アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前に、職場でいわゆるパワハラ被害に遭い、上司は内部で処分されました。いじめが酷かった頃に、昔患った鬱状態が再発して、病院にも再通院していました。因みに、私は30代女性です。

ただ、職場をクビ同然に追われ、何とか次の仕事も見つかったのですが、ショックが大きかったのか体調等戻らず、辞退しました。そして、自分の体験や信念を今後は同じような人たちの力となりたいと考えていたので、そういったことを専門にする人材を養成する機関に通いました。しかし、色々あって、自分の被害過去について、同期の人たちにわざと聞こえる距離で中傷・揶揄されるようなことなどが続き行けなくなって、結局半年ほどで辞めました。確かに、自分の実力不足だったのもあったと、今は思います。

しかし、5年前から現在まで、半分程は部屋に引きこもりのようになっていて、外出するのが憂うつです。例の職場というのが、地元の大きな病院関係なので、県内で病院に通院するのは抵抗があります。県外でトラウマ等のカウンセリングもやっている病院も探していますが、なかなかわかりません。
過去の主治医には、事情があって現在は診察が受けられません(専門替え)。

そして、私は色々あってずっと人間不信のような状態です。生活のために働きたいし、何か活動したいけど、また傷つけられるのではないかと思うと・・。職安にも何度か行ったけど、やはり、なかなか厳しい言葉を頂戴します。この5年間の中で、奮起してアルバイトに出ていた期間も少しあります。しかし、履歴の空白や色々詮索されて辛く・・

前の職場の上司は、大きな処分だったのですが、まだ働いているそうです。そして、弱者の味方となる専門職を養成する機関での同期たち、彼らは色んな意味で強いと思います。ストレスが多い環境だったので、自殺者や犯罪者なども出ていました。・・・わたしは、競争からこぼれた?、適性がないのでしょうか。しかし、どちらかというと、人生をやり直そうとした契機で、彼らに傷口に塩を塗られたような感じで、ひどい、許せないという思いが強く、消えません。しかし、引きこもり生活の半分は、諦めきれないのでその分野の独学などをしてもいます・・・。

生活面は、実家に住んでいますが、元々DVだった父が”元上司が仕返しをしてきたら、お前のせいだ”と言ってきたり、ずっと針のむしろでした。母が、少し理解してくれて、父もほぼ引きこもり&寝た切りの私に対して、最近はあまり言わなくなりました。

支離滅裂な文章になっていたら、すみません。自分は、こうして振り返ると甘かった面も大いにあるとは思います。もしよろしかったら、同じような体験から這い上がった方、そうでない他の方々にも、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕は、25で、大学院3年です。



将来も悲観的です。

資本主義社会は、競争社会です。


適正のあるなしはあります。


適正のない人は、競争主義では劣位になります。
恋愛市場で、顔が悪いみたいなもんです。


競争からこぼれた人は、這い上がれないような仕組みになっているのだと思います。


そういう仕組みに合わない人は、社会からいなかったものにされる。


少しだけですが、お気持ちがわかります。



人を恨むのは、質問者様にとって、よくないです。

人をいじめる人間は、集団の中に、必ずいます。

いじめは、やっている人に、いじめの自覚がないのが最も悪いところです。

彼らも、人生のある面で必ず苦労します。

具体的には、次のいじめの標的は、彼らの中から選ばれますから、共食いが始まるのだと思います。そういう世界に、立ち入ってはよくないです。


人間として、よくないのです。


みんな、勝手なことを言います。
僕は、いちいちその人の言うことを真に受けていましたが、最近は、全く責任などとる気はないのだと、心の底からわかりました。信用しすぎる自分が悪いのです。


