ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか?

統計とかご存じなら教えて下さい。

また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。
そんなとき、二人揃ってキャンセルする場合と、一人だけ行くケースと、どちらが多いのでしょうか?

二人揃ってキャンセルした場合、パスポート持っている人の方のキャンセル代は、どちらが持つのでしょうか?

なかなか統計というのもないかと思いますが、経験や、友人知人から聞いた話、仕事上知り得た実例などまじえて教えていただければ幸いです。「私ならどうする」「私はこう思う」的な回答も歓迎です。

なお、パック旅行などで航空券だけ変更したり切り離したりできないタイプのものだという設定でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前成田空港勤務をやっていた際いましたね。


空港に着いたらパスポートを忘れいてたことが判明。
チケットは変更不可の当日キャンセル返金不可の物。
ご自宅は成田から車で数時間以上。出発まで2時間弱。泣く泣くキャンセルです。
お客さんのご自宅が空港近くなら話は違ったかもしれないのですけどね。

その統計を取る意味を思いつかないので、恐らく公の機関では出していないのでは。

出入国審査に関しては、法務省出入国管理局が管轄です。
来年の1月3日までシステム作業のため閲覧不可状態ですが、
「出入(帰)国者数」のデータで、もしかしたら「その他」とか
「出国拒否」扱いで出ているかも知れません。
後者の場合は指名手配で公的に出国拒否も含めた数字でしょうけど。
1月4日以降見てみてください。

出入国管理統計統計表
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichira …

日本旅行業界(JATA)が注意喚起的な意味合いで出してるかな?とも思ったのですが。
苦情例をJATA会員なら見れる位しかなさそうですね。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/data/
    • good
    • 2

航空チケットのみでも 便変更不可の格安チケットなら キャンセル・取り直しです。

出発前の申し出なら 3~5万円くらいの手数料です。
一部に、翌日の便に無料で振り替えてくれるなんて回答も有りますが 変更不可能条件付きのチケットなら 基本的にあり得ません。まあ、日系会社の上級マイレージ会員や勤務先がその会社を大口利用している人なら配慮してくれる場合も皆無ではないでしょうが、外国系なら そして係員が外国人なら 全く相手にしてくれません 事務的に処理されるだけです。
    • good
    • 4

毎年3~4回は海外旅行をしていますが...



香港のディズニーランドホテルに宿泊し、空港へ。空港に着いてからパスポートをホテルのSafty Boxに忘れた事に気づき、妻だけホテルに取りに行きました。空港とディズニーランドは近いから間に合うと思ったのですが、ホテル側はSafty Box内のの忘れ物は警察を呼ばないと渡せないとの事で警官の到着を待たされ、空港にたどりついた時には、5分だけ、最終搭乗手続き時間を遅れてしまいました(出発の一時間前)。
ごねたのですが、ダメとの事で...しょうがないので、空いてた台湾経由の名古屋行きのANAに正規料金で乗りました。しかも、名古屋についてから、一泊して国内便に乗って帰る必要があったので、子供3人、親二人で100万円を超えてしまいました。

パスポートを忘れたら、自己責任!
諦めるしかありません。
    • good
    • 4

パスポートを忘れる…、急病になる…、寝坊する…、事例はは様々に起こります。



知人で自宅置き忘れのケースでは、忘れた方のみが当日キャンセル。
残りの一人は、一人なりに回って来たというのがありました。

私の場合は同行者がアメリカ入国に必要なヴィザ免除プログラム、ESTAを取っていなかった事が当日空港チェックインカウンターで判明。
車での移動で、運転は相手に頼る事となっていた為「スワ中止か!?」と焦りましたが、ESTAは当日でも取れるとのことで、空港のパソコンで申し込んで取りましたが、寸前までハラハラさせられました。

そして経験上パスポートやら何やら忘れたり、ポカする人は、大抵また次もやったりします。
同行者は常日頃の相手の癖を把握し、管理してあげなければならない事もあります。

