ってる


資格もエビソードも無いなら

文書能力をつければ・・・


大学出たってだけで

+1ポイント位だと思うんですが

主のよっぽど自信なさげな風貌が文章みてイメージ付きました


資格無くても公務員試験って選択肢もあるでよ
    • good
    • 2

よほど、深刻であることは伝わったきました。



一方で「ここまでネガティブなことをつらつら書いていたら、かえったきつくなるんじゃないかな」
とも感じました。

今回はいいですから、今後できるだけネガティブなことを言わない、書かない。

そして、言いたいことを整理する。

これを心がけてください。

仕事でも必須の能力ですから。

とりあえず、本読む習慣をつけましょうか。

好きでかつ、読みやすい本でいいです。

あなたの考えと文章を整理し、前向きになるには、本がいちばんだと感じました。

一冊ご紹介しておきます。

「やる気が出るコツ続くコツ」(ソフトカバー)
「運命の仕事に出会える本」(文庫版)
和田裕美著

内容は同じです。
    • good
    • 0

24で大卒求人いくらでも有ります。

単に変な会社を選んでしまったは運が悪かったんです。

おそらく、中堅大卒のプライド。変に自分に自信をなくしてしまい物事を悪いほうに悪いほうに考えてしまっておられるのではないでしょうか。

まず、中堅私大がどこかは存じ上げませんが、旧帝大と慶応レベルくらいじゃないと大学ブランドは通用しません。
それ以外は大学ブランドはほとんど無いと考えて求職活動をしましょう。田舎の名前を書いて入れる大学と大して変わらないということです。  

履歴書などでも前職をやめた理由は、知らずに入ったら反社会組織で1年ほどで辞めざるをえなかった。
 職業訓練まで行かれたのですから、自己啓発も十分ほどされておられます。ただ、それでもなかなか未経験の求人が少なく採用に至らなかった。
それだけでも自己PRだったり現在、職の無い正当な理由になりますよね☆ 
正社員なんて中卒でも高卒でも普通になっています。
私はどーでも良いような大学の中退で職歴も非正規だらけの自己都合退職ばかりで履歴書も無残な有様です。
2chなら、サボりすぎて大学中退でフリーターざまあwwwwwwというところでしょう。 

それでも、今は正社員です。   

変な努力より、楽して見つけよう。大卒だからどうにかなる。こんな仕事はしたく無い。
その思いを捨ててみることで、道は開けてくるかもしれません。大卒求人だけにこだわっていませんか?
世間の半分は今や大卒です。20年前の倍ほどです。大卒求人数は大して変わっておりませんので新卒の求人倍率が高いのです。
私の会社も新卒の採用倍率は数百倍だとかなんとか。でも、ハローワーク等での中途採用は倍率数倍ですぐ決まったりするんですよ。

24歳ならそのうち良縁に恵まれ、寿退社になるかもしれませんし、はたまたそこで永年勤続するかもしれませんし、また在職中にヘッドハンティングがかかるかもしれません。

 職業安定所など行かれていますか? 求人はまだまだこれからの季節増えてきます。
どんな仕事にも責任が有り、その作業を通して人の為にならない仕事は無いと私は考えています。
もちろんわかりやすい、わかりにくいは有ります。きちんと自活していれば、業界で一人で仕事できるようになれば立派に認められているということです。1年もかかりません。


 ただ一つ感じますのは、ご質問者様にとって彼氏は本当に必要ですか? 
就職と彼氏の関係性は無いと私は考えます。彼氏がいないと就職できないのでしたら立派な病気です。(精神的依存症だとかだったかな?)
定職に就いているか否かもお付き合いレベルなら関係無いでしょう。
その彼氏が、ご質問者様の状況をよくしようと動いてくれたわけではなければ付き合わなくて正解です。

面接セミナーなど職安等でも有りますので、ご自身のダメな部分を改める必要は有ると思います。

 では、うまくいきますこと心から祈っております。 
 
    • good
    • 2

えっと、違った視点から書かせて頂きます。



OKWave上の回答で長ーく書いてしまう私が指摘しますが、
過去にも就職が決まらない。という質問に回答した時に、
質問者様と同タイプの人であろう人と同じ印象を受けました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7457871.html

真面目な方でお悩みなのは分かりますが、
質問が長すぎ・順序立ってなくて要点を把握するのが難しいです。

履歴書、職務経歴書、面接時の受け答えの回答も、
この質問と時と同じで自分の感情論や余計な事を
書いたり、言っていませんでしょうか?

