買ったキーボードはRoland JUNO-Diです。
アンプの予算的には、2万くらいまでです。(2万円台でも、いいです)
なるべく安い方がありがたいですが…。
用途としては 、バンド合わせ(本番も含め、野外の可能性もアリ)、自宅練習です。
持ち運びのしやすい軽いものの方が嬉しいです。

他、何か足りなかったらおっしゃってください。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リンク不完全部追伸 

http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/
    • good
    • 0

アンプにシールドケーブルは付属しません。



折角買ったキーボード、Roland の製品ページ、サポートも含め全て充分にチェックしてください//www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/
    • good
    • 0

値段からいくとBEHRINGER ( ベリンガー ) / B205D ですが


自分はMACKIE ( マッキー ) / SRM150 しか使った事ないからこちらをお勧めします。

バンドで他の楽器に負けない音でモニターとれます。
軽量ですし、丈夫ですし値段は倍しますがモノが違うと思います。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

Canare(カナレ)の5m 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
全国の楽器店に置いてあるG05もパッケージと流通経路が違うだけで同じ物です。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/14e4c0c53 …

参考 ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ごめんなさい改めて安い順 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

本格的なPAならキーボードアンプ不要なのですが様々な現場対応にはダイレクトでも対応できる製品で無いと困りますので前述リンクのモデルが品質も含めてお薦めです。
バンドの重要パートなのでこのクラス以上で無いと使い物になりません。

この回答への補足

も一つすみません。
アンプとキーボードを繋げるケーブルは、やっぱりいいものを買った方がいいんでしょうか?
それともアンプそのものについてたりはしませんよね…?
ケーブルについてもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/12/19 16:20
    • good
    • 0

スピーカー口径12"以上、出力も余裕が必要です。



サウンドハウスにおけるリスト、安い順(Peavey代理店では無くなったのでキーボードアンプはPeaveyがは抜けていますが見積もり及び取り寄せ可能)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

QJUNO-DiとJUNO-Gの波形

JUNO-DiとJUNO-Gの波形

よろしくお願いします。
現行機のJUNO-Diですが、先に出ているGよりも波形のクオリティは上がっているのでしょうか。
クオリティはDのままで波形の収録数だけ増えているだけなのでしょうか。
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

答えになっていませんが。以下参考までに。

ローランドもヤマハもコルグも音源によってそう音色を追加したりしませんよ。制作費がかさみますからね。なので同じJUNOシリーズ、DとDiの音源部の違いなどまず無いとみていいです。

自分はSC、SDシリーズ、ソニックセル、JUNO-G等いろいろ触ったことがありますが、特に音色で差を感じるようなことはありませんでした。古い音源には古い音源なりにいい音がでますし。DTMではそんな元の音色よりも、どう加工して厚みをもたせるか、どういう曲を打つかが重要ですから。元の波形のクオリティなど気にならないのです。DTMに限らず、ライブでも同じことがいえると思います。無加工波形にこだわるのは時間のムダだと思っています、私は。無視しろとまでは言いませんが。説教くさいですね。参考までに。


DとDi、こんな違いがあるようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444056789

Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

QRolandのシンセサイザーJuno-DとRS-50の大きな違いを教えてください。

ローランドのシンセサイザー、Juno-D(リミテッドエディションでなくて無印)と一昔前に発売されていたRS-50について3つ質問があります。現在どちらを入手しようか悩んでいます。

(1)ホームページを見てみると、プリセットの音の数、波形メモリ、ツマミの数など、数字だけで判断する限りではJuno-D(無印)RS-50の両者ともスペックが同じように思えます。(初心者なので見当違いだったら申し訳ないです。)とすると、両者の大きな違いは大きさと重さだけなのでしょうか?
(2)音色の収録数が同じでも、Juno-DとRS-50では入っている音色の種類は違うのでしょうか。
(3)個人的にはピアノ、ストリングス、オルガンなど、リアルな楽器の音よりも、「いかにもシンセ」というような音を重視したいのですが、入手するならどちらが良いでしょうか。

以上の3点が気になっています。どなたかご存知の方がいらしたらご教授願います。

Aベストアンサー

質問者の方がどこまで知ってる方かわからないので一から書かせていただきます。

(1)(2)確かにほとんどのスペックが同じぐらいですねぇ。
ボタンの配置もほとんど同じだし、私の目にはほとんど大差ないんじゃないかという印象に映りました。
一般的に音楽機材は近年のものは強烈な個性を持ったものがないといわれます。
どちらも比較的新しい機種ですので、キャラクターという点でも大差はないんじゃないかと思いますね。