最悪荷物を忘れても、パスポートさえあれば、旅立てるわけですから。
    • good
    • 6

私の知人はパスポートではなく、入国に絶対に必要な書類を家に忘れたまま空港に行き、チェックインカウンターでそれに気づきました。


予定変更できない種類の航空券を持っていたそうですが、航空会社の計らいで、翌日発の便に振り替えてもらえたそうです。

海外旅行に行くのに、何よりも重要なパスポートを忘れるだなんて、めったに起こらないことだと思います。
件数が少なければ、旅行会社や航空会社が特別な救済策を提示してあげて、何とか解決しているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

旅券を持たずに家を出る人なんて、


途中で落としたり失くしたりする人より遥かに少ないと思えますが
タマ~にはいるんでしょうね、
ノッケカラ命の次に大切な旅券を忘れる人も。

仲間内で行く時なども待ち合わせた時の開口一番、
挨拶代わりに「パスポートは持った?!」って確認し合うんじゃないでしょうか。

旅券を忘れたら?
友人知人ならば、その場で「バイバイ、行ってきます。行ってらっしゃい。」が常識でしょう。
子どもじゃないんだから道連れ地獄なんて有り得ない。

じぁ、旅券を持って飛行機に乗り相手国で降りたあと
誰かが入国審査で引っかかったら、皆が揃って帰国する?
しないでしょう?! 
それと同じで、旅を続ける資格があるか無いかというだけです。

家族ならば、荷造り時、家を出る前など、何回か確認するだろうからより少ないかと。
それでも誰かの旅券が無かったら全員キャンセルするだろうね。
大概、子どもの旅券は親と一緒だから「親子」で忘れたことになるし、
子どもだけでホームアローンや子どもだけの旅は考えられない。

>二人揃ってキャンセルした場合、パスポート持っている人の方のキャンセル代は、どちらが持つのでしょうか?
最小催行人数が2人でも、
当日キャンセルなら取消料が100%なので旅行自体が中止にはならないから、
「行かない」と自主的にキャンセルしたら当たり前に本人の負担になってしまいますね。
勝手に取りやめた/自己責任ということです。
旅費の流れを考えれば判り易いでしょう。 
本人→旅費/キャンセル料→旅行会社→手配先 
旅行会社が友人のキャンセル料まで、旅券を忘れた人に請求して来ることはありません。

まぁ、法的な賠償責任はありませんが、
道義的には「あなたが忘れたせいで行くのを止めざるを得なかった」という
シコリはゼロ円では済まないと考えられますから、
イヤな思いをフッ切るためにも普通は一人で旅をすると思います。

「ペア限定パックツアー」のような場合は、一人では参加することが出来なくなるので
旅券を忘れた人は、旅券を持参した人の分を負担する義務が生じるかと思います。
    • good
    • 0

パック旅行をしたことがないので良く分かりませんが、切り離し出来ないというのはどういう仕組みなのでしょうか?旅行代理店がよく売っているバルクチケットの場合は事前には変更できないと思いますが、空港で交渉すれば手数料(ペナルティー)を取られることはあるかもしれませんが、変えてくれると思います。

というか、何とかさせるものではないのでしょうか(航空会社によって航空券の有効期間は違いますが24時間以内だったら大丈夫なはずです)。

「パック旅行などで航空券だけ変更したり切り離したりできないタイプ」というのが、予定の便に乗らないとホテルまでキャンセルされてしまうと言うものでしたら諦めますが、そうでなければ、同伴者がいる以上何とかします。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート取得、間に合わないでしょうか??

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日なので月曜日に持っていけば受け取りが8月6日になり
間に合わなくなってしまいます。

申請書類、戸籍謄本、不備のある写真は渡したままなのですが、
日曜日の受取営業日に写真を持って行っても
旅行には間に合わないのでしょうか・・・?


旅行会社には電話にて連絡をしましたが、
日曜日のパスポートセンターに問い合わせするまで気が気ではありません。


土日祝を除く6日目以降の受け取りとありますが、
書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか?


ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日...続きを読む

Aベストアンサー

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても意味がありません。月曜日朝イチで旅券事務所へ行き、いつ受領可能かを必ず確認して下さい。旅行会社はお客様のパスポート取得には関与しません。というか、お客様の個人的な問題となりますので関与できません。パスポートが本当に必要になるのは飛行機のチェックインのときからです。飛行機のチェックインの時にパスポートが手元にあり、パスポート記載の名前のローマ字と航空券記載の名前のローマ字が合致しておれば問題なく出発できます。何時の飛行機に搭乗されるかわかりませんが、午後以降の便であれば当日朝イチ取得、超急ぎで空港へ!で間に合います。午前中であれば、パスポートが無いと搭乗拒否です。パスポートが無いので旅行に行けませんとなっても、個人的理由による取消しのため、所定の取消料が発生します。ちなみに、航空機を使ったパック旅行は国内の場合でも出発の10日前で締め切りです。一度落ち着いていろいろなケースを検討された方が良いと思います。

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても...続きを読む

Qパスポートの再発行は旅行に間に合わない?!

こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。

さて、私の知人の話ですが、2/13に、関西国際空港から出発、ヨーロッパ旅行に行くそうです。ところが、パスポートを紛失したしまったらしいのです! いくら探してもないため、再発行を考えなければなりません。

その人は滋賀県在住なのですが、大津市のパスポートセンターに再発行の申請をお願いしたところ、最短でも2/16になると言われたらしいのです!

なぜなら、そのパスポートは、残りが2年半程度あるらしいのです。残りが1年未満なら、再発行は短期間で出来るそうですが、この期間だと、時間がかかってしまい、旅行に行けない可能性が出てきました。また、残念ながら、パスポート番号はわからないそうです。

ここで質問です。こういった場合、何らかの方法で、短期間で再発行することは出来ないのでしょうか? たとえば、市の窓口がだめなら、盗難届を出した上で、県や国の窓口に直接行く、などの方法を考えております。

ちなみに、旅行代理店にその旨を伝えたところ、ひたすら探せと言われてしまいました・・・。でもないらしいのです。旅行代金は未払いで、2/10までにパスポートと旅行代金を提出すればOKだそうです・・・。

こういったご経験をお持ちの方、どうかご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。

さて、私の知人の話ですが、2/13に、関西国際空港から出発、ヨーロッパ旅行に行くそうです。ところが、パスポートを紛失したしまったらしいのです! いくら探してもないため、再発行を考えなければなりません。

その人は滋賀県在住なのですが、大津市のパスポートセンターに再発行の申請をお願いしたところ、最短でも2/16になると言われたらしいのです!

なぜなら、そのパスポートは、残りが2年半程度あるらしいのです。残りが1年未満なら、再発行は短期...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

旅券には緊急発給という制度がありますが、観光目的の場合には適用になりません。

業務上の出張でも、会社の出張命令書に加え、その本人が出張しなければならない証明(現地の業務先からのパスポートを持っている人が代わりに行ったんでは仕事にならないと書かれた書面)が必要です。
これだと、出発日に合わせてくれることがあります。

あとは、事故などの人道的な理由ですね。
こっちは客観的に証明できれば、早けりゃ1日です。

1年未満であれば短期間で出来る・・・これは、この時点で県の窓口で出来る最大限の便宜を図るつもりはあるようですね。ですが、明日の申請として中1日の10日に受領しなければいけませんよね。
今回のケースはかなり状況が悪いですね。

国会議員さんに裏から手を回してでも貰ってもダメっぽいですよ・・・
それがいい事だとは思いませんが、後援者へのサービス(票の確保)のために、やっている人もいると聞きます。
時々新聞に出る、入学や就職の世話などいわゆる「口利き」と同じ利益誘導ですね。


お気の毒ですが、無理でしょう。
こんなことを申し上げては失礼ですが、旅券の重要性に対する認識が甘すぎます。


とにかく探すことです。
そう簡単に捨てるものではないので、絶対にありますよ。
今まで何回もこういったケースがありますが、本当になくした人はほとんどいませんでした。

