アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SF好きですの物ですが。

良くSFで戦闘シーン(宇宙船)でレザーや大砲やミサイルで攻撃するシーンがありますが。
SFの世界感では光速をこえたり、亜光速など光に近いそくどで移動してる宇宙船にそれらの攻撃が出来るものでしょうか?
お互いに近くで戦闘などありえないのでは、距離がはられ亜光速でランダムに移動する宇宙船に
攻撃はできるものでしょうか?

A 回答 (4件)

>亜光速でランダムに移動する宇宙船に攻撃はできるものでしょうか?

戦闘機が母艦を攻撃するようなイメージかな? <-スターウォーズのような
となると、等速度運動ではなく縦横無尽に機動(マニューバ)するということなのかな?
それでは内部に搭乗している生命体が耐えられません。
確かに無重力空間で空気抵抗もないから、それなりの推進力を持てばそれなりの速度は可能ですが

しかしたとえ無重力空間であっても、物体には質量があって、加減速に伴う加速度が避けられない以上
あまりにも過大な加速度を加えると、加速度x質量によって生じる荷重が洒落にならないレベルになり
そういった物理法則を無視した加速度を加えれば、内部の構造物は耐えられても操縦者はその荷重に耐えられずに皆即死する。
    • 0
この回答へのお礼

SFの戦闘機など見ているといつもエンジン?(アフターバーナー)のように加速してますよね、それって運動エネルギーを常にだし加速してる状態ですよね、飛行機みたいに空気抵抗で旋回などができない宇宙では、1時間加速し続けた場合、止まるのにも同じ1時間分のエネルギーが必要になるのでわ?
回答者さんの加速度x質量にはまだ頭がついてきませんでした。
ありがとうございました。

超高速で戦闘をする場合、相対速度を合わせた戦闘になることが多いでしょう

電車に乗っているのを想像してみてください
逆向きにすれ違う電車同士だとすれ違い時間は短いですよね。
これは電車に乗っている人から見て、相対的にすれ違った電車は「乗っている電車の速度+すれ違った電車の速度」となり、倍の速度ですれ違って行ったように見えます。
同じ向きの電車が並走していた場合、高速で動いているのに向かいの電車に乗っている人の顔がしっかり見えるほど止まった感じがしませんか?
これは電車に乗っている人から見て、相対的にすれ違った電車は「乗っている電車の速度-すれ違った電車の速度」となり、お互いの速度の差分しか動いてないように見えるからです。

超高速の世界では、すれ違うと倍の速度になってしまい、とてもじゃないですが戦闘どころではありません。
また一度すれ違ってしまうと一瞬で超長距離を離れてしまうので、一撃離脱しかできなくなってしまいます。
一方同じ向きに同じ速度で進めば相対速度がほとんどなくなり、ほぼ止まって戦闘しているのと同じ状況になります。

SFにおける光速や亜光速といった超高速での戦闘では、相対速度をあわせることで止まった状態に似た状況を作り出して戦闘を行うという感じになるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

相対性理論では光の光の速度はすべての条件でも等速とといった事を読んだきもしますが、ただ光速で飛ぶ宇宙船から光速に近いレザーなどをうったとしても、お互いの距離が全く同じ座標にないかぎり(不可能)無理だと思いました。
SFの話しなどでその辺が曖昧に成っているので?
恐らく実際は回答者さんが言う様に一撃離脱が可能だなとおもいました。

光速を出すのは長中距離移動のときくらいで、巡航速度はそれ以下なのでしょう。

実際の海上艦隊なども戦闘時はそれほど速度を出していません。
速度を出すと相手の弾が当たらない代わりに、こちらの弾も当たりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際の海上艦隊なども戦闘時>
大砲などの弾道計算が必要なっときはそうですね。ただミサイルは?とおもいますが、

確かにSFでは、光速などのすごい速さで移動できる宇宙船が出てきますが、戦闘中は光速では移動していないと思います。

戦闘中に光速で移動なんてしてしまうと、艦隊戦の場合、相手の攻撃が当たる前に味方同士でぶつかり合って自滅してしまうかと・・・、ランダムで移動なんてした時には敵味方かまわず体当たりしまくりになりそうですね。

光速で移動となると、戦闘宙域を離脱などのシーンになると思います。
その場合、SFのレーザーも光速として、離脱方向に同一線上にレーザーを撃てば速度を緩めたときに当たるのではないでしょうか。

一対一での戦闘の場合なら、ランダムで移動する宇宙船に攻撃した場合、ものすごく運がよければ当たるかもしれません。
あっと思ったときには遥か彼方に消え去ってる気もしますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

SFのレザーも光速と家庭した場合回答者さんの言う様に、目標が速度を落とした時点で
当たるかもですよね、ただ目標が光速時でもある程度のコース変更が可能なら無理ぽい
ですね。SFなどを見た時は凄いとかんじますが。帰って考えると、こんな事可能なのか
とか考えます。それもSFの面白いとこです。