アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(23)は今年の5月に子供が生まれました。今年3月まで働いていたのですが、仕事を辞めてから市民税が10万近く来ました。自営業というのもあり家計は旦那(38)がにぎっているのですが、お小遣いは全くくれません。くれるのは携帯代とスーパーに行く時のみです。お釣りは全て返します。なので私は子供と出かけるときや欲しいものを買うときは自分の貯金を使っています。でももう貯金はほとんどなく、収入もないので払えません。旦那に「払わないといけないらしい」と言ったら「は?てかこれお前の収入のだろ」と言い払ってくれません。旦那は結構遊びに行っているのでお金がないわけではないはずです。
今日旦那の机から「12/25までに納付がない場合は差し押えます」という紙と未払いの納付書を見つけました。旦那からは何も聞いていません。私の貯金を勝手に引き落とされるということなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

住民税は前年の収入で決まるため、収入のあった時に別に分けておくのが基本です。

先ず、これが出来ておらず使ってしまったのが一因でしょう。

とは言え、夫婦ですから家計が別々なのはおかしいかと思います。単なる同居人ではないのですから、2人の収入を一つにし、それを2人で話し合って使うのが基本でしょう。まぁ、最近は別々で管理してるところも多いようですが、話し合いもなしにでは無駄がありますし、そうしたい理由は独身時のように小遣いを使いたいからという理由が多いでしょうか。でも、こんなことしてたら将来困ることになるのは明白です(多くの収入がある人は別ですが…)。
あなたは子供が出来たために収入が無くなったのですから、旦那さんが扶養するのはそもそも当たり前のことでしょう。それを払わないというのは常識的におかしいですし、人間的にもちょっと否定せざるを得ないでしょうか。
子供は2人でもうけたものですし、それによって収入が無くなれば助け合うのが当たり前ということを主張し、先ずはよく話し合ってみてください。今まではどうしていたのか分かりませんが、あなたも家計簿をつけて支出面で示せるだけの資料は用意しましょう。当分は1人の収入だけでやっていかないといけないのですし、削れるところは削らないといけないこともあるでしょう。
本来は子供を作る前に、片方の収入が無くなる期間に補えるだけの貯蓄を2人でしておくべきでしたね。こういった将来を考えて行動出来るのは人間だけの特権なのです。これを放棄しないよう、今から2人で頑張ってみてください。普通でない(異常?)旦那さんの考えを変えるのはかなり難しいかもしれませんが…。

http://www.weblio.jp/content/%E6%89%B6%E9%A4%8A% …
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、普通じゃないですよねm(__)m この先不安でたまらないので、ちゃんと話し合おうと思います。

お礼日時:2012/12/20 17:23

「12/25までに納付がない場合は差し押えます」という通知は誰宛のものですか。


夫宛のものなら、夫が納税義務者なので、妻の預金が差し押さえられることはありません。
妻宛のものなら、妻の預金が差押られる可能性ありです。

ちなみに民法の相互扶助義務は租税法に適用されないので「妻の税金を夫に請求される」「夫の税金が妻に請求される」ことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私宛てのものです。
そうですよね、、事務所の人に「私は収入がないので旦那に言ってもらえますか」って言ってもダメですよね(^o^;笑

お礼日時:2012/12/20 17:27

あなた宛ての納付書ですから、まずはあなたの財産から差し押さえです。



だって、おととしあなたが稼いだお金にかかった税金なんだから、あなたが払わないでどうするの?


そんなモラハラで人間の**つかまえたのはあなたの責任なんだし、旦那にはらわせて当然なものを自分の貯金から払うなんてバカやったのも自分なんだから。
自分が払うべき税金の分を残しておかなかったあなたが一番悪い。

差し押さえで痛い目に遭う前に、家計のありかたをよく話し合って、貯金に手をつけた分を取り返し、自身の納税者としての義務を果たされるよう期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は2009年1月から働いているんですが税金が来たのは今年が初めてでした。なので市民税があることを知りませんでした。それで去年9月妊娠が発覚し夜のバイトを辞め昼一本にしましたが、支払い(車のローン3万、車の保険8千、駐車場1万2千、国民健康保険5千、携帯代約1万で6万以上)が払えなかったため仕事を増やしました。旦那は一切助けてくれず。妊娠中だったため1日5時間しか働かせてもらえず月収6~7万で、貯金が全く貯めれなかったため今も当然貯金はありません。私が悪いでしょうか…(>_<)?

お礼日時:2012/12/20 17:12

自動的に支払われますのでご安心下さい。



10万円ぐらいであれば…
ご主人の物と貴女の物を差し押さえられて終わりです。

生活に最小限の物は残りますよ。

冷蔵庫や照明器具以外の電化製品や車、高価なぉ洋服など持って行きますよ。

競売されるまでに支払えば差し押さえられた物は戻って来ますけどね。

1ヶ月ちょっとぐらいは差し押さえられてから猶予はありますよ。

あっ…
所持金なども差し押さえられますし
滞納分がそれに足りてれば問題ないですけど。

差し押さえられて困る物は隠しておくとか友人宅に移動しておくとかされた方が(・∀・)イイと思いますよ。

ほんと金目の物は全て持って行きますよ。

やり方が酷いですし差し押さえられる前に対処された方が(・∀・)イイですよ。

極道より酷いものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか(>_<)わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 17:00

民法



(同居、協力及び扶助の義務)
第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

(婚姻費用の分担)
第760条 夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。

管轄の役場に相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談してみますm(__)m

お礼日時:2012/12/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!