いとこがツベルクリン反応の「重複陽性」といわれました。年齢は9歳。なにがかんがえられどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ツベルクリン反応は、陰性(発赤の長径9mm以下)、弱陽性(発赤の長径10mm以上で硬結を触れず、二重発赤がない)、中等度陽性(発赤の長径10mm以上で硬結を触れる)、強陽性(発赤の長径が10mm以上で硬結に二重発赤、水疱,壊死などを伴う)の4段階で判定します。

ツベルクリンの判定に重複陽性という言葉はありません。
二重発赤のことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。