果物の
ぶどうの語源について教えてくださる方
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

葡萄の語源はペルシャ(イラン)のバァダァーという言葉にいきつき「葡萄酒」という意味です。

葡萄そのものはアウズームと呼ばれたそうです。
(参考URLより)

参考URL:http://www.hoops.livedoor.com/~mowyan/wineproses …
    • 0

大苑国(フェルガナ)、今のウズベキスタンのフェルガナ語にあった

Budawという説と、もしくはギリシア語のBotrusから来たという説が
あるようです。

以下のページに漢の武帝と葡萄に関するエピソードがちょっとだけ書いてあった
のでご紹介します。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tokutpk/yamamoto/yur …
    • 0