信用できる人と、そうでない人がいます。見分けるが、とても難しいですが、信用できる人を大切にすることが大事なのだと思っています。


横道にそれましたが、たぶん、履歴書の中身についても、正直に言わなければならないのだと思います。それは、つらいことですが、その選択肢しかないのだと思います。



頑張ってくださいとは、僕が言われるのが嫌なので、言えません。自分自身、どう頑張っていいのか、さっぱりわかりません。夢に進むのは、障害が多くて、怖いです。


怖くて、最近眠れないのです。だから、こんな時間に起きています。


けど、なんとか、進むしかないのだと思います。死んでは駄目です。


魂が復活するまで、小説を見たり、ノートに写したりすることをお勧めします。
なにか、心に入るものがあります。


こまった人たち―チャペック小品集 (平凡社ライブラリー) [単行本]

あと、
ラジオを紹介します。

伊集院光
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516


今、どうしよもなくて、後悔ばかりしますが、それでも、今いるところから、進まないといけないのだと思います。自分を置いて行って、心だけどこかに行ったとしても、それは嘘です。置いて行かれた自分がかわいそうだと思うのです。


お会いすることはありませんが、今いるところから、一緒にすすみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問を書いて、気持ちがゆらゆらしている間も無い時に回答を下さったので、嬉しく読みました。

詩のような文章が、気に入りました。

ラジオも聞いてみました。・・・ダメ人間、って・・とも思いましたが、自分がまだ前向きさをたくさん持っていた時代に放送された番組の雰囲気など、何だか懐かしさや面白さや、あなた様が紹介して下さった思いやらが嬉しくて、夜中に聞きながらこれも嬉しかったです。小説も、そのうち読んでみるかもしれません。読んだらきっと、心に残る本になります。顔も見えない、けれど面白そうな方が、回答とともにわざわざ紹介してくれた本だから。。

あなた様も、色々と普段の思いや、苦労?など抱えていらっしゃるんだろうな、と眠れない深夜に書き込んでくださった背景を想像すると、切なくなります。
交差した共感が、暖かいです。今いるとことから、一緒にすすんでいきましょう。本当に嬉しかったです。

お礼日時:2013/01/08 22:43

私も、そろそろ働こうと思っている引きこもり6年生です。


私の場合は、専業主婦で、うつではありません。

でも、仕事って、切れ目なく転職していれば、まだ何とかなりますが、
間が空いてしまうとだめですね。
まず、自分の心構えができないというか、ビビッてしまって、
ずるずる引き延ばして、1年半もぐだぐだしています。

性格の問題もあるのでしょうが、
新卒で就職して、転々と転職している間、特になにも感じなかったのに、
改めて仕事を探そうと思っても、色々自分に言い訳して、行動しない状態です。

気が付けば、来年2月で、ブランクが7年になってしまいます。
年齢的にも、限界が来ているので、(半世紀ちゃんです)
今も、ネットで仕事を探していて、これを書いてます・・・

仕事のブランクが出来てしまったのは、十二指腸潰瘍での入院だったので、
病気のせいとの言い訳も出来なくはないのですが・・・。
一週間の絶食治療で、すっかり体力が落ちてしまい、
だんなの勧めもあって、だらだら主婦になってしまいました。

考えてみれば、引きこもりが出来るなんて、恵まれてますよね。
私も、時間はかかったけど、良いだんなを見つけたものだと、自分を褒めてます。
とはいえ、さずがに、残りわずかなので、少々(随分?)焦ってます。

小心者の私が、仕事をするばあいの前準備は、見た目を整える事です。
仕事は、基本、化粧をして、スーツを着て、パンプスです。
仕事先によっては、スーツやパンプスが使えない場合もありますが、
化粧は欠かせません。
化粧すると、仕事モードの自分に変身するくらいのイメージでしょうか。
赤い口紅でないと、怖くて仕事に出られません。

最近は、面接の準備だと思って、買い物に行くのに化粧をしたり、
美容院にパンプス履いて行ったりと、少し始めてはいます。
それでも、まだ、何もない状態・・・
仕事って、嫌なものですよね。

