ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつも子育ての件でお世話になっております。

今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。

さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、
年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。
見てしまいました。

すごい驚きました。

・子供が可哀想
・年子親は育児が大変アピールがすごい
・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい
・性欲の塊
・避妊知らず
・大変アピールしつつ子供を放置するな
・年子親に限って図々しい
・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい
・年子の子には近づかないように我が子に教えている
等ありました。

世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか?

私自身、年子の子がおります。
上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。

正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。

周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。

みんな基本はそういうものだと思うのですが。。

でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。

皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。

正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。

聞かせていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私は、2歳と1歳の年子の男の子を子育て中のママです。

あなたの質問の内容を見てショック受けてます。サイトにその様な内容が載ってたなんて信じられないです。

確かに、今は子育て大変ですが絶対に大人になるからそんなのいつまでも続くわけでも無いと思うし、年が近い分喧嘩もあれば仲良く遊んでくれて凄く可愛い所もあります。

避妊知らず… と言う事も書かれてたのですが、我が家は旦那が12歳年上で40歳近いので早く作って産み上げたかったのもあります。中には我が家のような理由、また他に各家庭の事情により理由はありますが避妊知らず…って決めつけるのもよくありません。

今、大変だけどあとの事考えたら楽だと言う考えの方も見えます。

私は、今大変だけど一生懸命子育てしてます。

ある回答者さんも言ってましたが、サイトなんてでたらめが多いからこれを期に見ないでください。年子を育ててるお母さんを敵に回してるようにも思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

はじめにお詫びをさせていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。年子の子を持つ親にとってはほんとうにひどい内容だと、今になって実感しております。失礼いたしました。

私自身年子の子を持つ親で、あのような内容の提示版を見つけてしまったことに非常にショックをうけ、驚き、世の中今はそんな人がたくさんいるのかと感じてしまい、質問を投げさせていただいた次第です。
また、返答として厳しいことが返ってるだろうと思い、それに対してそういうものがすべてではないということをここで伝えようと考えておりました。

実際は全くといっていいほどそんなことはなく、むしろみなさま寛大で心強い回答をいただき、自分が改める形となりました。

ですがそれが、逆に傷つけてしまう結果にしてしまうとは、考えもしておりませんでした。

大変至らぬことをしていまいました。
改めてお詫び申し上げます。

>ある回答者さんも言ってましたが、サイトなんてでたらめが多いからこれを期に見ないでください。
本当にそう思います。今回初めてあんなものをみてしまったことでこうなってしまたのですから。。

母親として子育てにたいしてもっと強く、子供もしっかり守っていけるようにしていかねばと改めて考えさせられました。


至らぬ点があり嫌な思いをさせてしまいもうしわけございませんでした。

お礼日時:2012/12/19 16:55

3児の母です。


二学年差と年子の三人です。組合せで二学年差とかになりましたが、どちらも1歳7ヶ月差です。
私は子供を持つ持たない、何人欲しい、何歳差で欲しいなど、夫婦の考と年齢、体力、技量によって変わってくるし、それは夫婦や家族で決めるこどで良いも悪いもなく、他人がとやかく言うことではないと思ってます。
だから子供の問題だけでなく、他人が言うことでない意見や、言う人とは私は付き合いませんし、意見は聞き流します。

うちは早く子供を産みきりたいと考えていて、あえて年子にしました。一人一人の成長は頼もしく三人三様の性格で、大好きです。
大好きな我が子に何か言われても、そんなこと跳ね返します。
そう守っていく存在だからです。


言いたい人は言えばいい。そんな器の人間なだけで、私には関係ない。言ってもいいが、私の家族を掻き回すこをしたら許さない。
と、思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

同じ年子の親の方からのご回答をいただき、とてもありがたいです。

私自身がahah14さまのように強くならねばと思いました。
あんな提示版で気を落とすようじゃ、母親もやっていられないし子供もそだてられませんよね。
質問をさせていただいたおかげで、心強く、そんなこと気にするくらいなら精一杯子育てしなければと、改めて思わされました。

>言いたい人は言えばいい。そんな器の人間なだけで、私には関係ない。言ってもいいが、私の家族を掻き回すこをしたら許さない。
と、思いました。
ほんとうにその通りです。
その気持ちをもって今後に臨んでいきたいと思います。