相手に面接で説明する時と履歴書を書く時に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

>あからさまに「ハァ?」といった態度を取られ、
の文章読んだ時にその可能性高いなと思いました。
面接最後の方、面接官がかったるそうにしてたら尚可能性大です。

自分の為の就職ですが、相手に選択権があり、
多くの応募者がおり、面接時は時間をかけてもらえないと思います。
【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】が大事と思います。
(前回の回答の時の文章コピペしました(^^;))

相手が負担にならないような行動しないと、就職活動は、
負の無限ループに陥り易いと考えます。
OKWaveの質問と、履歴書・職務経歴書が全く同じということは、
ないでしょうが、人の性質は出るものです。

私はTPOで使い分けしています。使い分け出来ない人結構多いと思う。

自分も面接をした経験がありますが、“相手に説明する”ではなく、
“自分のことを延々と語る”人はかなり多いです。
こちらの聞きたい情報を結局聞けないままの人も多い。
では、聞けばいいじゃんと思うでしょうが、他に仕事、他求人者の面接が
あるので、予定時間オーバーしたらそれまでなんですよね。

早く、正社員のお仕事が決まるように祈っています。
    • good
    • 0

同級生が早稲田大学卒業で、今郵便配達の仕事してます。


アルバイト先に東大卒のフリーターがいました。

極端な例かもしれませんが、大卒なのに恥ずかしいとそこまで思わなくてもいいのでは?

自分もそうですけど、いい面は数えられないけど、悪い面ばかり数えてばかりいませんか?

>某掲示板で、「大卒で派遣とかwwwww」とかいうスレをみると、「派遣社員にもなれない私って...」と思ってしまいます。

掲示板で悪くばかりいっている奴のこと、信用しなくもいいと思いますよ。
アメリカでは2chみたいのって、ほとんどないそうです。
理由は匿名だからと誹謗中傷する奴はチキン野郎だからだそうです。

>新卒での就活時代、集団面接などで周りの学生の自己PRを聞いていると、「みんなすごいエピソードを持っているんだなあ、みんな努力していたんだな」と思い、学生時代ただ授業とバイトだけをしてのらりくらりと過ごし、何もしてこなかった、自信を持って学生時代頑張ってきたことを話すことがない自分が本当に恥ずかしく思いました。

