プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

高校2年生、17歳の女子です。

私はうつ病で、精神科に通っています。
先日、お医者さんと母親、私の3人で話をする機会がありました。
その時、母親は、「家に子供(私と兄)がいると思うとつらい。どこかに出かけて、いっそ蒸発してしまいたい」と言いました。

母は都内で仕事をしています。
家を出るのが午前7時、帰ってくるのが午後の6時くらいです。
掃除もしてくれますし、洗濯もしてくれますし、朝御飯も晩御飯も作ってくれます。
(昼は自分で外に食べにいきます)

ただ、うつ病の私を、腫れ物扱いをします。
幼い頃、甘えさせてくれなかったので(おもちゃやおかしを全く買ってくれなかったり、遊びに連れて行ってくれなかったり)、今ごろになって甘えたくなってしまったのですが、やはり甘えさせてくれません。

何かが欲しいとか、そういうわけではなく、ただ、頭を撫でてほしかったり、何かを良くできたら褒めて欲しかったり、ハグをして欲しいということなのです。

家事もしてくれますし、この年齢でボディタッチをして欲しいというのは、甘えすぎかなと思いますが……。

私がうつ病になってから1年が経ちますが、お医者さんは、私の症状は少しずつ良くなっていると仰っていました。(それでもまだ、抗うつ剤と睡眠薬が必要です)

ただ、母親に「蒸発したい」と言われたのは、少しショックでした。

言われてから数日が経ちますが、未だに混乱しています。

もしかすると、家に病人がいるのが重荷なのかもしれない、疲れてしまったのかもしれない……と思うと、罪悪感でいっぱいになります。

どうすればいいと思いますか?

文章が読みにくくてすみません。

回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

あなたは悪くありません。



戸惑いますよね。慕っている母親からの、拒絶的な発言は・・

親も未熟なんです。

あなたは、あなたのままでいい。
甘やかせない親かもしれません。期待に応えてくれない人かもしれない。
でもあなたが悪いわけじゃない。

いつか気づくんです。
自分の親はこういう人間だった、と。自分が「子供」から「大人」になるときなのかもしれませんね。

罪悪感、感じなくていいんですよ。
あなたはあなたのままで、いいんです。ゆっくり自分に、向き合って、自分を、愛してあげてください。
自分を抱きしめるのは、自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪悪感を感じなくていい……という言葉に、涙がでました。

これを自分と向き合う機会だと思ってみることにします。

お礼日時:2012/12/18 23:29

>毎日「ありがとう」「御飯おいしいね」「お仕事お疲れ様」と言ったり、肩を揉んだりしているのですが、もっとやったほうがいいのでしょうか……。



十分です。あなたは十分にやっています。
この件であなたが思い悩み病状を悪化させてはいけませんよ。
回復を焦る必要もありません。
あなたはあなたの出来ることをすればいいだけです。
何事も焦ったところでいい結果など出てきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたる回答、ありがとうございます。

感謝を形にできているということで、安心しました。

焦らないことを念頭に置いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 23:56

病院の先生は、お母さんに褒めて貰えばあなたが嬉しかったり安心できる事はしってますか。



後、あなたも17です。お母さんの家事を手伝って褒めて貰ってはいかがですか。
お母さんと話をして理解してもらってください。

ただしお母さんも、子供の時に、お母さんのから褒めてもらってないので、子供にどう接すればいいのか判らないかもしれません。

病気になるのは、誰が悪い訳でもないですから、お母さんに対しても、自分自身も責めないでくださいね。責めるより、理解し合うのが、いつでも必要な事だと思います。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

家事の手伝いを、早速、やってみようと思います。
母親のことも、理解できるかどうかわかりませんが、努力してみようと思います。

お礼日時:2012/12/18 23:41

あなたは自分の生い立ちと心の病について、読んでいるこちらがびっくりするほど客観的に的確に捉えていると思います。



理解力が高く、頭の中が整理できているんですね。だから余計に心の負担が大きかったのかもしれません。

>何かが欲しいとか、そういうわけではなく、ただ、頭を撫でてほしかったり、何かを良くできたら褒めて欲しかったり、ハグをして欲し>いということなのです。

>家事もしてくれますし、この年齢でボディタッチをして欲しいというのは、甘えすぎかなと思いますが……。

お母さんがもしこれを実行できるなら、あなたは鬱を卒業できると思います。
私は学校の教員をしていますが、子どもの心の成長で最も必要と思うものがこれです。あなたというよりお母さんがそれを気付かずにあなたの心の成長がそこで止まってしまったのだと思います。子どもを安心させ、情緒を安定させること、それがわかっていないのです。