ご気分を悪くさせる内容のものを質問にあげ、大変申し訳ございませんでした。年子の子を持つ親にとってはひどい内容でしたよね。
そこまで考えておりませんでした。次回からそういったことも改善しつつ質問させていただければと思います。

そんな中のご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 16:42

こんにちは



年子って悪いことなのでしょうか?
私は、年子を産まなかったけど、それは何も、何が何でも年子は嫌だと思っていたからではなく、甲斐性が無かったので無理だろうなと思ったからでした。
お母さんやお父さんの考え方や、年齢、取り巻く環境などそれぞれだし、それに、自分が嫌だと思えば、産まないのは勝手だけれど、他人様の方針について、そこまでとやかく言う必要があるのかなあって思います。
年子っていうのも、それはそれでいいのだと思います。
まあ、周りに協力者がいるとより安心ですよね。
子供同士遊ぶのにも、ルールを教えるのも、他人と関わる前の段階としてきょうだいで経験できるという強みがありますね。
いい意味で、競争心も実がつきます。
子供が多いと、全てに目が届かない場合もあるでしょうが、だからといって、すぐ批判するって言うのはどうなんでしょうか?
だとしたら、一人っ子だと、目が届いて当たり前で落ち度が無いことが前提になってしまいますよね。

そういえば、小雪さんなんかが続けて子供を妊娠されましたが、週刊誌で話題になっていましたね。
だけど、そんなの、家族が良いと思えば、いいことではないでしょうか?
母体への影響がないとはいえないとか、いろいろありますけど、歳を話して産めばオールオッケーではないはずです。

特に幼いうちは、大変であるのは確かなことですが、そういうのをみたら、昔なら、声をかけて助けた門じゃないでしょうか?
今は大変そうなお母さんをみると、声をかけたり手伝うどころか、避けて通ったり、関わらないようにしたり、知らん振りしたり、そういう心の狭い人が増えてるんだと思います。
同じようなタイプだけが集まってママ友集団作ったりして。

年子を産んだ人のなかには、計画しなくて作ってしまい、もたもたしてる人もいるでしょうし、上の子どもに手がかかって、野放しになってる人もいるかもしれません。
でも、それはすきでやってるわけではないんです。

私は晩婚だったので、実際には無理ですが、たくさん子供がいる人ってうらやましいし、子供同士がゴチャゴチャうるさいのもうらやましいです。
そういうサイトのぞいたら気分が悪くなるなら、のぞかないほうがいいですよ。
私ももしも、五年早く結婚してたら年子で子供を産んだかもしれません。
だけど、子供って自分の意思だけではできないから、わかりませんよね。
神様が授けてくださった命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。回答を確認までして投稿をしておりませんでした。

ご解答頂きありがとうございます。

私が自身年子親です。
年子を悪いと書いたつもりはなく私自身がショックだったので質問させていただきました。
子供は二人以上欲しく、旦那との年の差があるためとにかく作りました。


周りの支えももちろんあり、子供たちもすくすく育っており毎日苦労もあれば倍の楽しさや嬉しさもあります。

今回この質問をしたのは、たまたま見つけてしまい、少人数の集いでもすごい広い範囲から聞こえてくるようにも聞こえ、みなさまの意見を聞いてみたくここに相談をさせていただきましたが、

中には傷ついた方もいらっしゃいまして、後悔しております。
解ったことは、私がそんなサイトに振り回されるような弱いやつだということです。

もう子供が二人もいるのに、もっと強くならなければ、守れないと改めて思いました。


簡単にではないですが、こんな質問をしてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2012/12/19 17:33

初めまして。


30代女性、1歳半の息子がいます。

年子のお子さんをお持ちの親御さんに対しては、偉い、頑張っている、助けなきゃと思います。
子にとっては、身近な兄弟がいることで成長の機会も多く、楽しい毎日だろうなぁと思います。