私は夜間大学をアルバイトしながら通いました。
そこいらの学生よりも、努力してきましたよ。
でも、評価されることなく就職できずに卒業しましたよ。


あなたの文章を拝読しまして思うところは、
なりたい自分になれないんじゃなくて、見られたい自分になれないことに悩んでいるように思います。

世間体も大切ですが、世間体に振り回されているような気がします。

貴方は真面目すぎると思います。
もっと不真面目でもいいと思います。

偉そうなこと言って申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

根拠がなくても自信を持って行動してください。

結果が悪くても一つの経験は無駄にはなりません。

会話は相手が喜ぶような返事にしてください。
例えば可愛いねと言われたら、笑顔で「ありがとう」。
私なんかとか、否定すれば相手は嫌な気分になります。

このように何でも前向きにです。

会話も仕事も遊びも前向きになれば、必ず良い事があります。それらを自信に変えましょう。

がんばってください。
    • good
    • 4

1.先ず、就職関係について私の所見を述べます。


あなたは大学をご卒業され、低賃金で社員を雇用するブラック企業に1年程社員として勤務されていた、その後はブラック企業を退職し定職に就く努力はするもののなかなか決まらない状態でしょうか?
先ずあなたの実績として、大学卒とブラック企業に勤務、再就職に向けて努力の3つが挙げられます。順次企業にアピールできそうな部分(Aとする)とそうでない部分(DisAとする)を上げてみましょう。私が考えるには以下のようになります。
 *大学卒
A
様々な価値観を得てきた。(物事を詳しく分析出来る)或ることについて論文を作成してきた。(それについて自分の結論を述べることができる)様々な人間と接することで他人に対する礼儀や常識など多くの事を得る事ができた(常識があり品位がある人物だ)アルバイトをしていた(その事業所での粗利益向上やコストダウン、効率の向上、良い工夫などの努力を知ってる。即戦力か?)知識がある(授業内容の他に漢字や英単語、キリル文字などの読み方ができるかもしれない)その他あなたが見た聞いた感じたなどの無限に等しい記憶からアピールすることができるです。実体験とか・・・
DisA
大学は勉強する場所、その他は企業に依存する。
 *ブラック企業に勤務
A
企業に媚び入社できた(ただブラックは人材の精査は無いでしょう)忍耐強い人物(暴力団が上司の会社に入社し勤務、退職する夕刊な人物)勤勉である(必死に会社のために心血注いだがそこはブラック、上司や給料などの環境は劣悪、大学の話題も合わせれば良いと思う)金銭管理ができる(薄給で税金など支払い生活)その他ほぼ無限。
DisA
どうしてその会社を選んだか(企業によってはキャリアの歩みを疑問に思うところも)甲斐性がない(石の上にも3年という言葉通り3年ほどはいてほしいもの、企業は直ぐ辞めてしまうのではないかと見る場合がある)
 *再就職に向けて努力
A
教養が以前と比較して多くなった(常識があり知的な方だ)好きな業界を選ぶ事ができる(「弊社で働きたいのですね!待ってます」と人事がw)その他。
DisA
フリータ期間があるので不利(企業による)怠けてるとの見方も(企業の人事による)

2.次に、恋愛について自分の状況を併せて述べます
私は22歳男性で童貞である。高校時代に彼女が板が3週間で消滅、ただ一人の彼女である。また進学の関係でクラスや学科にいる女性の割合が少なくなり最終学歴時では女性割合0.4%であった。はっきり言ってこれは仕方ないと言わざるをえない。容姿はモデルのジョイと男女問わず言われた経験が多く、佐藤健や亀梨、三浦春馬など様々。にもかかわらず彼女ができない理由として動物霊が憑依している可能性が女性から疑われるからである。(猫が好きで、ニャンニャン言う)私の恋愛観は姑息な恋愛のためにセックスをするのではなく長期的なスパンでお付き合いをするというものであり、相手を愛しむ事が目的である。また恋愛対象は女性の容姿や相性を第一条件とし嗜好やフェチズムを第二条件とし精査する。(中略w)
今日は女性を貶めるような事件や恋愛などが散見され、私はそういう事をする男性諸君に人間的瑕疵の疑問を抱く。(中略)
結婚について、結婚とは私男性から見れば、将来未来永劫続く家系(末裔)を作るであろう相手を精査し生涯に渡り愛しあう最初の祝うべき儀式である。当然20代の姑息な恋愛は終焉を迎え万人は生涯夫婦共に生活する幸せ、子供を育てる苦労や幸せを享受するべきである。しかし今日では生涯未婚(あるいは性交経験がない)の方もおられる。「女房は早くもて」との言葉があるが高齢結婚や高齢出産は体に堪えるなど様々な苦労があるのだろう。その観点から見ると早めに結婚した方が良いと思う。

3.総評
心配しないで!大丈夫ですよ!まだこれからじゃないですか、国の職業斡旋機関を頼りに活動していき「企業に何が出来るか」を考えてみて下さい。どうやら3年以内では新卒として扱われる傾向があり資格の有無などは不問となると思います。ブラック企業では上司が威張っている権威型リーダーシップが多いですので御参考までに。(多くの企業は「協調型」「放任型」権威型は絶対的に悪くはない)また、恋愛や結婚ですが、私の周りでは20未満で結婚する方も居ますが、30ごろから結婚された方も居ます。25が少なく20と30で二極化してますので最低あと1回はあなたを迎えて下さる男性が現れる大きなチャンスが到来します。(ちなみに私の母は、36で結婚し39で出産。本当に大変ですW)それまでに今より魅力のある人物に返信してください!6年はかなり大きくあなたを醸成させることでしょう、そのためにも趣味など続けてください。(旅行とかお勧めですね、いいですね!)あと、「他人と自分は比較しない」こと!卑屈になります。政治学上では公平であっても実際は違います。(例えば、容姿の悪い人間が1票でイケメンが100票投票できたらダメでしょにゃww)あと、前向きに自信を持って!!

