教えて下さい。お墓や仏壇に魂入れ(漢字あってますか?)とは、どういうことですか、曹洞宗のお寺様にお願いすることになるのですがお布施の相場はいくら?、初めてのことなので、情報下さい。

A 回答 (1件)

>魂入れ



曹洞宗は開眼供養(かいげんくよう)と正式に云います。
一般的に仏教では「開眼法要」を「魂入れ」、「入魂式」、「御霊入れ」、「遷座式」、「遷座法要」とも呼ぶ。但し宗派によってはしない場合もある(浄土真宗では、「開眼法要」・「入魂式」は営まない)
墓地造成にかかった費用の1割前後。1~3万円。または無理の無い範囲で気持ちを包むか。
参考URL

http://www.namas.co.jp/answer.html

http://kouanji.jp/sub192.htm

>お布施の相場

他の法要と一緒にする場合がありますから一概に言えません。
例:四十九日法要と開眼供養
開眼供養料として3万円、四十九日のお布施として2万円、別に包むなど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.boensou.com/document/ohaka/part3-1.html
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Qお墓や仏壇、お位牌、ご先祖様供養をきちんとしたい

幼少期まで田舎の古い村(部落)に住んでいました。その村を出てからお墓参りにいくのももう住んでない外者扱いでお墓もうちだけお盆棚がなかったりでどうしたらよいかと悩んでおりました。両親は自分の代からもうその村には住んでないからお墓をどこかにと言っています。仏壇も今、誰も行かない部屋の隅にホコリをかぶっておいてありいつも実家に帰るとなんとかしなくてはと思っています。その仏壇は過去創価学会の人からいただいたそうで黒いものです。そこへ祖母の位牌と祖父の位牌があります。この祖父も他界してからもう20年なのに木の位牌なんです。もうどうにかしなくてはといつもいつも考えてしまいます。お寺はその住んでいた村のお寺に出向いた方がいいのですよね。住んでないからダメだと両親はいいます。村のものに何を言われるかと・・・。でもご先祖に対してきちんとしたいのです。うちは日蓮宗派とのことですが父も身体が不自由になり療養しているのであまり話しが出来ません。長男は居ますが動きません。父のかわりに長女の私が(シングルマザーです)やれることをしたいと思ってこちらで相談させていただきました


○創価学会の仏壇はどうしたらいいか
○日蓮宗の仏壇のマニュアルにそって仏壇販売店の言うとおりに購入していいか
○ご本尊様はどうしたらいいか
○祖父母の位牌についてどうしたらいいか
祖母はもう約30年前に他界、祖父は約20年前他界

ご教授宜しくお願い致します。

幼少期まで田舎の古い村(部落)に住んでいました。その村を出てからお墓参りにいくのももう住んでない外者扱いでお墓もうちだけお盆棚がなかったりでどうしたらよいかと悩んでおりました。両親は自分の代からもうその村には住んでないからお墓をどこかにと言っています。仏壇も今、誰も行かない部屋の隅にホコリをかぶっておいてありいつも実家に帰るとなんとかしなくてはと思っています。その仏壇は過去創価学会の人からいただいたそうで黒いものです。そこへ祖母の位牌と祖父の位牌があります。この祖父も他界...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会へ入っていたので、また創価学会の仏壇を…。ということはないと思います。
(学会の方は入ったほうがいいといわれるでしょうが…)

ご先祖供養というものは決して住んでいた土地でしなければならない。というものではないはずです。
各宗派にのっとり、まずはご近所で信頼のおけるお寺などをお探しになってはどうでしょうか?
過去住んでいた場所にこだわって、村八分のような扱いを自分たちの子孫が受けながら、苦痛のもとに供養する事など、ご先祖様たちは誰も望んでないと思います。

まずは信頼おけるお寺様をお決めになれば、
親身になって相談に乗ってくれる事でしょう。
色々な意見を聞いてまとまりがつかなくなるより、
「ここにしよう!」とお決めになった所で、ご先祖供養をなさるとよいかと思います。

供養は仏壇がどうの…という形式も大切ですが
まずはご先祖様に感謝する気持ちが大切ですから…。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