振り返れば、新卒で就職し、仕事が忙しくなったころ、祖母の痴呆で睡眠不足になり、
体調不良で退職、
生活費を稼ぐ必要から派遣になったが、ピンはねがひどくて、安月給でこき使われ、
残業代まで削られ、また転職、
それなりに、派遣を続け、正社員になれるかと思ったら、会社が夜逃げし、
頼まれて、知人の会社を手伝ったら、抱き合わせにされ、客先で幽霊社員になれと・・・
また転職して、正社員になったら、社長の方向転換で、要らない社員になり、
こんなひどいことは、もう無いと思って、転職したら、
他人のミスを引き受けさせられて、会社命令の病欠1ヶ月の申し渡しで、断って退職。
その後、担当顧客の引き受け手が無く、個人で請負するはめになり、
やっと、自由になって、昔の友人から誘われ入社したが、彼女の子分にならなかったので、
彼女から嫌がらせを受け、半年で退社。
やっぱり、仕事って、あまり楽しくないかも・・・

それでも、やっぱり、再就職します。
子供もいないし、財産もないし、なにより、もっと年をとったら出来なくなるので、
まだ、元気な今のうちに、もう少し働いても、ばちは当たらないと思ってます。

後悔は後を絶たず!
だから、寝たきりになってから考えることにして、
今は、何かしますか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

主婦をしていらっしゃるとのことで、主婦も仕事のうちのように思っていたので、
それでも自分に厳しく考えてみえて、すごいですね。
また、新卒以来お仕事先で色々な過酷な体験もされたとのこと・・・、
自分以上かもしれません。それでも、前向きに頑張ってこられて、なお仕事の事を考えてみえて、
尊敬してしまいます。
何か、自分も色々あったけど、それ以上にしんどい思いをしながらも日々過ごされた人もいるんだから、まだまだだ・・・もうちょっと頑張ってみられるかも、など励みになりました。

どうか、身体にはお気をつけてください。

お礼日時:2013/01/08 22:33

DVだった父親。

職場のパワハラ。その上、弱者の味方であるはずの同僚たちの陰湿な行動。
本当に悔しい思いだったと思います。
わたしは、あなたが甘くも、弱くもないと思います。
逆に自分に厳しすぎるぐらいです。
同僚に対する「ひどい、許せない」と思う気持ちは人間なら当然の感情です。
同僚、上司、父親に対する「ひどい、ゆるせない」などのマイナス感情を含めても、あなたは十分立派です。
人間はきれいな、美しいプラスの面と、汚い、醜い面を持っています。
その二つの面を持ってこそ完璧なのです。
もし、綺麗な、美しい自分だけを認め、汚い自分を捨てようとすると、自分にうそをつき続けなければなりません。それでも、湧き出る嫌な部分にふたをして・・・まだなお、溢れ出てしまう汚い心、そんなマイナス面を持つ自分が自分で醜く感じてしまうかもしれません。
自分のマイナス面を認め、許したとき、初めて自分を責める気持ちがなくなります。
あなた自身を正そうとしなくなるのです。
そうすれば、自分の美しい面に気がつきます。自分の本当の気持ちが見えてきます。

もう一度いいます。
「あなたは、マイナス面を含めて、あなた自身で十分素晴らしい。現に今でも、人のために役に立ちたい美しい心の持ち主です。だから、自分のマイナス感情を認めてあげましょう。大丈夫。何も復讐をしようというわけではありません。怒りなどのマイナス感情を認めても、行動をしなければいいだけです。それよりも、ありのままの自分を認めることは、よりよい未来へと進む力になります。どうか、よい未来が訪れますように。」

参考URL:http://www.izime.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

論理的に、けれども自分のマイナス面を認めて前に進める事ということが、よくわかりました。

色々やられて、負の感情を持つのも当然といえば当然ですし、復讐しなければ、心の中だけで思ってればそれも仕方のない範囲ですよね。。それを、何らかのエネルギーに転換出来ればいいですしね。。

そして、どこかで私は完全には間違ってない。それでもよく頑張ったと肯定されたかったのかなと気付きました・・・。だから、マイナス面を含めても素晴らしいと書いて下さって、ホッとしました・・・。
そうして、前に進めるのかもしれません・・・。有難いです。
こうして冷静に自分を見られるのも、ご回答の一助があったからかもしれません。
サイトも拝見しましたが、一個人で熱い思いから、すごいですね。。また、拝見すると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/08 22:49

