ネットが遅くてイライラしてない!?

自営と契約社員の夫婦でも家のローンは組めますか?
タイトルの時点ですぐに「無理でしょう」と言われてしまいそうですが…お時間のある方お答えいただければ助かります。

結婚1年半、夫34歳/妻31歳
夫は会社員を1年前に辞めて今は自営です。(なぜそんな時期にという感じですが色々事情があり) 始めて間もないので経費や税金を引くと手取りは月25~30万位、今後増える見込みはあります。

妻(私)は、同じ会社で11年契約社員です。
大好きな仕事で、社会保険や厚生年金等は支払ってきましたが、小さな会社でバイトから採用され、有給もボーナスもありません。経営の状態はあまり良くないです。
妊娠中ですが、融通の利く職場なので希望通りに休暇取得や復帰や時間調整ができ残業も皆無です。

そんな状態なのですが図々しく4~5年以内に家が買いたいです…
決して都会ではない場所です。4LDKの中古マンション1000万前後程度を望んでいます。(自営の関係もあり家に物がとても多い) 

恥ずかしい話ですがお互い若い頃は浪費家だったのと、私に元々疾患があり結婚後すぐ不妊治療を始めて妊娠しましたが治療で貯金も減りました。一括で払えるほどの貯金を貯めるには長くかかります。それと子供二人目は考えていません。

たとえばこのような状況で1200万くらいのマンションを買い、頭金を700万くらい出して残りはローンで組むというような…方法もあるのでしょうか?(どちらの名義の方が有利かも分かりません;)
よく「自営だからローンは難しいしキャッシュで買わないと…」等聞きます。長くかかっても貯蓄して一括で買うしかないという意見でも結構ですので、同じような経験の方や分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。散文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産業者です



年収的にみれば1200万のマンション購入に際し500万のローンを組む事自体は問題ありません。
(他に支払うべきお金の滞納等が無いとして)

ただ、住宅ローンは他のローンと違って「返済比率」という縛りがありますので、そこは注意が必要になります。

「返済比率」とは、ざっくり言えば年収に対し、ローンを組んだ時の返済額がある一定の枠内でしか認められないという事です。

たとえば、一般的な返済比率は30%程ですので、年収が360万ならローンの返済は年間約108万。
月々ですと9万(金利込み)までしかローンが組めないと言う事です。

仮に現在の家賃が10万円払っているから「10万円まで大丈夫」と主張してもダメ。
なんとも大きなお世話ですが「そういうルール」なのです。

そして重要なのは、「住宅ローンだけで9万」という事ではなく、「ローンと名の付くもの全て込み込みで9万」という事。

車のローンや、ショッピングローン等全てです。

なので大袈裟な話ではなく、「車を買ったために家を買えなくなった」というケースが普通にあり得ると言う事です。

あと、自営業の人で気を付けるポイントは確定申告です。
自営業の人は節税対策で経費を多く計上して年収を抑えるようにする人が多いですが、それをやリ過ぎると「ローンを組める年収ではない」と判断されて門前払い。

なので確定申告書で「全て一切合財の経費を引いた合計年収」をある程度の年収になるようにしなければなりません。
当然、多く借りたい場合は多く、そうでない場合は低くと。

金額については税理士と相談して下さい。

あと、自営業の人はローン審査の際直近の確定申告書3期分の提出が必要ですが、過去に1期でも赤字決算があると基本的には審査の土俵に乗るのが難しくなります。

なのでポイントは

●マンションを買うまで借金しない
●確定申告額を低く抑え過ぎない
●直近の3期は絶対に黒字決算

これだけのハードルを越えなければローン審査は「非常に」厳しくなります。

なお、奥様の収入に関しては契約社員ですのでそれをローン審査に反映できるかは金融機関次第。
ただしあまり期待は出来ないと思っておいた方が無難です。

これが難しいのなら現金で買うか諦めるかです。

大変ざっくりで恐縮ですが、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて丁寧な回答をありがとうございます!!府丼産業者の方からのご意見で大変参考になります。
自営で経費を最大限引かなくては!と思っていたのですが、3年はあまり引かずにいようと思います。
無知ゆえ、夫の自営は始めたばかりなので契約社員でも勤続が長い私との共同名義ではどうか…などと思っていたのですが、難しそうなのですね。これについても勉強して検討したいと思います!