父が6/2に死去しました。
仏壇も、古い仏壇ではありますが買い替えは考えておらず、四十九日が過ぎれば我が家に引越予定です。
6/21、お寺さんには同日に二か所、我が家で三七日法要、実家で魂抜きをして頂きます。

宗派によって違うと聞いていますが、三七日法要、仏壇のお魂抜き、其々のお布施の相場はどのくらいですか?
浄土宗です。

日数が余りありませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

仏事関係一般の仕事をしております。
キャリアは15年ほど、実家は江戸時代から仏様関係の仕事をさせて頂いてます。

まずお知らせしておきたいのは、お寺によっては仏事や法事の際の金額をはっきりと
おっしゃるところもあるということです。最近、特にこの傾向が見られるようになりました。

御住職が「お気持ちで判断して頂ければ・・・。」とおっしゃるようなら、それは檀家側で金額を判断しなければいけません。こういった場合、困りますよね。しかしこれは、それぞれの檀家の経済状態などがまちまちなことを、お寺側で配慮して頂いていると解釈しておきましょう。

浄土宗ということを踏まえてお答えしておきます。地方によっても、お寺によっても金額に違いがあることはあらかじめご理解下さい。

一般的に、お人がお亡くなりになった場合の逮夜法要(初七日、二七日、三七日・・・)は5千円~1万円程度です。四十九日は一応区切りですので、2~3万程度お包みされてはいかがでしょうか。百ケ日も同様で結構です。

それから、お車料と御膳料ですが、これは先の方がおっしゃっているように、それぞれ3千円~5千円で妥当であろうと思います。

抜魂・入魂に関してはすでに期日を過ぎていますし改めて申し上げる必要もないかと・・。

お寺へのお礼に関しては、一概には言えませんが「出来る範囲内を越えないこと」。これが一番重要かと思います。
近親者を失うことは、何物にも代えがたい悲しみだと思いますし、弔いに際してはできる限りのことを、とお考えになるのは至極当たり前のことと思います。しかし、現実には残された方々の毎日の生活もあります。時間とともに落ち着きを取り戻していかれることをお祈りしておりますが、その際に生活を圧迫するほどの金額は適当とは言えません。これからの菩提寺との長いお付き合いを考えて、冷静にご判断下さい。

最後に封書の件ですが、これは数を減らす逃げ道があります。あまり公言できませんが、世間一般通用するものですのでご紹介しておきます。

無地の封書で結構ですので、1通ご用意下さい。
中央部の上半分に「上」という字を記します。
下半分にはご苗字を書きます。
あとはここへ、お車料御膳料を含めた、お寺へのお礼全額を入れます。
「失礼ですが、これへすべてまとめさせて頂きましたので・・・。」とひとこと添えて頂ければ
多分ですが、御住職は何もおっしゃらないと思います。

まとめる際は「4」という数字だけは避けましょう。「4万円」はやはり忌み嫌われる金額ではないかと思います。3万、もしくは5万円台でまとめるのが賢明かと思います。

仏事関係一般の仕事をしております。
キャリアは15年ほど、実家は江戸時代から仏様関係の仕事をさせて頂いてます。

まずお知らせしておきたいのは、お寺によっては仏事や法事の際の金額をはっきりと
おっしゃるところもあるということです。最近、特にこの傾向が見られるようになりました。

御住職が「お気持ちで判断して頂ければ・・・。」とおっしゃるようなら、それは檀家側で金額を判断しなければいけません。こういった場合、困りますよね。しかしこれは、それぞれの檀家の経済状態などがまちまちなことを...続きを読む

Q四十九日法要のお布施の相場は?