4.その他
*鼓舞する言葉など
「努力したことが100%報われるとは限らないが、努力しないと100%報われない」
宝くじは買わないと当たらない
「人は、自分が蒔いた物を刈り取ることとなる」
たくさん蒔けば多く収穫できる(西洋の格言)
「失敗する可能性のあるものは失敗する」
失敗する予想がつくなら考えなおす、或いは120%の完成度にする(マーフィの法則)
「失敗のうち最大のものは、失敗を自覚してないことである」
(忘れました)
「できずと思えばできない、出来ると思えば出来る。」
所謂引き寄せの法則ににたようなもの(小説のどっかにあった)
「興味があるからというより、やるから興味が出る場合が多い」
私も電気を勉強してから電気(弱電強電問わず)興味が出てきた電気回路オタクw(寺田寅彦)
「思考には気をつけろ、口になるから。口には気をつけろ、行動になるから。行動には気をつけろ、習慣になるから。習慣には気をつけろ、運命になるから。」
引っ込み思案は禁止!(マザー・テレサ)
「善は急げ」
(覚えてません(´・ω・`))
「女性は花、男性は花を守る戦士」
人類歴史から見てそうである、動物学でも無性生殖を除く殆どに当てはまる(不明)
*推薦図書
「行動すれば人生は開ける、先ずやってみる事から初めてみる」
PHP書房出版、加藤締三著
「ザ・シークレット」
忘れたごめんにゃさい(´・ω・`)

5.免責事項
*あくまで個人の持論です
*誤字や脱字があるかもしれません
*曖昧な部分があるのでご了承ください
*2.は真実ですw

6.最後に
長文ご乱筆取り急ぎお見苦しい点、何卒ご容赦下さい。貴方様のご検討をお祈りいたしますので、良い結果をお待ちしています。
    • good
    • 0

ギバーとテイカーって知ってますか?



Giverは周りにエネルギーを与える人、Takerは周りからエネルギーを吸い取る人です。

あなたの友だち10人を思い起こしてみてください。
全員をどちらかに振り分けてみましょう。
そしてあなた自身は?

Giverといると心地いいと思いませんか?
もしあなたが面接担当でGiverとTakerの2人が来たらどちらを採用しますか?
一緒に仕事をしたいと思うのはGiverのほうですよね?

中途採用の面接なんて能力差よりもそういう部分で決まるものですよ。

だったらあなたもGiverになればいいんです。
辛い状況なのにそんな風になれないと思うでしょうが、それこそが負のスパイラルです。
そこから抜け出すのは無理をしてでもGiverになるしかない。
ミニーマウスのぬいぐるみでも被っているのだとイメージしながら生活していれば自然にGiverの風格が出てきますよ。
    • good
    • 1

文章が読みづらいというより、内容が・・・



面接ではどのような話をされたのかわかりません。でも、もし長々と自分のマイナス面をしゃべっていたとしたら「ハァ?」ってなるかもしれません。

確かに、これまでの経歴を考えると就職は厳しいかもしれませんが、落ちても落ちても面接は受けたほうが良いと思います。今、就職で一度踏み外すと一生立ち直れなくなることが多いようです。そして、これから日本はもっと不況が進んでいくでしょう。人口が減りだしているので、たぶん数十年くらい戻りそうもありません。24歳なら、まだ探せば就職先もあると思います。面接では、後ろ向きなことを言わず、やる気があることをアピールしたほうが良いです。経歴について嫌なことを言われることが想像されますが、それでも前向きに働きたいことだけを話します。マニュアル的になるのはどうかと思いますが、今まで何をしてきて何がすきかくらいかは用意したほうが良いでしょう。人生で、何もしていない人はいません。で、落とされるかもしれませんが、それでも他の会社へ面接に行ってください。できればアルバイトしながらが良いでしょう。働くか勉強するかしないと、考えがふさいできます。