私は産後体が極端に弱りましたので、余計尊敬の念が強いのかもしれません。
二人のお子さんを連れていらっしゃる方を見るだけで、もう眩しいです。

インターネットは拡声器のようなものです。
昔なら知らなくて良いような情報が、拡大されて耳に入ってきます。
さも年子を嫌う人がたくさんいるように錯覚するかもしれませんが、たくさん書きこんでいる少数の方がいるだけです。
たまたま仲の悪いご近所さんに年子のお子さんがいた、とかその程度のことが、一方的に一般論みたいに書かれているに過ぎません。
本人は鬱憤晴らしに、路地裏に落書きしているくらいの気持ちなのです。

子を育てていれば、命のまばゆさ、その毎日の喧騒が理解できます。
そのことを知っていれば、年子を持つ親御さんを尊敬こそすれ、嫌うことなどあろうはずがありません。

書き手の不明なインターネットの情報は、常に2割程度に考えられた方が良いですよ。
質問者様が真に受けやすい性格だったり、冷静に割り切れないようであれば、少し参照を控える方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今回ちょっとしたことからなんでこんなアンチのスレが出てくるんだと
自分でも検索の失敗をしたと思っております。。

ただその時の内容が過激でショックだったもので、世の中にはどのくらいそう思ってる方がいるのかいろんな意味で知りたくなりました。

ですが、もうこの質問を投げさせていただいたことをきっかけに一切気にしないことにいたしました。

みなさまからの回答は本当にショックを受けていた自分にとって
心強いものとなりました。
感謝しております。

子供たちは毎日毎日すくすく成長しておりそれをみているのが本当にたのしいです。

もう気にしていた自分がすこし恥ずかしくもなってきました。
見たことで状況はなにも変わらないからです。

母親として強く生きていかねばこどもは守れないですよね。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 16:34

それは嫌な思いをされましたね。


アンチスレなんて低俗なもの見ない方がいいですよ~。
悪意の塊みたいなもので、自分に関係あってもなくても気分悪くなるだけですから。
年子だけじゃなく、なんでも吊るし上げのネタにしちゃう場所です。

個人的な感覚で言えば、私は産後1年間は痛くて夫とまともに交渉できませんでした。
育児と乳腺炎で夜も眠れなかったし、2年間は朝まで寝続けたことありませんでした。
だから、自分の身に置き換えて思えば、年子!すごすぎる!タフだな~!と思います。
けれど、すべて「人による」と分かってますから、それで年子ママを一括りにしてどうこう思ったりしたことないです。

あと「年子を産むくらいなら双子の方がまし」という言葉を聞いたことがあって
あ、いや、年子が悪いってことじゃなくて、それくらい年子の育児は大変だって言葉らしいです。
だから、年子ママは頑張ってるんだろうな~という印象はありました。

正直、それ以上でもそれ以下でもないですよ~
私の周りで、年子の放置ママはいます。でも、そうじゃないママもいます。
年子に限らず放置してるママはいます。統計は取った事ないので分かりませんがw
自分は自分で、それなりにやるべき事をしていれば大丈夫。
気にしない気にしない★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ネットは本当にそのようですね。。
もうああいうたぐいのものはすべて見ないことにしました。

みなさまそれぞれ大変な思いをして子育てをしていらっしゃいますよね。年子も、年子だから特別ではなく同じように子育てをしているだけなのですよね。

子供に対しての親の気持ちは全く同じです。
放置など、基本的な親はしませんよね。
年子だから放置するなんてことにはならないですよね。

本当にありがたい内容のものばかりで安心しました。

papanda26さんは産後大変な思いをなさったようで、そういう方々もたくさんいる中の育児とあり、尊敬いたします。

私はそういうこともなく2人を普通に妊娠出産いたしました。

年子だからではなく、子供の人数関係なく子育てとはすべてを含んでみなさんいろんな思いや経験をなさってるものだとおもいます。

子供を育ててるみなさまがすごいのです。^^

>自分は自分で、それなりにやるべき事をしていれば大丈夫。
気にしない気にしない★
まったくおっしゃる通りでした。
本当にありがとうございます。
質問をさせていただいてよかったと思っております。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 16:25

>皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。



親に対しては
・一定期間双子を育てているようなものなので、すごいな
・一気に子育てが終わっていいな

こどもに対しては
・近くに友達(競争相手)がいていいな

です。

自分の生活に不満があって、
その発散を無責任にネットでする人は
自分と関係のない人を差別区別し
自分が上に立っていると錯覚し
そのように批判するのです。
発言に余裕がなかったり
さして根拠もなく断定的であったり
文章に重みがないのはそのためです。

結婚しているかしてないか
男性であるか女性であるか
子供の有無
子供の数
血液型

差別しようと思えば
いろんなものがその対象になります。

言わせておけばいいのです。
関係ない人たちのいうことですし
現在質問者様が御自身の生活を大切に送っていらっしゃるのなら
それでじゅうぶんなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

みなさまのご回答は私が思っていたことと真逆のことばかりで、何回もいってしまいますが、本当に安心いたしました。。
逆にメリットとなることを挙げていただけるなんて、ありがとうございます。


>言わせておけばいいのです。
関係ない人たちのいうことですし
現在質問者様が御自身の生活を大切に送っていらっしゃるのなら
それでじゅうぶんなのです。
本当にその通りですね。その話を聞いたことで何かが変わるわけではないのですが、気になって今に至っている次第です。

ですが、本当に安心いたしましたし、心強くなりました。

ネットの世界だけで見てしまったら世の中怖くなってしまいますね。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 16:03

年子だから、って当てはまることばかりじゃないように思いますよ。

年子でなくても乳幼児が二人以上いれば目を放しがちにはなるでしょうけども、放置しているのとは明らかに違いますから…。放置か否かは見ていれば分かりますので、安心していあんじゃないかなぁ…と思います。

それにしても、年子に批判的な人がいるとはびっくりです。初めて聞きましたが質問者さん、気にすることないです!立派に子育てされてるじゃないですか(^-^)一緒に遊びながら成長できていいですよね。うちは4歳差なので…上の子は頼りにはなるかもしれないけど、一人っ子歴が長いので、かわいそうかな…なんて思ったりも。お互いに頑張りましょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>乳幼児が二人以上いれば目を放しがちにはなるでしょうけども、放置しているのとは明らかに違いますから…。
本当にその通りだと思います。何らかのどうしようもない理由から目を放しがちになる事はみなさんあることだと思うのです。年子に限らず、あるのではないだろうかと思いました。ただ、放置はまた別物だと私も思います。そこらへんの見分けも難しいこともあるのかもしれませんが、基本的に放置することはないと思うのです。どの親でもです。

そこを年子は・・とひとくくりにされて批判されることにショックでした。。

周りの方からも、年子!?とびっくりされることもあるのでたぶんいろんな考えの方がいるはずだからなぁ・・というようには思っていましたが、少人数のようですが、提示版にアンチで叩かれていたのでやはり少なからず抵抗があるかたはいるようですね。
悲しい話ですが。。

4歳差のお子様がおられるのですね^^
やはり2人目を作るにあたっても色々とあるのですよね。
子育ても、また子供を妊娠するのにも親は日々考えることがたくさんですよね^^

>お互いに頑張りましょ~!
どうもありがとうございます!!頑張りますっ!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 15:24

こんにちは。


大学生女です。
私は年子で、1歳下の妹がいます。
姉、妹とという間隔がなく小さい頃はよくケンカしていましたし、年が近いので妹と自分を比べて落ち込んだりすることも時々ありました。
妹は何でもできる天才タイプなので。

ですが、お互い大人になった今は、誰よりも気の合う友達という感じですごく仲がいいです。
相変わらずできる子で、進路はおなじ医療系なのですが、今は劣等感は感じることはなく勉強を教えてもらうこともちょくちょくあり、頼りになる相棒という感じです(笑)
4歳離れた妹もいるのですが、そちらは姉、妹とという間隔はバッチリあって、頼られたりして年子とはまた違った良さがありますけどね(^^)

質問者様の投稿文を読んで、年子の子育ては大変なのだなぁと感じました。
そんな大変な中、分け隔てなく同じように育ててくれて、経済的にも負担がかかるのに大学にも行かせてくれた両親には本当に感謝しています!
周りの年子の友達も、みんな「友達みたいだし年子でよかった」って言っています。
質問者様にも年子のお子さんがおられるのですね。
年子でただでさえ大変なのに、そうやって成長についてなど色々気にかけてもらえたり、同じように愛情を注いでもらえてお子さん達は幸せだなぁと思いました。
これから大変なこともあると思いますが、質問者様もお子さん達もお体には気をつけて過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を飛ばしてしまいました。失礼いたしました。

