アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の通信教材を申し込んでDVDが届いたので早速見ようとpcに入れてみたのですが、
AVIRAのウイルス検出でぴこっ!という音が鳴りなんだろうと思って見てみると、
D:¥PlayDVDC.exeという場所にTR/ATRAPS.Gen2というウイルスが入っているという警告が出ました。
検索して調べてみるとトロイの木馬のようです。
AVIRAの警告がでたときの削除ボタンを押したのですがそれでもう大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDは通常消すことは出来ませんので、削除はされていません。

まず、DVDを抜いた状態で、フルスキャンし、PC上に感染していたりしないか、再検索してください。
(当然ですが、AVIRAが最新になっていることも確認してください)
該当ファイルを実行していなければ、問題ないとは思いますが、自動実行だとすると、感染してしまっているかもしれません。

可能であれば、他のウイルス対策ソフトでの検索も行ってください。

で、通信教材の会社にDVDからウイルス検出した旨を至急連絡して、対処してもらってください。
「誤検出だから大丈夫」なんて言われるかもしれません。それを信じるかどうかは、あなた次第です。

---
D:¥ ってDVDドライブですよね?

この回答への補足

>D:¥ ってDVDドライブですよね?
その通りです。

すみません質問の仕方が悪かったようなので改めて質問しなおします。

• 0

DVDは書込のみで削除は出来ません。

よって、削除ボタンをおしても削除は出来ていないために、また反応する可能性があります。

Aviraの誤検知って可能性もあります
https://www.virustotal.com/
にアップしてみて、誤検知かウイルスかはご自身で判断してください。
複数のエンジンでチェックを行いますので誤検知の可能性があるかの判断は出来るでしょう

ウイルスと思われたなら、その通信教材の販売元にウイルスに感染の疑いがあることを相談してください
ウイルスと確認したなら、ウイルスに感染していないDVDを新たに発送する可能性があります
    • 0