5年程前に、職場でいわゆるパワハラ被害に遭い、上司は内部で処分されました。いじめが酷かった頃に、昔患った鬱状態が再発して、病院にも再通院していました。因みに、私は30代女性です。

ただ、職場をクビ同然に追われ、何とか次の仕事も見つかったのですが、ショックが大きかったのか体調等戻らず、辞退しました。そして、自分の体験や信念を今後は同じような人たちの力となりたいと考えていたので、そういったことを専門にする人材を養成する機関に通いました。しかし、色々あって、自分の被害過去について、同期の人たちにわざと聞こえる距離で中傷・揶揄されるようなことなどが続き行けなくなって、結局半年ほどで辞めました。確かに、自分の実力不足だったのもあったと、今は思います。

しかし、5年前から現在まで、半分程は部屋に引きこもりのようになっていて、外出するのが憂うつです。例の職場というのが、地元の大きな病院関係なので、県内で病院に通院するのは抵抗があります。県外でトラウマ等のカウンセリングもやっている病院も探していますが、なかなかわかりません。
過去の主治医には、事情があって現在は診察が受けられません(専門替え)。

そして、私は色々あってずっと人間不信のような状態です。生活のために働きたいし、何か活動したいけど、また傷つけられるのではないかと思うと・・。職安にも何度か行ったけど、やはり、なかなか厳しい言葉を頂戴します。この5年間の中で、奮起してアルバイトに出ていた期間も少しあります。しかし、履歴の空白や色々詮索されて辛く・・

前の職場の上司は、大きな処分だったのですが、まだ働いているそうです。そして、弱者の味方となる専門職を養成する機関での同期たち、彼らは色んな意味で強いと思います。ストレスが多い環境だったので、自殺者や犯罪者なども出ていました。・・・わたしは、競争からこぼれた?、適性がないのでしょうか。しかし、どちらかというと、人生をやり直そうとした契機で、彼らに傷口に塩を塗られたような感じで、ひどい、許せないという思いが強く、消えません。しかし、引きこもり生活の半分は、諦めきれないのでその分野の独学などをしてもいます・・・。

生活面は、実家に住んでいますが、元々DVだった父が”元上司が仕返しをしてきたら、お前のせいだ”と言ってきたり、ずっと針のむしろでした。母が、少し理解してくれて、父もほぼ引きこもり&寝た切りの私に対して、最近はあまり言わなくなりました。

支離滅裂な文章になっていたら、すみません。自分は、こうして振り返ると甘かった面も大いにあるとは思います。もしよろしかったら、同じような体験から這い上がった方、そうでない他の方々にも、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

DVだった父親。

職場のパワハラ。その上、弱者の味方であるはずの同僚たちの陰湿な行動。
本当に悔しい思いだったと思います。
わたしは、あなたが甘くも、弱くもないと思います。
逆に自分に厳しすぎるぐらいです。
同僚に対する「ひどい、許せない」と思う気持ちは人間なら当然の感情です。
同僚、上司、父親に対する「ひどい、ゆるせない」などのマイナス感情を含めても、あなたは十分立派です。
人間はきれいな、美しいプラスの面と、汚い、醜い面を持っています。
その二つの面を持ってこそ完璧なのです。
もし、綺麗な、美しい自分だけを認め、汚い自分を捨てようとすると、自分にうそをつき続けなければなりません。それでも、湧き出る嫌な部分にふたをして・・・まだなお、溢れ出てしまう汚い心、そんなマイナス面を持つ自分が自分で醜く感じてしまうかもしれません。
自分のマイナス面を認め、許したとき、初めて自分を責める気持ちがなくなります。
あなた自身を正そうとしなくなるのです。
そうすれば、自分の美しい面に気がつきます。自分の本当の気持ちが見えてきます。

もう一度いいます。
「あなたは、マイナス面を含めて、あなた自身で十分素晴らしい。現に今でも、人のために役に立ちたい美しい心の持ち主です。だから、自分のマイナス感情を認めてあげましょう。大丈夫。何も復讐をしようというわけではありません。怒りなどのマイナス感情を認めても、行動をしなければいいだけです。それよりも、ありのままの自分を認めることは、よりよい未来へと進む力になります。どうか、よい未来が訪れますように。」

参考URL:http://www.izime.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

論理的に、けれども自分のマイナス面を認めて前に進める事ということが、よくわかりました。

色々やられて、負の感情を持つのも当然といえば当然ですし、復讐しなければ、心の中だけで思ってればそれも仕方のない範囲ですよね。。それを、何らかのエネルギーに転換出来ればいいですしね。。

