人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルずばりなんですが妊娠出産を期に
子連れに便利な車に買い換えようかと思っています。
今は2ドアの幌車なのでチャイルドシートをつけ子供を乗せることを考えると
安全面でもちょっとかなぁ・・・と思っているのです。

チャイルドシートは後部座席につけなくてはいけないと聞いた事があるような気がするので
それだと4ドアがいいよなぁと思ったりして
なかなか車種が決まらないのです。

子育ての先輩に、子供が居る時はこんな車が便利よ!という意見をお聞きしたく質問致しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



2ドア車の後部座席にチャイルドシートを着けると、乗せ降ろしが恐ろしく不便です。ある程度大きくなって自力で歩いてくれるならば何とかなるんですが・・・

狭い駐車スペースだと、ドアが全開できないことがあります。シートベルトの着脱も、大人ほど容易ではありませんから、お勧めはスライドドアですね。ただし大きくなってくると、あちこち手を伸ばすので、ドアを外から閉める際、構造上手をはさむ危険性が大きくなります。チャイルドロックもお忘れなく。

必要ない場合もありますが、車内で授乳するなら、3列シートが便利です。後部のウインドウにフィルムを貼っておけば、3列目はほとんど外から見えません。(2列目だと、正面からは何となく見えちゃうんですよね・・・) 
もちろん運転中は危険です。停車してからにしてください。

チャイルドシートのタイプにもよりますが、新生児から幼児まで使えるタイプは、結構高さがあります。天井は高い方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4ドアですよね!!出来ればスライドドア・・・。
車に乗るの好きなので子連れでもお気軽にご機嫌ドライブに行けるように
なるべく余計な手間かかって欲しくないんですよね~。

3列シート、理想ですよねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・°
最初はデリカが欲しいと思ったんですが維持費も含めた予算的に
ちょっときつそうなんでもうちょっと小さめの車になりそうです(笑)

経験からくるアドバイスはかなり参考になり、助かります!
ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:33

こんにちは。

2児の母です。
うちも夫婦2人の頃は2ドアで後部座席はくぼみがついているだけのスポーツカーでした(車内も狭い)。
助手席はやはり危険ですよね。でも何かあったら大変と思い、後部のくぼみに無理やりチャイルドシートをつけて出発したら、うまく固定されなくてチャイルドシートが傾き気がつくと子供が斜めに・・・余計に危ない思いをしました(ToT)

その後、車好きの旦那には泣いてもらい、ずっと格下のファミリアに変えました。旦那は不満もあったようですが、子供を連れて外出するには「4ドアで広い」が一番ですよ~。そして車体価格もかかる費用も少ないため「スポーツカーに乗ったつもり」で貯金しました。

現在子供が6歳と3歳になり、チャイルドシートからジュニアシートになり、場合によっては「くぼみ」に乗せても大丈夫かな、と、昔手放したのと同車種のスポーツカーに買い替えました。

買い物に行ったり病院に行ったり、子供を連れての外出は日々のこと。特に子供が歩くまでは乗り降りだけでも重労働だから楽するのが一番!
あの当時は旦那も泣く泣くだったようですが、すぎてみると我慢の次期は短かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(⌒∇⌒)
うちも旦那が車好きなんですよ~~(汗)
毎日のことですもんね。やっぱり泣いてもらうしかないかな・・・(笑)

お礼日時:2004/02/25 12:12

maki_1_28さんこんばんわ。


チャイルドシート協議会と言うところをご紹介します。チャイルドシートアセスメントなんかもありますので、是非一度見てください。

参考URL:http://www.child-seat.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こんなHPがあったんですね。
今ちょっとだけ見てきましたが、またじっくり見に行って勉強します(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/24 15:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、もっと色々あるページだったんですね(⌒∇⌒)
ちゃんと見て勉強します!!(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/20 23:50

こんにちは。


子育ての経験は皆無なのですが、車会社にいるものなのでアドバイス。
交通ルール上でチャイルドシートを後部座席に設置するといわれる理由は、幼児の安全と幼児が運転者の妨げとならない事です。
そのため、チャイルドシートは後部座席用に作られていますので装着の安定性から言っても後部座席がよいです。
またシート前列のエアバッグは、幼児に当たった場合大変打撃が大きいので返って危険になります。
また、チャイルドシートは幼児の年齢によってタイプが違いますので年齢にあわせたものを使用しましょう。勿体無い気がしますが、今はリサイクルでも頻繁に出回ってますしお子様への保険だと思って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車会社の方なんですね。
後部座席につけるように作られているんですか。
実物を実際ちゃんと見たこともなくどうついてるのかも知らなくて(汗)
でもやっぱり車にもよるんでしょうね・・・?
私の車はジムニーなんですが車検証的にも『2(4)名乗車』と書いてあるので
(4)ってその微妙なラインはなに?みたいな(笑)
どうしても「ジムニーにチャイルドシートをつけるんだ!」という人が居たら、
(一応うちは買い替えを予定してますが)
後部座席よりはまだ助手席の方が安全な気がするんですがどうなるんでしょうか・・・(汗)
他の皆様とまたちょっと違った視点からの意見、ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:45