2人の男性に振られたのはなぜですか。後ろ向きなことばかり言いませんでしたか?私もどちらかといえばネガティブなほうですが、マイナスなことを口にするとさらにマイナスな事が起こります。自分の負の面が相手に伝わり、マイナスなことを呼び込みます。それより、時々楽しいことをして、嫌なこと、つらいことは飲み込んだほうがいいです。
女性だから結婚すれば良いという甘い考えといいますが、これからは共働きが当たり前になるかもしれません。それくらい今の日本は厳しいです。努力とは何か?そんなことどうでも良いです。たぶんみんな辛酸をなめながら生きていると思います。でも、それが悲観するようなことだとは思えません。生活できれば良いです。そして、時間ができたら楽しんだらいい人生だと思います。

ただ、就職するならどこでも良いというのではなく、欲をかかない程度に選んだほうがいいでしょう。やはり、暴力団と関係のある人に40分もいやみを言われるのは・・・

人が輪廻する(生まれ変わる)のは、前世の課題をやり直すためといいます。だとすれば、あなたがだめなのではなく、生まれてきた以上、みんな多かれ少なかれバカです。男性からは、向こうがアプローチして来たなら、魅力的な女性なのでしょう。少しの意識の違いだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳無職女のこれから

周りと比べてしまいます。

友人たちは結婚したり、正社員で働いたり立派です。
それに比べて自分は何もない。
自慢できることは、家族が好きなことだけ。
相手もいない。

ニートになったりしていますが、自分なりに考え、社会福祉士を取りました。
いざ、就職先を探しても乗り気になるところがありません。

そこで、また考えました。
メンタル弱くてネガティブな自分でも、役に立ちたいと思って資格をとったのです。
その時に思った仕事はほぼ公務員でした。

そのため、来年の公務員試験に臨もうかと考えています。
行政職で。

恐らく大変です。
元々頭悪いので。
でも、受けるのは来年一回にしようと思います。
それがダメなら…

お金は欲しいので、週四ほどのアルバイトをしながら頑張りたい。

周りは立派。
無職な自分…。
祖父母には、早く正社員にならないのと聞かれるばかり。
親には少し言われますが、来年の試験を受けることは応援してくれます。

友人には資格を取ったら就職すると言ってきたので、このことを言ったら、まだフラフラするの?と思われそう。
経済面も差がついてますし。

もう辛いです。
周りの目。
自分の弱さ。
試験に受かるのかの不安。
受かったとしてやっていけるのか。
落ちた場合のその後…。
こんな自分にイイ出会いがあるわけもない。
容姿もダメですし。

ネットの診断では鬱とでました。
病院には行きたくありません。
行ったからと言って、この現状より良くなることはないですから。

自分語りになってしまいましたが、この年齢というか20代で無職の方、今後の人生不安ではありませんか?
周りの目が気になりませんか?
病気などでない限り、甘えだと言われませんか?
でも、働くのも不安ではありませんか?

働けという答えが正論です。
それはわかっているけれど、何とも言えないもどかしさ。

こう感じるのは自分だけですか?

周りと比べてしまいます。

友人たちは結婚したり、正社員で働いたり立派です。
それに比べて自分は何もない。
自慢できることは、家族が好きなことだけ。
相手もいない。

ニートになったりしていますが、自分なりに考え、社会福祉士を取りました。
いざ、就職先を探しても乗り気になるところがありません。

そこで、また考えました。
メンタル弱くてネガティブな自分でも、役に立ちたいと思って資格をとったのです。
その時に思った仕事はほぼ公務員でした。

そのため、来年の公務員試験に臨も...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはすごく分かる。
質問者の場合は、少しだけ発想の転換をすれば状況は変わっていくよ。
ガラッと変わるのではなくて、少しずつ変わっていくカンジ。
数年後には「24歳の頃はこんな悩みで質問してたっけ(笑)」というカンジでこのトピックを懐かしく眺められるよ。


発想の転換について。
不安があるからこそ何かをしなければーーという想いにつながる。
不安は原動力にもなるんだから、不安をいっぱい持っていても別に悪いことじゃないよ。
まあ、そんな難しい話ではないんだけどね。


>ネットの診断では鬱とでました。
>病院には行きたくありません。
>行ったからと言って、この現状より良くなることはないですから。

”鬱”を風邪と置き換えてみよう。
病院に行ったからって風邪が治るわけじゃないから、熱でフラフラ・せきゲホゲホの現状が良くなることはない……という考え方を質問者はしてるよ。
ガッツは認めるけれど、その姿を想像するだけで辛いよね、これは。
鬱は病気なので、医師の診断やカウンセリングや処方する薬で状況は良くなる。
何よりも鬱は風邪のように自然治癒でも1週間程度で治るものではないからね。
早く治して資格試験や仕事をできる体調を整えた方が、まず自分が楽になるよ。
身体フラフラで仕事してても辛いだけだからね(笑

そうそう。
鬱や自律神経失調症になると集中力も減るそうだよ?
勉強に集中するためにも医師の診断をまずは受けた方がいいんじゃないかな。
鬱なら治療を受けて集中力を維持できるようになるだろうし。
そういえば、鬱の症状には、周囲の目が気になるというのもあるみたいだね。

医師の診断で鬱ではないとなれば、心配事も減るので、気分もスッキリ一新できるんじゃないかな。


>20代で無職の方、今後の人生不安ではありませんか?
>周りの目が気になりませんか?
>病気などでない限り、甘えだと言われませんか?
>でも、働くのも不安ではありませんか?

20代に限らずだけど、大人であれば無職ではみんな人生不安だよ。
大海原で帆のない船に乗っているようなもんだから。
船の中には不安要素しか乗ってない。
それでも一つ一つ不安を取り除いていくようにしていかなければ、船は動かないししばらくすれば沈む。

でも、質問者の場合は、前述の鬱の心配事を医師の診断を受けることで不安を軽減することができるよね。
公務員試験へ向かうと決めていることから、まずは進路が定まっているし。
進路が決まっていない・決められないとなると不安だけど、質問者はこの不安はいらないよね。
やることもはっきりしている。
公務員試験の勉強だけに絞れるんだから、合格できるかどうかの不安も、勉強をやればやるだけ不安が減っていく。


働くことへの不安は、とても気持ちが分かる。
でも、働き始めればその不安は消えるよ。
これは絶対(笑
次に出てくるのは具体的な不安ーー働く上での自分の力不足とか能力に対する不安。
これらは仕事を始める前からの準備=知識や情報をいっぱい取りこんでおくことで、スタートダッシュもできる。
というか、働き出してから慌てて勉強したりする労力が省ける。
その知識とは、公務員試験の勉強で得られるものがまず第一。
だから勉強をすることによって、働くことに対する不安を解消することにもつながっているんだよ。

ある意味では、質問者が“いま”感じている全ての『不安』は、トコトン勉強することで解消できると思うなぁ。
こういう意味では、質問者の導き出した回答「働けという答えが正論です」というのは間違いかな。
「トコトン勉強する」が正解だと思うな。
でも、”トコトン”やるためには、身心ともに元気でなくちゃいけない、フラフラじゃあ辛いからね。
だから「病院で診てもらってからトコトン勉強」が正解かな?

まあ、無理する必要もないから、気楽に、いまの自分にできることから手を付ければいいと思うよ。
「やらなければならないこと」ではなくて、やりたいこと、やれることから順番に。
長文になったけど、ご参考までに。
ぐっどらっくb

気持ちはすごく分かる。
質問者の場合は、少しだけ発想の転換をすれば状況は変わっていくよ。
ガラッと変わるのではなくて、少しずつ変わっていくカンジ。
数年後には「24歳の頃はこんな悩みで質問してたっけ(笑)」というカンジでこのトピックを懐かしく眺められるよ。


発想の転換について。
不安があるからこそ何かをしなければーーという想いにつながる。
不安は原動力にもなるんだから、不安をいっぱい持っていても別に悪いことじゃないよ。
まあ、そんな難しい話ではないんだけどね。


>ネットの診断では...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q仕事がない、彼氏もいない28歳の女です。

もうすぐ28歳になる女です。
去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。
職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。