あわてずに、ゆっくり、貴重品入れからスーツケースの中、机の引き出し、生命保険や火災保険の証券のところ、前回の旅行のアルバムや航空券の控え、、、。
考えられるところを丹念に探しましょう。

出てきます、きっと。

旅行会社のものです。

旅券には緊急発給という制度がありますが、観光目的の場合には適用になりません。

業務上の出張でも、会社の出張命令書に加え、その本人が出張しなければならない証明(現地の業務先からのパスポートを持っている人が代わりに行ったんでは仕事にならないと書かれた書面)が必要です。
これだと、出発日に合わせてくれることがあります。

あとは、事故などの人道的な理由ですね。
こっちは客観的に証明できれば、早けりゃ1日です。

1年未満であれば短期間で出来る・・・これは、...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?

Qパスポートなしの海外旅行は、可能ですか。

パスポートなしで行ける外国はありますか。

もしあるなら、そこはどこで、どうすると行けるのですか。

Aベストアンサー

パスポートが無くても航空券を買うことはできますが、空港で搭乗手続きができませんので、飛行機に乗れません。
客船も同様です。

海外に出てからパスポートを盗難や紛失してしまうことも考えられます。私の知人で、オランダで盗難に遭い、「日本に帰国するための証明書」を大使館で発行してもらい、それで出国できたそうです。空港の係官は「出国はできるが、日本以外の国に行った場合、それで入国させてくれるかどうかは不明」とのことだったようですが、ドイツに入国してビールを飲んできたとのことです。いい時代だったんですね。
現在のように各国がテロを警戒している時代では、考えられないことです。

40年ほど前にヨットで太平洋を横断した堀江謙一さんは、パスポートを持っていなかったそうですが、パスポートというのは、その国の政府が自国民の保護を相手国に依頼する証明書なので、それがないと相手国内であなたの身元を証明することができなくなります。
極端に言えば、テロリストやスパイの容疑で死刑にされる可能性も出てきます。
自分がどこの誰なのかを証明できないというのは、結構恐ろしい話です。言葉が通じない外国でなら、なおさら。

パスポートが無くても航空券を買うことはできますが、空港で搭乗手続きができませんので、飛行機に乗れません。
客船も同様です。

海外に出てからパスポートを盗難や紛失してしまうことも考えられます。私の知人で、オランダで盗難に遭い、「日本に帰国するための証明書」を大使館で発行してもらい、それで出国できたそうです。空港の係官は「出国はできるが、日本以外の国に行った場合、それで入国させてくれるかどうかは不明」とのことだったようですが、ドイツに入国してビールを飲んできたとのことです。...続きを読む

Q海外旅行当日のキャンセル。友人に迷惑をかけたので何かしらお詫びをしたい。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「...続きを読む

Aベストアンサー

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろう...続きを読む

Qあと1週間でパスポート申請が必要なのですが・・

9月13日にベトナムへ旅行に行くのですが、パスポートが切れていることに昨夜気づきました・・・。土日を抜いて6日かかるということなのでできあがるのが14日ということになりますが、どうしても13日までにはできあがらないでしょうか・・・。。。日曜日で問い合わせもできないし、友達2人で申し込んでいるので友達にも迷惑をかけてしまうので本当に気が気じゃないです。
どなたかお返事お願いします。

Aベストアンサー

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便の成田出発便でしたら、国際線へ十分搭乗可能なんです。明日、パスポートの申請に行っても、週末のフライトなら文句なし出国できます。
 ちなみに私の住むココでは月曜日申請でも、週末、間に合いますが、質問者様のお住まいの場所はどちらなんですか?狭い日本といいますが、やっぱり広いんです。申請も含めて不思議なくらいパスポートは都会の方が時間が掛かります。

 もし、お住まいの地域で間に合わず、どうしても間に合わせるのでしたら、金曜日にパスポートを受け取れる場所へ、明日、住民票を動かせばってことになりますけど・・・。今は、居住確認のハガキも無用になってますから。ここまでやりますか?
 

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便...続きを読む

Qもうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

Aベストアンサー

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。
とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング