はじめまして。パトリラワーディです。
ネットで調べても、いいサイトが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。

私は最近スティービー・ワンダーにハマっておりまして、ベストアルバムを友達に借りたり、自分でも買ったりして聞いてます。とっても素敵な歌声で、いつもうっとりしています。
で、年代別に分けて録音しようと思っているのですが、ヒット曲があまりに多すぎて、どれを入れればいいのか困ってます。

主なものだけで結構ですので、年代別のスティービーのヒット曲・代表曲を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、自分の分かる範囲で。



<60年代>
・MASQUARADE
・FINGERTIPS
・UP TIGHT
・A PLACE IN THE SUN
・MY CHERIE AMOUR
・BLOWIN' IN THE WIND
・BANG-BANG
・YESTER-ME,YESTER-YOU YESTERDAY
・SIGNED, SEALED, DELIVERD, I'M YOURS
・FOR ONCE IN MY LIFE

<70年代前半>

・SUPERWOMAN
・SUPERSTITION
・YOU AND I
・YOU'RE THE SUNSHINE OF MY LIFE
・LIVING FOR THE CITY
・DON'T YOU WORRY 'BOUT THE THING
・HIGHER GROUND
・YOU HAVEN'T DONE NOTHING
・BOGGIE ON REGGAE WOMAN
・HEAVEN IS 10 MILLION LIGHT YEARS AWAY

<70年代後半~80前半>

・ISN'T SHE LOVELY
・AS
・SIR DUKE
・I WISH
・SEND ONE YOUR LOVE
・POWER FLOWER
・MASTER BLASTER
・HAPPY BIRTHDAY
・RIBBON IN THE SKY
・DO I DO

ちょっと、偏っている部分もあるかも知れませんが…
何れにせよ、良い曲ばかりです。

特に、70年代はスティーヴィーの全盛期だと思いますので、ヒット曲だけでなく、全曲聴くことを強くお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は初期の60年代あたりの曲が、素朴な感じでとっても好きです☆ 70年代・80年代ももちろん大好きです! 時代を超えてもイイ曲ってなかなか作れないと思います。いやー、スティービーはすごいなぁ~。全曲がんばって聴いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 01:46

失礼。

「年代別」ですね。

60年代が
Fingertips
Uptight (Everything's Alright)
A Place In The Sun
I Was Made To Love Her
Shoo Be Doo Be Doo Da Day
For Once In My Life

70年代が
Yester-Me, Yester-You, Yesterday
Signed, Sealed, Delivered I'm Yours
Superstition
You Are The Sunshine Of My Life
Higher Ground
Boogie On Reggae Woman
I Wish
Isn't She Lovely
Sir Duke
As

80年代が
Master Blaster
I Ain't Gonna Stand for It
Lately
Ebony And Ivory
Ribbon In The Sky
I Just Called To Say I Love You
Part Time Lover
Overjoyed

90年代が
These Three Words
For Your Love
We Didn't Know
Kiss Lonely Good-bye
Fire

といったところです。

この回答への補足

ありがとうございました!
とりあえず、お二方にあげていただいた曲は全て網羅する勢いで聴きたいと思います!

補足日時:2004/02/21 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざ再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 01:48

Uptight (Everything's Alright)


Fingertips
Yester-Me, Yester-You, Yesterday
A Place In The Sun
Signed, Sealed, Delivered I'm Yours
For Once In My Life
You Are The Sunshine Of My Life
My Cherie Amour
Superstition
Isn't She Lovely
I Wish
Sir Duke
Boogie On Reggae Woman
Master Blaster
I Just Called To Say I Love You
Ribbon In The Sky
Overjoyed
Part Time Lover
Fire

...くらいですかね。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/artist/steview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私がまだ知らない曲もいくつかありますね。本当に彼は沢山の曲をヒットさせてるんですね!! 今聴いても全然古く感じないのもすごいなぁと思います。もっとたくさんスティービーの曲を聴いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティービーワンダーの曲について

スティービーワンダーの曲で、「ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」の出だしの部分、なぜスティービーワンダーでない男女の二人が、ワンフレーズだけ歌っているのか、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今このような記事を見つけました。書かれている限りでは音楽雑誌ROLLING STONE, 12/07/00の引用だと思うのですが、、、

17位"You Are the Sunshine of My Life"
http://www.70sofficialsite.com/The_Pop_100_The_Seventies.html
それを読むと、一番の理由は、Robert Margouleff(副プロデューサー、正はStevie)の言葉として