そして、どこかで私は完全には間違ってない。それでもよく頑張ったと肯定されたかったのかなと気付きました・・・。だから、マイナス面を含めても素晴らしいと書いて下さって、ホッとしました・・・。
そうして、前に進めるのかもしれません・・・。有難いです。
こうして冷静に自分を見られるのも、ご回答の一助があったからかもしれません。
サイトも拝見しましたが、一個人で熱い思いから、すごいですね。。また、拝見すると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/08 22:49

同じ様な体験の持ち主です。



今までよくがんばったから、
元気になったら、歩けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされたとのこと、驚きました。
自分以外にも、こういった壮絶?な経験をしたなんて、本当に大変な世の中です。

短い文章にも、お気づかいを感じてとても励まされました。
有難うございます。
今年は、逆風に遭っても歩み続けられるようにしたいです。

あなた様にも、幸ありますように。。

お礼日時:2013/01/08 22:14

私も、30代で独身女性なのに未婚、7歳年下の彼氏がいることで、色々な人からいじめを受けています。


一時は親からもいじめられ、その彼氏とは別れたことにして、内緒で付き合っている状態です。

私も、そういういじめのせいで他人の目線が怖く、転職を何度かしました。
特に「30代独身女性は、何か大きな欠陥のある、問題人間なんだ」という偏見は根強く、いまだにトラウマです。

私では何の解決策も提示できませんが、同じような悩みを抱える同士、一緒に頑張っていきませんか?

ちなみにこれ↓は、私が書いた質問です。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7860521.html
本当に苦しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後ずっと寝込む日が多く、質問に回答を書こうと覗いてみたら既に締め切られた後でした。
お役に立てなくて、ごめんなさい。

まだ32歳とのこと、まだまだお若いですし、しっかりしたお仕事もお持ちですし、決して卑下することはないと思います。。しかし、周囲の方々が、特に身内が酷い事を言うのは、耐えられない辛さですよね。本当に共感します。わたしは、身内であっても他人の始まり(自分とは違う個体)だから、互いに完全に理解してもらうのは無理かな、と諦めもあります。うまく、距離を取れる方法が探れるとよいのですが・・・。
私は、あなた様とは状況が少し異なり、結婚しないでもいいように、自立できる職業に就きたいと半ば引きこもりながら出来る事を努力したいと思っています。だから、選択肢の広い(と思われる)あなた様がちょっとうらやましかったりもします。きっと、そういう努力をされてきた方なのだから、出来る方なんですよ・・結婚に対して介入し過ぎる人の意見を気にし過ぎて、自分自身を苦しめないでいてくださいね。(何かあっても、他人は大抵責任はとってくれません)お互いに、何とかガンバって行きましょう。陰ながらでも、応援しています。

お礼日時:2013/01/08 22:12

決して御質問者様は間違ってはいませんよ、ただ世の中自分の感情に支配されると孤独を感じるだけ、それは自分だけの感情の世界だから。



いじめられたくない心があるから、傷つくのですよね?

雨に濡れたくないから傘をさす、それでも濡れるから外にさえ行きたくない。

雨に濡れてもいいじゃない拭けば。

もう傘も壊れて濡れるしかないなら、濡れに行きましょうよ

人ってなんで悩むと思いますか、今までの生き方を変えないとこれ以上は生きれないからです。

濡れたくない、から濡れてもいいや

悩んでいる以上変われます。

自己を捨ててください、それが生まれ変わるという事です。

お好きな日にちを第二の誕生日にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いた一文一文が、名文で心を打たれました。

今までの生き方を変えないとこれ以上は生きれない、確かにそうですね。。

今年は、ぜひとも社会に復帰していきたいのです。

どんな形になるかわかりませんが、自己を捨てて生まれ変わって歩み出したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/08 22:17

社会では虐める人間の方が強いので相手にしたくないのが本音です。


虐める人間は性格が悪い気がします。
性格が良い人達が世の中に増えれば皆が虐める人間を退治出来て平和で幸せな世の中になって悩みもなくなるのにと私は考えています。虐める人間達とは離れたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私も、いじめる人は性格が悪いと思います。

関わらなければいいのに、敢えて他人を傷つけたり妨害したりするのですから、
相当悪意が強かったり、自己中心的なのかなと思います。

こういう風に考えられる人たちが増えていってくれれば、全体の幸福感が増えて、
今よりは幸福感を感じられる社会にもなりそうですよね。。

お礼日時:2013/01/08 22:24

私も、そろそろ働こうと思っている引きこもり6年生です。


私の場合は、専業主婦で、うつではありません。

でも、仕事って、切れ目なく転職していれば、まだ何とかなりますが、
間が空いてしまうとだめですね。
まず、自分の心構えができないというか、ビビッてしまって、
ずるずる引き延ばして、1年半もぐだぐだしています。

