アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
4ヶ月ほど前に急にほんの微量の盛り上がりのある小さなほくろができ、変な形だったので病院に行きました。 癌の可能性があるので・・・との事で大きな病院でダーマスコープで見てもらいました。

境目がはっきりしているため、9割癌ではないと思うと言われ、ほっとしました。
早急に手術しなくていいと思うと言われ、大きくなってからの様子見にすることにしました。

しかし最近気のせいか痛いような気がし、よく見てみると、前に比べほくろの色が濃くなっているような感じなのでとても不安になりました。(こげ茶から黒?に)

やはりほくろの色が変るのはよくないんでしょうか?
大きさはたぶん変ってなく、ゴマ粒大くらいです。
早く病院で検査手術したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

日本人のメラノーマの発生率は、年間10万人中1~2人。


良性から悪性化することは、まず、ありません。
ダーマスコープで見てもらって、たぶん、良性と言われたのならば、
ほぼ確実に良性ということです。
そのための機械ですから。
医師が最も嫌うのは、見落としですから、
可能性があるならば、切ってしまいます。

痛みの有無は、がんとは無関係です。
痛くなったので癌ではないか……と、考える方が多くいますが、
がんの痛みは、がんが神経を圧迫するなど神経を刺激する
ことから起きます。
なので、一般的に体験する炎症性の痛みとは異なります。

ですが、たとえ、0.001%でも、
可能性がゼロという訳ではないので、
ご心配ならば、医師の診察を受けるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方のアンサーを見てとても不安になっていたのでかなり落ち着きました。
1年程前に知人(20代)が同じような症状で実際メラノーマだったので。
このほくろ(?)はある日突然急にでき、できたときから嫌な何故か予感がしてたまりませんでした。
成人してから急にできたほくろは癌の可能性があるとか。
癌恐怖症かもしれませんが、知人は7ヶ月間で一気に成長したので、やはり念の為小さいうちに手術しておこうと思います

お礼日時:2012/12/20 19:34

気になるなら診察を受けるのと今後どうなれば危険なのか画像など見せて貰うのがいいのでは



先生はわかるからいいが患者は素人だから不安になります。
病院で勉強しましょう。無駄になる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人ですが、どういうのが危険なものかは大体わかる・・・気がします^^;
知人のメラノーマの方と情報交換もしています。

お礼日時:2012/12/20 19:41

そうですね、4ヶ月前と違って痛くなり、色が変わったんですか。


急激なら、大きさと色が変わるのは同等基準になります。

様子見でしたよね。不安を取るため、
やっぱりもう一度、早めに大学病院へ行って検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり足のすねという妙な場所にできているので一度検査しようと思います。

お礼日時:2012/12/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!