プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、数ヶ月前から母が癌で入院中です。
治療もあまり進まず、抗がん剤の副作用もひどいようですが、
離れて住んでいるためなかなか会いに行く事ができず親不孝をしてしまっています。

最近抗がん剤の副作用による黒ずみが気になっているようなのですが、解消方法はないのでしょうか。
肌の黒ずみというとパックやビタミン剤などが思い浮かぶのですが、
今回のように抗がん剤の副作用による黒ずみにもそのようなものに効果はあるのでしょうか。
先生に相談するのが間違いないと思うのですが、次に様子を見に行く時に、
色々なものを持って行けたらと思い質問させて頂きました。
また、他にもこういったものがあるといい、などがありましたら
黒ずみのこと以外でも教えて頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抗がん剤による色素沈着には紫外線ケアと、保湿といったスキンケアが中心になると思います。

気持ちが少しでも明るくなるような香りや肌触りの良い商品を使えるといいですね。
    • good
    • 4

私も抗がん剤の影響で体力の低下とともに副作用の一つで顔が黒ずんできました。

夏の日差しによる健康的?な日焼けと違ってどす黒いような感じでした。私は男性ですので今更顔の色が黒くなろうが一向にかまわなかったのですが主治医のほうが「顔が黒ずんできたのでビタミンCを処方しておきます」といって抗がん剤を服用している期間中はズ―とビタミンCも服用していました。
私は他の副作用の方がきつくて抗がん剤を減量してもらいましたので、ビタミンCの効果のみでどの程度黒ずみが抑えられたかどうかはっきりしませんが、主治医が処方する位ですのでビタミンCは一定の効果があると思います。
    • good
    • 8

まず、気休めにしかなりませんが、お肌の黒ずみは新陳代謝が乱れたことによるものなので、時間の経過でもとに戻るそうです。


http://www.gsic.jp/measure/me_07/05/index.html

そして、黒ずむまえに美白化粧品を使うと、少しは効果があるというようなブログもあります。
香などにも敏感になっていらっしゃることと思いますので、心地よい香りの化粧品があると気持ちを前向きにする助けになるかもしれないですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!