あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本語を勉強中の中国人です。「お悔やみ申し上げます」という言葉に対して、何と返事するのでしょうか。「お気遣いありがとうございます」でよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に「お気遣いありがとうございます」でよいでしょう。

別の言い方では「ご丁寧におそれいります」
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

「お悔やみ申し上げます」とは言いません。

「お悔やみ~~ぁ~”~~」が日本語のお悔やみの言葉です。

それに対して、
「”~~ぉ」とか「ぉ~~~~~ぅ」とか「ぃ~~~~ぅ」とかです。
決して「どうも」とか「おきづかいいたみいります」とか「いたみいります」ではないです。

お悔やみを言う方も、それを受ける方もオーラで悔やみを言って、オーラで答えます。
世界共通語で言えば、ボディーランゲージで言って、答えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。書き方が悪くて申し訳ありません。書き言葉の場合、たとえば、メールとかです。本当にありがとうございました。