プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のらくらくホンを、らくらくスマートホンに買い換えたのですが、やはり使い難い様なので、
使っていたらくらくホンに戻したいのです。
 ・らくらくホン本体は未だ手元にあります。
 ・らくらくスマートホンで使用していたMicro SIMカードは、変換アダプタ(約¥500)を装着す
  れば、通常のFOMAカードとして使用できますよね?
 ・料金契約ですが、当然らくらくパケホーダイに加入している訳ですが、これをマイドコモ頁
  から、普通のパケホーダイダブル等への変更が出来ない様になっています。  
  これについて、どの様にすれば良いでしょうか?
  折角、月々サポート割が¥2600程ついているので、機種変更みたいな扱いにしたくなく、
  プラン変更だけで達成したく、かつ、月々サポート割の額も維持したいのですが、方法
  はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。
 ・ドコモサービスに電話すれば良いのですが、経験的に、多分ユーザーにとって得な方法
  は教えてくれないと思いますので、電話する気はありません。 
 ・らくらくスマートホン本体は代金一括支払いで購入していますので、オークションで売る
  事を考えています。(分割支払いの場合でも、残金一括返済すれば同じですが、。)

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

らくらくパケホーダイの申し込みが電話(151 or ドコモ インフォメーションセンター)か店頭

に限定されているので、解約、他プランへの変更も同様なんじゃないかと。

らくらくスマートフォン専用ですから、ある意味仕方ないところでも。
#内容を理解せずにやっちゃって、後から問題になっても困るので、対人で対応すると。。。

ただ、らくらくパケホーダイの注釈にあるように
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/rakurak …

※当月ご利用のデータ量が500MB(4,096,000パケット)を超えた場合、当月末まで通信速度が
送受信時最大128kbpsになります。
 なお、他パケット定額サービスに変更(変更後のパケット定額サービスの料金が別途必要)
いただくことで、通常速度にてご利用になれます。
 変更後に再度「らくらくパケ・ホーダイ」をご利用になる場合は、別途お申込みが必要となります。

ってことで、他のパケホプランへの変更は可能。
ただし、月々サポートを維持するなら、パケホフラットか、ダブル2(¥2100~)しかないと
思いますよ。パケホダブル(¥390~)は月々サポートの対象外ですから。
そして、

※一度でもらくらくスマートフォン(F-12D)以外の機種を利用してパケット通信した場合、
当月の定額料は5,460円となります。

ってことなので、らくらくホンに戻すと、単にパケホフラットと同額が請求されるだけ。ただし、

※「らくらくパケ・ホーダイ」をご契約の場合、spモード通信以外の以下のパケット通信はご利用に
なれません(らくらくスマートフォン(F-12D)以外の機種にドコモminiUIMカードを差し替えた場合でも、以下のパケット通信はご利用になれません)。
[ご利用になれない通信]●iモード通信 ●iモードフルブラウザ通信 ●パソコンなどの外部機器を接続した通信 ●spモード以外のAPNを利用した通信 など

spモードとiモードの併用が出来るかここからは不明。
#多分出来るはずだけど、SPモードがiモード併用タイプじゃないとしょうがないので、そこから?

とりあえず、iモード機(ドコモminiUIMタイプ)も併用したいからって、電話するか店頭行った方が
早いかもw
#元のらくらくホンに戻したいって言うと、色々ややこしいですがwww

ISPセット割でspモード、iモードの契約、パケホダブル2への変更だけで済むんじゃないかなぁ?

この辺は、ちゃんと教えてくれますよ、さすがに。
    • 0
この回答へのお礼

sssilviaaa様

ズバリ明解なご回答、ドコモへの依頼の仕方のアドバイスまで、大変有り難うございました。
契約のカラクリが理解できました。

>「らくらくスマホに使用していたSIMカードを他の機種に挿すと、自動的に

>らくらくパケホーダイは解約され、普通のパケホーダイ等のプランになる」

正確には

「らくらくスマホに使用していたSIMカードを他の機種に挿すと、
契約はらくらくパケホーダイのまま、普通のパケホーダイの料金が請求される」

ですね。
なので、アダプタ使って元のらくらくホンに差し替えるだけで、質問者さんの望む状態になると思います。
上記の通り請求が変化するだけなので、パケホーダイは放置で構いません。

この回答への補足

有用な情報を大変有り難うございます。
>アダプタ使って元のらくらくホンに差し替えるだけで望む状態になると思います。
>上記の通り請求が変化するだけなので、パケホーダイは放置で構いません。

それで親の場合、パケット通信は殆ど使用しないので、パケホーダイダブルの料金、
つまり月額¥390から、と言うプランで、多分月¥1000までも使わないと思います。
ですので、以前のらくらくホンの時と同じ様に、その様な料金で使いたいと言う事
ですが、可能でしょうか? 

つまり、
>契約はらくらくパケホーダイのまま、普通のパケホーダイの料金が請求される、
のコメントに関し「普通のパケホーダイ」って、パケホーダイダブルに出来ますか?
と言う質問です。

またコメント頂ければ有り難いです。

• 0

ドコモショップへ行って相談したらいいと思います

そのあとで余ったスマホをオークションに出してはいかがでしょうか?

この回答への補足

ドコモに聞くのは面倒なので(ドコモは技術集団と言うより商売屋さんなので)、出来たらWEB上
での処理で済ませたいと思っています。

ネット上での記事で、「らくらくスマホに使用していたSIMカードを他の機種に挿すと、自動的に
らくらくパケホーダイは解約され、普通のパケホーダイ等のプランになる」とも書いてありました。
未だ試してないのですが、何か情報をご存じの方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

コメント、有り難うございます。