果物の
ぶどうの語源について教えてくださる方
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラン 語」に関するQ&A: イラン語の鼻、顔

A 回答 (2件)

葡萄の語源はペルシャ(イラン)のバァダァーという言葉にいきつき「葡萄酒」という意味です。

葡萄そのものはアウズームと呼ばれたそうです。
(参考URLより)

参考URL:http://www.hoops.livedoor.com/~mowyan/wineproses …
    • good
    • 0

大苑国(フェルガナ)、今のウズベキスタンのフェルガナ語にあった


Budawという説と、もしくはギリシア語のBotrusから来たという説が
あるようです。

以下のページに漢の武帝と葡萄に関するエピソードがちょっとだけ書いてあった
のでご紹介します。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tokutpk/yamamoto/yur …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生の害虫を退治する為に薬剤散布したい

庭の半分を開拓しました

残りの半分は芝生です

開拓した庭から芝生の庭に害虫が移動した模様です

(開拓:除草して耕運機で耕しました)
(耕した次の日晴れたので直射日光に当たって地温が上がりすぎたのでヨウトウムシやネキリムシがたまらず地上に出てきた)

ここ数日、芝生が黄色くなっています 害虫による被害と思うのですがどんな薬品を使用すればよいのかわかりません

造園屋さんはスミチオンを散布して下さいと言われましたが色んな害虫にそれ一種類で効果があるのでしょうか>?

芝生の庭には栗、オリーブ、バラ、ブルーベリーなど地植えしてあります

実がなっていますが散布したら今年は諦めてくれと言われれば諦めます

散布したら一定の期間子供は芝生の上を歩かないほうがよいですか?

また梅雨なのですがどのくらい雨が降らない期間をねらって散布したらよいですか?

詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

スミチオン乳剤は誰もが広く使用している薬剤ですが、万能薬ではありません
のでスミチオン乳剤では駆除出来ない害虫も居ます。

スミチオン乳剤はヨトウムシには有効ですがネキリムシには無効です。
双方に有効な薬剤としては、オルトラン粒剤、デナポン5%ベイト、オルトラ
ン水和剤等が有効です。ただし種類によっては芝生には使えない薬剤がありま
すので、薬剤を購入する時に担当者から説明を受けられた方が良いでしょう。

耕して地温が上昇したから芝生に移ったと言うのは考えにくいです。耕運機で
耕されていますので、耕運機の爪で土中で撹拌されてほとんどが死滅していた
はずです。出て来たのは撹拌を免れた一部の物だと思います。
芝生の下にも多く潜んでいますので、黄色くなったのは耕した庭から移って来
た虫ではないと思います。

その造園屋はプロとは言えませんね。造園屋なら薬剤散布も行いますから、薬
剤に関しては有識者ですから、そのような適当な事を付けるのはプロとしては
失格です。

葉が黄色くなったのは、ヨトウムシ等の害虫の被害だけとは思えません。芝生
特有の病気の可能性もありますので、スミチオン乳剤を勧めた造園屋とは別の
造園屋さんに現状を見て頂き、出来れば造園屋さんの手で駆除をして貰われた
方が確実でしょう。薬剤散布も手がけているかと聞き、手がけていると言われ
たら、自宅に来て頂いて芝生を見て貰って、病気か害虫の仕業かを判断して貰
い、後は工賃の交渉をするようにします。

噴霧した薬剤は1時間もあれば乾きますので、晴れ間が1時間もあれば散布し
た後で雨が降っても効果は消えません。

薬剤の持続期間は長くて10日程度ですから、容器に記載されている通りに使
用すれば残留農薬の心配はありません。
果樹の収穫10日前に薬剤散布をすれば、その果樹は収穫して食しても問題は
ありません。

必ず容器には持続期間が記載されています。薬剤が乾けば素足でなければ歩い
ても構いません。ただ子供は手で芝生などを触りますので、子供は持続期間が
過ぎるまでは立ち入らせない方が良いでしょう。

元造園土木の会社に勤務していた経験として回答しました。

スミチオン乳剤は誰もが広く使用している薬剤ですが、万能薬ではありません
のでスミチオン乳剤では駆除出来ない害虫も居ます。

スミチオン乳剤はヨトウムシには有効ですがネキリムシには無効です。
双方に有効な薬剤としては、オルトラン粒剤、デナポン5%ベイト、オルトラ
ン水和剤等が有効です。ただし種類によっては芝生には使えない薬剤がありま
すので、薬剤を購入する時に担当者から説明を受けられた方が良いでしょう。

耕して地温が上昇したから芝生に移ったと言うのは考えにくいです。耕運機で
耕され...続きを読む

Q「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。
やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだった...続きを読む

Aベストアンサー

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。

ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか?