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうなのですか^^crispy777 さまは年子さんなのですね。
お友達のようにいられる関係はまさしく私の子供たちに対する夢でもあります。

そのなかで歳が近いためにいろいろな経験もなさったようですが
うちの子たちもそうやって二人で成長し合える仲になってもらいたいものです。

きっとご両親も素晴らしい方々なのですね。尊敬いたします。

私も、親の責任の部分での負担は一切かけずに好きなことをしてもらえるようにしていきたいと思っております。

今のところうちの子供たちは姉・弟と男女なのですが
それでも仲良く大人になっても仲良しでいてくれるように育てられたらなと思い頑張っております。

crispy777 さまたちは私の目標です。

これからも姉妹で仲良く家族で楽しく過ごしていってくださいね^^

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 15:42

>・性欲の塊


>・避妊知らず
この2点は納得できます。
出産後の育児で心身共に疲れています。
又、年子の場合、母体への負担が大きいです。
それなのに年子・・・。
少しは体の事を考ろと言う嫌味ですよ。

>正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。
正直な事を言えば、多少呆気に取られます。
出産時の死亡リスクが少なくなったとは言え、0ではありません。
少しは体の事とか考えろよと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そういう意見ももちろんあると思います。

なのですが、計画の方や、まだいける!という方もいますし、そういう行為をしたからにはすぐにでも子供ができてもいいと思ってやっている方が大半かと思うのです。
なので、体の事についての覚悟は自分自身でなさっていると、思っています。

妊娠出産はどんな状態にあっても、自分の健康状態、赤ちゃんの事については神のみぞ知るという感じですよね。。

なので産む方については覚悟がある方が多いのではと思います。

実際に私もそうです。旦那がだいぶ年上なためもあり、私自身も子供も2人以上はほしいと思い、育児の大変さも自分なりに覚悟した上で妊娠出産いたしました。

とはいえ、すべてがそうでないこともわかっておりますので、
wdobw さまはそういう方を見てきたのかと思いました。
そういう意見があって絶対おかしくはありません。

ですが、すべての人には当てはまらないことも、強制ではございませんがご理解くださるとありがたく思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 15:08

うちはまだ、1姫ですが・・・



年子さんはすごいなーと思いますよ。
1人でもこんなに手がかかるのに。

あれこれ文句言う人って、自分が余裕無いから、自分と同じ立場でもっと大変な思いしてる人を僻んでるんじゃないですか?

言われる中には本当にアレな親も居るのかもしれませんけど、、

あまり気になさらないほうがいいですよ!年子を持つ主さんはスゴイです!

お子さん達、学校行き始めたら楽しいと思います
私は一人っ子なので、年子の兄妹がうらやましかったですね~
ずっと「兄妹がほしいな~」って思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>あれこれ文句言う人って、自分が余裕無いから、自分と同じ立場でもっと大変な思いしてる人を僻んでるんじゃないですか?
なるほどと思いました。。自分に余裕がない。。そうですね。余裕がないと、なかなか視野を広げていろいろ考えることはなかなか難しくなることもありますよね。

>言われる中には本当にアレな親も居るのかもしれませんけど
確かにその通りだと思います。もしかしたら私自信も迷惑をかけていることもあるのかもしれないので、そこは気を付けていくしかないですよね。今後もそのようにしていきます。

年子は自分で臨んだものなので、すごいということはないと思いますが、とてもそんなできた親でもないのにこんなこと言っていただけるなんてうれしいです!!。本当にありがとうございます。

banyanyan さまは一人っ子なのですね。うちの夫も1人っ子でしたので、子供が何人かほしいようです。大きくなって仲良くしていってもらえるように育てていけたらと思います。

正直どんな回答がくるのか怖くてたまらなかったのですが、
偏見等を持った方は本当にわずかなものなのだと思いました。
優しい方が多く、安心いたしました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいい...続きを読む