四十九日法要を自宅で行いその後納骨になりますが、拝んでいただいた後、ご住職に渡すお布施はいくらが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
途中で切れてしまったので書き直しさせて頂きます。

意外と思われるかも知りませんが先ずはご住職に訊いてみましょう。
寺院に依っては金額を決めているご住職もいらっしゃいますので教えて下さるかも知れません。
<お気持ちで・・>等と言われるかも知れませんがその時はご住職の奥様に訊いてみましょう。
結構ご住職夫婦どちらかが話して下さる事は多いみたいですよ。

因みに自分も数回法事を執り行って来ましたが宗教問わずの霊園だったので霊園事務所に尋ねました。3万円と言われたのでその金額をお包みしご住職がお見えになった時に前払い(笑)しました。地域に依って相場やしきたりも様々だと思いますので直接尋ねるのが宜しいかと思います。

Q仏壇やお墓に造花

同じような質問がありましたが、
再度、質問させて下さい。

お墓用の造花が売られていますが、
仏壇やお墓に造花を使うことはOKなのでしょうか?
みなさんの感覚、謂れとして
2パターンで答えてくださると助かります。

私の感覚的にはNGなのですが、
母が造花にしようかなーと悩んでいます。

ちなみに信仰は深くありませんが、
宗教は曹洞宗です。
お寺で聞いてみても良いですかね?

Aベストアンサー

とげや毒気が無ければ庭に咲く花とかでもなんでも良いのです。
また、絶えず花が供えられている必要はありません。
何もないのと造花はどっちが良いかはまさに仏教とは関係の無い世界の自己満足です。私としては無くてよいと思います。
花瓶と蝋燭たての数は必ず対です。
仏具は、通常時は向かって左に花瓶、真ん中に香炉、右にろうそくです。年忌法要など特別な法要時にはしまっておいたもう一つの花瓶と蝋燭たてを出し、左から花瓶、蝋燭、香炉、蝋燭、花瓶と五具足に飾ります。

Q1周期、7回忌のお布施の相場

1周期、7回忌のお布施の相場
来月母の1周期、父の7回忌の法要を千葉船橋で行います。両親とも福岡でなくなり墓も福岡です。
福岡の菩提寺の紹介でこちらの日蓮宗のお寺を紹介され、仏壇の開眼休養をお願いしました。
出席者は身内のみです。そのようなお寺のつながりですが、お布施はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
檀家まではなる予定はありませんが、今後法要等でお願いする事があると思います。

Aベストアンサー

そのお寺の格式や住職の考え方にもより相場は可也の幅があります。一番わかり易いのは、そのお寺に直接お聞きになるのが良いでしょうね。大体の金額は教えてくれます。私だったらという事では各法要に3万円、同日に執り行うのでしたら5万円が適当かと思います。

Q仏壇や墓へ供えるお水

浄土真宗では仏様のいらっしゃるお浄土には八功徳水がふんだんに湛えられてあるので塩素たっぷりの水道水をわざわざ供える必要などないと説くそうです。そしてお茶も供える必要ないと説く。しかし御飯や果物、菓子に対しては否定しない。これはどういった理屈なのでしょうか?
阿弥陀さんのお浄土では思い描いただけで望んだ食べ物が幾らでも出てくるらしいので農薬や添加物たっぷりの穢土の食べ物など供える必要ないのではないのでしょうか?
水とお茶はNG。しかしお墓の水鉢には水を注ぐ。なぜでしょう?不思議な発想です。
そもそも亡くなった方や御本尊様に毎日飲めたり食べられたりする事への感謝の気持ちから水や御飯、供物等を捧げるというものではないのでしょうか?

浄土宗や真言宗等の他宗派ではお水は御閼伽といって重要視しており毎朝必ず取り替えて差し上げるように言いますがこれはどういった理屈なのでしょうか?

浄土真宗とそれ以外の仏教宗派で御閼伽に対する考え方が大きく異なるということでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の教義解釈はひねくれているのでそんなもんです。

本来の仏教ではないと言って他宗派や他宗教を批判しますが
線香折って寝かして火を付けるなんてどこが本来の仏教なんだかw
「清め塩は人種差別です」とか言って何年か前にはポスター作ってましたからね。
(神社神道に喧嘩売っている基地外教義)

神祇不拝(阿弥陀如来以外は拝むな)って言いながら
親鸞は六角堂での救世菩薩の夢を元に法然のもとに行っています。
理屈で考えても納得できません。それが現代の浄土真宗なんですわ。

それと浄土真宗の仏壇も開眼するけど全然神仏の有難い気配がないね。
遥拝施設としての仏壇の働きは無いんじゃねえかな・・・?
(まあ真宗僧侶は袈裟着てコスプレしているだけで修行しないから力は無いしね)

