アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

40代の女性なんですけど、皆さんの毎晩の酒量について聞きたいです。

前から酒量は多かったですが、20年間くらい前から日本酒2升くらい毎日呑んでるのですが、特に二日酔いもなく毎日快適です。

ちょっと事情あり健康診断うけられないので、きいてみました。

A 回答 (6件)

うらやましいかぎりです。


私は、せいぜい5合が体力的にも、経済的にも限界です。
私の父も毎日5合ほど飲み続けて、89歳で逝きました。
酒飲みの父を見ているから、飲める体質ならば、飲み続けても周りに迷惑をかけなければ、いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ありがたいお言葉をいただきました
m(_ _)m
他の方々の回答を読んでいるうちに、やはりカロリーと病気が気になってきたので、休肝日を作り、飲むときにはしっかり飲酒を楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/12/25 23:59

毎日2升?


私だったら1升でさえ1ヵ月半くらいはあります。
お酒は主に焼酎ですが、ほとんどがお湯割りです。
1日に飲む量としたら160ml(ヤクルト2本分)くらいです。
週に1~2回は休肝日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も休肝日くらいはしっかりとりたいと思いました。

お礼日時:2012/12/25 23:55

女性はホルモンの関係から男性より酒に弱いとされ毎日2升とは驚異です。

男女に拘わらずそんなに飲む人は周りにいません。
日本画の巨峰横山大観は毎日2升酒だったそうです。そのため造り酒屋に長逗留していたそうです。89歳の長寿でした。カロリーと栄養は日本酒から得ていたのでしょうか。
将棋の升田幸三も大酒飲みでした。73歳没

アルコール依存症の人の平均寿命は52歳です。大酒のみでも横山大観のような飲酒エリートはアルコール依存症にもならず長生きできるのですね。

質問者さんが肥っていなければ酒飲みエリートに属すると思います。

私は若い時で最高5合で現在ほとんど飲んでいません。飲まない月も多くなりました。

酒のカロリーはアルコールのカロリーを覗けば甘口酒2升でも600キロカロリーくらいです。辛口なら半分。カロリー0もあります。これは売れなかったです。ぜひあなたのような愛飲家の評価を聞きたかったですが製造中止しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ちょっと怖くなりました。
好きで飲んでいるのかと思っていましたが、充分アルコール依存症ですね。
酒のみエリートなんて恐れ多いですし、やはりカロリーも気になるので、控えたいと思います。

お礼日時:2012/12/25 23:54

手元にお酒が有ると飲んでしまいます


私はコーヒー、紅茶、たまにジュースを飲んで
お酒はほとんど飲みません
2ヶ月前に買った、焼酎のボトルが埃をかぶってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうか、置き酒してるとつい飲んでしまいますね。
参考にします!

お礼日時:2012/12/25 23:49

50歳の男です。



私の場合、ほぼ毎日15年くらい「シングルモルトウイスキー」をボトル半分飲み続けていましたが、今年の夏、痛風の発作のため病院へ行き、検査を受けたら悪いところが出るは出るは・・・。

痛風の他、高血圧・高脂血症・肝機能障害・狭心症・・・。現在はアルコールを控え(週3日は休肝日)、マジメに薬を飲み続けておりますが、各種数値は改善され、体重も9キロ減りました(笑)。

少なくとも、「休肝日」は作った方がいいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど、私も病院へ行ったら同じ感じかもしれないですね。
休肝日…作るように頑張ります。

お礼日時:2012/12/25 23:48

え~っ、2升って3.6Lですよ!毎日呑んで平気ですか?日本酒一合のカロリーが197kcalなのでそれだけで3925kcalにもなりますよ。


大丈夫な筈がありません!自分の10倍呑んでますね。日本酒は糖質も半端ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カロリーを聞いてビックリです。
糖質が高いのは知っていましたが、やっぱり大丈夫じゃないんですね(>_<)

お礼日時:2012/12/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!