アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までコンパクトデジカメ派だったのですが、

この前、オリンパスのE-300を中古で手に入れ撮影すると、なかなかいい発色を出してくれたので、これからメインで使っていこうかと考えています。

しかし、いままで、リコーのGRなどを使っていたので、レンズにくわしくありません。

そこで、お勧めのレンズをおしえていただけないでしょうか。

用途は主に近景とマクロです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんか皆さん否定的なコメントが並んでますが・・・。



OLMPUSのE-300。純粋なオリンパスブルーの出るカメラの
うちの1台ですね。もう、あんな色を出してくれるカメラは無い
ですから、是非大事にして下さい。OLYMPUSらしいヘンな
デザインですから、マニアの中で結構「垂涎の機種」だったり
もしますし・・・。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/225 …

ということで、使えるレンズの一覧はこちら。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.h …

確かに既に生産中止ですから、入手が難しいことは確かです
けど、中古は探せば時々出てますし、割と使わずに手放した
人も多く、状態のいい中古が結構見つかりますよ。

とりあえず、マクロでお勧めは50mm/F2。気合の入ったズイコー
らしいレンズで、結構しっかり映ります。

また、Panaの14-50/2.8-3.5は、見つけたら買っておいて損は
ない、切れ味の優れた標準ズームレンズです。まあ、OLYMPUS
の14-42mmも、素直で悪くないんですけどね・・・。

あと、OLYMPUSの25mmF2.8のパンケーキレンズも、描写が
素直で価格も決して高くなく、付けっぱなしで散歩するのに
向いてるレンズです。お散歩には換算50mmの焦点距離が
少し長いかもですが、往年のカメラを使ってる気分で振りまわ
して見て下さい。

E-300は、フォーサーズ機に目いっぱい注力した、OLYMPUSが
未だよかった時代の気合の入ったカメラです。是非大事にして、
あの素晴らしい「青」を生かした写真を撮ってあげて下さい。
    • good
    • 1

18-180が使いやすいです。

これに9-18を足せば完璧です。
    • good
    • 0

質問はレンズについてですが、別の面でE-300の良いところを付け加えさせていただきます。


それは電源です。
バッテリーが現行のE-5や、私も使用しているE-3と同じものが使えますから、しばらくの間は確実に入手できるはずです。
とはいえ、バッテリー一個だと心許ないので、予備に一個購入しておくこともお勧めします。
    • good
    • 0

私自身、初めてのデジタル一眼レフはE-300でした。


今はほとんど使っていませんが、まだしまってあります。
確かに良いカメラではありましたが、やはり最近の、それこそPENなどと比較しても性能的には劣りますから、特に苦手な高感度を使わないような撮影をする必要があるかと思います。
マクロであれば、オリンパスでも二本あります。スタンダードレンズの35mmF3.5とハイグレードレンズのED50mmF2.0です。
それから近景ということで標準ズームを選ぶなら、ハイグレードの14-54mmF2.8-3.5IIが現行です。私はそれ以前のIIが付かないのをずっと使い続けています。これ一本で、E-3でもずいぶん使えます。
元々デジタル専用設計のフォーサーズなので、レンズは安いスタンダードでも、結構よく撮れるものです。
あるいは、E-300は手ぶれ補正がありませんから、パナソニックのレンズを選ぶのも一つの手だと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
パナソニックの場合、ボディは既にマイクロフォーサーズだけですが、レンズはまだ新品で買えます。
    • good
    • 0

今持っているレンズが何かによりますが、マクロ系なら近接撮影もこなし、通常撮影でも問題ありません。


メーカーHPのフォーサーズマウントの交換レンズのページです。

ただし、オリンパスのデジタル一眼レフ(フォーサーズ規格)は、現在新品で発売されているのはボディ単体で15万以上するフラッグシップ機のみ。

先の回答者と同じ内容になりますが、E300が壊れた後の事を考えるとフォーサーズマウントの機材を揃えるのはリスクが高いように思います。

考えどころです。
    • good
    • 0

中古に付いてきたレンズは?


仮に、標準ズームだったら、今慌て交換レンズを探す必要は無いと思います。
それと、フォーサーズの交換レンズは、とっくに製造中止。欲しいレンズが簡単に入手できる訳でもありません。

当時のオリンパスは、コダックのCCDセンサーを使っていたので、オリンパスブルーと言われる特有の発色を出せた訳ですが、一眼レフからはとっくに撤退。
復活の見込みも無い今、E-300が壊れたらメンテの術もなく、新たな追加投資は無駄だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はOLYMPUSのフィルムカメラを愛用し続けていますので、
その視点からのアドバイスです。

昔からマクロ撮影に強いメーカですので、
近景とマクロを狙っていきたいなら、良い選択でしたよ。

具体的に「これです」と言ってしまうと”誘導”と言われかねませんので、
メーカーサイトをじっくりと観た上で、以下の条件のレンズを選んでください。

1.F値の小さい「明るい」こと。
2.オプションを取り付けることで機能強化できること。
3.他の用途もカバーできる性能を有していること。

もう、どれなのか言ってしまっているようなものですが(^^ゞ

☆---☆

フィルムが撮像素子に変わっても、
光をより多く透過できるレンズが有利であることに変わりはありません。

お財布には厳しい選択になりますが、
素晴らしい写真が残せますよ(^_^)

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!