性格の問題もあるのでしょうが、
新卒で就職して、転々と転職している間、特になにも感じなかったのに、
改めて仕事を探そうと思っても、色々自分に言い訳して、行動しない状態です。

気が付けば、来年2月で、ブランクが7年になってしまいます。
年齢的にも、限界が来ているので、(半世紀ちゃんです)
今も、ネットで仕事を探していて、これを書いてます・・・

仕事のブランクが出来てしまったのは、十二指腸潰瘍での入院だったので、
病気のせいとの言い訳も出来なくはないのですが・・・。
一週間の絶食治療で、すっかり体力が落ちてしまい、
だんなの勧めもあって、だらだら主婦になってしまいました。

考えてみれば、引きこもりが出来るなんて、恵まれてますよね。
私も、時間はかかったけど、良いだんなを見つけたものだと、自分を褒めてます。
とはいえ、さずがに、残りわずかなので、少々(随分?)焦ってます。

小心者の私が、仕事をするばあいの前準備は、見た目を整える事です。
仕事は、基本、化粧をして、スーツを着て、パンプスです。
仕事先によっては、スーツやパンプスが使えない場合もありますが、
化粧は欠かせません。
化粧すると、仕事モードの自分に変身するくらいのイメージでしょうか。
赤い口紅でないと、怖くて仕事に出られません。

最近は、面接の準備だと思って、買い物に行くのに化粧をしたり、
美容院にパンプス履いて行ったりと、少し始めてはいます。
それでも、まだ、何もない状態・・・
仕事って、嫌なものですよね。

振り返れば、新卒で就職し、仕事が忙しくなったころ、祖母の痴呆で睡眠不足になり、
体調不良で退職、
生活費を稼ぐ必要から派遣になったが、ピンはねがひどくて、安月給でこき使われ、
残業代まで削られ、また転職、
それなりに、派遣を続け、正社員になれるかと思ったら、会社が夜逃げし、
頼まれて、知人の会社を手伝ったら、抱き合わせにされ、客先で幽霊社員になれと・・・
また転職して、正社員になったら、社長の方向転換で、要らない社員になり、
こんなひどいことは、もう無いと思って、転職したら、
他人のミスを引き受けさせられて、会社命令の病欠1ヶ月の申し渡しで、断って退職。
その後、担当顧客の引き受け手が無く、個人で請負するはめになり、
やっと、自由になって、昔の友人から誘われ入社したが、彼女の子分にならなかったので、
彼女から嫌がらせを受け、半年で退社。
やっぱり、仕事って、あまり楽しくないかも・・・

それでも、やっぱり、再就職します。
子供もいないし、財産もないし、なにより、もっと年をとったら出来なくなるので、
まだ、元気な今のうちに、もう少し働いても、ばちは当たらないと思ってます。

後悔は後を絶たず!
だから、寝たきりになってから考えることにして、
今は、何かしますか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

主婦をしていらっしゃるとのことで、主婦も仕事のうちのように思っていたので、
それでも自分に厳しく考えてみえて、すごいですね。
また、新卒以来お仕事先で色々な過酷な体験もされたとのこと・・・、
自分以上かもしれません。それでも、前向きに頑張ってこられて、なお仕事の事を考えてみえて、
尊敬してしまいます。
何か、自分も色々あったけど、それ以上にしんどい思いをしながらも日々過ごされた人もいるんだから、まだまだだ・・・もうちょっと頑張ってみられるかも、など励みになりました。

どうか、身体にはお気をつけてください。

お礼日時:2013/01/08 22:33

僕は、25で、大学院3年です。



将来も悲観的です。

資本主義社会は、競争社会です。


適正のあるなしはあります。


適正のない人は、競争主義では劣位になります。
恋愛市場で、顔が悪いみたいなもんです。


競争からこぼれた人は、這い上がれないような仕組みになっているのだと思います。


そういう仕組みに合わない人は、社会からいなかったものにされる。


少しだけですが、お気持ちがわかります。



人を恨むのは、質問者様にとって、よくないです。

人をいじめる人間は、集団の中に、必ずいます。

いじめは、やっている人に、いじめの自覚がないのが最も悪いところです。

彼らも、人生のある面で必ず苦労します。

具体的には、次のいじめの標的は、彼らの中から選ばれますから、共食いが始まるのだと思います。そういう世界に、立ち入ってはよくないです。


人間として、よくないのです。


みんな、勝手なことを言います。
僕は、いちいちその人の言うことを真に受けていましたが、最近は、全く責任などとる気はないのだと、心の底からわかりました。信用しすぎる自分が悪いのです。


