痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

自動車事故(車対車)で事故を起こした場合に、示談交渉がこじれにこじれて、
保険会社同士の交渉から、弁護士同士の交渉(裁判含む)になった場合、
保険料の支払いをしてもらわなくても、等級ダウンとなるのでしょうか。
たとえ裁判沙汰になったとしても、保険料を支払いをしてもらわなければ(=自腹切る)、
等級ダウンはないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、保険料の支払いではなく「保険金の支払い」です。

保険料は加入時に契約者が保険会社に支払う「掛け金」のことです。
事故の時に保険会社が支払うのは「保険金」です。

約款上保険会社は示談交渉を無料でしてくれます。
それがこじれて弁護士対応になっても、すべて保険会社の費用で
行われます。

最終的に保険を使わず、弁護士がまとめてくれた示談金額を自腹で
払えば、保険の使用なしとして無事故扱いとなり等級ダウンはありません。

ただし、交渉中に満期が来ると一旦は事故ありとなり3等級ダウンとなり、
後日解決して、自腹で払えば無事故として修正されます。

ただ、一部通販では異なる扱いをしている会社もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ag0045さんの回答では、示談交渉の範囲内(裁判含む)では、
弁護士費用は保険会社もちで別料金ではないため、
その後保険金を受け取らない限りは等級が下がらないと認識しました。
ですが、yasuto07さんの回答では、そうではないようです。
保険会社によって、このあたりの扱いは違うものなのでしょうか。

自腹にしたら、等級ダウンより、弁護士料、相手の修理代、治療費請求されますよ、どちらが解くかお考えください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の修理代、治療費請求についてはわかるのですが、
示談交渉(裁判含む)のための弁護士費用が別料金というのは、なぜでしょうか。
元から弁護士費用は別料金なのでしょうか。