教えて下さい。お墓や仏壇に魂入れ(漢字あってますか?)とは、どういうことですか、曹洞宗のお寺様にお願いすることになるのですがお布施の相場はいくら?、初めてのことなので、情報下さい。

A 回答 (1件)

>魂入れ

曹洞宗は開眼供養(かいげんくよう)と正式に云います。
一般的に仏教では「開眼法要」を「魂入れ」、「入魂式」、「御霊入れ」、「遷座式」、「遷座法要」とも呼ぶ。但し宗派によってはしない場合もある(浄土真宗では、「開眼法要」・「入魂式」は営まない)
墓地造成にかかった費用の1割前後。1~3万円。または無理の無い範囲で気持ちを包むか。
参考URL

http://www.namas.co.jp/answer.html

http://kouanji.jp/sub192.htm

>お布施の相場

他の法要と一緒にする場合がありますから一概に言えません。
例:四十九日法要と開眼供養
開眼供養料として3万円、四十九日のお布施として2万円、別に包むなど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.boensou.com/document/ohaka/part3-1.html
    • 18