信用できる人と、そうでない人がいます。見分けるが、とても難しいですが、信用できる人を大切にすることが大事なのだと思っています。


横道にそれましたが、たぶん、履歴書の中身についても、正直に言わなければならないのだと思います。それは、つらいことですが、その選択肢しかないのだと思います。



頑張ってくださいとは、僕が言われるのが嫌なので、言えません。自分自身、どう頑張っていいのか、さっぱりわかりません。夢に進むのは、障害が多くて、怖いです。


怖くて、最近眠れないのです。だから、こんな時間に起きています。


けど、なんとか、進むしかないのだと思います。死んでは駄目です。


魂が復活するまで、小説を見たり、ノートに写したりすることをお勧めします。
なにか、心に入るものがあります。


こまった人たち―チャペック小品集 (平凡社ライブラリー) [単行本]

あと、
ラジオを紹介します。

伊集院光
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516


今、どうしよもなくて、後悔ばかりしますが、それでも、今いるところから、進まないといけないのだと思います。自分を置いて行って、心だけどこかに行ったとしても、それは嘘です。置いて行かれた自分がかわいそうだと思うのです。


お会いすることはありませんが、今いるところから、一緒にすすみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問を書いて、気持ちがゆらゆらしている間も無い時に回答を下さったので、嬉しく読みました。

詩のような文章が、気に入りました。

ラジオも聞いてみました。・・・ダメ人間、って・・とも思いましたが、自分がまだ前向きさをたくさん持っていた時代に放送された番組の雰囲気など、何だか懐かしさや面白さや、あなた様が紹介して下さった思いやらが嬉しくて、夜中に聞きながらこれも嬉しかったです。小説も、そのうち読んでみるかもしれません。読んだらきっと、心に残る本になります。顔も見えない、けれど面白そうな方が、回答とともにわざわざ紹介してくれた本だから。。

あなた様も、色々と普段の思いや、苦労?など抱えていらっしゃるんだろうな、と眠れない深夜に書き込んでくださった背景を想像すると、切なくなります。
交差した共感が、暖かいです。今いるとことから、一緒にすすんでいきましょう。本当に嬉しかったです。

お礼日時:2013/01/08 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q職場での人間関係・いじめ・セクハラ・パワハラ

 こんばんは。どうしても自分では判断できかねるのでご助言よろしくお願いします。

 
 前の職場での出来事についてです。といっても自分は学生でアルバイトでした。
半年で辞めましたがその間に、男の店長ににやにや笑われながら「○○さんだんだんかわいくなってきたね」「彼氏出来たの?」等と聞かれたことがありました。
 またこれは仕方のない事だったと思いますが体臭もひどく、毎日辛かったです。
 その他「あんまり褒めると図に乗る」「態度が悪い」等いきなり言いがかりをつけられしつこくくどくど叱責されたり、暴言を吐かれたり怒鳴られたりしたことが枚挙にいとまがありません。
 
 また一人最も勤務年数が長い40過ぎのお局(?)がおり接客業なのに無愛想でニコリともせず常に不機嫌・怒っていて(そう見える。常に責め立てているような口調)気に入らない他人の行動にずっと文句を言っていましたが、その人にはこんなことをされました。
    
    
 私が検品の際に段ボールを開けようとして手を切り労災認定された際、いらだった様子で傷のある手を思いっきり掴まれた(止血を手伝ったつもりなんでしょうが、余計なお世話以外のなにものでもありませんでした。もう止まってましたし、痛かったですし逆効果です。人間性を疑います。)
    
 10秒程で言っている事がころころ変わる(意見を求められて言うと、「は?いやそれたった今私が言った事なんですけど?」という事があったり、それが前の日に言ったのと真逆の内容だったりして混乱しました。言った事を無かった事にしてとにかく自分に都合の良いように持って行きたかったようです。)    
    
 小さな問題をおおげさに驚いて見せたり(芝居じみた演技をする)くどくどと揚げ足を取る

 新人の私が何を言っても被害者面をし「せっかく教えてやったのに」「自信なくなった」と泣き顔を作り私を加害者に仕立て上げようとする

    
 なんにせよしてやっているという感覚でそれがおせっかいとなり裏目に出ている場合でも理解できないらしく、感謝されないとせっかく相手に説明されても自分が非を認める・反省して謝る・態度を改めるという事がありません。怒りだします。「なんで誰も私の事をわかってくれないの!!!!あ~~~~~~いらいらする!!」という感じなんだと思います。私生活が不幸そうですし、そろって気持ち悪いです。

 またこの人は私が入って一月程で契約違反で課長と怒鳴り合いの末クビになりました。
 それについて店長にお前のせいだと言われました。(その人と最も長い付き合いで贔屓していたからだと思います。)

 その他、労災に一週間以上経っても文句を言われたり私とその人の問題に首を突っ込み無理やり頭を下げさせられたりしました。

一応記録はとっていましたが今思い返すだけでこれだけあります。
これが問題にならないなら何が問題になるのでしょうか??

