アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微熱(36.5℃~37.5℃)と体のだるさが1か月程続いています。咳・鼻水・喉の痛みといった風邪の症状は全くありませんでした。
発症してから3日後位に、総合病院に行き、念のためインフルエンザの検査をした方が良いと言われ、検査はしましたが陰性(-)だったため、原因が分からないとのことで、私の症状に合わせて薬の処方をするとのことで、総合風邪薬と解熱剤(ロキソニン)が処方されました。
そして薬を1週間位飲みましたが、全く症状は改善されず、飲み薬も無くなったのでまた同じ総合病院に行き、今度は血液検査をしましたが大きな病気(肝炎)などは無いとのことで、何週間も続く風邪もあるから・・・と言われ、また同じ薬を処方されて様子を見ることに・・・ですが、薬はやはり効きませんでした。
そして2週間後も全く症状は改善されず、また同じ総合病院に行ってしまいましたが、ただ様子見るしかありません。としか言われず、病院を変えた方が良いと思い、親切丁寧に見てくださる先生を父から紹介してもらい、その先生のいるクリニックに行き、自費で血液の細かい所まで検査をし、その結果、血清鉄の不足(数値が40ちょっと)が見つかり、鉄欠乏性貧血の薬フェロミアを処方され、体のだるさはここからきているとのことでした。
そこで先生に質問をしてくるのを忘れてしまったのですが、貧血時に熱や首のリンパの腫れまで伴うものなのでしょうか?
血液検査では発見できない部分もあるため、超音波やレントゲンの検査もできるとのことでしたが、血液の数値上、今すぐそこまで検査することもないとのことでしたので、このまま様子を見るしかないかと思いましたが、1か月も熱が続いていると気になってしまいます。私は平熱が35.4~35.6℃位のため、37℃を超えたら高熱のような状態になってしまいます。
貧血以外に何か考えられる病気があったりするのでしょうか?
勿論、実際に他の検査をしなければ原因は分からないかもしれないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>貧血時に熱や首のリンパの腫れまで伴うものなのでしょうか?

ありません。

> 自費で血液の細かい所まで検査

単なるぼったくりです。

> 私は平熱が35.4~35.6℃位のため、37℃を超えたら高熱のような状態になってしまいます。

そう思っているところが病気→神経症です。神経症による微熱→神経症の悪化→微熱の持続という悪サイクルになっていると考えられます。
    • 12
この回答へのお礼

やはり貧血で微熱は出ないのですね。
ありがとうございました。

もしかしてエイズに感染している可能性大です!

一般の健康診断や入院時の一般検査でもHIV検査は行わないのが普通です。
妊娠時の検査では、本人の同意を得た上で検査を行うのが普通です。これは、もし陽性であった場合には、母から子への感染を防ぐ方策をとる必要があるからです。

もし検査を希望するのであれば、病院で申し出て自費で行うか、保健所で調べてもらうことができます。保健所では匿名でも検査してもらえます。
    • 13
この回答へのお礼

再度病院を変えたところ、膠原病の可能性もあるとのことで血液検査中です。
現状ではHIVは考えられない状況です。
でも保健所で匿名で検査なんてのも出来てしまうんですね。初めて知りました。
ありがとうございました。