女性 36歳 未婚です

競走馬の育成牧場に転職したいと考えています。

とは思いながら、知識・乗馬経験などは全くないので、専門学校の1年課程に学び、その後就職したいと考えています。

そこで質問ですが、専門学校1年課程を修めた 37歳 女性を採用してくれる育成牧場ははたしてあるのでしょうか。
また採用年齢に上限はあるのでしょうか。

質問をしながらも、現状は相当厳しいと覚悟しています。

よろしくお願いします。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、求人ですが答えはあります。

ハローワークや競走馬求人で検索するとけっこう出てきますよ。年齢も一応は不問のところが多いので面接だけでもしてみる価値はあると思います。
ただ、回答されてる方もおっしゃっていますが相当の覚悟が必要です。体力仕事なのできついのは重々承知のうえで、という気持ちはあると思いますが自分の想像以上に大変だということを念頭に入れておいてください。きつい反面、仕事面での充実さは他とは比べ物にならないくらいです。馬が好きならなおさらその充実感は実感できると思いますよ。
一度しかない人生なので、なるべくなら自分のやりたいこと夢を追っかけていきたいですよね。遅すぎることはないと思います。何もせずに願望だけ持ってるのが一番無駄なことだと思いますので、本当に馬が好きで馬との仕事に就きたいと思うなら実行に移してもいいと思いますよ。

最後に1年専門学校に通う、とありましたがそれよりも乗馬スクールでみっちり馬と触れ合って騎乗を学んだほうが有利になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿した後、いろいろ調べて求人はけっこう多いことが分かりました。
また現職の方とお話させていただいたもしました。
しかし仕事をする上での騎乗は女性はまずないということが分かりました。
ですので、転職自体を断念することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:22

私は乗馬歴は長いですが、今の本業は違う職種です。


年齢も同世代です。

今まで、クラブで修業したことも多々ありますが、最初の1~5年は厩舎掃除、馬の手入れ、世話が主です。
馬に乗れるので、お客さんの後乗り(馬を乗り直し、変な癖を直すこと)、またアシスタントとして馬の準備運動はさせてお貰えましたが、調教なんて無理です。(やらせているところがあればそこは技術の無いクラブです)
とにかく体力勝負、やりたいことがやれない忍耐力が必要です。

競走馬業界でなにをやりたいか・・・ですよね。
育成なら、年齢と女性、経験を踏まえて かなり厳しいと思います。
マネージャーや事務とかならいけると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>競走馬業界でなにをやりたいか

騎乗したいのです

無理ですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/12 20:29

枠はありますよ。


やりたい人は多いけど、実際朝から晩まできついし、嫌な場面(屠殺処分)もあったりとで辞める人が多いからだそうです。
(これはテレビでは無かったんで僕の推測ですけど、田舎独特の上下関係や人間性、慣習もきついんじゃないでしょうか)。
いわゆる馬のお世話をする仕事なんですけど。
こういう夢追い系の仕事はなんでもそうじゃないかな。
なんでオススメはしづらいですね。

僕の知り合いは10代で外国のそういう学校に行って、20代で1000万万以上、稼いでました。たぶん調教師みたいな事だと思うんですけど。
だから野望や専門性があったら、年齢や出自は関係ないとも思う。
それでも失敗する人は多いでしょうし、すすめづらくはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなご意見がありますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 18:56

夢と就職は別です。


夢を見るのは結構ですが、それはもっと若い時分に見るべきでした。
36歳にもなったら現実を直視しなければいけません。

私も36歳で別の世界に転職したくなり新卒で入った会社をやめたものの、結局目指した職種には就けませんでした。(涙)
36歳ってね、貴方が思っているように世間は甘くないんですよ。仕事はいまの仕事のままで趣味は乗馬、または競馬ファンでいいんじゃないでしょうか。競馬でしっかり儲けて競走馬のオーナーになるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、夢を見るのがあまりにも遅すぎました。

体力・気力をかんがみても無謀な考えでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 14:48

そっち方面の経験も知識もありませんが、常識的に考えると全く無理でしょう。


雇ってくれる所はあるかもしれません。住み込みで家賃、賄いをプラマイすると手取り1~2万ぐらいとか。
ただ、体力的に保たないと思います。
サラブレッド牧場は北海道など寒い所が多く、-30度とかになる環境で早朝から深夜まで馬糞の掃除や飼い葉の補充など若い男性でも音を上げるような作業が1年中続きます。
しかも、乗馬経験すらなく・・・
馬に蹴られて大けがするのがオチかと。
まずは遊びで乗馬を習って下さい。やってるうちに多少の雰囲気はつかめると思います。
(専門学校というのは要は遊びです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいですね
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用から急に不採用に。

もう、どうしようもないのですが、皆さんはどうゆう風に思いますか。
ご意見、アドバイスをお願いします。
8月3日午前中に面接を行きました。1時間ほど面接をして、その結果
「未経験なので9日から働いてみてうちの仕事が合うようなら、そのまま勤めてみないかい?」と言われ、「じゃあ、こちらが断ら無い限りは不採用と言うことは無いのですか?と聞いた所、それはないですよ。」私さえ自分で合うと思えばそのまま働いてもらいたいと言われ、9日から働けると安心しておりました。しかし今日の6時頃、その会社から電話があり、私の後に面接に来たひとが、私と同じ歳で経験者なので会社としてもその方の方がメリットがあるので、話は無かった事にしてほしいと、言って来ました。
仕方が無いので承知しましたが、納得行きません。やっと採用になると思って安心していた矢先なので、悔しくて仕方ありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?できれば慰謝料などを取れたらと思っています。

