いとこがツベルクリン反応の「重複陽性」といわれました。年齢は9歳。なにがかんがえられどうしたらよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツベルクリン反応は、陰性(発赤の長径9mm以下)、弱陽性(発赤の長径10mm以上で硬結を触れず、二重発赤がない)、中等度陽性(発赤の長径10mm以上で硬結を触れる)、強陽性(発赤の長径が10mm以上で硬結に二重発赤、水疱,壊死などを伴う)の4段階で判定します。



ツベルクリンの判定に重複陽性という言葉はありません。
二重発赤のことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツベルクリン反応について

ツベルクリン反応は48時間後に一体何をするのですか?
陽性と陰性はどのようにみわけるのでしょうか?
昨日、腕に注射を打たれて、今見たら赤くはれ上がっています.
すこしかゆみもあります.
知っている方、教えて下さい.

Aベストアンサー

ツベルクリン反応は2日後に判定し、陰性(発赤長径9mm以下)の場合にはBCG接種をします。

ほとんどの人が陽性になると思いますが…
赤く腫れているってことはBCG接種を免れられるかもしれないですね。
どちらにしてもあまり触らない方がいいですよ。

ちなみに私は一度もBCG接種してもらったことがないんです。
いつの間に菌が入ったのって感じです( ̄△ ̄;)

Q小1の子供がツベルクリン反応で陽性と言われました

陽性の意味がわかりません。11ミリって?
気になるのは、12月まで同じ職場にいた男性が結核で最近入院したのです。
うちの子は、どうなのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ツベルクリン反応の陽性の基準は、発赤の長径が10mm以上です。
陽性になるのは、結核に感染したとき、BCG接種を行ったとき、偽陽性(感染していないのに何らかの原因で陽性に出る)の三つがあります。
お子様は、赤ん坊のころBCG接種を受けられていますね。可能性としては、BCG陽転が最も考えられると思います。
今回のツベルクリンが11mmということで、最近結核に感染したかどうかを知ることはできません。例えば、一年前にツベルクリン反応が陰性で、今回陽性になり、その間BCG接種を行っていなければ、この一年の間に結核に感染した可能性はあります。(偽陽性の可能性もありますので確定的ではありません。)
12月までいっしょだった同僚が結核で入院されたとのことですが、この方は最近発症されたわけですね。結核は、感染してから発症するまで数ヶ月以上かかりますから、この方から感染したとしてもまだ発症する時期ではありません。可能性として、別の感染源になる人がいれば話は別ですが。
それに、その方を経由してお子様に結核が感染するためには、31hatikinさん自身が発病していなければなりません。(お子様が直接その同僚の方と接触があったわけではないですよね)その可能性は少ないのではありませんか。同僚の男性が、排菌していて、人にうつす可能性が高い場合は、保健所の指導で接触者検診が行われるはずです。そのなかで、密接な接触歴のある人は、感染の有無について調査され、必要に応じて予防措置がとられます。
結論としては、同僚の方の結核とお子様のツベルクリン反応陽性は、ほとんど関係が無いといっていいと思います。
結核の感染には、発病者との接触歴が何より大切です。お子様の場合、この接触歴がはっきりしなければ、BCG陽転として経過を見てよろしいでしょう。接触歴がある場合は、発病の有無を知るために、しかるべき時期に胸部のレントゲン検査を施行します。もし、BCG接種歴が無く、しかも結核患者との接触歴がある場合は、11mmといえども、結核感染の可能性がありますから、予防対策(抗結核薬の服用)も考慮されます。ただ一般的には、予防投薬の対象は発赤径30mm以上で硬結や二重発赤がある場合などが適応になります。それ以外の陽性の場合は、二ヵ月後にツベルクリン検査を再検して、変化が無ければ問題ないと考えます。

ツベルクリン反応の陽性の基準は、発赤の長径が10mm以上です。
陽性になるのは、結核に感染したとき、BCG接種を行ったとき、偽陽性(感染していないのに何らかの原因で陽性に出る)の三つがあります。
お子様は、赤ん坊のころBCG接種を受けられていますね。可能性としては、BCG陽転が最も考えられると思います。
今回のツベルクリンが11mmということで、最近結核に感染したかどうかを知ることはできません。例えば、一年前にツベルクリン反応が陰性で、今回陽性になり、その間BCG接種を行っていなけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報