「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、
なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると
とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。
大変申し訳ないが、この件に関してだけは
よそのお子さんも一緒にお願いします、
と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり
ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」
と、
校長先生も交えて ←これ絶対にポイント!
お話しましょう。

ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。
現実的に対処しましょうよ。

Qぶどう(きょうほう)の茎にいる害虫駆除について

庭先に植えたぶどうの木の枝が枯れてしまいました
突然数十センチの枝の葉が枯れたのですが、枝の外観は変化が見当たりません
枝のほかのところに樹皮の下が黒くなっていて、その皮の下に白い小さな虫がいました
枝のほかの部分にも同じような虫がいましたので、これが原因かと疑っております
隣に植えたベラウエアは健在ですが、もしこの害虫が犯人だとするといずれ害虫の餌食になるのでしょうか

どなたか、この虫の駆除についてアドバイスをしていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ブドウトラカミキリでしょうか?

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2a.html

参考にしてください。

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html

Q分かりにくいかもしれませんが 式の求め方を教えてください! よろしくお願いします!

分かりにくいかもしれませんが
式の求め方を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

250000分の1が1㎝だから、この地図の1㎝は
250000×1㎝=250000㎝=2500m=2.5Km

22㎝=55Km
8.6㎝=21.5Km
55Km×21.5Km÷2=591.25㎢
これを上から二けたの概数で表しますから590㎢

となりますね。

実際の淡路島の面積は592.6 km²ですので近い数値になるのでは。

Q葉に付いた害虫糞尿のベトベトを除去する薬剤はありますか?

ベンジャミンの葉っぱにカイガラムシの糞尿のベトベトがいっぱい付いて困っています。
これを除去する薬剤はありますか??
やっぱり引き抜くしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

べたべたは、水で濡らしたガーゼ等でぬぐえばとれます。
 
参考URLは観葉植物等の育て方が結構詳しくのっている花屋さんのページです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm

Q特に小学生の先生の方おねがいします。

明日、5分の教育実習(簡単な栄養指導)を小学3年生におこなうことになりました。今の予定では3問くらい食品に関するクイズをだして、そして回答がでたら豆知識を少し話す予定です。3年生に合った内容ですかね?ちなみに問題は「食べると目が良くなる食べ物は?1、カラム-ちょ2、にんじん3ナス」や「わたしはだれでしょう?⇒うさぎに好かれています!けどみんなには嫌われてしまいがちです。栄養たっぷりなのに。。。」みたいな感じです!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
ponnzuさんは,このクイズの問題でいいのかどうかということがたずねたかったのですね。
はい,わかりました。

子どもたちが「にんじん」に対してどんなイメージを持ってるか掴んで,
それをクイズに使うといいのではないでしょうか。
子どもたちが「ウサギ」でにんじんを想像できるならば,
それでも全然OKだと思うのです。
#2さんが「ジュースにすると甘い!」を書かれていましたが,
それは,子どもたちに分かりにくいと思います。
それは,その経験がないと思われるからです。
児童数が何人いるか分かりませんが,
そのうち,にんじんジュースの甘さを体験した子が
さて,何人いるでしょうか?(市販のではなく,手作りジュースで・・・)
「ビタミンA,カロチン等の栄養ががたっぷり含まれています。」というのも,
小学校3年生の履修内容ではないように思います。
実際に教育課程で栄養素が出てくるのは,
中学校になってからです。
ちなみに,今は「カロチン」とは言いません。
正しくは「カロテン」です。

ponnzuさんは,子どもたちにクイズを出すことによって,
「先生は,今,にんじんという答えを出させたいんだな~」と頭に浮かばせておいて,
その後,にんじんを食べることでどんなによいことがあるかを伝えたのでは?
たった5分ということなので,
#2さんがおっしゃるように,否定的表現より,
「好き嫌いせずに食べなくちゃ」と思えるような内容がいいとおもいます。
5分でできるかな~???

ごめんなさい。
ponnzuさんは,このクイズの問題でいいのかどうかということがたずねたかったのですね。
はい,わかりました。

子どもたちが「にんじん」に対してどんなイメージを持ってるか掴んで,
それをクイズに使うといいのではないでしょうか。
子どもたちが「ウサギ」でにんじんを想像できるならば,
それでも全然OKだと思うのです。
#2さんが「ジュースにすると甘い!」を書かれていましたが,
それは,子どもたちに分かりにくいと思います。
それは,その経験がないと思われるからです。
...続きを読む

Q害虫駆除の薬剤(バルサン等)の有効性と危険性、教えて!