音色に関してはもちろん違います。
ちょっと前に世間を騒がせたプロデューサーも使っていたJD-800ピアノなど、人気のある音色は後世の機種へ継承されていきますが、そうでないものはどんどん入れ替わっていきます。
そういう意味では後に出たJUNO-Dのほうが人気のある音色が多く、かつ時代の流行にマッチした音色がRS-50より多い可能性が高いと言えると思います。


(3)いかにもシンセらしい音色とのことですが、実は私も最初のシンセを買うときにこの点で失敗しています(;´∀`)
詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4394342.htmlの私の回答を見ていただきたいのですが…

つまり、質問者の方が求めるシンセはこういったPCM音源(実際の楽器から録った音)搭載のシンセより音色を作ることに特化したアナログシンセのほうが合ってるんじゃないかというわけです。

http://www.roland.co.jp/products/jp/V-Synth_GT/index.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/SH-201/index.html

私の場合も最初の一台でアナログシンセとPCMシンセの違いがわからずに間違ったほうを買って痛い目を見たという記憶があります。
とはいえ今はどちらも相棒として重宝しておりますが(笑

しかし気をつけていただきたいのは、アナログシンセを買ったら通常のピアノやオルガンのような実在する楽器の音は使えない(入ってない)ということなんです。
一方PCMのほうはアナログシンセの音色も入ってますが、やはりシンセフレーズらしいクセのあるうねりやまるで生楽器のようなリアルな感触は期待できないです。
それらしく打ち込んでもやはり作ったっぽくなってしまいますね。
理想を言えばアナログとPCM両方あればいいのですが、まあそこは資金とあなたの熱意によって違ってくるでしょうか…。

まあ、バンド演奏目当てでしたら迷わずPCMですし、DTM用途だとしてもDAWソフトにソフトウェアのアナログシンセがバンドルされているでしょうから、最初の一台はPCMでいいのではないかなというのが私の一経験者としても意見です。

質問者の方がどこまで知ってる方かわからないので一から書かせていただきます。

(1)(2)確かにほとんどのスペックが同じぐらいですねぇ。
ボタンの配置もほとんど同じだし、私の目にはほとんど大差ないんじゃないかという印象に映りました。
一般的に音楽機材は近年のものは強烈な個性を持ったものがないといわれます。
どちらも比較的新しい機種ですので、キャラクターという点でも大差はないんじゃないかと思いますね。

音色に関してはもちろん違います。
ちょっと前に世間を騒がせたプロデューサーも...続きを読む

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

QRoland JUNO-Gで作曲したデータをPCで再生するには・・・

Roland JUNO-Gを購入したばかりのシンセ初心者です。
説明書とネットを駆使したのですが恥ずかしながら自分では解決できなかったので質問します。

とても初歩的なことのなのですが、タイトルのとおりJUNO-Gで作曲し、ミックスダウンまではなんとかできたのですが、保存したデータをUSBでPCと繋いでも再生することができません。

手順
(1)SONG RECORDERで曲を作る。
(2)AUDIO TRACKでミックスダウン。
(3)「SAVE SONG+Smpls」で保存。
(4)USBでパソコンと繋ぐが、拡張子「svq」「sva」というデータしか転送できず、再生できない。

という流れです。
ミックスダウンをするとwavに変換できると何かで調べたのですが、なかなかうまくいきません・・・。SMFという形式だとピアノ音だけで正しい「バンクセレクト」と「プログラムナンバー」を記録しなければいけないとか・・・。(説明書より)
いろいろさっぱりです・・・。


シンセを長年やっている方には随分初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答いただければ助かります。

Roland JUNO-Gを購入したばかりのシンセ初心者です。
説明書とネットを駆使したのですが恥ずかしながら自分では解決できなかったので質問します。

とても初歩的なことのなのですが、タイトルのとおりJUNO-Gで作曲し、ミックスダウンまではなんとかできたのですが、保存したデータをUSBでPCと繋いでも再生することができません。

手順
(1)SONG RECORDERで曲を作る。
(2)AUDIO TRACKでミックスダウン。
(3)「SAVE SONG+Smpls」で保存。
(4)USBでパソコンと繋ぐが、拡張子「svq」「sva」というデータしか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もJUNO-Gを使っています。
手順には間違いがないので考えられるのは、
ROLANDというフォルダ内のsmplフォルダに
WAVは保存されるのでその階層を
開いてsmplデータが出てくれば正解です^-^
 
名前を変更しなければsmpl_001.wavのように
表示されるはずです。
JUNO-G側でミックスダウンしたデータを保存した際の
sampleデータナンバーを覚えておくといいですよ^-^
例えば・・・
smpl_001.wavがギター
smpl_002.wavがベース
smpl_003.wavがL、
smpl_004.wavがRでミックスダウンしたデータ
だとしたらsmpl_003.wavが完成した楽曲になるわけです^-^

