アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けBD(ブルーレイ)ドライブを付けた場合のPC既存ソフトのアンインストールについて質問です。

富士通の2010年モデルWin7のLIFEBOOK AH550/Aというパソコンを持っています。
DVDドライブのみでBDドライブが付いてないため
バッファロー製かアイオーデーター製の外付けBDドライブを買おうと思っているのですが、
外付けドライブを動かすためにはPC既存のソフトをアンインストールしてくださいとあります。

外付けドライブのDVD、CDを使うだけなら外付けドライブのソフトをインストールする必要はないのですが、
外付BDドライブを動かすためには外付けドライブのソフトをインストールせねばならず、同時にDVD、CDドライブのソフトもインストールすることになってしまいます。
使い慣れたPC既存のソフトを使いたいのですがアンインストールしないと二つのソフトが、競合しあって不具合とか起こすのでしょうか?

またもう一つ問題があり、BD再生ソフト(地デジ用)をインストールするにはインターネットにつなぐ必要があります。
私のパソコンはネットにつながっていません。

PCが二台ありXPのパソコンでネットをしており。Win7の方はデーター保存用にして、ウイルス対策のためネットにはつなげていません。
最初にインストールすれば随時ネットにつながっていなくてもソフトは動くそうですが、更新し続けないと再生できなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Blu-Rayは更新しないと再生は出来なくなります。

Blu-Rayにはプロテクトがかかっており、AACSキーで解除しますが、これには有効期限があり、更新しないと非対応となり、再生できないので時々はネットに接続する必要があり、出来ないときは家電のプレーヤーを買った方が良いと思います。
付属のソフトは必要に応じてインストールすれば良く、例えばライティングソフトも既存の物がよければそれを使えばよい、競合が起きるのは希な場合で、両方ともインストールしてもかまいませんが、不要なら入れないと言うことでよろしいと思います、インストール画面で選択は出来るはずです。

http://qa.support.sony.jp/solution/S0709061035496/
    • 0

>アンインストールしないと二つのソフトが、競合しあって不具合とか起こすのでしょうか?

これはソフト次第です。
競合が原因の場合と、内蔵のソフトと新しいソフトが同じメーカ製のソフトの場合にアンインストール必須となります。
ソフト名を伏せたままではハッキリしません。
    • 0
この回答へのお礼

返事送れて申し訳ありません。
検討している商品が多数あるのでソフト名はのせきれませんでした。
同じメーカーのソフトが入ってはダメなんですね。
勉強になりました。