一度、お医者さんにお願いしてみてはどうでしょうか。お母さんは頑張ってきたのだけれど大切なことを忘れている。子どもに愛情を伝えることを忘れています。昔は生きるのに必死でそれどころでない家庭が多かったでしょうが、核家族で無かったために誰かがそれを担ってきたのでしょう。お母さんは自分が育ってきたようにあなたを育てたのかもしれませんが、誰かが子どもの情緒をみてくれていると勘違いしているのでしょう。きっとプライドがあるでしょうから、難しいかもしれませんが、是非医師からの強いアドバイスとして伝えていただくことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教員としてのアドバイス、とても助かります。

今日、お医者さんに私から電話して相談してみたのですが、「母親は甘えさせることができない人だ」とのことでした。
また、母が育った環境についても、malaytraceさんと同じことを仰っておりました。
親から甘えることをしてもらわなかったから、自分がどうすればいいのかわからないのだろう、とも。

やはり、母親に甘える、というのは、難しいかもしれません。

お礼日時:2012/12/18 23:38

私もうつ病です。


ですが、質問者さまより大分年が上なので、どちらかといえばお母様の方に近いかもしれません。
なので、お母様の気持ちが少しだけわかります。

確かに、お母様は疲れているのだと思います。
そして、うつ病の貴方に対して、どう対応するのが1番貴方のためになるのか、迷っているのだと思います。

疲れているというのは、仕事と家事の両立です。
朝から晩まで働いて家事までこなすお母様は、とても頑張り屋な方なんだと思います。
その分、疲れてしまっているのだと思います。

また、迷っているというのは、=貴方を負担に思っている、ということではありません。
似ているようで全然違います。
貴方のことが大事だから、どう対応したらいいか考えるんです。
家族が大事でなければ、仕事だって家事だってそんなに頑張れません。

うつ病なので体調的に難しいかもしれませんし、もうすでにやっているかもしれませんが、まずは家事を手伝ってあげてはどうでしょうか。それだけでもお母様の負担は減ると思います。

また、貴方が今求めていることを、素直にお母様に話してみてはどうでしょうか。
子供が何を求めているのかハッキリとわかれば、お母様の迷いも少しは晴れると思います。

そして、お母様のことを心配していることと、疲れているのなら自分達が支えるよと、伝えてみてはどうでしょうか。

今のお母様は色々頑張りすぎて、考えが暗い方向に向かってしまっているのだと思います。
家族の支えが何よりの薬です。
うつでも、家族を支えることはできますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親寄りの回答、とても参考になります。

母親も疲れているかもしれない、ということは、今まであまり考えていませんでした。

母を支えるのはちょっと無理だと思いますが、家事の手伝いなら、出来る範囲でちょっとずつやってみようと思います。

母親には、「甘えたい、褒めて欲しい」と言ったのですが、「それはできない、『引いて』しまう」と言われてしまいました。

お礼日時:2012/12/18 23:33

お母さんに少しだけゆっくりする時間を作るよう努力してみてはいかがでしょうか。


うつ病の行動療法の1つに部屋の掃除というものがあります。毎日ではなくても良いのです。
あなたの体調が優れている時だけでもいいのでまず掃除を手伝ってみてはいかがですか。
その一言を言ってしまった時、お母さんは非常に疲れが溜まっていた時だったのかもしれません。
義務感だけで今まであなたを育ててきたわけではないと思います。
あなたを抱きしめる代わりに働き、あなたの頭を撫でる代わりに食事を作っていると考えてみてはいかがでしょうか。
今はうつ病という時間のかかる病気を患っているために、あなたが腫れ物と感じてしまってる部分があるのかもしれません。
感謝の気持ちをこまめに伝えるだけでもぜんぜん違うと思います。
焦る必要はありませんし、責任を感じる必要もありません。
ただ出来ることを少しやってみるというところから始めてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね、確かに、それが母の愛情表現なのかもしれないですね。
母も疲れているのかもしれないですね。

掃除は、出来る時に手伝いをしてみようと思います。

感謝の気持ちを伝えることは、していると思います。
毎日「ありがとう」「御飯おいしいね」「お仕事お疲れ様」と言ったり、肩を揉んだりしているのですが、もっとやったほうがいいのでしょうか……。

お礼日時:2012/12/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!