そもそもシーケンスで作成した例えばドラムなり
ストリングスなりがMIDIファイルといって
オーディオでは通常再生できないデータなんですね
WAVは市販の音楽CDに入っている
オーディオで再生出来るデータになります

つまりミックスダウンとはシーケンスで作ったMIDIファイルと
生で録音したオーディオデータをひっくるめて
録音し直して一つのWAVファイルにする作業なんですよ

逆にいえばギターだけ録音してそれをCDにしたかったら
ミックスダウンの行程は必要ありませんね

話はそれましたがもう一つ、私が思いつく原因としては、
PCカードは使用してらっしゃいますか?
無いとPCにWAVを送ることはできません
USBで繋ぐ際にPCカードって出ると思うんです・・・
ミックスダウンしたデータはPCカードに必ず保存して
USBを繋ぎます。
次に、JUNO本体の左の方にあるUSBボタンを押して
PCカードを選択してください
PCの方に認識されるとファイルから開くという選択が
あると思います。
そしたら、ROLANDというフォルダ→smplというフォルダ
という階層が出るはずです
その中からミックスダウンしたサンプルデータを
ダブルクリックすれば再生出来るはずです。

ちなみに再生からCDに録音までの行程は
WINDOWSならばメディアプレイヤーですべて
できるはずです^-^

SMFはスタンダードMIDIファイルです
基本的には同梱のSONER LEなどで
曲の仕上げをしたりするのが一般的です
そののまま1トラックで送ると全てピアノ音色で
表現されてしまいます
これについては難しいのでまたの機会に・・・

ROLANDのサポートセンターもかなり親切なので
聞いてみるといいかもしれませんよ

奥が深いですがなれればサクサク曲が作れる機材ではあるので
がんばってくださいね
説明中、ギター、ベースなど一般的なパートで説明しましたが
楽曲作成の目的がちがかったらすいません^-^

はじめまして。
私もJUNO-Gを使っています。
手順には間違いがないので考えられるのは、
ROLANDというフォルダ内のsmplフォルダに
WAVは保存されるのでその階層を
開いてsmplデータが出てくれば正解です^-^
 
名前を変更しなければsmpl_001.wavのように
表示されるはずです。
JUNO-G側でミックスダウンしたデータを保存した際の
sampleデータナンバーを覚えておくといいですよ^-^
例えば・・・
smpl_001.wavがギター
smpl_002.wavがベース
smpl_003.wavがL、
smpl_00...続きを読む

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Qシンセサイザー KROSSかJUNO-Di

DTMを趣味でやっているものですが
最近打ち込みの効率を上げるのと曲作りのためにシンセサイザーの購入を決め
KORGのKROSS-61とROLANDのJUNO-DIのどちらかに決めました
値段もあまり変わらずどちらにしようか迷っています
実際に鍵盤を触ってみたのですがJUNOの方が少し良かっただけであまり差は感じませんでした
自分の持っているデータでは正直差がなく見た目が好きなKROSSを買おうと思います
主な使用用途は
・midi打ち込み
・音作り
・メロディ考案
・演奏、録音(ライブではない)
このように普通な使い方です

具体的にどちらにしかない特徴や機能があるなどあれば教えてもらいたいです
その上でおすすめのシンセサイザーはどちらか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず、Juno-Diはシーケンサー機能がついてないですよ。
単に、Midi音源としてのみ使うというならよいですけど。

シーケンサーが必要なら、KROSSか、Juno-Gということになります。

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Qjuno-Diですが、

juno-Diですが、
ピアノからオルガンへ、など
音を変更する際、ぶちっと音が切れてしまいます。
ペダルを踏んでも、鍵盤を押したままにしても
タイミングを合わせて変更しても、音が完全に消えて、
どうしても不自然です。余韻もありません。
どうしたら自然に切れないようにできますか?

何かの設定や、ボタンでしょうか?

Aベストアンサー

通常、一つのチャンネルに配置できる音色は一つだけですから、途中でプログラムチェンジすれば、そのチャンネルは切り替えた先の楽器に切り替わり、その音しか鳴らせません。なので、前の楽器の余韻みたいなものは出せません。これは仕方がないことです。

対策というか逃げ道としては、

1)これはJUNO-Diで可能かどうかは知りませんが、二つの楽器をまとめた音色パッチを作り、モジュレーションホイールなどでその楽器を切り替えられる設定にしておく。

2)あらかじめスムーズに切り替えたい楽器を別のチャンネルに呼び出しておき、切り替える時は鍵盤の出力先チャンネルをそっちに替える。

3)もしかするとチャンネルスプリット(鍵盤を半分とかに区切って、区切られた鍵盤ごとにチャンネル設定ができる機能)があるかも?これだと2)みたいなことはしなくて済みます。ただし弾ける音域は半分になりますが。

ちょっと姑息ですが、こうした方法で逃げるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報