プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から自宅においてパソコン教室を開校するつもりなのですが、このようなケースでの月謝の相場が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
内容は週1回2時間。デスクトップを2台、ノートを1台使用します。授業内容はWindows98の基本操作、ワード、エクセル、インターネット、メールなど。
対象は初心者(小学1年~)。検定試験も受験可能です。
基本的には近所のパソコン初心者を集めて塾のような感覚で通ってもらうつもりです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近は地方自治体がというより国の方針で

IT講習会が開かれてますよね。あれは無料
なので大変かもしれません。しかも沢山
開講してるみたいなので空きもあるみたいです。
本来民間企業がした方がいいので民業
圧迫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。でも今までパソコンに拒絶感を持っていた人たちが自治体の講習によって親しみを持ってくれるのは良い事ではないかと思います。
底辺が広がりますから。
けっこう近所にパソコン教室あったら行きたいという人は多いと思いますが考え甘いでしょうか。

小学生まで対象となると大変そうですね。

環境についても普段お使いのパソコンでというのは色々問題もあるかもしれません。
特にMSの製品は台数分のライセンスを取ってくださいね。

それと小学生にはOSやビジネスアプリよりも創造性を伸ばせるような感じのほうがいいんじゃないでしょうかね。
例えば LOGO というプログラミング言語があります。タートルグラフィックという非常に面白い仕組みを持っていますので、子供でも無理なく馴染めると思います。海外などでは良く使われている言語です。
名前が似てますが LEGO のマインドストームなんかも楽しそうですね。
私はコンピュータ=勉強よりもコンピュータ=なんだか楽しいものって感じで塾を開いて欲しいなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
子供には楽しくパソコンに親しみ持ってもらいたいです。
私は子供の頃塾に行くのが嫌でしょうがありませんでした。
パソコンも馴染めずかなり年取ってから始めたほどです。
それがやってみると意外に楽しくなぜもっと早くから始めなかったんだろうと後悔しています。
パソコンレンタルして始めるのですから最低限お金儲けも大事ですがそれ以上に大切に思っている事があります。
子供たちが将来パソコンに苦手意識を持つ前に私が楽しみを教えてあげたいという事。
もう一つは50歳過ぎてパソコンが出来ずに世間や会社の同僚、後輩から取り残されている人たちに一筋の光を注いであげたいということです。
なんか大層な話ですが私が目標としていることです。
あの~月謝はどれくらいが適当だと思いますか?

大手のパソコン教室って案外高いですね。

そのわりには、自分のやりたいことがなかなか覚えられません。

その点、個人レッスンなら、自分のしたいことを教えて貰えますよね。
そういう需要ってあると思いますね。

個人レッスンで、1時間2~3千円位が相場かな、って感じですね。
基礎的なレッスンなら2千円くらい、少し高度なエクセルのプログラミングとかなら、3千円程度で如何かしら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間2~3千円くらいですか。
参考にさせていただきます。
私は週に1回、1ヶ月に4回で5千円くらいの月謝かなと勝手に思い込んでいたのですが安すぎるのでしょうか?

あくまで個人レッスンですから生徒さんが習いたい事を出来る限り要望に添った形で教えてあげられたらいいなと考えています。

地域的な相場も関係すると思いますが、ちなみに、今行われている国のIT講習

会の講師謝礼は、私の地区では、1時間2千円です。ですから、大体これがベース
になっているようで、例えば、1ヶ月コースで換算すれば、1回2時間で週3回、
月12回で1日4千円、月4万8千円の講師謝礼をもらう、ということになると思
います。10人の生徒さんがいれば、月48万円ということになると思います。
 おおむね、こうした概算から、判断されてみてはどうでしょうか?
 なお、現在は、こうした「塾」で教わりたい、という需要と、自分のうちのパソ
コンの調子が悪いので見て欲しい、とか、小規模のオフイスでLanを組んだので
見て欲しい、いった出張サービスもかなりな確率であると思いますので、今後の生
徒さんを発掘する意味で、これも加えた方が、良いかと思いますので、これについ
ても、参考例を記載しておきます。

パソコンの新規購入に伴うセッティング(OSのインストール、net接続、周
辺機器接続、ソフトのインストール)、再インストールなど
                     2時間まで 出張費込みで 5千円
                     その後1時間ごとに2千円プラス

それから、小学生や中学生の方の需要ですが、これは、意外に低い、と思った方
が無難だと思います。友人から同じような相談を受けたとき、「私が親なら、いわ
ゆる学力と健康に関わるものへは支出はいとわないが、パソコンはその両者に関わ
らないので、きっと世の母親は、金を出さない」と答えました。
 ですから、子どもさんを引き込むためには、親の認知が必要ですから、宣伝の折
りには、「これからは、netと英語の時代」などと、強調して、パソコンを覚え
ることによって、英語でメールのやりとりが出来、知らないうちに賢くなる、とい
うような付加価値をつける工夫が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
出張の場合、費用をどうするかという事も悩みの一つでした。
それはやはりカスタマセンターのオペレーターの方には個人の技術では到底かなわないわけで、あちらは無料ですし指示も的確ですよね。
短時間で出来る事なら私の勉強のつもりで無料でしようかと思っておりました。
あまり至れり尽せりだと身が持ちませんから程々にやろうかと考えております。
初めての経験なので戸惑う事もあるかと思いますが頑張ってみます。
また質問する事もあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

とりあえず、市場調査をちゃんとするべきなのではないでしょうか?

sokuraさんの仰るとおり、小中学生の需要は殆どないと言って良いでしょうし、家にコンピューターがあれば、興味のある人ならば小中学生は使いこなすのではないでしょうか?
私も家にパソコンがあったので、その当時(二十年弱前ですね)から使っていました。

それより、中高年者向けの方が需要があるのではないでしょうか?
Word、Excelなど、マイクロソフト社のソフトを使いこなしたいのは中高年者ですから。
値段設定は、受講者のお財布具合に合わせる、と、こんな感じでどうでしょう?
1ヶ月5000~7000円だったら出すと思います。

また、塾は宣伝が重要です。
昔、学習塾のバイトをやってた経験からわかった事ですが、口コミがすごく効果があります。
新聞の折り込み、ダイレクトメールなどでは投資した値段に対する効果が小さいです。

中高年者だったら、インフォメーションテクノロジーの話しも食いついてくると思います。
ここらへんに設定するのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小中学生の需要はほとんどないのですか。
始めてからガッカリするより今聞いておいて良かったです。
実は先日、子供の友達にせがまれてパソコンちょっと教えてみたのですが「このボタンは何?」と全部のボタンを聞いてくるので正直なところ私もすべての意味を知っているわけではないので困ってしまいました。
ですから出来れば中高年の需要の方が多いとありがたいです。
蓋を開けてみないと分からない事だとは思いますが参考になりました。
月謝は月5,000円に設定します。