プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りや百日祝いって皆さんスタジオで写真撮りましたか?

もうすぐ3ヶ月になる子供がいるのですが、お宮参りはまだ顔がハッキリしていない為、百日祝いの時にお宮参りの服などを着てスタジオで写真を撮ってもらうつもりでしたが、笑っていてもカメラを向けると無になる子なので高いお金を出して撮るべきなのか悩んできてしまいました。親にスタジオで撮る話をすると、わざわざそんなところで撮らなくてもいいと言われます。

スタジオで撮った写真を年賀状の写真に使おうと思っていたので撮って使うべきかスタジオで撮るのはやめて今まで普通のカメラで撮ったものを使うか悩んでいます。

ちなみにスタジオで写真を撮ると撮影料+アルバム代+年賀状用のCD-R代(一枚のみ)で3万~3万5000円します。

スタジオで撮った方、撮らなかった方、できれば理由もそえて教えて下さい。撮った方で撮らない方がよかった、撮らなかった方で撮ればよかったなどの意見もあればお願いします。

A 回答 (5件)

お宮参りだけスタジオでとりました。


100日祝いは特に何もしませんでしたが。

スタジオでとった理由は、この後にお宮参りに行きます、
といって申し込むと、撮影で使った衣装をそのまま貸してくれたからです。
衣装のレンタル代だと思えば、撮影料も高くないかと。
(マリオとかアリスなどの大手の子供向けスタジオなら大抵そうだと思いますが)

ちなみに実際の撮影は、ヤフオクで大手スタジオの
撮影料+四つ切写真1枚無料券が出品されているのを落札して使いました。

落札金額は1800円。お店だと6000円分のサービスです。
よく出品されているのでチェックしてみたらいかがでしょうか?
それに、追加の写真1枚と生データのDVDでさらに1万円払った位なので、
お宮参りの衣装代を考えたら、割安かなと。

アルバムとか必要ないと思いますよ。
私が撮影したところは、印刷を頼んだ写真を生データにしてください、
とお願いするとDVD焼き付け代5000円を取られましたが、
それさえあれば、好きな大きさに印刷して、
自分でアルバムに貼るもよし、台紙に張り付けて配るもよし、ですし。
セットじゃなくて、一づつ選べませんか?

この方法は、自前で衣装を持っている質問者様には旨味が無いかもしれませんが、
お値段だけで迷っているなら、オークションで少し安くなりますよ。

写真は取って良かったと思います。
なんていうんでしょうか・・・キチンと撮った写真って
飾っておいて様になるというか、伝わりにくいかと思うのですが、
例えば、将来子供が自分の生まれた時とか親の写真を誰かに見せるときに
これだ、っていうか。子供が生まれましたっていうお知らせハガキにも使いやすですし。

履歴書にはスナップ写真を切り取ったのではなく、
きちんととった証明写真を使う方が様になる、と同類の些細な理由なのですが。

次にそうゆう写真を撮る機会は七五三ですからね、
取るなら今かと思いますが・・・
    • good
    • 4

赤ちゃんは別に笑っている必要はないと思いますけどね~



スタッフたちが目一杯あやしながら取ってくれて
そういうのは上手だと思います。

うちは、年賀状などは家で撮った写真を使いました。

お宮参りは上の子は1ヶ月ちょっと、下の子はこどもの負担や
かわいい時期を考えて100日ごろにお宮参りも兼ねてやりました。

まず、お宮参りの衣装を自分で用意するよりも当日借りられるスタジオで撮ったので
そういう意味も考えての費用でしたよ。
サテン生地のベビードレスとかも自前では持っていなかったので
良い記念になりました。
衣装の購入、保管とかレンタルの費用やわずらわしさを考えると
いっぺんにできる、という意味では楽です。
七五三もスタジオで写真とりました。

また、スタジオマリオでしたら、データをCDに全部焼いて5250円です。
なので大事な写真だけはキチンと焼いてもらうにしても
あとは「手札」など普通のプリントにしてデータだけ残し
CDを購入、自分で年賀状を作るとか、データを持ってプリント店で焼いてもらう方法もあります。

下の子はベビーフォトで桃太郎もやりました。
    • good
    • 1

こんにちは。



スタジオアリスしか、利用した事ないですが、ああいう写真店は、カメラを覗きながら、写真は撮りませんので、結構笑顔で映りますよ。
長い線のシャッターをカメラマンが持ち、あやしながら、笑った瞬間に、上半身を横に倒しながら、シャッターを押してました。
すごい!?と、感動しました。
あやし方も結構上手でしたよ!
スタジオアリスは、1年後に、頼めばCDにもしてくれます。
他の所でも、CDにしてくれると、思います。
私、思い出になるので、撮って良かったと、思います。
ただ、子供が増えたら、お金がかかりますけどね。
上の子の時に撮ったら、下の子の時も、撮らないわけには、いきませんもんね。
下の子に、文句言われそうですから(笑)
    • good
    • 1

百日祝いは撮ってないけどお宮参りは撮ったかな。



うちは年に一度は家族写真を撮ってきました。
なのでそれをお宮参りに合わせたり七五三に合わせたり。
何もない年にもできるだけ撮ってきたんですが。
だんだんに二年に一度とか撮らない年も増えてきてしまいました…。
近所の写真館が閉店してしまったもので。

久しぶりにお正月すぎにでも撮りに行こうかな。
子供達はすっかり成長し親は年をとってしまいましたが。
デジカメ写真はたくさんあるけどスタジオ写真はまた格別で、思い出になるかなあ、と思って。
    • good
    • 1

子の成長を願う行事なんで別に笑って無くてもOKですけど?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!