アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの作品のレビューを見ても、あまりパッとしませんが…。

GONZOの作品って、そんなに面白くないのですか?
どこがそんなに評価を下げてる要因なのでしょうか?

私はGONZOの作品を見た事ありませんが、気になったので質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

まず、勘違いしないで欲しいのですが、GONZO作品が全て評価が低いわけではありません。


『カレイドスター』とか、『LAST EXILE』、『ストライク・ウィッチーズ』の1期目など、評価が高く、売れた作品も多くあります。また、作品としての売上はともかく、『岩窟王』『SOLTY RAY』『RED GARDEN』なども決して評判は悪くありません。

ただ、それでも、と言われてしまうのは……原作がまだ完結していない段階でアニメ化し、無茶苦茶なオリジナル展開にしてしまうことが多く、原作ファンを怒らせるケースが多かった、ということです。

例えば、01年に放映された『HELLSING』は、まだ原作も殆どたまっていない段階でアニメ化し、作品のキモになる元ナチスの将校・「少佐」らが出ないまま、オリジナルキャラとの戦いで終わらせる、という意味不明なものでした。この作品などは、原作者からも否定されています。
こういうケースが非常に多く、原作を台無しにする、ということで嫌われました。

また、04年ごろからは、数多くの作品を手がけたのですが、製作体制が追いつかず、作画が微妙だった、なんていうものも多くあります。

第1話は良いのですが、3話、4話と進んでいくにつれ、作画が微妙になっていき、しかも、先に書いたように、そもそも原作が完結していないものをアニメ化するのでおかしな結末になっている。
その結果、悪い評価になる、ということが多かったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁそうでした…ストパンの一期はGONZOでしたね。
私も見てましたし、DVDも全て揃えるぐらい好きでした。

もちろん全てのGONZO作品が悪いとは思ってません。
ただ、結構悪い評価が目立つ(特に近年の作品)ので気になり、質問させてもらいました。

原作ファンを怒らせてしまっては、なかなか高評価を得るのは難しいですよね…。
GONZOの作画技術はものすごくレベル高いと思いますが、
それを一貫して続けられない…と言うのは何が悪いんでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:09

レビュー見てアニメを見ているわけでもないし、制作会社意識してアニメの全てを見ているわけではありません。


そもそも、アニメ作品に対する評価って、見たい人が見て楽しめばそれでいいのでは。
評価なんて不要だと思います。
評価したい人はすればいいし、なにもその評価を見てアニメ作品を見る見ないを判断しているとは思えません。

逆に、その評価を信じて長年見なかった人が、ある日偶然にもその評価された作品を見てしまい、その面白さに気づかされた。
周囲に結構、そんな知り合いとか親友がいます。

そもそも、評価って評価した人の感覚だから、あくまでもその人の意見であり、感覚だと思っています。

ただ言える事は、まずは面白いか面白くないかは、見てから呟くべきだと思いますよ。

しかも、その人の感性だから、全ての人があなたと同じ感覚とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、評価なんて主観ですからね…。

GONZOに気になる作品はあるので、とりあえず見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 16:32

実験的な作品が目立つからではないでしょうか。


「戦闘妖精雪風」みたいに、別に雪風じゃなくても差し支えない飛行機アニメを作ったりとか。
原作を消化しきれていない作品(あるいは、あまりにも「俺様流」にしてしまった作品)が、目立つと思います。

良い作品もありますが、「別の会社に権利を渡していたほうが、良いものに仕上がったんじゃないか?」という作品もあり。かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作を無理やりいじくるあたりが、GONZOが嫌われる原因なのでしょうか…。
いらん事改変される(しかも斜め上に…)ってのはやっぱり原作ファンから嫌われますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:14

私はGONZO作品好きです。



製作会社で色々特色出たりしますが、
私は面白い作品って製作会社で決まるものでは
ないと思いますので、まずどんな作品でも
見る事にしています。

人によって好みがありますから、
他人の意見はあくまでも参考程度に
しておくのがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価が低いから見ない…と言う決め付けはしてませんが…。

参考程度に見たGONZO作品の低評価が多かったので、気になって質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!