  バスに乗車中・授業中泣き叫びたくなったり日常生活に支障が出る程でした。現在は大分回復しましたがそれでも、一年近く経っているのにまだきっぱりと切り替えて立ち直れません。
病院には行っていません。
本当半年も居ずに一月で辞めれば良かったです。時間の無駄でした。未だに吐き気がします。

  体に触られたり決定的な事案がないとセクハラ・パワハラにはなりませんか?
  また労働基準監督署に二度電話しましたが一度目は女性で一通り話を聞いた後「せっかく学生なんだから辞めましょう。」と言われただけで、別件で電話した二度目の男性の時は笑いながら「契約書無いとなんとも言えませんね~。」と言われ切られました。怒りを通り越し笑ってしまいました。

 私が被害妄想なだけでこれぐらい当たり前なのでしょうか?相談に値しませんか?
この程度では訴訟を起こしたり、なんらかの責任を取らせることは出来ないのでしょうか?

 
 自分は生まれてからずっと人運は良い方だと思ってきましたしそう思いたいのですがどんどん悪いと思わざるを得なくなってきています。

 もちろん悪い人だけではなく良い職場もありましたがある時を境におかしな所にばかり当たるようになり、もしかしたら一生仕事運が悪いのかと数人の占い師に診て頂きました。しかしそんな事はなく、私は人の下に付くのではなく上に付くのが向いている・良い未来をイメージトレーニングするように等と言われました。 
 
 自分が現実を引き寄せているという事は承知しています。
 しかし、考えないようにし自分では完璧だと思っても、雇ってもらえたのだからと感謝したくてもできないぐらい、殺意すら覚える不愉快な所に来てしまいます。
 
 
 過去をいつまでも後悔しても無意味だと頭ではわかっていて、もうさっさと忘れたい、自分を変えたい成長したいと思うのに、終わったこととして処理出来ず何年も引きずってしまいます。

 
 また学歴や性別や年齢を馬鹿にする・家の環境や育ち方・親の事を勝手に想像し悪く言う・「頭を使え」等の言葉は名誉棄損・差別にならないのでしょうか。


 なにかお勧めの対処法があれば小さなことでも良いのでお願いします。長文でごめんなさい。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

 こんばんは。どうしても自分では判断できかねるのでご助言よろしくお願いします。

 
 前の職場での出来事についてです。といっても自分は学生でアルバイトでした。
半年で辞めましたがその間に、男の店長ににやにや笑われながら「○○さんだんだんかわいくなってきたね」「彼氏出来たの?」等と聞かれたことがありました。
 またこれは仕方のない事だったと思いますが体臭もひどく、毎日辛かったです。
 その他「あんまり褒めると図に乗る」「態度が悪い」等いきなり言いがかりをつけられしつこくくどくど叱...続きを読む

Aベストアンサー

違法は違法です。

問題は証拠がないことですね。

ありますか?

今後はそういった職場に当たった時は、録音してください。

どんなこと言われたかも、記録してください。

今からでも、労基署に相談なさってみてください。

訴えると言えば、相手も和解を望んでいくらか、取れるかもしれません。

それがムリなら、その経験を次に活かすことです。

なんであの時と言っては、なにも解決しません。

常に「どうしたらいいか」を考えましょう。

Q着うた無料でマイアヒ、猫に風船(大塚愛)、NEWSてっぺんダウンロードサイト探してます!

携帯はドコモでSH900iです。
無料の着うたサイトがなくって探してます。
ほしいのは最新のJPOPとか、例えば大塚愛ちゃんとか、あむろちゃん、def tech、オレンジレンジ、AI,
、とんがりキッズ、NEWS、
洋楽は、マイアヒ、バックストリートボーイズのincomplete、ブリトニーの曲、などなど!!
とにかくトレンドの曲のちゃくうたがほしいんです!
でも、やっぱし月300円とかで。。
無料で音きれいなサイトあれば教えてください!!

Aベストアンサー

えぇと、いくつかあげますね。
うたうた(歌手別掲示板の検索画面です。indexからここまで行くのにだいぶ複雑なんで・・・。)

うたBOX

http://utabox.com/


こんなもんでいかがでしょう?