 こんばんは。



 チャイルドシートは,安全のために後部座席に取り付けた方がいいみたいですね。
 特に,助手席にエアバッグが装備されている場合に助手席に後ろ向きチャイルドシートを取り付けることは,極めて危険ですとのことです。
 
 絶対に4ドアの方が便利ですよ。我が家も2ドアの時,始めは助手席につけていたのですが,危ないとのことで後ろにつけましたが,子どもを載せるのに苦労した覚えがあります。助手席につけていた時も,後部座席に人が乗るときに,運転席を前に倒してそこから載っていました(笑)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05. …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席を倒して乗り降りしてもらうのはかなり不便そうですね(笑)
今の車で通す事も考えはしたんですが私の車は2ドアな上に、後部座席が形ばかりの物で・・・。
シートベルトもないし、固定されてないんですよ(汗)
いくら後部座席に、と言われてもそんな状態では助手席の方がなんぼか安全な気がしまして(笑)

教えていただいたサイトの“火傷に注意”っていうのには
「あぁ、そうかぁぁ!」と思いました。
勉強になりました。ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:37

助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、下記の項目に注意すること。


※注2 助手席に取り付ける場合の問題点
  ● エアバッグ装置の装備された助手席に、後向きに使用するチャイルドシートを取り付けてはならない。万一エアバッグが作動した場合、重大なケガの恐れがある。
  ● やむを得ず助手席に取り付けることができるのは、幼児用シートを前向きで使用する場合のみで、エアバッグから遠ざけるため、助手席のシートを一番後ろに下げしっかり取り付ける。

だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 助手席につけてはいけない訳ではないんですね。
でもエアバック装置のついてる車の場合の話っぽいですね・・・。
高い買い物になるので本当に悩みます。
すばやい返答ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムニーにチャイルドシート

今年、初めて子供が生まれるのですが、今、チャイルドシートで悩んでいます。
私が乗ってるジムニーは、H5式、型式JA11になります。
takata-04 neoがいいなぁと思っているのですが、実際に取り付けてる方、いらっしゃいますでしょうか??
いろいろ調べているのですが、的確な答えがなく。。

その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

知人で現行ジムニーにリーマンのピピだったかパミオだったかを取り付けている人がいるのですが、スペース的にギリギリです。
運転席の後ろに取り付けているのですが、後ろ向きの期間は小柄なママしか運転できませんでした。助手席の後ろだと乗せ降ろしが大変ですよね。

タカタneoは台座と座面が高いのが最大の欠点です。
3ドア車だと室内に乗り込まないと乗せ降ろしが無理ですよね。
ワゴンであっても、なるべくコンパクトなチャイルドシートの方が良いかと思います。
タカタですと、「system3.0」か、そのイオンモデルで改良型の「シンフォニー3」だと、台座が思いっきり低くなります。
取り付けは上級機種の方が楽だと思いますが、2人がかりでしっかり取り付けることができれば、安価モデルでも安全性は悪くないです。

あとは、台座式のベビーシートもあります。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2004/graco-babyseat.html
子供の乗せ降ろしは車外でやって、ベビーシートごと室内に持ち込んでワンタッチ装着です。(普通のベビーシートだと、狭い室内でシートベルトを回すのが難関)
子供+ベビーシートの重量があるので、これを持って助手席の後ろをくぐるのが難関ですが、それさえできれば着脱簡単ですし、シート自体もコンパクトになっています。更に、1歳になればコンパクトというか本体が薄い前向き専用チャイルドシートがあります。前向きと後ろ向きを分離すれば、乳幼児兼用型よりコンパクトにできるんですよ。
このモデルは西松屋で取り扱ってました。

先の知人は1歳まで頑張りましたが遂にギブアップして、5ドアの普通のハッチバック車に買い換えました。

なお、JA11Vバンの場合は、車を買い換えない限り、相当厳しいと思います。

こんにちは。

知人で現行ジムニーにリーマンのピピだったかパミオだったかを取り付けている人がいるのですが、スペース的にギリギリです。
運転席の後ろに取り付けているのですが、後ろ向きの期間は小柄なママしか運転できませんでした。助手席の後ろだと乗せ降ろしが大変ですよね。