実際、私自身の体験で言うと今は亡き爺様が仏壇に対して放置プレイだったんで
父親と年末に仏壇を掃除したら私の体に嬉しくなった御先祖さんが入ってしまい
翌月、とある天台宗の不動明王さんにお知らせもらって出て行って貰いましたが
少なくとも現代真宗教団の教義解釈である「全員死んだら即時、極楽往生」は嘘ですね。
(ちなみに我が家も父母両系門徒です。父方は霊感全くないが母方が
霊感体質なので霊感体質を遺伝している私に来た・・・。ちなみにご先祖さんは4人)

如来に対して「信」が無いといくら阿弥陀さんの本願と言えど極楽往生は無理です。
門徒物知らず(もんとものしらず)と言うけど門徒の殆どは如来に対する「信」が無いと
正定聚(不退転)にはなれないってそんな事知りませんわな。
(私も20代後半に御先祖さんや屋敷神さんに体に入られるまで何も知らんかったし
仏教の基礎知識を勉強する気もそれまでは無かったけどね・・・。)

浄土真宗の教義解釈はひねくれているのでそんなもんです。

本来の仏教ではないと言って他宗派や他宗教を批判しますが
線香折って寝かして火を付けるなんてどこが本来の仏教なんだかw
「清め塩は人種差別です」とか言って何年か前にはポスター作ってましたからね。
(神社神道に喧嘩売っている基地外教義)

神祇不拝(阿弥陀如来以外は拝むな)って言いながら
親鸞は六角堂での救世菩薩の夢を元に法然のもとに行っています。
理屈で考えても納得できません。それが現代の浄土真宗なんですわ。

それと浄土真宗の仏...続きを読む

Qお布施の相場

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。

宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。

Q仏壇やお墓はいつたてるものですか?

嫁の父が亡くなり(3月18日)まだ、仏壇もお墓もない状態で初盆を迎えようとしていますが、、。
これっていいのでしょうか?私個人としては、49日までに、無理でも100日までにとは思ってましたが、、、。
初盆なのにお墓参りができませんですよね?
で、無知ですいませんが、普通はどれぐらいの時期に仏壇、お墓をたてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの一般人ですが参考までどうぞ

お墓についての決まりは習慣によるところが多いようで、仏典にもお墓に関する教えはありません。

お墓を建てる時期 割合
・1周忌・3回忌(亡くなって2年目) 50%
・生前中(寿陵) 25%
・49日(満中陰)・100ヶ日 10%
・春秋の彼岸・盆 10%
・その他 5%
普通一般には年回(一周忌・三回忌・七回忌など)を選ばれています。
また、お盆や春秋のお彼岸、四十九日家百ケ日、あるいは祥月命日(故人の亡くなった月日と一致する命日)なども
良い日であるといわれます。が、日の良し悪しよりもなるべく早い時期が良いでしょう。
※納骨は??
仏式では、お墓がある場合は、四十九日や一周忌などの法要に合わせます。
またお墓がない場合も一周忌を目安にお墓を用意し納骨するのが一般的。
すぐにではないけれど、いずれお墓を建てようという場合は、一時的にお寺や霊園の納骨堂に遺骨を預ける「仮納骨」が一般的です。

初盆・・・お墓がないのであればそれはそれで仕方のないことでしょう。気持ちが一番大切です。
お寺さんに伺ってみてはどうですか?お墓を建てようとしているのであれば、いろんな事も質問できるのでは・・・

ただの一般人ですが参考までどうぞ

お墓についての決まりは習慣によるところが多いようで、仏典にもお墓に関する教えはありません。

お墓を建てる時期 割合
・1周忌・3回忌(亡くなって2年目) 50%
・生前中(寿陵) 25%
・49日(満中陰)・100ヶ日 10%
・春秋の彼岸・盆 10%
・その他 5%
普通一般には年回(一周忌・三回忌・七回忌など)を選ばれています。
また、お盆や春秋のお彼岸、四十九日家百ケ日、あるいは祥月命日(故人の亡くなった月日と一致する命日)なども
良い日であるといわれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング