アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は閏年ということで、4年ぶりに2月29日が登場します。
幼い頃から「2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないんだろうか・・」と余計な心配をしていましたが・・今でも疑問です。

2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないですか?

教えてください。

A 回答 (8件)

平年における2月29日生まれの者の「誕生日」については2月28日とみなします。

理由は、誕生月はあくまで2月だからです。

日本の法律でも「2月28日とみなす」と規定しています(銃砲刀剣類所持等取締法(第7条の2)、外国人登録法(第11条)、道路交通法(第92条の2、第101条))。

ただし、前2法では閏年においても2月28日とみなしているのですが、一般的には、閏年における誕生日は2月29日とします。なんといっても、待ちに待った「4年に1度」が巡ってくるわけですから。

なお、「加齢」について、法律では正確には「誕生日」の前日ではなく「起算日(ここでは生年月日)の応当日」の前日満了時(24:00)に加齢する旨規定されていることから、2月29日生まれの場合は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日24:00であり、平年にあっては3月1日生まれの場合と同じです。(これをもって、平年の誕生日を3月1日とみなす人も少なくありませんが、法律上では2月28日とみなします。)
    • good
    • 12

大学時代の後輩に一人いました。


2月28日だとまだ誕生日が来ていないので、
うるう年じゃないときは3月1日に祝ってあげてましたよ。
本人は男の子ですが4年に1回しか年取らないから
うれしーとかって言ってました。
    • good
    • 11

法律上は応答日の前日が終了した時点で


歳を取ります。

つまり、2/29の前日は2/28ですから、
これが終わった瞬間です。

(3/1の場合は、その前日が年によって異なる
 事になります)

よって、お祝いは2/29もしくは3/1にやるのが本当でしょう。
    • good
    • 12

 下記参考URLを参照していただきたいのですが、法律で定められていて、平年は2月28日をもって満年齢とするようです。


 年齢の数え方や行政の年齢の分け方についての知識が、あなたのご質問のおかげで勉強できました。ありがとうございます。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~matuura/kisanbi_to_nenre …
    • good
    • 4

「4年に一度のお祝いだからお金がかからないからラクでいいや!」


なんて言う親はいません。
    • good
    • 25

私の親戚に2月29日生まれの人がいます。


普通の年は2月28日に簡単なパーティをしてもらえますが、4年に1回の2月29日の時は特に盛大に祝ってもらうそうです。
    • good
    • 13

むかし何人かの人に聞きましたが、


2月28日派と3月1日派がいるみたいですが、
私の周りでは2月28日派が多いです。
    • good
    • 6

そんなことありませんよ。



2月28日か、3月1日に祝ってもらっていると思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!