タカタneoは台座と座面が高いのが最大の欠点です。
3ドア車だと室内に乗り込まないと乗せ降ろしが無理ですよね。
ワゴンであっても、なるべくコンパクトなチャイルドシートの方が良いかと思います。
タカタですと、「sy...続きを読む

Qジムニーにチャイルドシート・ベビーシート

初めて、子どもが生まれることになりました。
そこで質問です。
我が家のジムニーはJA71-IV型でかなり古いタイプですが、
このクルマに付くベビーシート、チャイルドシートは
あるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
説明が足りませんでしたね。
Bassdogさんが言われるとおり、後席にはシートベルトはありません。
フロントシートベルトも短いのでベビーシートは安全に取り付けできません。
(不安定な状態ならベビーシートも取り付けできましたが・・)
私もJA71に乗っていましたが、取り付けできませんでした。
自信はありませんが、ベビーシートを取り付けれない車両には、取り付けなくても良いと何かに書いてあったような気がします。
(まぁベビーシートが無いと子供が非常に危ないですが・・・)
ちなみに私の場合、子供がチャイルドシートに座れるまで、ジムニーは車庫に眠っていました。

Qチャイルドシート 車が2ドアの方

よろしくお願いします。

生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。
兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。
娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。

車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか?

いろいろ教えていただければと思います。

Aベストアンサー

軽自動車の2ドアで、後部座席にチャイルドシートを設置するとどうしても、助手席のシートを一番前にして一旦車内に乗り込んで子どもを固定することになります。ですので、チャイルドシートは運転席の後に設置、あなたは助手席から後部座席に乗り込んで子どもを載せるのがいいでしょう。慣れると苦にはなりません。4ドアでも車高の低い車や、逆にデカイ4輪駆動車で車高が高い車と比べても、利便性はあまり変わりません。ただし、大人2名乗車する場合は子どもが乗り降りするときは一旦車から出てもらうことになりますが、これも慣れです。大丈夫でしょう。

Q助手席に付けられるシート

二歳まだ85センチ11キロですが、最近ママママになってきて、私が運転の時は後ろのチャイルドシートに乗らず、助手席に乗りたがるようになりました。
エアバック有りの助手席にも付けられるチャイルドジュニアシートありますか?簡単なリュックみたいなトラベルベストというのなら付けられそうですが、付けられますか?

Aベストアンサー

危険なのでやめて下さい。チャイルドシートの注意書ではっきり助手席に取り付けるのは止めて下さいと書いてあります。助手席のエアバッグは相当な勢いで出てくるので、小さい子だと窒息したり骨折したりすると、JAFの広報誌で読んだことがあります。
それと、2歳でジュニアシートは体格に合わないのでダメです。あれは助手席に乗せてもいいのですが、4歳を越えてから、もしくは体重制限があるので11キロは軽すぎて無理です。仮にジュニアシートにお子さんを乗せたとして、シートベルトが首にかかってしまっていたり、ちょっとのブレーキでひどく揺さぶられて、体がベルトから出てシートから転がり落ちるかもしれませんよ。

2歳ぐらいのときは、そうやって座りたがらないものなんです。負けてはいけません。甘やかすとずーっとチャイルドシートもジュニアシートも下手すればシートベルトも使わなくなりますよ。ここは心を鬼にして、きちんと叱ってください。叱ってみて言うことを聞かないようなら、本当に鬼みたいなんですけど、うちの子には効果があった方法を書いておきます。

1、「それならうちに帰らなくていい!」と言って、置いていく。車を動かす真似をする。
2、怪我しない程度にブレーキを強めに踏んで、お子さんが車の中でどこかをぶつけて泣いたり驚いたりしたら、「だから危ないって言ったでしょ」と淡々と言ってお子さんを納得させる。
この1・2のどちらかをわがままを言うたびに実践する。何回か繰り返すと、きちんと座るようになります。

書いてて、実に恐ろしいことをやったもんだと思いますが、命には代えられません。何かあった時に「ベルトをしていなかったからこんなことに……」と後悔しないようにいたしましょう。

ああ、チャイルドシートに子供を座らせていないと、それだけで道路交通法違反です。見つかったら減点ですよ。

危険なのでやめて下さい。チャイルドシートの注意書ではっきり助手席に取り付けるのは止めて下さいと書いてあります。助手席のエアバッグは相当な勢いで出てくるので、小さい子だと窒息したり骨折したりすると、JAFの広報誌で読んだことがあります。
それと、2歳でジュニアシートは体格に合わないのでダメです。あれは助手席に乗せてもいいのですが、4歳を越えてから、もしくは体重制限があるので11キロは軽すぎて無理です。仮にジュニアシートにお子さんを乗せたとして、シートベルトが首にかかってしまって...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

QジムニーMTのコツ

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかも...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング