長年英米語の環境の中で生活していたので錆びてしまった日本語を勉強しているのですが、今、日本語で書かれた英文法の勉強をする必要を感じています。中学・高校初期程度の日本語読力のレベルの人に適するような日本語の英文法に関する参考書、教科書はどうしたら手にはいるでしょうか?また、本の内容のレベルはできるだけ大学レベルでいてほしいのですが、、。

A 回答 (2件)

>英文法の専門語「自動詞」「他動詞」云々と言われると理解できなくて

なるほど、日本語の英文法用語を知りたかったのですね。
日本語が錆びついてしまったということですが、
単純に高校生むけの参考書を選らんでも
理解できるだけの文章力がおありのように思えます。

試しに普通の参考書を立ち読みされてみましたか?
数研出版の『チャート式シリーズ基礎からの新総合英語』でどうですか?
大学レベルとは言いませんが、受験勉強に使えます。
    • 0

どうも目的が見えてこないのですが...

日本語の勉強ということですので、大学レベルの英文を
うまく日本語で表現したいということでしょうか?

大学レベルの英文を扱ったもので、わざわざ日本語のレベルを
おさえてあるものを作る必要もなさそうですしね。
どうしても英語と比較しないと駄目というのであれば、
質問のカテゴリーを変えて、
日本語のノンネイティブむけの日本語教材を探したほうが
早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずの質問で失礼しました。日本語がネイテイブだったのですが、今となっては、たしかに、ノンネイテイブむけの日本語教材がよいかもしれません。日本語での教育は高校初期まで、その後の大学・大学院は英語だったものですから、、。
英文法の専門語「自動詞」「他動詞」云々と言われると理解できなくて、ちゃんとした基礎知識を得たいと思って、質問しました。ESL/JSL などが提供している教材でもあたってみます。親切にご回答くださって、ありがとうございました。