アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、春に挙式を控え、今ちょうど結婚指輪をえらんでいるところです。
気になるブランドのお店を回ってみたものの、結局シンプルなものにしてしまうと、
どこのものを購入しても大差ないなと感じました。。

そこで、もう少しデザインのあるものを置いてるところを見てみようと思い、
4℃ブライダルに行ってみました。4℃に惹かれる点は、

・指輪の内側に石を入れてもらえること
・シンプルながらも少しデザインが入っていること
・ピュアプラチナがすごく気になる!!こと
・購入してからオーダーで作ってくれること
(他の質問回答で、ティファニーは在庫があればすぐできるとあったので…)
・今だと特典がたくさん付いてくること(笑)
(クリスマスシーズンなので、ケースやピローなどが貰えるみたいです)

しかし、4℃を見た後に近くだからとティファニーを訪れ、
試着させてもらうとあまりの違いに驚きました…。
つけた重みも違いますし、何より輝きが違うなと感じました。

個人的に、外側にダイヤが付かないものがいいなと考えているので、
石なしのものか1石だけ付いているものしか試着していません。
それでも、プラチナの部分だけ見ても何か違う!と感じました。

4℃でもさほどデザインのあるものを選んだわけではないので、
こんなに違うなら、やっぱりティファニーの方がいいのかなとさえ感じてきました。
彼はメンズのものはどこも変わらないから、好きな方を選べばいいよと
言ってくれていますが、私がつけた感じはティファニーのが1番良かったと言っていました。

しかし、調べてみるとティファニーのプラチナは純度が95%とありましたが、
4℃のピュアプラチナは99%なんです。しかも、内側に石を入れてもらえることも
すごく気になります。ピュアプラチナの方が純度だけ聞けば、良さそうなのに、
ティファニーの方が美しく見えたのは、単に照明の具合なのでしょうか?
それとも、やはり何か違うものがあるんでしょうか??

ちなみに、金額はどちらもさほど変わりないです。
4℃だとメンズの方が高く、ティファニーはレディスの方が高かったので、
ペアの金額はほとんど変わらなそうです!

皆さんなら、どちらを選ぶかご意見お聞かせ頂けると嬉しいです!
優柔不断なので、参考にさせて頂きたいです(>_<)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



おめでとうございます

作り方が違うのと(工房の違い)
その物グラムも違いませんか?

私なら迷わずティファニーですね

ピュアプラチナはハードプラチナではないですよね
プラチナ990だけだと思います
これですと強度がちょっと弱くなります
ハードプラチナですと強度が強くなります
http://www.pilot.co.jp/jewelry/technology/uhp100 …
迷わせるようでスイマセン

そのことを踏まえてもプラチナは900(90%)ぐらい950(95%)までぐらいの方が
御使いになっていて傷とかも気になりにくいと言う強度になります

重い物なんて持たない、とお思いになるかもしれないですが
買い物袋、結構重いです
車の運転でもハンドル握りますよね
結構変形するんですよ

なのでした感じのずっしり感=重量を使っている=作りがいい=変形しにくい
です
4℃さんが純度は高いのに軽いのは
重量を使っていない
混ぜ物を変えてある可能性もあります
これは憶測ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、強度に違いが出るんですね。。変形のことはそこまで考えていませんでしたー(>_<)どちらも金額も変わらず、名前の知られているブランド(ブランド力は違っても)だったので、変形なんてそう簡単にしないと思っていました…。私は運転はしないですが、彼は仕事柄毎日運転するので、やはり強度は重要ですね!重さがあったのも、元々のプラチナのグラムが違うんですね。作りがいいというのも、つけた感じがもう違うなと感じていたので、妙に納得です。実生活からのアドバイスや、自分の中でやっぱりティファニーにしようかな?という気持ちになるような、参考になるご意見を頂けたので、こちらをBAにさせて頂きたいと思います。ありがとうございました★

お礼日時:2012/12/20 00:58

こんにちは。

ご結婚おめでとう御座います。

某上場企業のジュエリー店で以前店長をしていた物です。

プラチナの純度に付いてですが、95%も99%も見た目では

基本変わらないと思います。他の回答者様も述べられている様に

99%のほうが柔らかくキズがつきやすいのは確かです。

結婚指輪は、結婚後常に左手薬指にしたままですよね。

いつの間にかかなりのキズか付くと思いますので、あまり細かいデザインが

手の内側に来るのは止めておいた方がいいです。

デザインが無くなってしまった方(お客様)を何人もお見受けしました。

通常の細かいキズでしたらクロスがありますので、それで磨けばかなり

綺麗になるのであると便利ですよ。

あまりアドバイスになっていないので申し訳ですね。

気に入った物を購入するのがベストだと思います。ずっーと身に付けるものですから。

私も約18年間付けてます。たまに気がついたときにクロスで磨いています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQQERM/ref=nosim/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジュエリー店の元店長さんということで、とても参考になるご意見ありがとうございます。長年つけていると、デザインがなくなってしまうこともあるんですね(>_<)そう考えると、柔らかいピュアプラチナで、かつつけた感じが軽い(=グラムが少ない?)ものだと、尚、変形しやすそうですね…。職場の男性の方が、新婚なのに、指輪が変形している気がするという話をしていたので、自分は絶対にそれだけは嫌だなと思っていたのを思い出しました!やはり、ティファニーに気持ちが傾きつつあります!!もう1度、店舗で実物を見て、試着して決めたいと思います!ありがとうございました★

お礼日時:2012/12/20 00:27

プラチナに限らず、金などもそうですが、不純物が混ざるほど硬度が上がります。


ピュアプラチナは純度が高い分、やわらかいかもしれません(傷が付きやすいかも?!)。

あと、指輪の内側に石を入れてもらえるのはいいのですが、内側って汚れますよ(;^_^A
私の指輪には内側と外側に同じような石が入っていますが、外側は綺麗でも中はすぐにくすんでしまいます。
時々超音波で洗ってあげてぴかぴかにしていますけど。

ここまで書くと4℃が良くないって思われるかもしれませんが、別に批判しているわけではないのであしからず。
いいたいのは、言葉(宣伝文句)に惑わされず、気に入ったものを選んでくださいってことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、プラチナの純度が高いと柔らかくなってしまうんですねー。内側に石を入れてらっしゃる方のご意見が聞けて、とても参考になりました。何となく、外側に石があるとクルクル回ってしまったりするのが気になるな~と思っていて、それなら内側に!と思ったんですが、汚れやすいんですねー(>_<)めんどくさがり屋なので、しょうっちゅうお手入れするとは考えにくいですし(笑)やはり、ティファニーに少し心が傾きました!もう一度、店舗で自分の目で見て、触って、決めたいと思います!貴重なご意見、ありがとうございました★

お礼日時:2012/12/19 23:57

個人的な感想としては、質問者さんは「ピュアプラチナ」という名称に惹かれているだけのように思えます。

実際のところ、プラチナの純度が99%だとしても、輝きも硬度も90%のものと大差ないわけですよね。(硬度については長期的に考えると、少し気になりますが…)

照明の件についてですが、ティファニーはデパートなどで店舗的な構えをしていますが、4℃は簡易的にショーケースが置いてある程度ですよね。(地域によって違うかもしれませんが!)その場合、照明によって、違いは間違いなく出てきます。同じ条件にしなければ、比較は絶対にできないです。

人の意見に左右されず、自分の目で比較して、選択しなければダメだと思います。こういう買い物は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~。自分で決めなくてはと思うのですが…後悔したくないばかりに、どうしても人の意見を聞きたくなってしまうんです…。ちなみに、4℃ブライダルの方も専門店に行ったので、ティファニー同様店舗として構えてました。そう考えると、店舗で自分の目で見て差を感じるなら、ティファニーの方がいいのかもしれません。皆さんの意見も踏まえて、少しティファニーに心が傾いています(^^)
もう1度、店舗で試着してみて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:36

二人で相談して決めなさい!(笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(笑)でも、やっぱり人の意見も聞いてみたいのが優柔不断な人間の悪いクセですねー(^-^;

お礼日時:2012/12/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!