お礼日時:2012/12/21 03:41

フラット35なら大丈夫かもしれませんよー。


今年の9月に大手銀行のローンで一戸建てを買いました。その際に色々勉強したりファイナンシャルプランナーの方にも教えてもらいました。
ただし、数年内の消費者金融の経歴があったりクレジットカードの滞納などがあるとどんな金融機関であってもローンは通らないと思います。
事務的なことを考えるのも大事ですが、その辺のことを包み隠さずご夫婦で確認しておいた方がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラット35については気になっていました!ただかなりの頭金が必要という気がして心配だったのですが、自分でも詳しく調べてみようと思います!
お金はすべて私が管理しており、夫婦ともに借金や延滞はありません。買うまで、貯蓄と自営の収入を頑張ろうと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/21 03:37

自営です 何度か融資を受けました


融資を受けるに当たり 金融機関との関係作りです
原則的には 過去3年間の税務申告書による所得の証明
自営社の経営状況の説明 自己資金の証明 等でしょう
金融機関のそれなりな方に折衝される事になるでしょうか
何方か紹介くださる方を見つけられるかも一方法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係づくりというのは、何度か相談に行って色々情報を貰うことでしょうか?融資を受けたことがないのため、勉強不足ですが、調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/21 03:44

ローンは、ローン引き受け会社の審査に拠ります。

審査に合格すれば、ローンが組めます。
ご質問の内容だけでは、アドバイスはこれくらいしかできません。
支払い能力を見られますから、現時点で年収が多くても、持続しないと判断されたら、ダメですし、現状では低収入だが、景気に影響されない収入が見込めると判断されれば、組めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!収入についてもよく検討して計画を立てていこうと思います。

お礼日時:2012/12/21 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営の夫と会社員の妻。子供はどちらの扶養に入れた方が得?

現在幼児が一人おり、自営業の夫の扶養家族になっています。夫の年収は400万、会社員の妻の年収は300万です。
不確かな情報として、子を会社員の妻の扶養家族にすると妻の社会保険料は増えないまま扶養家族にできると聞いたのですが、本当でしょうか?
子が妻の扶養家族になった場合、当然扶養家族のいなくなった夫の国民健康保険料は下がりますが、その分扶養控除はなくなりますよね?トータルで考えるとどちらが得なのでしょうか。御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

>所得の多い少ないに関わらず、夫の国民保険料が下がる分妻の方で子を扶養した方が得、と捕らえてよろしいのでしょうか?

→夫の国民健康保険料を考えるとご推察どおりとなります。
m(_ _)m

Q個人事業者で家を買うには?

はじめまして。
僕は29才で2児の父で、仕事は建築系の仕事をしてます。5年前から自営業として屋号もたてて白色ですが申告もしています。
年収にすると550~600万位を保っています。
近い将来家を買いたいです。しかし、色々な家庭の事情もあり頭金は今ないに等しいです。
妻は働いていますがパートで10万いかないくらいです。
正直申告もここ三年間はかなり経費でおとして赤ではないにしろほとんど所得税を払っていません。
車のローンもあと2年残っています。
上の子は今年小学校にはいりました、今の借りてる家では部屋も勉強机も置けません。
しかし、多額のお金をかけてまた賃貸にいくなら、少しでも早く家のローンにまわしたいです。
こんな、現状では家を買うことはできないんでしょうか?
少しでも希望がみえれば幸いです。

Aベストアンサー

年収の550~600というのは売上ではなくて、実際の仕事上の必要経費を除いた分という理解でいいでしょうか?

