プロが教えるわが家の防犯対策術!

「クレジットカードを持ちすぎるとローンの審査が通らない」って聞いたのですが本当ですか?
「クレジットカードをたくさん持てる=信用が高い」ではないのですか?

A 回答 (3件)

そうですね、それは「そうでもあり」同時に「そうとは限らない」です。

審査の際に金融機関がどのように判断するか。ですので「必ずこう」というモノではありません。
すでに与信を圧迫していると考えれば発行は見送られ、他社の上顧客が乗換ようとしていると判断すれば発行されます。

まあ「都市伝説」厨が選挙結果を語りがてら回答してくると思うのでお手合わせお願いいたします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前読んだ話では、審査の際にクレジットカードのキャッシング枠が借金と同様の扱いになってしまうそうです。

(すぐ借りられるから)
その話を書いた人もクレカのキャッシング枠=収入や信用の証と思っていたのでショックだったそうです。

なので、クレジットカードの枚数だけでなく、ショッピング枠やキャッシング枠など総合的に判断材料にするのだと思います。

余談ですが、盗難に遭った際に被害を最小に抑えるためにキャッシング枠をゼロにするという方法があります。
私も手持ちのカードすべてにそうしましたので、盗難の際やローンを組む時はちょっと気が楽になるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

普通、カード1枚で十分です。
紛失や読み取り不良のバックアップとしてもう一枚持ってますが、
沢山持ってる=金がなくて借金(ローン)を多用してると判断されるんです

• 0
この回答へのお礼