教えてください。
今、ベランダにおいて外側に垂らしているのですが
内側にも広がってきて、すごいことになってます。
剪定をしたいのですがどれくらい切っていいのかわかりません。
あと株を増やすことはできるのでしょうか?
HPを教えていただくだけでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の場合は、切らないでのばしています。


最初は、見苦しいのですがのびたところで前の方に曲げてやります。
選定も初期のうちに行っておこなっておいてなるべく多くなるようにしておきます。この方がボリュームが出て見応えがあります。
挿し木は、簡単に根が付くのですが、なぜか余りよく育ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう楽しみ方もあるんですね。
半分は剪定してしまったので、
もう半分は前のほうにやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 20:05

参考URLのひとつめには「思いきって切れ」とのこと。

でも、花が咲いている
ところを切りつめるって、なかなかできないですよね (^^;

切った枝を挿し木にするのであれば、参考URLのふたつめが参考になると
思います。

後、蛇足ですが、最初の解答者の方が書かれている疑問について。

「種苗法」という法律があって、その法律に従って品種登録をしたものを
売っちゃ駄目、と決められています。どこで開発したか、とか、バイオだ
昔ながらの交配だろうが、関係ないです。

下のページで「種苗法」が読めます。たぶん、「第12条の5」が、それに
該当するのではないかな。
http://www.houko.com/00/01/S22/115.HTM

参考URL:http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP参考になりました。
思い切って切り込んでみたいと思います。
「種苗法」アドレスまでつけていただいてしまって・・・
感謝です。(^0^)

お礼日時:2001/05/20 15:30

gooで”サフィニア”を検索すれば相当数ヒットしますが・・


とりあえず長い枝は切ってしまう。切落した花は水鉢等に入れておいてもしばらくは楽しめます。また、切口に発根剤(園芸店で売っています)を付けて土に挿しておけば根付きます。園芸店で聞いた事ですが、サフィニアはサントリーのバイオ植物?なので、種で増やしたりして小売すると違法だとか。そこらへんは素人なので分りませんが、個人で増やすのは構わない?かな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
挿し木でOKなんですね。
早々にやってみたいと思います。
園芸にも違法行為があるんですね。
知らなかった・・・(^^ゞ

お礼日時:2001/05/20 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝桜の挿し芽での増やし方について

昨年植えた芝桜が今年の春にきれいに咲いたので、ぜひ、増やしてみたいと思い、川砂に挿して、挿し芽に挑戦したのですが、枯れてしまいました。芝桜の挿し芽の方法をご存知の方、ぜひ、御教え下さい。御願いいたします。

Aベストアンサー

1.挿し床の材料に問題あり。
>川 砂に挿して
  川砂では水はけが良すぎます。 挿し芽が乾燥したのでしょう。 わたしの経験では次の材料が最適です。
*バーミキュライトと鹿沼土(中粒)です。
  バーミキュライトは水はけが良く発根がスムーズで量も多くなり定植後の成長が早いです。
  鹿沼土は水持ちが良いので挿し床の乾燥を防ぎます。

2.管理場所に問題あり
 直射の当たるところでは葉の蒸散が多くなりますので、明るい日陰で風通しの良いところで管理するのがベストです。

 以上思い当たることがあれば対処してください。 また余計なお世話ですが芝桜は挿し芽で増やすより株分けのほうが確かです。 
 つまり増やしたい苗を別途肥培管理(生育環境を特に良くしてやる)して随時株分けしていけば30センチ株で20~30程度の苗は出来るのではないでしょうか。 

Q剪定と強剪定って??

剪定と強剪定というのは違うものですか?
切り方などが違うのでしょうか??
ちなみにラベンダーの剪定について今調べています。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もラベンダーを育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定と強剪定の違いですが、まず剪定の意味をタキイのHPで調べてみました。何となくそれ以外言いようがない感じなんですが(^_^;)。ちなみに強剪定は載ってませんでした。
http://www.takii.co.jp/glossary/se.html#27
 他のサイトでは剪定と強剪定の違いが載っています。
http://www.kysmp.com/yogo.html
http://sky.geocities.jp/shirasato99/glossary0.html
 調べてみたら、何センチとかは具体的には載っていませんでした。これは植物やどれだけ成長しているかによって違いますので一概にはいえないからだと思います。
 私見で申し訳ないのですが、私にとっての剪定はあくまでも少し形を整えたり、花ガラを茎ごと切ったり、中を少し透かしたりする程度です。全体的にはあまり形は変わらなくて、少し整えた程度でしょうか。
 強剪定はガッツリいきます(^_^;)。植物もガッツリに耐える草木が対象です。私の庭ではミモザ、椿、アリッサム、インパチェンス、ペチュニア、ハーブ類などが当たります。タイムやミントなど梅雨前に収穫を兼ねて行う強剪定は、半分以下に切り詰めます。この行為を「切り戻し」と言います。中を透かして蒸れを予防する働きもありますし、ペチュニアやインパチェンスなどは徒長して花も咲かなくなってきますので、ガッツリ切って(強剪定ですね)秋にもう一度花を咲かせるようにしています。
 ラベンダーは、私の種類と違うかもしれませんので(私のはストエスカスです)分かりませんが、強剪定可能です。全体の1/3ぐらい切り詰めて(高さは半分以上ぐらい)、中も透かしてOKです。ただあまりハゲ坊主にしますと枯れるかもしれませんので、全体を見ながら行って下さい。私のラベンダーはやりすぎて外国の金持ちのテーブルとかにあるロウソクの蜀台みたいになってしまいましたが(^_^;)、枯れずに今年も花が咲いています。
 一応切り戻しの仕方が書いてあるサイトを貼っておきます。
http://www.kusanone-en.com/contents2-6.htm
http://www.eonet.ne.jp/~bloom/2_raben.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/lavender.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もラベンダーを育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定と強剪定の違いですが、まず剪定の意味をタキイのHPで調べてみました。何となくそれ以外言いようがない感じなんですが(^_^;)。ちなみに強剪定は載ってませんでした。
http://www.takii.co.jp/glossary/se.html#27
 他のサイトでは剪定と強剪定の違いが載っています。
http://www.kysmp.com/yogo.html
http://sky.geocities.jp/shirasato99/glossary0.html
 調べてみたら、何センチとかは具体的には載っていません...続きを読む

Q挿し芽(木)の方法

挿し芽(木)の方法を教えてください。
今までは園芸コーナーで売っている『種まき・挿し芽の土』を使って増やしていたのですが、昨日初めてバーミキュライトを購入して挿し芽をしてみました。(いつもの土が品切れで店員さんに勧められたので)

ですが、挿した芽がグラグラと不安定な感じで少しの風でも動いてしまいます。そのせいだと思いますが、一気に葉がしおれてきてしまいました。

以下の方法で挿し芽土と同じように行ったのですが、間違っている点がありましたら教えてください。
また、バーミキュライトを使っての挿し芽で、挿し芽の土との管理の仕方の違い等があれば教えてください。

(1)小さめプランターで鉢底石の上にバーミキュライト
(2)斜めにカットした芽を2cmくらい挿す
(3)設置場所は半日陰の勝手口の脇
(4)水は散水ホースの「キリ」で朝あげました。

全てが間違っていたらすみません。
挿し芽をしたのは、エレモフィラ・ニベア、花かんざし、ペチュニアです。

バーミキュライトの扱い方が分からないので基本的なことから教えていただけると嬉しいです。

挿し芽(木)の方法を教えてください。
今までは園芸コーナーで売っている『種まき・挿し芽の土』を使って増やしていたのですが、昨日初めてバーミキュライトを購入して挿し芽をしてみました。(いつもの土が品切れで店員さんに勧められたので)

ですが、挿した芽がグラグラと不安定な感じで少しの風でも動いてしまいます。そのせいだと思いますが、一気に葉がしおれてきてしまいました。

以下の方法で挿し芽土と同じように行ったのですが、間違っている点がありましたら教えてください。
また、バーミキ...続きを読む

Aベストアンサー

 バーミキュライトは水もち、水はけともに良好ですので一般の鹿沼土や赤玉より発根率も量も大でよろしいですが質問にあるとおり軽いですので次のようにします。
1.先にバーミキュライトに散水して軽く押して密度を高めます。量が少ない場合は補充しましょう。
2.一晩水につけておいた穂木(長さ5センチ程度:6割は土に挿しましょう)を苗床にさします。(これが重要です。)
3.さらに散水します。
    あまり水を多くやると苗が浮いて落ち着きませんので少なめにやってください。
 以上の方法で菊や草花は挿し木しています。慣れるまではできれば赤玉土(細粒)を2割程度混合するとよろしいです。

Q日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

2階と3階に使用していない広いベランダがあります。
北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか?
現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 菜園がご希望でしょうか?野菜類ならネギやミツバ、クレソンなどの香辛野菜が適しています。関東の方のおなじみの太いネギではなく万能ネギと呼ばれる細いタイプのネギは簡単です。苗は園芸店で売っていますが量が多いですのでスーパーで根っこのついているネギを買ってきます。上部を食べて下10cmぐらい残しておいて土に挿したらOKです。その内葉っぱが出てきますので、乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。↓は種から育てていますが、土作りの参考にして下さい。
http://www.296831.com/topic/h_negi.html
 ミツバも苗も売っていますが、同じように根っこがついているのを買ってきて育てても出来ます。売っているものより少し葉っぱは堅い感じになりますが、お吸い物とかに活躍します。
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/mituba/chapter01.html
 クレソンも苗が売られています。うちでは木の下で殆ど日が当たらない所で地道に生息しています。
http://www.h6.dion.ne.jp/~asayabe/watcress.html
 パセリもクレソンの横で植えていますが、日当たりが多少悪くてもそこそこ育ちます。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
 花でしたらこれからの季節インパチェンスが出回りますのでいかがですか?大変丈夫で花も色々な種類がありますし、1つ100円程度で売られています。日陰に強く、水切れしてクタッと萎れていても水をやったら復活します。一重咲きに加えて八重咲きもありますので薔薇のような豪華な感じです。苗はまだ私の住んでいる所では出回っていませんが、初夏前あたりに出回ります。寄せ植えの鉢に3つぐらい入れても豪華になります。
http://www.yasashi.info/i_00002.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 菜園がご希望でしょうか?野菜類ならネギやミツバ、クレソンなどの香辛野菜が適しています。関東の方のおなじみの太いネギではなく万能ネギと呼ばれる細いタイプのネギは簡単です。苗は園芸店で売っていますが量が多いですのでスーパーで根っこのついているネギを買ってきます。上部を食べて下10cmぐらい残しておいて土に挿したらOKです。その内葉っぱが出てきますので、乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて...続きを読む

Qトレニアの増やし方 挿し芽?水挿しOR土挿し

トレニアを増やしたいと思っています。

経験のある方、教えてください。


1年草だから、これから挿しても、大して大きくなりませんか?!

でもでも、挿し芽大好きです!

Aベストアンサー

今年はトレニアを育ててないのですが
挿したときはその後、ちゃんと育ちました。
でも、ちょっと育つとすぐ挿し芽用に切ってしまって
なかなか大きな株に育てることはできませんでした!
今年は白い八重咲きのポーチュラカにはまって増やしまくってます。

頻繁に抜くのは負担が大きいので止めた方がいいですよ!
私はいつも水やり以外は2週間ぐらい放置して確認、
付いてなかったらもう1週間放置って感じにしてます。
クタッとなっても放置してます。しばらくして回復することもあるので。
こまめに発根の確認をしたい場合は水差しの方がいいかも?

Qオレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。

オレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。
初めてガーデニングを始めた超初心者です。
オレガノゴールデンを1か月ほど前に購入し、苗を地植えして伸びてきましたが、ほかの場所にも植えたいと思っています。
増やしかたを超初心者でもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

梅雨に入るのでやや遅いのが気になりますが、増やし方は4種類あります。
さし芽(さし木)
成長のよい茎を最低でも5センチほどに切り、葉の枚数を減らして、土に指します。
土は種まき、挿し木用のものを使用し、根が出るまで絶対に乾燥させないように注意します。
底面から水を吸収させるとよいでしょう。(水に指しておくだけでも構いません)
この際メネデ~ルなどの薬剤を使用すれば多少違いが出ます。

やり方はさし芽で検索すればたくさん出てきます。

伏せ木
これはよく伸びた枝を地面に倒して、一部分を土に埋めます。
この際、親株とは切り離さないように注意してください。

株分け
大株に成長したら、根本からたくさんの枝が生えてきます。
これらをわけて植え替えることにより、株の更新と増やすことが可能です。

種まき
種が出来たら種をまけば2年で開花する株に成長します。
ただしシソ科の植物は種まきすると、形質が変化するので、薫り高いものを厳選して育てる必要があります。

Qロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

1年草で夏に枯れるのは分かっているのですが、あまりにキレイなので、増やしたいです。
赤玉土かピートモスか水苔か普通の土なら、持っているのですが、どれが良いですか?

水挿しできるかどうかも、教えてください。

Aベストアンサー

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/loberia.htmlで見てみましたが、難しそうです。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q挿し芽に適した土ってあるのですか

はじめまして!
挿し芽について質問があります。

よくハーブなどを挿し芽で増やしていたのですが、
その際はどんな土でも比較的容易に根がついていました。

ところが、ネメシア、フクシア、ガザニア、バーベナを挿し芽してみたところ、
なかなか根がつきません。
何か挿し芽に適した土などがあるのでしょうか。

または、何かほかのよい方法がありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本来、挿し芽はバーミキュライトやパーライトなど無機質のものの方がよいとされています。古い土は適しません。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/hana/hana03a.htm

Qコノテガシワの剪定

よろしくお願いします。

庭のコノテガシワが大きくなってきたので剪定しようと思います。
コニファー類は自然の樹形のままが良いことは十分承知していますが、広大な庭ではないので仕方ありません。

通常のバリカンで刈ってしまってよいのでしょうか?
金属に弱い、というようなことを読んだこともあるのでお教えください。

コニファーでも「「熊さん」の形に剪定してあるものもあるくらいだから、平気平気」という人もいます。

Aベストアンサー

手でコツコツとちぎるのがベストなのですが、大変ですからハサミでジャキジャキやっています。
新芽の出る寸前の時期に剪定すれば切り口がすぐに隠れるのですが、そんなに気にするほどでもないです。


http://www.hanacobo.com/Q&A/kannri.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報