来週、引っ越しの予定です。
親から、荷物の搬入前にバルサンを炊くように
勧められたのですが、迷っています。

こちらの過去ログでも、「農薬を撒くようなもの」
といった指摘もあり、抵抗を感じる反面、
家具のないまっさらな状態といえば最初しかないので
この機会を逃すのも、非常にもったいない気もして・・・

賃貸マンションで、前の家主さんが出たのが3月のようで
ちょっと空家期間があり、締め切った状態だったのが
気になっていますが、逆に食べ物などなかったわけだし!
という思いもあり、揺れまくりです。

小さな子供がいまして、子供が生まれてから、
洗剤や添加物の危険性などを知ってしまったので
バルサンについても心配しています・・・が、
虫も相当嫌いなので、本当にどうしようかと
迷ってしまって。。。

バルサンは未経験で、知識もないので、
お詳しい方や経験者の方のお知恵を拝借したいです。
バルサンしたあと、一生懸命掃除をすれば
薬剤の危険はなくなるでしょうか?
それとも、結局一時的なものなので、危険性に照らせば
やらないほうがいいでしょうか?
また、危険の少ない薬剤などあったら教えてください。
(そんな都合のいいもの・・・ないですよね^^;)

来週、引っ越しの予定です。
親から、荷物の搬入前にバルサンを炊くように
勧められたのですが、迷っています。

こちらの過去ログでも、「農薬を撒くようなもの」
といった指摘もあり、抵抗を感じる反面、
家具のないまっさらな状態といえば最初しかないので
この機会を逃すのも、非常にもったいない気もして・・・

賃貸マンションで、前の家主さんが出たのが3月のようで
ちょっと空家期間があり、締め切った状態だったのが
気になっていますが、逆に食べ物などなかったわけだし!
という思いもあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 夜分遅くに失礼します。
もし 引越し後だったらごめんなさい。

この手の薬剤は「危険」だと言い出したらキリがなくて、使用者が何処かで見きりをつけないといけません。 局所的とはいえ ゴキブリ退治のスプレーだって相当な薬物ですし。 液体の蚊取りだって、心配と言えば心配。
頻繁にやるわけではないので 私は割りきってます。
(以前 焚かずに入居した貸家でゴキ・ダニ・ノミの連合軍にやられたことがあります…。 後でバルサンやるくらいなら入居前の方が断然ラクです。)
 
バルサンは臭いが気になるので もっぱらアースレッドの霧状の物を使用してます。 すいません商品名が出てこない~ 水を入れて使うヤツです。
押入れの天井板をずらせるなら ちょっとずらしておくと より完璧です。
できれば 丸一日閉めきっておいて、その後 よく換気してください。
また フローリングや畳は固く絞った雑巾で拭くと安心です
(その際にフローリングにワックスかけとくと年末が楽です♪)
あと 煙が白いタイプのやつは、火事と間違われる可能性が多少あるので、止めておいた方が無難かも。

長々と失礼しました。 暑い時期で大変ですが 引越し頑張って下さいね。

こんばんは 夜分遅くに失礼します。
もし 引越し後だったらごめんなさい。

この手の薬剤は「危険」だと言い出したらキリがなくて、使用者が何処かで見きりをつけないといけません。 局所的とはいえ ゴキブリ退治のスプレーだって相当な薬物ですし。 液体の蚊取りだって、心配と言えば心配。
頻繁にやるわけではないので 私は割りきってます。
(以前 焚かずに入居した貸家でゴキ・ダニ・ノミの連合軍にやられたことがあります…。 後でバルサンやるくらいなら入居前の方が断然ラクです。)
 
バル...続きを読む

Q教えてください! こんな法律あったらいいなー?とかありますか?もし、あれば教えてください。おねがいし

教えてください!

こんな法律あったらいいなー?とかありますか?もし、あれば教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

シンガポールみたいにゴミを捨ててはいけない。

Qヤマブドウと野ぶどうの違いについて教えてください。 今日近所の空き地の所にブドウの葉みたいの実があ

ヤマブドウと野ぶどうの違いについて教えてください。

今日近所の空き地の所にブドウの葉みたいの実がありとってきました。
葉は5センチくらい。実はガザ状で色は青っぽいのやしろっぽいのもあり。

てっきりヤマブドウかと思ったんですけど、ネットだと野ぶどうみたいな感じだが?

ヤマブドウは葉っぱがうちわ位に大きいと?どれもそんなに大きいのですか?

目的は葉っぱや茎、実をアルコール漬けにして、健康目的で使いたいのですが?野ぶどうはどうなんでしょうか?
実も虫が寄生してるって書いてあるし?

Aベストアンサー

一見すればわかるほど違うね。
葉はそんなに違わないような気がする。
ヤマブドウは実が房になってぶどうらしい。
味もぶどうの味がする。
ノブドウはそのように色はいろいろ、バラバラに成り房にならない。
味は美味しくない。
効用は検索したとおりでしょう。

Q法律に強い方おねがいします(憲法改正について)

憲法改正なのですが・・・


「各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し・・・」

とありますが、これは次の2つのうちどちらと考えていいのでしょうか?

1)参議院の総議員3分の2以上+衆議院の総議員の3分の2以上
2)衆議院・参議院も全部ひっくるめて全総議員3分の2以上

のどっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

1)参議院の総議員3分の2以上+衆議院の総議員の3分の2以上
  こちらが正解です。
  そのために2院政なのです
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報