Aベストアンサー

No.21です
お礼有難うございます。

避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。

現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。
産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。
既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。

私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。
その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。

第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。
ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。
(因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです)

それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。

皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q年子育児、いつになったら楽になりますか。。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。
お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。

せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。

いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむ...続きを読む

Aベストアンサー

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやきもちや意地悪でそうなっちゃう子もいるかと思いますが、一歳の場合はそんな深く理由なんて考える必要ないんです。深い悪意や意味なんて多分ないんですから。
自分が機嫌がいい時はおもちゃのように楽しくて、機嫌がいいからかまって遊んでみるけど、自分の機嫌が悪い時に別の誰かがぐずったりないたりしていたら、あーうるさいなっ、て思ってバシっと手がでてしまうのかもしれませんし、そこにはいじめるとかそういった他意はなくて、ただうるさいのをとめたいとか、叩くことで乳児にどんな影響があるかなんて一歳児にわかるわけないんですから、腹が立ったらおもちゃを投げる感覚と変わりないだけです。

なので、そこはあなたが、上の子に気をつかいすぎて叱っていいのかどうかわかりませんではなく、叩いたら赤ちゃんが危ないこと、怪我すること、言ってわからないなら手をぴしっとしてすぱっとダメの意味を教えるなり、そこはしっかりしないとダメかなと思いますよ。
それも、意地悪だと思ってどうしてこんなことする子なんだろうとか考えて変に諭したり小難しいことをいうのではなく、叩いたら危ないからだめ、っていうそれだけのことです。
それでもやめなければびしっと強く「めっ!」って恐い顔でいったっていいと思います。

一歳児に、優しければたたかないとかそういうことを求めるのはまだ早いかと。
もちろん叩かない子もいるんでしょうけど、それは優しいからとか下の子だと認識してるからではなく、単にそういう行動をしないタイプの子なだけなんだと思います。
相手を思いやって叩かないとかそういうのはもう少し年齢が上になってからですよ。
今はできなくたって当たり前なんですから、危険を回避させるために、飛び出しや物をなげたら怒るのと同じように、叩くのは危ないこととして叱る、それでいいと思います。

悪い方に悪い方に考えすぎてはいませんか?

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやき...続きを読む

Q年子で、しかも3人目妊娠か!?

上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。
下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・
来る気配もなく予定日から5日遅れています。
来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、
何せ上と下が1歳4ヶ月違い。
もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。
経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。
上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。
下もよく泣いて手がかかるし。
しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?
子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・
年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほど、やっと全員おむつがとれましたが、「二人おむつ」状態が
長く続いたので、なかなか大変でした。。。

>しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?

私も、3人目は予期せず授かったので、それ以来完全避妊です!!
安全日もなにもなく、100%コンドームつけています。
きちんとつければ、ほぼ完璧に避妊できるはずです。
なんらかの原因で、生理が遅れているだけかも。。。

実は、先日私も生理が1週間おくれたので「まさか!!??」と
がぁ~~~~~ん!!!!だったのです。
もうどう考えても経済的にも無理、でも中絶はイヤ・・コワイ・・
どうしたらいいんだ!!!と思っていたら、生理がきました(ほっ・・・)

もし心配でしたら、市販の検査薬で検査してみられたらいいですよ。
かなり正確に判定できますから。
それで陽性反応が出たら、多分妊娠でしょうね・・
婦人科を受診されてください。
できたら産んであげたい、ということなので、是非頑張ってほしいです。
なんとかなりますよ!!
それと、今後は完璧に★避妊してくださいね!!

苦労した分、楽しさも3倍になると思います。
うちも、ごちゃごちゃしてますが、毎日楽しいですよ♪
お互い、頑張って子育てしましょうね。
ファイトぉ~~~~~!!!!!!

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほ...続きを読む

Q1才前後違いの年子ママ教えてください!

二人目の妊娠が発覚しました。
出産時は上の子は1才2ヶ月です。

同じくらいの年の差のお子さんをお持ちの方、いくつか質問させてください。

1・お腹が大きくなっても、お腹の上で上の子を抱っこしても大丈夫でしょうか?

2・お腹に赤ちゃんがいることを教えてあげたいのですが、まだ理解できないと思うのですが、どのようにお話されましたか?

3・双子だ!と思えるくらい、生活リズムも遊びも体格も、ほぼ同じになったのは何歳くらいでしたか?

4・年子育児に必須アイテムありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は364日違いの年子です。
近くに頼れる人は行かなかったのでお腹に下の子が居ても抱っこしていました。そうしなくてはならない状況ですからね。
上の子には下の子がお腹が居ることはただ、「お腹に赤ちゃん居るんだよ」程度でしたね。赤ちゃんと言う物がどんな物なのかまだ分からない時期でしたから。
双子だと思われるようになったのは上の子が3才。下の子が2才の頃からです。今は小学校高学年になりましたが身長も変わらないので今でも双子ですか?といわれることが有ります。
年子の子育てアイテムはやっばりおんぶひもなど活躍しますし双子用のベビーカーなども役立ちます。


ただ、双子のようにとありますが上の子が女の子で下の子が男の子と言うことも有りますし、同じ女の子でも男の子でも骨格や顔つきは二人とも似ているとは限りませんからここで書いたのはあくまでも我が家の場合です。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q計画的年子は下品?母親の自覚なし?

計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。

きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で
今回言い争いが起きました。(年子妊娠)
以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。



Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?
     できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?
     第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず
     やけど…子供が可哀想やわ』
私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?
    せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって
    お祝いしましょうよ…』
Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、
     出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど
     ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』
私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は
    母親の自覚がないってことですか?
    高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』
Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって
     思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。
     覚えときや…』
私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし
    世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』
Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。
     よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』
私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?
    それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。
    全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、
    やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』
Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。
     犬じゃあるまいしボコボコと…』
私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。
    経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、
    自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど
    Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、
    夫婦共に求められて生まれてくる子やから、
    すごい幸せな子やと思いますよ。
    なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?
    下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』
Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど
     世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。
     言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』

以上のような軽い言い争いになったんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか?
そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。

きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で
今回言い争いが起きました。(年子妊娠)
以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。



Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?
     できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?
     第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず
     やけど…子供が可哀想やわ』
私  『え…...続きを読む

Aベストアンサー

女性が好きな旦那様の子供を妊娠して産むことに下品も上品もないでしょう。

最近は、核家族化が進んで、一人っ子の家庭が多くなっているのがAさんの

言っている固定概念に当てはまっているのでしょうね。

それであれば、私たちの母親の世代は3~4人ぐらいを計画性もなしに

産んでいた人たちは母親失格なんでしょうかね。計画的に産むというのは

帝王切開や流産癖のある女性なら医者から注意しましょうとは言われる

でしょうが、通常分娩して本人が旦那さんと性行為を求めた結果なのですから

外野がグダグダいうことではありません。まぁ世の中には、どんなことでも

自分の考え方が正しいと思い込んでいる人は山の様に居ますからね。

ただ、テレビにも出てくるような子だくさんのご夫婦なんて毎年のように

子供を作っていますよね。本能であり、あれが計画性だと言われたら

逆に素晴らしいとは思いますが、自分の体調をしっかり理解しているからだと

思うのです。出産は理屈で言うものではないし、それを押し付けるものでも

ないですからね。

>若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって
>思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。覚えときや…』

ハッキリ言って最近は若くてもセックスレスのほうが世間の常識ですし、

お盛んやねっていうより、うらやましいと思われているのが普通だと思うし、

下品だなんて思う人が下品なんですよ。Aさん覚えてください。(笑)

女性が好きな旦那様の子供を妊娠して産むことに下品も上品もないでしょう。

最近は、核家族化が進んで、一人っ子の家庭が多くなっているのがAさんの

言っている固定概念に当てはまっているのでしょうね。

それであれば、私たちの母親の世代は3~4人ぐらいを計画性もなしに

産んでいた人たちは母親失格なんでしょうかね。計画的に産むというのは

帝王切開や流産癖のある女性なら医者から注意しましょうとは言われる

でしょうが、通常分娩して本人が旦那さんと性行為を求めた結果なのですから

外野がグダグ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む


人気Q&Aランキング