会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。

私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。

仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっといません。

周りをみれば結婚適齢期で、友達も続々と結婚、出産をしていき焦りと絶望感で毎日が辛く苦しいです。
泣けてきます。

仕事もない、彼氏もいない、結婚したい、子供も早く欲しい、そんなことばっかり考えてしまいます。

仕事も何をしたらいいのかわからないし、どうしたらいいのかわからない。
何から変えて行けばいいのかもわかりません。
外にもでれないし、惨めで友達にも会えません。

どうしたらいいでしょうか。
何から始めれば良い方向に向いていくでしょうか。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

もうすぐ28歳になる女です。
去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。
職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。

会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。

私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。

仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がないのと、彼氏がいないのと、結婚したいのと、子供が欲しいのは
全部一緒のカテゴリーじゃないですよ?
間違えちゃダメ。

自分がしたいことが分からないのなら、手当たり次第してみましょう。
まだ28歳です。「まだ」と思おう。

まずは仕事ですね。アルバイトでもいい。働くことです。
地に足をつけることです。

その先に、彼氏や結婚や子供があるのですよ。
全部いっぺんには手にはいりません。

周りを見て、他人は幸せそうに見えますよね。
あなたが持っていないものを全部持ってるような気がしてしまいます。

その年齢だと特に「結婚」や「出産」には敏感に反応してしまいますよね。
その気持ちはよく分かります。

でも、逆を返すと、その友人たちは既に未来がある程度決まったわけですよね?
今のあなたは「無限の可能性」があるわけです。

今あなたの行動次第では、周りの友人が羨むくらいの方との恋愛や結婚が待ってる
かもしれませんよ?
そうやってポジティブに考えましょう。
ネガティブな人間には、幸せは寄ってこないのですよ。

あなたの前に現れた男性が、今のあなたのような考え方、現状だったら
あなたはその人にときめきますか?

自分の足で歩み、日々を精一杯生きている女性は魅力的です。
何もせずにネガってばかり居る女性には、誰も振り向いてくれませんよ。

「今」よりも「若い」時はないのです。
30になっても40になっても、同じです。

不安定で自分の先が見えない気持ちは十分すぎるくらい分かります。
でも、あなたの未来を切り開いてあげることは他人は出来ません。

あなたの人生です。

望むだけでは天から振ってきてはくれないのです。

きっと今のあなたは色々先のことばかり考えていて、足元が見えてないのでしょうね。
でも、足元をちゃんと見て歩かないと、どこに何があるか分からないよね。
未来を夢見たり希望を持つことは大切です。
しかし、今を生きてこそなんですよ。

今のあなたにできることは、知識を増やしましょう。
興味があることを増やしていきましょう。外を見ましょう。

あなたの無限の可能性と幸せが待っている扉はあなた自身しか開けることが出来ませんからね!

仕事がないのと、彼氏がいないのと、結婚したいのと、子供が欲しいのは
全部一緒のカテゴリーじゃないですよ?
間違えちゃダメ。

自分がしたいことが分からないのなら、手当たり次第してみましょう。
まだ28歳です。「まだ」と思おう。

まずは仕事ですね。アルバイトでもいい。働くことです。
地に足をつけることです。

その先に、彼氏や結婚や子供があるのですよ。
全部いっぺんには手にはいりません。

周りを見て、他人は幸せそうに見えますよね。
あなたが持っていないものを全部持ってるような気がしてし...続きを読む

Q今現在ニートです。(24歳・女)