Q父(55歳)が職場でいじめに遭っています。

父(55歳)が職場でいじめに遭っています。
父はずっと建設系の営業をしているのですが、今の会社には8年くらい前に中途で入りました。
その時に父を今の会社に引き抜いてくれた人が2年程前に退職しました。支店では力があった人なのですが、コネで入ってきた他の社員(A)との折り合いがとても悪かったそうです。
その人が辞めた今、Aが支店長になって父の上司となり、その人と仲の良かった父がいじめのターゲットのようです。
Aは業界でも悪い噂が多いらしく、今までにもいじめられた人がいるそうです。
Aが他の社員に、父を仲間外れにするように仕向けていて、誰も口をきいてくれないそうです。
それまでは皆で仲良く飲んだりしていて、私も何度も会った事のある人たちなので、本当に悲しいです。
父も、他の人の態度が急に変わった事が1番ツライと言っています。
自分なら絶対にそんな事は出来ないと。
父は曲がった事が嫌いで自分の意見はハッキリ口にしますし、他の人はAに上手く合わせたのでしょうが父はそれをしなかったんじゃないかと想像しています。
ここ2ヶ月くらい父の様子がおかしく、鬱っぽくなっています。
精神安定剤をもらって飲んでいますし、薬がないと眠れません。
何度か会社も休みましたし、休みの日に遊びに誘ってみても出かける気力もあまりないようです。それでも無理やり連れ出したりしています。

今朝会社に行くと父だけ抜きで会議をしていたらしく、誰も教えてくれなかったそうです。
1人で自分の仕事をしたみたいです。
ずっと心配していましたが、それを母から聞いて私もつらくて涙が止まりません。
許せないです。
私が解決できるような問題ではないと思いますが、何か方法はないでしょうか?
社長は状況を知っていて父のことも理解してくれているようですが、Aが会社にいることで入ってくる仕事があるので、Aを辞めさせる事は出来ないそうです。
父は転勤を希望していますが、今は難しいそうです。

このような状況を改善したという経験者の方からご意見頂ければとても有り難いです。

よろしくお願いします。

父(55歳)が職場でいじめに遭っています。
父はずっと建設系の営業をしているのですが、今の会社には8年くらい前に中途で入りました。
その時に父を今の会社に引き抜いてくれた人が2年程前に退職しました。支店では力があった人なのですが、コネで入ってきた他の社員(A)との折り合いがとても悪かったそうです。
その人が辞めた今、Aが支店長になって父の上司となり、その人と仲の良かった父がいじめのターゲットのようです。
Aは業界でも悪い噂が多いらしく、今までにもいじめられた人がいるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こういった状況を改善した経験は特に無いのですが、似たような相談を見たことがあるので回答させて頂きます。


確かに、これらの行いは職場いじめであることを否定できませんが、不当な労働条件、不当な人事配置などが無い以上、違法とは言えないでしょう。しかし、今あなたのお父さんが職場で孤立している状況なので、Aさんに直接『無視をされるのはとても耐えられません。仕事をするのも辛いので、どうかやめていただけませんか?』と意見を言っても、逆にAさんとの関係が悪くなるだけで、周りの人達もどうすればいいのか分からなくなり、孤立化はさらに強化されるでしょう。


この場合まずすべきことは、あなたのお父さんの味方をつけていくことです。気にしない素振りを見せるのもいいと思いますが、今回の場合、Aさんの悪評が業界内で広まっているということなので、周りの人もあなたのお父さんを孤立させているとはいえ、『Aさんに逆らうと恐ろしい』といったことから渋々Aさんに従っているのかもしれません。ですので、『Aさんがやることには、私はもう耐えられない。最近鬱になり、精神薬も飲んでいる』と周りの人に訴えれば、きっと周りも納得し、『あなたがそんなに苦しんでいるとは知らなかった。私達もAさんの圧力に屈さず、平等に接していればこんなことにはならなかったでしょう』と悟ってくれるかもしれません。


ただ、根っからAさんの味方になっている人がいる場合、その人に訴えれば逆効果になります。そういう人は、あなたのお父さんが傷ついていることを認識すれば、さらに孤立化を進めますので、周りの人を味方に付ける際には、あなたのお父さん側に寄って来そうな人から順に狙わせてください。


職場で孤立しても動じずにいられるのであればそれに越したことはないのですが、『55年間生きてきて、仲間外れにされるのは初めてだ』という方にとってはどうしても重荷になってしまうのでしょうね。やはり無理はなさらず、メンタルケアも図りながらゆっくり行動するのがいいと思います。

こういった状況を改善した経験は特に無いのですが、似たような相談を見たことがあるので回答させて頂きます。


確かに、これらの行いは職場いじめであることを否定できませんが、不当な労働条件、不当な人事配置などが無い以上、違法とは言えないでしょう。しかし、今あなたのお父さんが職場で孤立している状況なので、Aさんに直接『無視をされるのはとても耐えられません。仕事をするのも辛いので、どうかやめていただけませんか?』と意見を言っても、逆にAさんとの関係が悪くなるだけで、周りの人達もどうす...続きを読む

Q実質保険料無料+運用益の愛の保険とは?

先日、ある交流会でプルデ○シャル生命の方から、何度も生命保険の勧誘を受けました。内容は、月々支払った保険料は最後に解約する時に支払った金額以上に増えてもらう事ができ、いい運用商品にもなるので絶対有利だと言われました。

ということは実質保険料無料+運用益を得られるので非常に興味を持っています。現在、銀行に預けていても金利も低いですし、本当にそんな保険商品が存在するのであればその保険で運用した方がいいのかなと思います。

ですが、上手い話には何とやら、、、と聞きますし、どこかに落とし穴若しくはデメリットなどがあるのでしょうか?このプルデ○シャル生命の保険のメリット・デメリットなど詳細をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

その保険は、終身保険ではないでしょうか?
といっても、日本社の終身保険とはちがいます。(本当は同じなのですが・・・)
日本社の終身保険は「定期特約付き終身保険」ですので、当然、払込保険料が解約返戻金を上回ることはありません。
外資系は、単体の「終身保険」を販売しているので(日本社も持っているのですが・・)、このような効果があります。
プルデンシャルに限らず、どの保険会社の「単体の終身保険」も、
例えば、60歳払込満了の終身保険の場合、60歳までに払い込んだ保険料分くらいの解約返戻金が60歳時点で溜まっています。(あまり歳をとって加入すると少し少なくなりますが・・)
あとは(60歳以降)、保険会社がそのお金を運用していくので、少しずつ増えていきます。
「単体の終身保険」ではあたりまえのことで、保険会社はその間、保険料を運用しているわけですから、充分元を取っています。べつに愛の保険でもなんでもありませんので、安心して加入を検討してはいかがでしょう。
何度もいいますが、プルデンシャルが特殊なのではなく、どこの保険会社でも、単体の「終身保険」はこのような効果があります。
ただ、貯蓄を考えると、いまどんなに金利が悪くても、銀行に貯蓄したほうが貯蓄性はいいのではないでしょうか?
保障もあって、保険料も無駄にならない(払込保険料分くらい)が「終身保険」です。
もっと貯蓄性のいい保険としては「養老保険」(当然単体ですが)がありますね。

その保険は、終身保険ではないでしょうか?
といっても、日本社の終身保険とはちがいます。(本当は同じなのですが・・・)
日本社の終身保険は「定期特約付き終身保険」ですので、当然、払込保険料が解約返戻金を上回ることはありません。
外資系は、単体の「終身保険」を販売しているので(日本社も持っているのですが・・)、このような効果があります。
プルデンシャルに限らず、どの保険会社の「単体の終身保険」も、
例えば、60歳払込満了の終身保険の場合、60歳までに払い込んだ保険料分くらいの...続きを読む

Q今日、いじめに遭いました…

今日、塾に行くと同じ塾の男子が
『〇〇(←私の名前)きもい』って聞こえるように言うのです。
授業中にも、先生が説明してるときに小さい声で『00きもい』って言うのです。
先生が休憩時間になっていなくなった後は、友達同士で
『早く塾辞めろよ。』とかいろいろ言われます。

私は塾に同じ学校の人がいません。
男子は結構な大人数で…。私は聞こえないフリをしています。
帰るときもいつもは倒れていない自転車が倒れていたり、
今日から急にいじめに遭っています。

先生に言おうとしても、頼りない先生なので言う事ができないし、
もし先生に言って家に電話してきたら親にバレルので言えません。

親に『塾を変えて欲しい』と言っても、
今月の分の塾代は払ってしまったので、今月は行かないと行けないんです。
私はどうしたらいいのでしょうか…。
いじめには…耐えられません…

Aベストアンサー

家庭の事情は様々ですし、
親に心配をかけたくないと言う気持ちも良く分かります。

ですが、可能で有ればまずは親に事実を全て話し、
それについて自分が今どのように感じているのかを正直に話してみてはどうでしょうか?


私も小さい子供のいる親ですが、
もし子供がいじめにあっていたとしたら、
いじめの事実を子供に気を使われて言ってもらえなかった方がショックを受けると思います。

あなたの親がどのように感じるかは分かりませんが、
親であれば子供に頼りにされていなかった事の方がショックだと思いますよ。

親が一生懸命働いたお金を出してもらってるのですから
数万円の塾代は確かに貴重です。
決して無駄にしてはいけないでしょう。

でも、塾代とあなたの人生を比べてしまうのは勿体ないのではないでしょうか?
もしあなたが深く傷つき疲れ果ててしまった時、
あなたの心の傷を癒すには数万円どころの費用では済みませんし、
多大な時間も費やさなければいけないでしょう。
後の人生に大きな影響を及ぼす事は明白です。


また、塾に行くのは何故でしょうか?
何となく行っているのかもしれませんが、多くの人は
自分の知識を高め、良い学校に行き、良い仲間と出会い、良い会社に入り、良い生活を手にするために行くのだと思います。

良い人生を送るために今いじめに遭うのでは、本末転倒ですよね。



>ヤル気があれば環境は関係ない

とありましたが、
環境はやっぱり重要です。
うるさい環境で集中できる人はそうそういませんし、
環境が全く関係ないなら、勉強する環境が整った塾へなど行かず
自宅で独学で東大だって行けるはずですよね。




もしかしたらあなたのすぐ近くには、残念ながら信頼できる大人が今はいないかもしれません。

ですが、少しその目線を広げれば信頼できる人はたくさんいるものです。
勇気を出してぜひ信頼できる大人を探し、大人の力を頼ってください。
その勇気さえ思い切って出せれば、きっと良い結果になると思いますよ。

インターネットの世界は広いようでとても狭い世界です。
様々なアドバイスは集まると思いますが、
真の解決には身近な人間の力が必要だと思います。
このサイトに投稿した勇気を、今度は身近な人にぶつけてみてください。
応援しています。

家庭の事情は様々ですし、
親に心配をかけたくないと言う気持ちも良く分かります。

ですが、可能で有ればまずは親に事実を全て話し、
それについて自分が今どのように感じているのかを正直に話してみてはどうでしょうか?


私も小さい子供のいる親ですが、
もし子供がいじめにあっていたとしたら、
いじめの事実を子供に気を使われて言ってもらえなかった方がショックを受けると思います。

あなたの親がどのように感じるかは分かりませんが、
親であれば子供に頼りにされていなかった事の方がショ...続きを読む

Q小森生活向上クラブ

小森生活向上クラブと愛流通センターが
見たいのですがDVDになっているのでしょうか?
DVD発売はないって聞いたことも
あるのですが…

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「小森生活向上クラブ」については、今年の2月に劇場公開された地域もありますので、DVDが出るのは、もう少し先になるかと思いますよ。
あと数ヶ月くらいしたら発売になるのではないでしょうか?

Qブスだからいじめに遭う

いじめ怖さに社会的ひきこもりっぽい生活を続けています。自分がいじめに遭う理由としては、容姿が醜いからだという結論に達しました。やはり見た目が悪いといじめやすくなるものですか?かといって、見た目をがらっと変えるのは相当に難しい。容姿が悪い限り、社会に居場所が見つかりませんが。

Aベストアンサー

社会人になった今でもよくいじめにあう者です。
私の場合、外見より雰囲気が原因かなと自己分析しています。
・人と話すのが苦手
・率先して「やります」「わかります」が言えない
・話の流れを止めてしまう
・声が低い
など、ほかの方の会話を観察していると、自分の話し方は決して楽しく感じないんだろうなと…。
雰囲気美人、雰囲気ブスが周りが自分にかかわりたいかどうかを決めるポイントな気がしています。私の雰囲気、自分でも暗いと思いますから。
自分をコーディネイトするのが上手な方は周りから外見をあまり気にされてない感じがします。
しかし自分もまだ模索中です。いろんな小さいことが気になって仕方なくビクビク暮らす自分を変えるほど難しいことはないですから。

Q映画解説でおなじみ小森和子さんはどうされているのでしょう

このところ小森和子さんこと小森のおばちゃまは
お見うけしないんですが、どうされているんでしょう。
以前大やけどを負われたとかありましたよね
故淀川長治さんと同い年だったはずで、かなりの
ご高齢でいらっしゃるとおもうのですが、近況を
ご存知なかたいらっしゃいますか?
別にプライベートなことに立ち入りたいわけでなく
テレビなどで見受けなくなったんで寂しく思っている
ものですから。

Aベストアンサー

今週発売のある週刊誌に近況がのってました。
自宅マンションは売りに出されているそうで、アルツハイマーだとか。
水野晴郎さんがお見舞いにいったけど、誰だかわかってなかったらしいです。
その記事の最後は、大ファンだったジェームス・ディーンと夢の世界で会ってる幸せなおばちゃま、みたいな感じで締めくくられてました・・・。

Qいじめに遭っています

学生時代からいじめにあっていて今はドロップアウトしています。
いじめる側の人の仲間意識は強いですよね。
そういう人たちは仲間もどんどん増殖していくことでしょう。
このままではいつまでたっても多勢に無勢です。
いじめる側の人の増殖を凌駕するにはどうしたらいいでしょうか?
力関係及び人数数。
私は一人です。

Aベストアンサー

まず自分に自信を持って!!
自分は何ひとつ悪いことなど
していないと!!


そして 学校名を出して
週刊誌の出版社や新聞に電話をかけるのです。

そっちの方が
警察や学校より
よっぽど力になってくれると
ある人が言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報