買ったキーボードはRoland JUNO-Diです。
アンプの予算的には、2万くらいまでです。(2万円台でも、いいです)
なるべく安い方がありがたいですが…。
用途としては 、バンド合わせ(本番も含め、野外の可能性もアリ)、自宅練習です。
持ち運びのしやすい軽いものの方が嬉しいです。

他、何か足りなかったらおっしゃってください。
よろしくお願いいたします

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A 回答 (6件)

リンク不完全部追伸 

http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/
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アンプにシールドケーブルは付属しません。



折角買ったキーボード、Roland の製品ページ、サポートも含め全て充分にチェックしてください//www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/
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値段からいくとBEHRINGER ( ベリンガー ) / B205D ですが


自分はMACKIE ( マッキー ) / SRM150 しか使った事ないからこちらをお勧めします。

バンドで他の楽器に負けない音でモニターとれます。
軽量ですし、丈夫ですし値段は倍しますがモノが違うと思います。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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Canare(カナレ)の5m 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
全国の楽器店に置いてあるG05もパッケージと流通経路が違うだけで同じ物です。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/14e4c0c53 …

参考 ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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ごめんなさい改めて安い順 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

本格的なPAならキーボードアンプ不要なのですが様々な現場対応にはダイレクトでも対応できる製品で無いと困りますので前述リンクのモデルが品質も含めてお薦めです。
バンドの重要パートなのでこのクラス以上で無いと使い物になりません。

この回答への補足

も一つすみません。
アンプとキーボードを繋げるケーブルは、やっぱりいいものを買った方がいいんでしょうか?
それともアンプそのものについてたりはしませんよね…?
ケーブルについてもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/12/19 16:20
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スピーカー口径12"以上、出力も余裕が必要です。



サウンドハウスにおけるリスト、安い順(Peavey代理店では無くなったのでキーボードアンプはPeaveyがは抜けていますが見積もり及び取り寄せ可能)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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Qキーボードアンプとパワードスピーカー

キーボードアンプを買おうと思っているんですが、いろいろ見ているとパワードスピーカーのほうが種類もたくさんあって出力もあり、値段も全般的に安いように思いました。

たとえば、こういうPA用パワードスピーカーをキーボードアンプとして使うのは、問題になる点とか不都合な面とかありますでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB208D%5E%5E

音の特性など、やはり違うものでしょうか?
出力は、町の集会所で発表会的なミニライブができる程度あれば十分です。
やはりキーボード専用アンプのほうが良いですか?
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使えるか使えないかという話であれば、使えると思います。
キーボードアンプはピアノやキーボードの広い音域を適切に出力しなければなりませんが、
それってつまりPA用スピーカーに要求される「全帯域をなるべくフラットに」という音響特性と同じなんですね。
PA用スピーカーである以上極端な特性にはなっていない筈ですから、
キーボードの音も上から下まで特に問題なく発音してくれると思います。
キーボード・PA両対応スピーカーという製品も多いですね。

特にご提案の商品に限って言えば、インプットボリュームコントロールやマイクin端子もついており、ライン楽器やマイクを直接入力することも想定した作りのようですね。
これらはPA用スピーカーとしてはあまり一般的な機能ではないです。
なぜなら普通のPA用スピーカーはミキサーからの入力を前提としているから。
マイクは普通ミキサーに挿すものだし、ボリュームコントロールもミキサーのマスターフェーダーのお仕事ですよね。
つまり、このパワードスピーカーは、マイク(あるいはラインの楽器)ひとつとケーブルだけで成立するミニマムなPAシステムになるということです。
性質としては、同じくベリンガーのB205Dような簡易PAシステムに近いとも言えます。
なのでまさに質問者様のような使い方も想定された製品だと思いますよ。

安価なパワードスピーカーほど、こうした傾向の製品が多いようですね。
逆に、高価なスピーカーはミキサーの使用が大前提なのでこうした機能は無いようです。

「キーボード用」と名の打った製品のメリット(キーボード用の豊富な入出力やコントロール、エフェクト等)が自分に必要かどうかも考慮するといいですね。

使えるか使えないかという話であれば、使えると思います。
キーボードアンプはピアノやキーボードの広い音域を適切に出力しなければなりませんが、
それってつまりPA用スピーカーに要求される「全帯域をなるべくフラットに」という音響特性と同じなんですね。
PA用スピーカーである以上極端な特性にはなっていない筈ですから、
キーボードの音も上から下まで特に問題なく発音してくれると思います。
キーボード・PA両対応スピーカーという製品も多いですね。

特にご提案の商品に限って言えば、インプットボリュー...続きを読む

Qキーボードアンプについて

キーボード初心者です。アンプを購入しようと考えています。mini3というアンプのデザインが気に入ったので購入しようと思ったのですがギターアンプと書かれてる時があり戸惑っています。説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…
キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ないと聞きましたが、mini3とキーボードだけできれいな音が出ますか?何か別の機材が必要になりますか?

↓mini3のURLです
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/feature.html

Aベストアンサー

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌てることがあります。

 mini3は、エレキギターで音を歪ませたい(ディスト―ション)ものとは別に、音を歪ませないタイプもありますね(クリーン・タイプ)。しかし、それは最大音量で音が歪まないことを保証しているわけではないです。ギター用には、小音量から音を歪ませるものがあるということです。

 もともと、ギターのディストーションはアンプを最大音量で使って音を歪ませることから始まりました。いわば無茶な使い方をした副作用です。目一杯で使えば、ギターでなくても歪むと考えたほうがいいです。歪まないなら音量が小さくなるということで、同じ機器を使えばギターと音量差が出る可能性があります。

 代用するならギターアンプよりはベースアンプという話もよく聞きます。目立たないように演奏を支えるベースは、音が派手にならないようアンプに癖がないことが多いので、キーボードでもいつも通りの音が出やすい、ということのようです。確かにそれはあると思います。

 しかし、キーボードの種類にもよりますが、キーボードが出せる音程としてはギターやベースよりも幅広いということがあります(特にベース音用の別鍵盤やフットステップがあれば、確実にそうなる)。アンプがギター用でもベース用でも、キーボードには充分に対応できない可能性があります。

 汎用や代用は、やはり専用に劣ります。もしギターなどとの共用を考えていないなら、キーボード用のアンプを探したほうがいいかと思います。

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌...続きを読む

Qキーボードで使える超小型アンプ/スピーカーを探しています

キーボードで使える、超小型アンプを探しています。

普段の練習は、ヘッドホンでしているのですが、
人と合奏する際等に、音を出せるアンプが欲しいと思っています。
ライブ用ではないので、出力や音質はそこそこで充分です。
逆に、出来る限り小型で軽いものを探しています。

イメージとしては、ギターアンプですが、マーシャルのマイクロアンプくらいの、
手のひらサイズのものがあれば…と考えているのですが、
何かお勧めのものはありますでしょうか?
また、例えば、iPodを繋いで聴くような、トラベル用のポータブルスピーカーでも代用は可能なのでしょうか?
ちなみに、機材はRolandのJUNO-Dです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
合奏の内容がよくわからないので的外れかもしれませんが小型で安価な製品と言うことだとパソコン用のアクティブスピーカー(パワーアンプを内蔵しているスピーカー)が使えます。身近なパソコンショップや電器店などでも選べるので音が出せるお店で現物が使えるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
この場合ヘッドホン端子に接続するのでステレオミニジャック-ステレオ標準プラグのアダプターが必要になります。

Qベースアンプにキーボードを繋ぐ

300wのベースアンプがあります。キーボードを繋いで音を出してもベースアンプ側に悪影響はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アンプには何の影響もありませんよ。
ベースアンプの場合は、低音用にチューンされているので中高域の音は十分に出ないので、キーボード用アンプとしては適していません。

Q安物ギターアンプをキーボードアンプとして

キーボードアンプを買おうと思っているのですが、調べてみるとどれも3万近くしていて意外と高価なものだと知りました。

それなら安物のギターアンプでもいいかなと思っているのですが、ギターアンプがギターの音色を決める重要な要素であるように、キーボードの音を出させるにしてもアンプによって音質は大きく変わってくるのでしょうか?
手の平サイズの超小型アンプを見かけてちょっと狙ってたりするのですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によって迫力は変わるでしょうが)音質の面では音のキャラクターにそう大きな変化はないはずです。

小型のモノが欲しければ、人に聞かせる必要がなければオーディオ用のヘッドホンがいいかと思います。空間に音を出すための小型アンプをお探しなら、カラオケ用のステージフィードバックスピーカ(アンプ内蔵)なんかが小型で比較的ワイドレンジ、フラットな再生特性を持っていると思います。

ギターアンプをキーボードに転用すると音に、歪っぽいギター臭さが乗ります。超小型ならナローレンジは避けられません。が、音楽は感性です、それが貴方の狙うキーボードサウンドなら、それもアリだと思います。

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によ...続きを読む

Qシンセサイザーに最適なアンプあるいはスピーカー。

はじめまして。

実は今、バンド活動をしていまして。
近々、ストリートライブを展開していく予定なんです。

そこで、シンセサイザーに最適なアンプかスピーカーを探しているのですが。
何を基準に、決めればよいのかがわかりません。
ただ、できるだけ安価で、最低限の音が出せるものを、と考えています。

もし何かオススメがあったり、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の会場で演奏するのか分からないのですが、
手軽に行うなら「パワードスピーカー」がいいと思います。

12畳程度までならhttp://tinyurl.com/2g5q36
20畳以上ならhttp://tinyurl.com/ys8hw4
運動場程度ならhttp://tinyurl.com/yrna5o

シンセサイザーのライン出力とスピーカーの入力を繋ぎ、
電源を繋ぐだけで音が出ます。

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
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QキーボードアンプKC350の音質改善or簡易PA購入

Roland KC350を所有しています。
数年前に管楽器の出力用として購入しました。
アンプ内蔵スピーカーなので、重量はあるものの
そこそこ音量も出るし、モニターにもなるしと
最初は満足していましたが、最近音質がどうも。。。

やはりキーボード用に作られていることもあってか、
管楽器には不向きの様です。音質がどうもスッキリしません。
こもった様になるというか。MCにも使うのですが、
これまたモゴモゴした感じになっていまいちです。

今考えているのは、このKC350に何かイコライザー的な物を
つなげてもっとスッキリした音質に出来ないか。
もしくはもっとストレートな音のする簡易PAシステムを
購入するか。

また、簡易PAの場合、YAMAHA SATAGEPASはリバーブが無いとか
音質がいまいちとか評判が悪いようですが、イメージとしては
あんな感じでコンパクトにまとまったもので150~300Wくらい
出力があればなあと思っています。

現在使用のマイクはSM57です。
とにかくすっきりとした、無色というかストレートというか
クリアな音のでる、持ち運びのしやすい機材を求めています。

変な質問になりますが、何かいい案があれば教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

Roland KC350を所有しています。
数年前に管楽器の出力用として購入しました。
アンプ内蔵スピーカーなので、重量はあるものの
そこそこ音量も出るし、モニターにもなるしと
最初は満足していましたが、最近音質がどうも。。。

やはりキーボード用に作られていることもあってか、
管楽器には不向きの様です。音質がどうもスッキリしません。
こもった様になるというか。MCにも使うのですが、
これまたモゴモゴした感じになっていまいちです。

今考えているのは、このKC350に何かイコライザー的な物を...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、イメージ自体は私もちょっとは掴めてきました。

余談ですが、私も知り合い繋がりで、そういう狭いカフェとかでの素人ミニライブの音響頼まれることが、ちょくちょくあるんですよ。
そういう時で、質問者さんの編成に近い、ドラム、ベース、ギターに管が数本的なケースも多いんですが、たいていの場合で<私が現場(当然初めて)行って正直ギクっとするのが、「えっ、こんな狭いとこで金管2本も吹くつもりかっ!」という思いです。
10m四方程度なら、TpTbの類はかなり下手でも全く持ってPAなんか要らないです。
10×15m程度で天井高くて客席満杯に近くなって、ようやっと「ちょっと補完的にマイク通すかな。奥側がちょっと音飛びが弱いしな」なんて感じですねぇ。
木管は、総じてド素人とプロとは言わずとも上手い人の音量差がメッチャクチャありますから、ド下手は小さい会場でもPA通してやらないとグダグダになりやすいですが、金管は吹奏楽部入りたての初心者でもない限り、音量だけは出ますからね。プロやベテランならド素人の3倍以上の音量出ますが(^^ゞ

実は、そういうケースで素人PAやってて困るのは、そういう「こっちの判断ではマイクは必要ない金管の素人奏者が、かたくなにマイク録りを要求する」ケースだったりするんです。
マイク立てること自体は良いんですけど、上のような小規模会場では、ほとんどの場合ダミーと化します。スピーカから金管の音出すと客席音のバランス崩れるんで、いくら素人でもPA屋の矜持(客席にできるだけ良いバランスの音を提供するのが使命)にかけて、PAスピーカからは音が出せないのです。あるいはそれこそ、出しても高域補完だけとか。

でも、小規模会場だと…というか小規模会場ほど、客席出しのスピーカ音は、必ず壁等に反響してステージに返ってきます。また、これは質問者の方に言うまでもないですが、TpやTbは、他の楽器に比べて「演奏者が感じる音量は、実際に客席に向かっている音量よりかなり小さい」タイプの楽器ですから、金管演奏者にしてみれば「他の音は客席反響が大きく返ってくる=ちゃんとPAから音が出てるのに、俺たちはどうなっとるんだ」という話になりやすい。これでド素人金管演奏者ともめることは、結構多いです(^^ゞ

金管楽器は、先達達の数百年に亘る研究改良の集大成でできていて、変な反響や余韻を残さず、すっきり真っ直ぐ通る音に完成されている楽器と言えるんですね。だから、上手い人が吹けば、反響の多い場所でも「変な反響感のない」音が出ます。不思議なもので、これがマイク通してスピーカから音を出すと、とたんに反響感が大きくなります。逆に言えば、マイクやスピーカなんて現代でも所詮その程度の原音再現力しか無いと言うことなんですが(もっとも、これは他のクラシック楽器にも言えることなんですけどね)。

で、若干大きな会場の場合だと金管もPAスピーカで出すことになりますが、これは会場の反響特性にもよるので一概には言えないんですけど、ステージ上では木管より金管の方が反響感が少ないんですね。これはいろいろ理由も考えられるんですが、例え話で言うと「ギター類や木管等は、ステージの上で音が出てるけど、金管は客席上の空間に音が出る」感じになるんです。あくまで感覚論で、実際は全部ステージ上で鳴ってるんですが、金管が他の楽器と比べても極端に指向性が強い音が出るせいで、どうしてもステージ上ではそういう感覚で聞こえます。つまり、金管は得てして、客席よりステージ上の方が音が小さく聞こえます。
ある程度は、そういうもんだという点も、やむをえないところなんですけどね。

ただ、ちゃんとしたモニターを据えられる時なら、ちゃんとしたPAなら、普通は客席音とモニター音は別々にセットしますから、客席には高域中心にしか音を出さなかったとしても、ステージ上にはごく普通のマイクが拾ったままの音は返せるはずなんですけどね。もっとも、私の例のようにマイクをダミーと化してしまっていたら、マイクが死んでますからモニターからあまり音が返って来てなかったということはあるかも。
あと、これは私も良くやる手なんですが、特にある程度人数が居てるステージでは、金管の音をモニターに多めに返すと、(特にド素人バンドでは)金管の音に煽られて、他のパートの連中が音をどんどん大きくしだすわ、無理に音を大きくしようとするから演奏は荒くなるわ…ってことも結構多いんです。なので、そういう「痛い経験」が多いPAだったら、金管の音はなるべく少なめにしかモニターに返さない…ってことも多いです。
特に、金管が後ろに控えている配置の時には、後ろから金管生音、前のモニターからも金管の音…と前後から音を浴びるパートは、己を見失いやすいです。
これは質問者の方にちょっと失礼な言いぐさかもしれませんが、金管の音は、直近で聞いたらそれほど聞いた人間が感覚が狂うくらい「破壊的な音」って面があります。ただ、そのことを実感出来ない(それは無理もない)金管奏者の人も、アマチュアには結構多いです。普段自分が吹いてる最中は、自分の音を客観的に聞けませんからね、金管奏者は。
でも、PA屋には、かなり悩ましい楽器の一つです。

さて、どうしても自己モニターがもうちょい無いと吹きにくい…という要望が有れば、一応曲がりなりにもある程度機材がある立場では、「狭いステージ」ということも考えるとこういう手を使います。

『ステージエリア床面に、KC350を何とか置く場所はある場合』
こういうアンプ用スタンドで、煽り角を付けてマイク→KC350の音が直接耳に届くようにする。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1701

ただ、マイクのハウリングには注意です。

それと、これで煽り角を付けると、同じマイクでMCやる時の声が、客席に伝わるかどうかが、現場次第で何とも言えない。
客席にMCが届かないようなら、別途客席用のPA機材が必要になるかもしれません。

『ステージのお立ち台上には、なかなかKC350とスタンドを据える余裕が無い時』
私なら、こういうマイクスタンドに付けられるような小型スピーカを用意して、実際、マイクスタンド使って金管演奏者に向けて据え、そこからモニター音出します。

組み合わせ例(1)
スピーカ例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E101MM%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ES15%5E%5E
マイクスタンド取り付けアダプタ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EBMS10A%5E%5E

ただ、上のスピーカはアンプが必要ですから、モニターだけ考えるならこういうタイプもhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECE500ABK%5E%5E

ちょっと頑丈めのマイクスタンドとか、取り付け金具とか必要ですから、ちょっと大層ですが、慣れれば使い勝手はよいですけどね。

なるほど、イメージ自体は私もちょっとは掴めてきました。

余談ですが、私も知り合い繋がりで、そういう狭いカフェとかでの素人ミニライブの音響頼まれることが、ちょくちょくあるんですよ。
そういう時で、質問者さんの編成に近い、ドラム、ベース、ギターに管が数本的なケースも多いんですが、たいていの場合で<私が現場(当然初めて)行って正直ギクっとするのが、「えっ、こんな狭いとこで金管2本も吹くつもりかっ!」という思いです。
10m四方程度なら、TpTbの類はかなり下手でも全く持ってP...続きを読む

Q電子ピアノとスピーカーの接続で疑問が・・・・

こんにちは。

時代から取り残されたオーディオ全く解らない人間です。

やりたいことは・・・電子ピアノ音を外付スピーカーからだしたい。

カワイ楽器の電子ピアノCA65を持ってます。説明書をみると「外部スピーカーを接続可能」らしいんですが 電子ピアノのLINE OUT端子(ていうかLINE OUTの(L)と(R)の穴)が スマホとかに差し込むヘッドフォンの穴の大きさではなく昔からある太い端子のヘッドフォンを差し込む穴なんです。(付属のヘッドフォンをさしてみたら入りました)

ここから質問ですが・・的外れな質問かとは思いますが・・(添付画像あり)

1..スピーカーの線ってヘッドフォンみたいな端子じゃなくてニッパーで線の樹脂部分を切って導線をむき出しにして接続するんだと思ってるんですが、今はヘッドフォンみたいな端子のスピーカーが存在してるんでしょうか?(ネットで画像みても本体しか映ってないので解らない)
説明書には次の事が書かれてます。長い文ですが・・
*1. LINE OUT(ライン出力端子)<標準フォンジャック>
CA95 / 65の音を他の外部機器(アンプ、ステレオ)などで聴い
たり、外部機器に録音する場合に使用する出力端子です。出力
レベルは本体のマスターボリューム(P. 12)で調節することはで
きません。ライン出力端子の出力レベルを調節する場合は、「ラ
インアウトボリューム」(P. 63)を利用してください。Rは右側、
L / MONOは左側の出力を示しています。なお、モノラル信号は、
L / MONOのみにプラグを接続したときに出力されます。



2..電子ピアノCA65の左右上部に設置を考えてるんですがお勧めのスピーカーありますか?
予算は3万くらいで。BOSEとかはどうでしょうか?

3..スピーカー以前にアンプがひつようなんでしょうか?

アホな質問かと思いますが本気で全く解らないんで詳しい方回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

時代から取り残されたオーディオ全く解らない人間です。

やりたいことは・・・電子ピアノ音を外付スピーカーからだしたい。

カワイ楽器の電子ピアノCA65を持ってます。説明書をみると「外部スピーカーを接続可能」らしいんですが 電子ピアノのLINE OUT端子(ていうかLINE OUTの(L)と(R)の穴)が スマホとかに差し込むヘッドフォンの穴の大きさではなく昔からある太い端子のヘッドフォンを差し込む穴なんです。(付属のヘッドフォンをさしてみたら入りました)

ここから質問ですが・・的外れな質問...続きを読む

Aベストアンサー

1 アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)と言うものがあり、このスピーカーの入力端子はほとんどがミニジャックになっています。
標準ジャックとミニジャックの接続は、それぞれの側が標準プラグ、ミニプラグになっているケーブルか変換コネクタで接続できます。

2 1で紹介したアクティブスピーカーはPCの外部スピーカー用の物が多く、音質的にはイマイチのものが多いです。
BOSEの製品も予算内で何種類かありますが、視聴したことは無いのでお勧めするわけではありません。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp

3 1のスピーカーを使えばアンプは不要です。ただし、高音質を求めるならアンプと通常のスピーカーが必要になってきます。

Qキーボードにスピーカーを接続したい・・・

知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。
本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。
音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。
背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
前面にヘッドホンの差しこみはあります。
詳しいかたアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

一番良い音で聴くのであればコンポに繋ぐ方がよいでしょう
>背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
中心が赤と白になっていますか?
コンポの後ろに同じ差込はありませんか?
例えば 「外部入力「「AUX」「AUDIO IN」「TAPE IN」など「~IN」となっている差込みがあればRCAケーブルと言うコードを
(こう言うケーブルです)http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin_img/K/KM-A4-18_MA.jpg
電気屋さんで売っていますので必要な長さの物を購入して刺しこんで下さい
そして双方の電源を入れてボリュームは小さめに
コンポのソース選択(CDとかチューナー選択する所です)で先ほど差し込んだ表示の所、例えば「外部入力」に差込んだとしたら「外部入力」を選択して音がなれば成功ですもし音がならなければ色々CDやTAPEやAUXなどINと書いてある所を色々試してみてください

コンポの後ろに入力の差込みがなければどうする事も出来ませんが・・・・


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