社会では虐める人間の方が強いので相手にしたくないのが本音です。


虐める人間は性格が悪い気がします。
性格が良い人達が世の中に増えれば皆が虐める人間を退治出来て平和で幸せな世の中になって悩みもなくなるのにと私は考えています。虐める人間達とは離れたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私も、いじめる人は性格が悪いと思います。

関わらなければいいのに、敢えて他人を傷つけたり妨害したりするのですから、
相当悪意が強かったり、自己中心的なのかなと思います。

こういう風に考えられる人たちが増えていってくれれば、全体の幸福感が増えて、
今よりは幸福感を感じられる社会にもなりそうですよね。。

お礼日時:2013/01/08 22:24

決して御質問者様は間違ってはいませんよ、ただ世の中自分の感情に支配されると孤独を感じるだけ、それは自分だけの感情の世界だから。



いじめられたくない心があるから、傷つくのですよね?

雨に濡れたくないから傘をさす、それでも濡れるから外にさえ行きたくない。

雨に濡れてもいいじゃない拭けば。

もう傘も壊れて濡れるしかないなら、濡れに行きましょうよ

人ってなんで悩むと思いますか、今までの生き方を変えないとこれ以上は生きれないからです。

濡れたくない、から濡れてもいいや

悩んでいる以上変われます。

自己を捨ててください、それが生まれ変わるという事です。

お好きな日にちを第二の誕生日にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いた一文一文が、名文で心を打たれました。

今までの生き方を変えないとこれ以上は生きれない、確かにそうですね。。

今年は、ぜひとも社会に復帰していきたいのです。

どんな形になるかわかりませんが、自己を捨てて生まれ変わって歩み出したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/08 22:17

私も、30代で独身女性なのに未婚、7歳年下の彼氏がいることで、色々な人からいじめを受けています。


一時は親からもいじめられ、その彼氏とは別れたことにして、内緒で付き合っている状態です。

私も、そういういじめのせいで他人の目線が怖く、転職を何度かしました。
特に「30代独身女性は、何か大きな欠陥のある、問題人間なんだ」という偏見は根強く、いまだにトラウマです。

私では何の解決策も提示できませんが、同じような悩みを抱える同士、一緒に頑張っていきませんか?

ちなみにこれ↓は、私が書いた質問です。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7860521.html
本当に苦しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後ずっと寝込む日が多く、質問に回答を書こうと覗いてみたら既に締め切られた後でした。
お役に立てなくて、ごめんなさい。

まだ32歳とのこと、まだまだお若いですし、しっかりしたお仕事もお持ちですし、決して卑下することはないと思います。。しかし、周囲の方々が、特に身内が酷い事を言うのは、耐えられない辛さですよね。本当に共感します。わたしは、身内であっても他人の始まり(自分とは違う個体)だから、互いに完全に理解してもらうのは無理かな、と諦めもあります。うまく、距離を取れる方法が探れるとよいのですが・・・。
私は、あなた様とは状況が少し異なり、結婚しないでもいいように、自立できる職業に就きたいと半ば引きこもりながら出来る事を努力したいと思っています。だから、選択肢の広い(と思われる)あなた様がちょっとうらやましかったりもします。きっと、そういう努力をされてきた方なのだから、出来る方なんですよ・・結婚に対して介入し過ぎる人の意見を気にし過ぎて、自分自身を苦しめないでいてくださいね。(何かあっても、他人は大抵責任はとってくれません)お互いに、何とかガンバって行きましょう。陰ながらでも、応援しています。

お礼日時:2013/01/08 22:12

同じ様な体験の持ち主です。



今までよくがんばったから、
元気になったら、歩けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされたとのこと、驚きました。
自分以外にも、こういった壮絶?な経験をしたなんて、本当に大変な世の中です。

短い文章にも、お気づかいを感じてとても励まされました。
有難うございます。
今年は、逆風に遭っても歩み続けられるようにしたいです。

あなた様にも、幸ありますように。。

お礼日時:2013/01/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A