初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。
前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くらい前から自分でも今の状況をどうにかしたいし、しなきゃと言う焦りがでてきて、調度1年前5年かかってやっと通信制の高校を卒業できたのでそれが少し自信になって、実家にいたらまた甘えがでるからと思い短期募集の仕事ですが親元を離れて他県に行ってみようと思い、母に打ち明けたら『お母さんがいなきゃ絶対無理。お母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?仕事なんて地元でゆっくり探せばいいよ。』と言われ大反対されました。自分の考えを押し通す事もできずに結局地元でバイトにつきましたが、それも長続きしないで1年の間に何回もバイトを変わっています。私が疲れた顔をして帰ってくると母は『しんどいんならやめなよ。』と言い、ダメな自分はいつもその言葉に甘えてしまうんです。
だけど、最近このままではいけないと毎日毎日考えてしまいます。
母と一緒に暮らしてるからいつまで経ってもこんなダメ人間なのかな?って。 母は私の事が心配でたまらないのはすごく分かります。だけど、その愛情が自分をダメにしているんじゃないかって考えてしまって内心は突き放してほしいと思う自分がいます。母は、私の将来をどう考えているのかは分かりませんが時々『OOちゃんは結婚しないと思うからずっとお母さんと一緒よね?!動けなくなったら介護してね』と冗談ぽく言います。それを聞くたび私はずっと今のままなのかな?って思って何とも言えない気持ちになります。ここ数日は仕事を探す事よりもそんな事ばかり考えておかしくなりそうなんです。今貯金が100万位あるから自立の為に一人暮らしをしたほうがいいのかと考えてみたり、でも母は許してくれないだろうなと思うし、一人暮らしして辛くなったらどうしようと、また逃げ道を考えてる自分がいます。
もうすぐ25歳になるのに、何で自分はこんなにダメなのか、同年代の人と比べて情けなくなります。 逃げないで働いて、親元離れて自立しなきゃと思うんですけど、頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて毎日が苦痛です。毎日家にいて楽だななんて気持ちは本当に一切ないです。毎日が辛くて仕方ないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 

初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。
前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くら...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまとおなじくらいの年齢の時まで、私も4年ほどニート生活をしていました。
友達との関係を自分から切ってしまったというところもそっくりです。

ただ質問者さまと違うのは、その後ハローワークで紹介された仕事についたものの、
あまりに職場の人と合わなく、もう辞めたいと思った時、母に
「そんなに簡単に辞めるの?甘ったれるんじゃない!
まだ3カ月でしょ!今までどれだけのことから逃げてきたの?
5年は勤めあげなさい。それまで辞めることは許さないよ」
と、それまで見たこともないような顔で叱られたことです。
その時は地獄の仕打ちに感じられましたが、これはうちの母なりの愛情でした。
その叱咤のおかげで、私は結婚までの3年間、なんとかきちんと勤めあげることができました。
最後は職場の皆さんが祝福してくださいました。

質問者さまのお母様の愛情も、愛情であることには変わりありません。
ただ、今はタイミングが悪く、その愛情が逆に質問者さまの成長を
妨げる方向に向かっているだけだと思います。
だから決して、「親の愛情が自分をダメにしてる」なんて思ってはいけません。
親が突き放そうが突き放すまいが、そこから抜け出すも抜け出さないも、
あなた自身が決めることです。

ご自身でその成長のきっかけをつかもうとしていらっしゃる今なら、
親元にいても、自立の第一歩を踏み出すことはできるはずです。
無理に家を出て一人暮らしを始めることだけが自立ではありません。
お母様の愛情に感謝しつつ、自分にできることから考えてみませんか。
資格修得でも、目標を決めてなるべく長くバイトを続けるとかでも、
なんでもいいからやり遂げて、少しでもたくさん自分に自信をつけてみてください。
実家を出るのは、それからでも遅くないです。

同年代の人と比べると情けなくなるとのことですが、
ひと様よりちょっとスタートが遅かっただけのことです。
私も質問者さまと同じくスタートが遅かったほうですが(笑)、
なんとかこうして人並みに結婚もして、こんな先輩風吹かした
アドバイスができるまでになりました、というか、なってしまいました(汗)。
ひとさまと比べない、比べるくらいならひと様を目標にする、
そんな気持ちで頑張ってみてください。

つい熱が入って超長文になってしまい、すみませんでした。

質問者さまとおなじくらいの年齢の時まで、私も4年ほどニート生活をしていました。
友達との関係を自分から切ってしまったというところもそっくりです。

ただ質問者さまと違うのは、その後ハローワークで紹介された仕事についたものの、
あまりに職場の人と合わなく、もう辞めたいと思った時、母に
「そんなに簡単に辞めるの?甘ったれるんじゃない!
まだ3カ月でしょ!今までどれだけのことから逃げてきたの?
5年は勤めあげなさい。それまで辞めることは許さないよ」
と、それまで見たこともないよ...続きを読む

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング