街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ファミリーキャンプ用にクーラーボックスを買おうと思っています。
値段が安いイグローが気になっているのですが、
以下の2つの案で迷っています。
予算は15000円くらいまでで考えています。
(1)maxcold 50qt
(2)marine 48qt の中に、20Lくらいのソフトクーラーを入れて二重構造にする

キャンプ好きな方のブログを拝見していると、
価格・重量・収納スペース、どの点から見ても(2)のほうが優れてそうに思うのですが
実際どうでしょうか?夏に2泊とかもチャレンジしてみたいです。
もし(2)にするとして、中に入れるソフトクーラーは、
キャンプ用品コーナーに置いてある1500円くらいのものでも問題ないでしょうか?
コールマンやロゴスのような断熱材が1cmもあるようなものにしたほうが
良いのでしょうか?
(これだとソフトクーラー単体でも日帰りレジャーに使えそうですが)

ちなみに現時点で子どもは小学一年生と幼稚園年少です。
クーラーボックスの他に、コールマンのソフトクーラーを飲み物用として持って行きます。

ベテランキャンパーの方のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mrclimberです

たびたび済みません

スーパーで店員さんに声を掛けるのは確かにちょっと
最初の一声に勇気が必要ですね

そこで声を掛けずに済む方法、ググって見ました。

http://item.rakuten.co.jp/kasahara/ks_00034/?s-i …

このメーカー、種類も豊富ですが、私がご案内した方法でしたらこのサイズ当たりでは?
価格も手ごろと言うか安くないでしょうか?
(声を掛ける抵抗も踏まえて)

参考になると良いけど・・・

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kasahara/ks_00034/?s-i …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂き、ありがとうございます。
最初のアドバイスを頂いた後に近所のスーパーを覗いてみましたが、
季節柄か、野菜・果物は段ボールやプラスチックかごで搬送しているみたいで
発泡スチロールは見あたりませんでした。
もっと大きいスーパーで今度勇気を出して言ってみます。
(大きいスーパーなら店員さんも譲渡をお願いされた経験があるでしょうし)

ご紹介くださった発泡スチロールの箱は意外と安いのですね。
送料が高いですが、自分好みのサイズを見つけることが出来そうです。
どうしても店員さんに声をかけることができなかったら
このような商品を買うことを検討します。
どうもありがとうございました。

クーラーBOXの保温性(保冷性)はシェルの厚みが影響する事は当然なのですが、意外と見落とされているのは蓋の厚みと密閉度です。

運用上では冷蔵庫と同じで出来るだけ開閉時間を短くする事。
という事で、2重構造にすることは結構メリットがありそうですね。

と言いつつ、maxcold を使っていますが(^^ゞ
これ、キャスター付きなので持ち運びも便利ですし保温性も十分です。
    • 0

こんにちは

ベテランではないですが、子供が小さい頃は海に山に出かけました。
その時私はスーパーの生鮮野菜売り場の係の方にトロ箱を別けて下さいとお願いします(夏が良いですね)。
(魚用は臭いが残ってるので不可)

ご検討中のクーラーボックスは50リットル近くありますね?
満タンにすると一人で持つのはきついですね。
また、真夏に食品を出すたびに開閉するので2泊を持たせるのはきついのではないでしょうか?
(冷蔵庫も食品毎にドアーを付け保冷効率を上げている位です、小分けする方が良いのでは?)

生鮮野菜の20リットル位のトロ箱を3箱程別けて貰えば60リットル近くになります。
これを背負子あるいはキャリア(此方にクーラーボックス代を掛けて)で運ぶ方が便利かと思います。
また保冷剤を使うと、現在の予定で行きますと20Kg程の余分な荷物が増えます。

缶やペットのジュース、ミネラル、コーヒーの様な物を保冷剤に使うと良いです。
溶けた順に呑みます、しかし最初はなかなか溶けないです(笑)
そして収納方法は食品毎に別け生鮮食品は凍らせた飲み物の他に何日も凍らせた保冷剤を載せておくと良いですね。

長く使うと蓋の開け閉めで隙間が出来保温力が低下します。
1シーズン毎の使い捨てが良いと思います。
何故かホームセンターで売っている発砲スチロールは保温力が悪いです。
過去の経験から生鮮食品のトロ箱が最も効果的に思えます、残念ながら毎シーズン使うという強度、耐久性は無いです。

試しにこの時期、鍋とかのホームパーティーの時にトロ箱にビール他飲み物を入れテーブルの脇に置いておくと冷蔵庫まで取りに行かなくても冷えた飲み物が飲めますよ。
その感じで、部屋より20度位高い夏の気温に合わせ判断してみて下さい。

ごめんなさい長くなりました。
夏が楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

クーラーボックスは中身を入れるとかなり重いですね。
今使っているのがホームセンターで買った安物の35Lくらいのものですが、
夫も「これより大きいと運ぶのが難しい」と言っています。
ただあまり小さいサイズでは保冷力の高い物がなくて・・・。
トロ箱は結構保冷力があると、いくつかのブログでも見ました。
近所にスーパーがあるので勇気を出してお願いしてみようかな?
毎シーズンその勇気が必要なのはなかなかキツいですが、
費用面だけでなく、オフシーズンの保管スペースがいらないというメリットがありますね。
あとホームセンターなどで「販売」している発泡スチロールは
意外と保冷力が良くないとφ(・ω・ )メモメモ。
あとでスーパーにこっそり見に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。