"Stevie wanted to set up 'Sunshine of My Life' like a little movie," と。

そして、"Stevie wanted to give them some recognition," に続きますが、「噂」も含めて書かれているものと、その後の段を要約すれば、、、
発売の2年前にその歌は書かれ、吹き込まれていたけれど、当時奥さんとの関係が微妙な時期で、そしてその歌はバックコーラスを務めている新しい恋人[Gloria Barley]の為に書いたものだった。なので、朗々と歌い上げることが出来ず。。
 (なので?)James &Laniの歌を最初に出すことで、Stevieとは違う「ふたりの愛」をセットし、それを思い浮かべながらStevieの歌を聴くことになるという、そんな「物語性」を計らった、と。

以上の記事を読む限りは、ですが・・・それが「真相」と考えても良い様に思いますね。。

(最後の文章にDavid Sanbornの言葉が。彼の一ファンですが・・・ホント?!;;;)

こんにちは。
今このような記事を見つけました。書かれている限りでは音楽雑誌ROLLING STONE, 12/07/00の引用だと思うのですが、、、

17位"You Are the Sunshine of My Life"
http://www.70sofficialsite.com/The_Pop_100_The_Seventies.html
それを読むと、一番の理由は、Robert Margouleff(副プロデューサー、正はStevie)の言葉として

"Stevie wanted to set up 'Sunshine of My Life' like a little movie," と。

そして、"Stevie wanted to give them some recognition," に続きますが、「噂」...続きを読む

Qスティービーワンダーの古い曲で

歌い始めが「マイ ケ ミー アモール」ときこえる曲です。
最後の方にラーラー ラーラーラーラ ラーラー ラーラーラーラというスキャットが入っています。
購入したいのですが曲名がわからなくて困っています。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

マイ シェリー アモール・・・ですかね。
Stevie Wonder - My Cherie Amour
http://www.amazon.co.jp/My-Cherie-Amour-Stevie-Wonder/dp/B000001ADF

歌詞です
http://www.lovecms.com/music-stevie-wonder/music-my-cherie-amour.html

私も大好きです♪

違ってたら、ごめんなさい。

Qスティービーワンダーで・・・

スティービーワンダーでNOAのCMで使っている曲はなんでしょうか?

車です。

Aベストアンサー

Sir Dukeです。良い曲ですよね。ちなみに「Sir Duke」とはデューク・エリントンのことです。

Qなんていう曲?(70年代か80年代に大ヒット)

よろしくお願いします。

曲名・アーティスト名を教えてください。
70年代か80年代に大ヒットした歌(洋楽)です。

サビをハ長調で書くと
|っっみそ・そみそみ|しらしらーーーー|っっらそ・そみらそー|みーれど↓ら・れーど↓ら↓そ|
というような感じです。
(「っ」は8分休符、↓はドより下の音)

間奏で、一度聞いたら忘れないほど印象的な、ブラスセクションのユニゾンがあります。
ユニゾンのメロディーは
|どっっどみれ・っれらそ|
で始まります。

Aベストアンサー

スティービー・ワンダーの「愛するデューク」(Sir Duke)ではないかと

Qスティービーワンダーの曲

現在、何かCMでスティービーワンダーの曲が流れていると思うのですが
曲名をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

どこのCMかわからないのですが、たしかアニメーション映像が
ずっと流れているCMだったと思います。

Aベストアンサー

「アトリウム」という企業のCMでしょうか。
「A Place in the Sun」 という曲を使っています。
下記サイトでCM見られますので、確認してみてください!

参考URL:http://www.atrium.co.jp/pr/

Q70年代or80年代にヒットしたと思われる曲のタイトルを教えてください。

1.まず洋楽で、男性が高めの声で恋愛?についてのバラードを歌っています。
2.歌いだしは聞き取れないのですが、最後の言葉はtonightで、サビはbaby、I’glad グラッド?(と聞こえる)で、そのあとチークtheチーク という言葉が入っています。

耳で聴いているので定かではありません。
割とヒットした曲の様で、今でもたまにですが、ラジオなどでかかっていることもあります。

非常に曖昧で明確な所がなにもないのですが、解る方いたら大変助かります。

Aベストアンサー

今晩は
歌詞がかなり違いますがChris De Burghの「Lady In Red」はどうでしょう?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Lady-In-Red-lyrics-Chris-De-Burgh/86C12AF7229402B0482569690001C6A7

一応当てはまる部分もありますので念のため参考URLで試聴してみて下さい。
もし全然違ってたらごめんなさい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=498148

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=192934

Qスティービーワンダーの曲だと思うのですが‥

イントロがハーモニカで始まる曲、分かりませんか?アレンジの感じからして比較的新しい歌だと思うのですが。声の感じからしてスティービーワンダーだと思います。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディオンヌ&フレンズの
That's What Friends Are For
じゃないでしょうか?
スティービーワンダーも出ています。
もう10年以上前のヒット曲ですが・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002VE9/250-5096705-3009833

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A1G9EK/250-5096705-3009833
に収録されてます。

Q80年代頃のヒット曲(バラード)曲名教えて!

男性ヴォーカルで、たぶん80年代にヒットした
ロマンチックなバラードなんですが、
曲名もアーティスト名も忘却の彼方です。

サビは「Close the window~」です(そこしか覚えてない)。
冒頭の出だしがかなり印象的で、とてもヒットした曲です。

あーこれくらいしか表現できませんー
突然聞きたくなりましたー誰か教えて!!

Aベストアンサー

多分、
Boz Scaggs - We're All Alone
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000207893/

Qスティービー ワンダーのハーモニカの曲?

具体的に聞いたことはないのですが、スティービーワンダーの曲でハーモニカの名曲?があると聞きました。歌のタイトルなどわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私も大好きなアーティストですが、ハーモニカの名曲といえば "Alfie" でしょうか。彼が以前、エイベッツ・レッドナウ(Eivets Rednow、スティービー・ワンダーを逆につづったもの)という名前でハーモニカのアルバムをリリースしたことがありますが、その中の曲です。今聴くならアルバム「LOVE SONGS~20 CLASSIC HITS」に収録されているようです。
 あるいは名盤「Songs In The Key of Life」の最後に収録されている曲"easy goin'evening(my mama's call)"もハーモニカの曲ですが、あまり知名度は高くないかな?

Qスティービー・ワンダーについて

こんにちは。

いきなり質問で失礼なんですが、スティービー・ワンダーについて、良いところとか、悪いところとかを教えてください!

あと、お勧めの曲もお願いします。

Aベストアンサー

良い悪いは本当に人の感性によるものですので一言ではいえませんが、
個人的にはモータウン時代の名曲の数々がもっと評価されていいと思います。
余りに旧いので聴いたことがあってもそれがまさかスティービーの曲だとは思いも寄らなかった、という曲が沢山あります。
Yester me Yester you Yesterday
ナンシーウィルソンやディオンヌ・ワーウィックなど女性ボーカルでカバーされる事の多い曲。

A Place In The Sun
え?これも?的なスティービーナンバー
カントリー曲としての方が有名、というかほとんどの人はこれをカントリーバラードだと思っていたと思います。

For Once in my Life
これも聴いた事ある的ナンバーのひとつ。

I'm Gonna Make you Love Me
この曲のサビを聴けば、シュープリームスの曲?と思う人も多いでしょう。
ダイアナ・ロスとのデュエットもありますが、ダイアナのソロもスティービーのソロのオリジナルも甲乙つけ難い良さ。

Too Shy To Say 
彼の中の泣けるバラードBest1(個人的に)
邦題を付けるなら“涙の片想い”という感じでしょうか。

Don't You Worry 'bout A Thing
インコグニーとのカヴァーも素晴らしいが、オリジナルも捨てたもんじゃないです。

もしここまで読んで、一度に全部聴いてみたいと思ったらば、スティービーのモータウン期の最良アルバム「My Cherie Amour 」を超お薦めです。

収録曲は
1. My Cherie Amour
2. Hello, Young Lovers
3. At Last
4. Light My Fire
5. Shadow of Your Smile
6. You and Me
7. Pearl
8. Somebody Knows, Somebody Cares
9. Yester-Me, Yester-You, Yesterday
10. Angie Girl
11. Give Your Love
12. I've Got You
すべてが名曲です。

モータウン抜きにして個人的にマイBESTスティービーはAnother Star (アルバム“the Key of Life ”)です。

良い悪いは本当に人の感性によるものですので一言ではいえませんが、
個人的にはモータウン時代の名曲の数々がもっと評価されていいと思います。
余りに旧いので聴いたことがあってもそれがまさかスティービーの曲だとは思いも寄らなかった、という曲が沢山あります。
Yester me Yester you Yesterday
ナンシーウィルソンやディオンヌ・ワーウィックなど女性ボーカルでカバーされる事の多い曲。

A Place In The Sun
え?これも?的なスティービーナンバー
カントリー曲としての方が有名、というかほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報