Aベストアンサー

内容を読んだ限りは、理不尽な会社ですが、

>仕方が無いので承知しました。

内容はどうであれ、貴方が承知した時点でこの話は終わりです。

承知しないうちなら、労働基準監督署や弁護士なども動いてくれる可能性はあります。

労働基準監督署の係官が言っていました。
退職や結論を出してから相談されても、どうしょうも無いそうです。

これからは、迷ったら結論を延ばすことを勧めます、たいていのものは待ってくれます、そく回答もとめるのは後ろ暗いところが多いと見ていいと思います。

Q不採用→採用の礼状

先日、面接をした会社から、不採用通知と履歴書が送られてきたのですが、採用した人が辞退したという事で、私を採用して頂ける事になりました。

そこで、履歴書をもう一度郵送して欲しいとの事なのですが、その際に添え状というか礼状を一緒に入れた方がいいと思うのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

Aベストアンサー

通常の「内定を頂き有難うございます。ご依頼の、履歴書を送付いたします」といった感じの文面でいいと思います。
特に、他の方の辞退等は触れずに、普通に内定をもらった時と同じ文面でよいでしょう。

※#1の方のおっしゃるように、辞退された方の辞退の理由はもちろん知りたいところですが、もし条件の食い違い等が理由だったとして、その理由をあなたに正直に教える企業はほとんどないと思います。

Q採用・不採用の連絡について

はじめまして。25歳(女)転職活動中です。
編集関係に進みたく思い、転職活動を今年に入ってから始めました。(在職中です)
そろそろ、ここらへんで早く転職を決めなければ、と
思っています。
ご相談したことは合否の連絡についてです。
先週面接に行った会社では、今まで受けた面接とは違い、1時間半に及ぶ面接時間でした。しかし、途中から突っ込んだ質問をされ、だいぶ矛盾のある回答をしてしまいました。面接の最後に、「合否の連絡は、転職サイトの掲載が終了してから連絡します」と言われました。
掲載終了までまだ2週間以上あるのですが、
これは良い方向に期待してもいいものでしょうか。
それとも、これは誰にでも言う言葉なのでしょうか。
2週間後、答えがでるので待てばいいとは思うのですが、毎日考えすぎてしまいます。
なにか上記の件で情報があればぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

「合否の連絡は、転職サイトの掲載が終了してから連絡します」
>これは良い方向に期待してもいいものでしょうか。
>それとも、これは誰にでも言う言葉なのでしょうか。

ここから読み取れることは、
単に掲載期間中の募集者の中から、決定するということだけです。

ですから良い方向とも、悪い方向とも一概に言えませんし、誰にでも言っていることでしょう。

採用側から見れば即決であれば、
掲載期間に関わらず合格の連絡があることが多いのですが、
今回の募集については、当初からその予定だったかもしれませんね。

Q中途採用における人事採用調査

中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。
現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。
履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか?

身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

Aベストアンサー

犯罪人名簿はプライバシーの保護の対象になるという最高裁判決が出ているので、一般企業が確認することは不可能になってます。そのため、民間企業が犯罪歴を調べるのは簡単なことではありません。
警察官が、犯歴情報を漏らしたとして逮捕された事例もありますが、そういう場合、かなりの大金を支払わないと手に入れることは不可能でしょう。たかが社員一人に、そんなコストを掛けるとは思えません。

職務経歴は、雇用保険の経歴を見ればわかるので、こちらは割と簡単に調べられます。ただ、通常、雇用保険の手続きをするのは入社後なので、もし職務経歴書や履歴書に誤りがあっても、バレるのは入社後でしょう。ただし、かなり重大な誤りがあったのなら、懲戒解雇の事由になることも有り得ます。

Q採用までの期間について(中途採用)

教えてください。
現在、某大手企業の採用試験を受けております。
新卒ではなく中途です。
経験者のみ応募可となっていました。
書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。
ここまでで2ヶ月掛かっております。
次回、再度面接と適性検査(内容不明)を
行うという連絡を頂いたのですが・・・
大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか?
また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか?
同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年末に大手IT企業に転職をしました。
大手を狙って何社か受けましたが、さっさと決まるところと長くかかるところがあります。
今勤務してる会社は、書類選考+筆記・面接+役員面接で、2週間程度で決まりました。

長いところはほんとに長いです。
しかも、かなり待たされた挙句に落ちちゃうこともあります。
書類選考だけで1ヶ月以上かかった会社もありました。
なので、質問者さんが進んでおられる段階で2ヶ月っていう会社もあると思いますよ。

待たされても、あまりドキドキしちゃいけません。
転職ってかなりエネルギー使います。
「採用かな・・・不採用かな・・・」、「不採用だったら自分に落ち度があるのかな・・・」なんて考えずに肩の力を抜いてやらないといけません。
転職活動中に緊張が続いてると体調を崩してしまいますよ。

とにかく今は余計なことを考えずに、次回の面接に向けて自分の考えをまとめておくことです。
適性検査っていうのは筆記試験かもしれません。
市販の適性検査の参考書を一読しておいてはいかがでしょうか。

支離滅裂な文章になっちゃいましたが、がんばってくださいね!

昨年末に大手IT企業に転職をしました。
大手を狙って何社か受けましたが、さっさと決まるところと長くかかるところがあります。
今勤務してる会社は、書類選考+筆記・面接+役員面接で、2週間程度で決まりました。

長いところはほんとに長いです。
しかも、かなり待たされた挙句に落ちちゃうこともあります。
書類選考だけで1ヶ月以上かかった会社もありました。
なので、質問者さんが進んでおられる段階で2ヶ月っていう会社もあると思いますよ。

待たされても、あまりドキドキしちゃいけません。
転...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報