頭金もなく、借金がまだ残っていて、課税所得が少ない(収入を証明できるものが弱い)ということだと、住宅ローンは借りられないかもしれませんね。
まず、実際の収入が550~600あって、奥様の方も100万くらいは稼いでいらっしゃるのなら、ご夫婦とまだ小さいお子さんお二人でその収入を使い切ってしまうというのは、使いすぎだと思います。
所得税をほとんど払っていないのなら、保育料だってそんなに高いわけじゃないでしょうし。

まず、生活費を見直して、車のローンを早期に完済しましょう。借金があるのとないのとだと銀行の審査結果が違うかと思います。返し終わったら銀行に審査を出してみて、いくら借りられるか聞いてみるのがいいと思います。
ただ、個人事業の場合、どうしても課税所得は低めになりますから、その分貯蓄をして頭金の比率を高くするのが基本だとは思います。
ご意向にそった回答でなくて申し訳ありません。

Q住宅ローンの考え方(自営業と給与所得者)

私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。

夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。

私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。

夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返済で返していくもの。なぜなら、住宅ローンは利率が低く、安全だから。確実に返済できる借金というのは、財産と同じようなものなのだから、借りれる金額は一杯に借りるべき。

(基本的に収入は安定しており、繰り上げ返済が可能なくらい安全なローンという前提です。)

今回、夫は収入はあるものの、自営のため頭金ゼロのローンを組める立場ではないということで、この住宅ローンは全て私名義となります。

基本的に家の資金繰りについては夫に全て任せていてあまり意見は言わないようにしていたのですが、自分名義で何千万ものローンを組むのに、頭金ゼロは不安な気持ちになったため、上記のような意見を述べたところ、夫は激怒。

「お前はわかっていない!自営業だったらみんなこう考えるんだよ!」と大喧嘩になりました。ちなみに夫に「いくらくらい手元に溜まったら繰り上げ返済するのか?」と聞くと「そんなのは状況次第だからわからない」と言うため、ますます不安に。

みなさんにお聞きしたいのですが、自営業の方にとっては上記(夫)のような考え方が常識なのでしょうか?頭金が多いほうが良い、というのは給与所得者特有の考え方なのでしょうか?

よろしくお願いします。

私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。

夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。

私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。

夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返...続きを読む

Aベストアンサー

事業資金の借り入れは無いのでしょうか?

事業資金に比べ住宅ローンは低金利です。
また事業をされている方は、借入限度額の借り入れをし
より大規模な事業をする事で収益を得たいと考えるものです。

事業規模や将来性収益内容などが解らないですが
ある程度事業が安定されているのでしたら
現在は低金利ですので借り入れをした方が良と思います。

借りるのは手続きなど大変ですが、繰り上げ返済は簡単に出来ます。
個人的な意見ですが私は、住宅ローンを大いに活用して
手持ち金はあった方が良いと思います。

Q年収が低くても家は建てれるか

カテゴリーが分からなかったのでここで質問させてください。

夢はいつかマイホーム!なんて思っているのですが、夫の年収が低いため今の状況ではとても無理だと思っています。
しかし夫は家をいつか建てたいと言っていて、住宅展示場に以前いってきました。
そこで営業の方が、「銀行からいくら貸付できるかシュミレーションでやってみませんか?」
と言っていたのですが、年収を言うのもちょっとためらってしまい、やりませんでした。
 
本当に恥ずかしいくらい低いので転職でもしないと無理だと思っているのですが、前に源泉徴収をみたら、控除後の額が、約140万。。。。
給与支払い金額が約220万。。。

源泉徴収の見方が、いまいち分からないのですが、控除額が実際手元に来る額ですか??
支払い額が手元に来る額ですか??
そんなのも分からない状況での質問ではそこから調べたほうがいいよといわれるのも承知で質問しました。

家を建てるなら後のちお金で苦労したくないので、出来るだけ頭金をためたいのですが、こんな状況なのでなかなかたまらず。。。

夫は貸付やってみたいといっていました。
こんな少ない年収でも貸付の計算お願いしてもいいものか。数百万くらいしか借りれないのではないかと思っていますが。

恥ずかしながら知識が乏しく、アドバイス等教えてください。

カテゴリーが分からなかったのでここで質問させてください。

夢はいつかマイホーム!なんて思っているのですが、夫の年収が低いため今の状況ではとても無理だと思っています。
しかし夫は家をいつか建てたいと言っていて、住宅展示場に以前いってきました。
そこで営業の方が、「銀行からいくら貸付できるかシュミレーションでやってみませんか?」
と言っていたのですが、年収を言うのもちょっとためらってしまい、やりませんでした。
 
本当に恥ずかしいくらい低いので転職でもしないと無理だと思っているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
支払額というのは会社が支払ってくれる金額ですが、そこから所得税、住民税、健康保険、
厚生年金などが源泉徴収されて、手取りの金額になります。
一般的に年収という表現は、手取りではなく、税金や保険料を支払う前の金額を言いますから
質問者さんの場合は収入は220万円となります。しかし控除後の金額が140万とは少なすぎますね。
この収入なら180万以上はあるはずですよ。何か財形貯蓄とか、返済とかがあるのでしょうか?

基本的に借入金は年収の5倍が限度と言われています。ですから質問者さんの場合は1100万円という
ことになりますね。それを何年で返済するのか、どのような形態で返済するのかで金利も変わってきます。
ただ、借り入れが1100万円だと頭金がないと新築の物件は厳しいですね。せめて700~800万円は
頭金が欲しいと思います。

マイホームは確かに欲しいのですが、無理をして手に入れても支払いに行き詰って手放す方もいます。
家は手に入ったけど爪に火をともすような耐乏生活では人生つまらないかもしれませんから、
将来の生活設計をしっかりしてから、その借り入れのシミュレーションなどもやってみると良いですよ。

ウチも5年前に一戸建てを建てて、10年ローンをやっと半分払い終わった所です。まあ、主人の収入は
相当にありますから、生活は厳しくはありませんが、娘が中学に入り、教育費なども段々かかるように
なってきます。家だけにこだわるか、生活すべてを眺めるか・・・それはそれぞれの価値観だと思います。

こんばんは。
支払額というのは会社が支払ってくれる金額ですが、そこから所得税、住民税、健康保険、
厚生年金などが源泉徴収されて、手取りの金額になります。
一般的に年収という表現は、手取りではなく、税金や保険料を支払う前の金額を言いますから
質問者さんの場合は収入は220万円となります。しかし控除後の金額が140万とは少なすぎますね。
この収入なら180万以上はあるはずですよ。何か財形貯蓄とか、返済とかがあるのでしょうか?

基本的に借入金は年収の5倍が限度と言われています。ですから質問者さ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q派遣社員で住宅ローン組んだかた、いらっしゃいますか?

派遣社員です。

いつか家を書いたと思っていますが、もう何年も派遣社員をしています。
以前、ある金融機関に「派遣社員ですが、ローンは組めますか?」と
電話すると「派遣社員の場合でも契約社員としますので、可能です」と
言われました。
ただ、実際に購入する物件を契約しないと審査もできないので、審査までは
していなかったのですが、やはり返済には不安がありますね。
契約がいつ終わるかわかりませんので・・・

ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に
いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。

私の知人に、無職でも身内を保証人にしてローンが組めた例がありますが、
アパートとして建てた、家賃収入を見込んでのローンだったので可能だった
と思います。

Aベストアンサー

おっはよーございます
>ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に
いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。

いますよー、会社の同じチームの女性(34)が家を買いました。この方だけで単独です。
東京なんで家賃高いから買いたいわってって。

派遣社員さんですけどずーっと、5-6年同じ派遣会社の派遣社員です。
同じ派遣会社から同じ派遣先(うちの会社へきてて)で5-6年です。

源泉徴収や確定申告などで過去数年間の所得をしっかり提示できれば平気なんじゃないの?だって今って派遣さんも多いですし。
(^^;;あ、あとは借りる額によってでは?頭金をいくら入れていくらの住宅ローンを組むかにもよると思うんだ。で派遣だといくら基本的に長期契約でも更新は3ヵ月らしいので銀行からの信用がほしいって。。。

彼女には私の時にいわれたことを伝えました。
私は銀行で年収の4倍までならローン審査通りますよって、そう言われました。
お給料の入る口座を契約し(年収はこれでもわかるはず)さらに定期をくんでました。(自分と子供の名義)公共料金の引き落とし口座にしたりすることで銀行側が家の中の収支が見えるので銀行さんとはこうやって日々の信用を積むらしいです。
こういうのが審査上大きな利になるっていってたのでそう伝えました。
だから自分のメイン銀行でローン審査するのが一番かなって思う。
参考になれば。

おっはよーございます
>ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に
いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。

いますよー、会社の同じチームの女性(34)が家を買いました。この方だけで単独です。
東京なんで家賃高いから買いたいわってって。

派遣社員さんですけどずーっと、5-6年同じ派遣会社の派遣社員です。
同じ派遣会社から同じ派遣先(うちの会社へきてて)で5-6年です。

源泉徴収や確定申告などで過去数年間の所得をしっかり提示できれば平気なんじゃな...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q契約社員でも住宅ローンは組めますか?

半年契約の契約社員で
年収260万の女性です。
勤続年数6年です。

1200円位の中古マンションなら
ローンを組んで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1200円位の中古マンションなら
ローンを組んで買えるのでしょうか?

私も否定的な回答ですみません。
一見年収の5倍程度でラクに借りられそうな金額ではありますが、
たいてい担保としての不動産価値は年毎に下がっていきます。
単身で長期ローンとなると万一の場合、精算しても借金が残るかもしれません。
現実としてかなり高リスクなのがおわかりでしょう。

ご年齢がわからないので何とも言えないのですが、
最低でも50%を目標に、出来るだけ頭金を貯めてから考えてはどうでしょう?
借入額が物件の評価額を大きく下回ればぐんと借り易くなります。

できれば緊急資金として年収程度を確保できているといいです。
また物件価格以外に購入諸費用と転居費用をあらかじめ別途見込んでおくべきです。
中古なら購入直後に修繕一時金が100万単位でかかることもあります。
二重ローンは論外です、充分準備してしすぎることは無いと思います。
どうぞ夢がかないますように。あきらめないで!

Q土用の期間の工事はタブー?

私は住宅建築の工務店に勤務しておりますが。年配のお客様より土用の期間の土木工事は良くないのではとの質問を受けています。土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか、夏の土用は7月20日からとのことですが、18日間まったく土工事をしてはいけないものなのか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあります! そうです! 今年は2回あります!
   「 ほんでなんな? 」と言われると ・・・・・  本当に余談でした!

   質問にあります
   「 土用の期間に土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか? 」
   下記にあります上段の参考URLより抜粋します!

   サイト名 : 【 有限会社 吉田技建のホームページ 】
   

   地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅清祓式・古井戸厠清祓式・解体清祓式等の
   お祭りに付いてのQ&Aのぺーじです!


   Q 土用の期間中に、土を動かす工事をするのは良くないと聞いた事が
     ありますがそれはどうしてですか?

   A 昔から土用の期間中は避けるようにしています。
     皆さんは土用と言えば、最近では鰻を食べるということで、聞いた事が
     あるとは思いますが、夏ばかりではなく、年4回あります。 つまり、
     立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18日間を土用と言いまして、
     土用とは、はたらきのことで、土気が物を変化させる意味から名付けら
     れています。 この期間中は、土公神(どこうしん)という土地の神様
     が、すべての事を支配するため、神様の気持ちを害さないように土を動
     かしたり、土木工事に着手すること、壁を破る事を避けなければならな
     いと言われてきました。 れが今日までいたっているのです。 但し土用
     でも行っても良い日があります。土公神は地上に決まった方角へ遊行し、
     何日か後に地中へ入るということを繰り返す神とされています。その
     遊行日が土用でも土を動かしてよい日と言われていて、春は巳・午・酉の日
     夏は卯・辰・申の日、秋は未・酉・亥の日、冬は卯・巳・寅の日にあたり
     ます。暦をみれば各々の日にちの下に十干(じっかん)と合わせて十二支
     が書いてありますのですぐ分かります。

   と書かれてます!


   もう1つの参考URL下段のありますアドレスのページより抜粋します!

   ページ名 : 【 土用丑の日(ウナギの日?) 】


   「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
   土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を
   兼ね備えた存在のため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する
   古い季節とまだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代
   させる働きをするそうです。

   kattinさん!

   現在、仕事の合間の休憩時間なのであまり詳しくは書けませんが
   参考になると思いますのでお役立て下さい!

   私の父は暦に詳しいのでこの質問に回答させていただきました!
   父によると土用以外にも『 お盆の8月 』や『 春と秋のお彼岸さん 』
   もご先祖さんの魂などが地上に舞い降りる時期には土を動かす事や新しい
   物の購入・結婚式など良くないと言います!

   私は気の持ちようだと思うですが ・・・・・・・・ !

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~smile/smile.index/jyouhou/maturi2.htm,http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0700.htm

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング