オンライン健康相談、gooドクター

2歳半になる女の子がいます。

現在、リトミック教室に通っていますが、幼児教室の無料体験会でもの凄く興味を示し、場所見知りが激しいのに、教室の中に自ら進んで入りたがる程でした。

母子分離の教室だし、幼稚園の練習にもなり、いいかなーと思ったのですが、曜日がリトミックの日しか人数の空きがありませんでした。

もしも、通うとなると、午前中10時半から50分リトミック、午後1時から50分幼児教室となります。
ちなみに、幼児教室はリトミックがある駅の駅ビルの中にあるので、そのまま、駅ビルの中で時間を潰す感じになります。

2歳半で、同じ日に習い事二つはやはりキツイでしょうか・・でも、2歳半ならそろそろ体力も大丈夫かな・・という気持ちもあります。
ちなみに現在お昼寝は3時くらいに1時間ほどしています。

もちろん、子供によって違うと思いますが、同じ経験をされた方や、色々な意見を聞いてみたいと思い、ご相談させていただきました。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

2児の母親で、子供に携わる仕事をしているものです。

2歳で習い事っていうのにも、少々早すぎると思っているのですが、かけもちですか・・・

確かにお子さんが喜んで通うなら、親御さんの判断で通わせてみられたら良いと思います。
そこは他人が口出しすることはできません。

ですが、11時20分からお昼をはさんで2時間半、しかも毎週、2歳のお子さんと駅ビルで時間をつぶすって・・・どうやって?
その時間を有意義に過ごさないと習い事の意味もなくなるような気がしますよ。

習い事にいって学ぶことも多いでしょうが、待っている時間が無駄な時間になるかもしれません。
そんな時間があるなら、わざわざ習い事に通わせなくても、図書館に行って絵本を沢山読んであげるとか、一緒にお絵かきしてあげる方がよいかもしれません。
外で自由に遊ぶ時間も必要です。

幼児向けの習いごとは、子供が興味を持たせられる工夫をよくしていらっしゃいます。
楽しそうにしているお子さんを見たら、習わせてあげたいと思う親御さんの気持ちもわかります。

でも、子供ですから、気持ちの乗らないときもあるでしょうし、飽きてくるということもあると思います。
毎週掛け持ちでは、親子でくたびれてしまうかもしれません。

一日の内にいくつも習い事に通っていたら「今日は何をしたんだっけ?」なんて事にもなりかねません(そういうお子さんも何人も見ています)
それでは結果的にお子さんの身につくことは何もないでしょう。
ただ通っているだけになってしまいます。
早くから習わせたからと言って、それが良い方向にいくとも限りません。
幼稚園に入ったときの練習なんてものもいりません。
幼稚園そのものが、社会性を身につけるための練習の場なのです。
母子分離も関係ありません。
子どもが健やかに成長して、親御さんの愛情を沢山受けていれば、自然に自立していきます。
それが多少遅い早いあっても、その後の人生には何の影響もありませんから、どうぞ安心してください。

子供さんの興味も大切ですが、親御さんの目的意識も必要です。
お子さんの生活をトータルに考えて「我が子にどんな毎日を過ごして欲しいのか」を考えてみられては如何でしょうか?

個人的には、かけもちはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

>午前中10時半から50分リトミック、午後1時から50分幼児教室となります。

>ちなみに、幼児教室はリトミックがある駅の駅ビルの中にあるので、
>そのまま、駅ビルの中で時間を潰す感じになります。

オトナだって大変なんじゃないですか、そのスケジュールって。
    • 0

親のエゴは、ないですか?

そんなに通う必要ありますか?
遊ぶより習い事の方がと言う親にだけは、ならないで
あれは、バカ親です
子供は、遊んでいいんです

子供は、暇だから遊びません
遊ぶのも仕事なんです
    • 0

こんにちは

私はきついと思います。
一度家に帰って、家でご飯を食べて、出直すならばまだしも、ビルの中で時間をつぶすんですよね。
私は無理があると思います。
一度家に帰って家で少し休んでからという風には出来ませんか?
だけど、あなたがどうしてもと思うなら、通わせて、あなた自身で判断するしかないと思います。
一年を通して通うと考えると私は難しいと思うし、風邪をひくことも多くなると思いますよ。
    • 0

3姉妹の母です。

個人的な考えですが、2歳半でそこまで習い事をするってどうなんだろうと思います。
私ならどちらかに絞ります。
リトミックをとても楽しんでいるならそのまま続ける。
そうでもないなら、リトミックを辞めて、幼児教室に通う。

ちなみに、まだ2歳半・・・お昼寝はしませんか?
同じ日に2つは別として、一度家に帰れるならいいのですが、一日中街中にいるとなるとやっぱり疲れると思いますよ。
    • 0