アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もこの件で質問した者です。
古い友人からFacebookの友達リクエストが来たので「承認」したのですが、友達一覧でその方の名前のTXTだけが黒色でアクセスできない状態でした。そこで、一度、友達一覧から削除し、再度、メール通知から「承認」をしましたが下記のメッセージが出ます。

「友達リクエストを確認できませんでした: 友達リクエスト機能に不具合が発生しています。現在この問題の解消に向けて作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください。」

先日の回答では、一度にたくさんの友達リクエストをすると、一時的にアカウント停止状態になり、時間が経てば回復するとのことでしたが、4日ほど経ちますが状況は変わっていません。
なので、その方の名前で友達検索したのですが、見当たりません。ということは、その方はアカウントをご自分で停止しているか、Facebookをやめてしまったということでしょうか? いま、その方とも共通の友人が入院中で重篤な状態です。その方にもお知らせしたいと思っております。

また、別の方法で検索できる何か良いアドバイスなどございましたらお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>その友人のアカウントが再度アクセス可能になっても、友達リクエストを出すためには、共通の友人(見つかっていません)から連絡先を聞くといった方法しかないわけですね? あるいは、再度、友人からの友達リクエストを待つしかないのですかね。

そうですね。あなたの方から削除したのでFacebook内での検索には出てきませんが、相手のアカウントがアクセス可能になり、しかも外部検索を相手の方がOKにしていれば、外部サイト(Yahoo, Googleなど)の検索にはヒットする可能性はあります。またあなたが削除したことは相手に通知されませんので、相手の方が友達リストにあなたがいないことに気がつけば当然再度友達リクエストを送ってくる可能性もあります。でも通常は共通の友達を通して連絡するのが圧倒的に多いです。

>友達を削除したということは、その友人も私を検索できない状態ということでしょうか?
いいえ、これは「友達削除」とブロックの違いとなります。
ブロックの場合は、相互反映なので、どちらか一方が相手をブロックすると、相手方も同じようにブロックしたことになります。ですが、ご質問者様の場合相手の方から友達関係を解消したのではないので、相手の方はFacebook内であなたを検索できます。

この回答への補足

ddeana様

教えて!gooに不慣れなためにベストアンサーにしておりませんでした。大変失礼致しました。先ほど、ベストアンサーに指定して初めて回答締め切りになることがわかりました。ddeana様の回答にあれほど感謝していたのに申しわけありませんでした。また、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ddeana様
何度もご丁寧なお答えありがとうございました。よく分かりました。蛇足ながら、大学の卒業生の会がありましたので、事情を話して私の連絡先を相手に伝えていただき、友人からの連絡を待つことになりました。本当に助かりました。お礼申し上げます。寒波到来とニュースで伝えておりました。ご自愛専一にお過ごしください。ではでは。

ddeanaです。

お礼をありがとうございます。2点お知らせします。

1.相手のアカウントが停止している間は、「承認」ボタンを何度押しても承認することは出来ません。そうした機能も含めて停止という状態ですから。

2.一度あなたが「友達」から相手の方を削除していますので、検索に出てこないのは不思議ではありません(削除するとFacebookは「知り合いではない、もしくはコンタクトを取りたくない相手かも」と判断します)。またリクエストが来て、一旦友達承認をした相手を友達から削除したので、相手からのリクエストそのものが無効になったと考えて宜しいです。ですから相手のアカウントが再度アクセスできる状態になったら、あなたの方から間違って一旦削除してしまったことにして友達リクエストを出すのが宜しいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ddeana様

回答ありがとうございました。
ということは、結局、その友人のアカウントが再度アクセス可能になっても、友達リクエストを出すためには、共通の友人(見つかっていません)から連絡先を聞くといった方法しかないわけですね? あるいは、再度、友人からの友達リクエストを待つしかないのですねえ。友達を削除したということは、その友人も私を検索できない状態ということでしょうか?
何度もすみません。

先日の御質問にお答えさせていただいた者です。

相手のアカウントでの機能停止期間は、個人によって違います。また機能停止期間中に同様の作業を繰り返した場合、機能停止期間が延長されます。したがって数日~数ヶ月まで幅があります。アカウントがあるということはFacebookを退会なさってはいません。名前が黒文字ということはアカウント自体は存在していますが、相手の方が意図的に一時停止にしているのか、Facebook側でアクセスを禁止しているのかこちらではわからないというのが本当のところです。ですから現段階では残念ながら連絡の方法がないです。こちらに出来るのは時々相手の名前が青文字(アクセス可能)になっているかどうかをチェックすることのみです。Facebook以外で直接その方と連絡可能なご友人がいないか探せればと願っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お答えいただきありがとうございます。

最初、わけがわからなかったので、一旦その友人を「友達から削除」して、再度、「承認」アイコンをクリックしたらうまくいくかなと思ったのですが、ダメで今に至っております。そうした場合でも、時々、メールの「承認」をクリックして試していくうちに、アクセスできる状態
になれば承認することができるのでしょうか?

お答えよろしくお願い致します。