今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

幹事長の下に 幹事長代理と幹事長代行があるのですがどう違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その組織内での言い回しに過ぎません。

政党TOPの呼称も、総裁・代表・党首・書記局長などと、自分勝手に名乗ってるだけです。
代理と代行は同じと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じでしたか

お礼日時:2012/12/20 18:53

こんにちは。



同じですね。

代理人とは言いますが代行人とは言わないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い回しの違いですね

お礼日時:2012/12/20 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹事長代行、副幹事長ってどれくらい偉いんですか?

今回の衆議院選挙で東京12区、埼玉1区から自民党は候補者を擁立していません。東京12区は公明党の幹事長代行に、埼玉1区は保守新党の副幹事長に譲り、選挙協力をしたのかと思います。ところでこの幹事長代行や副幹事長というのは、自分の党の候補者擁立を見送るほど偉いポストなのでしょうか?党の代表や幹事長などだったら譲るのもわかるのですが、いまいちピンとこないのでもしよろしければ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

候補者を見送ったのは党の役職の上下だけではなく連立を組んで選挙協力をする上での調整の為なのではないでしょうか?調整はその選挙区だけの問題ではなく、全国の選挙区調整とリンクしてるでしょうし…

自民党の場合、副幹事長は10人以上います。幹事長代理、筆頭副幹事長は1人ずつで現在は閣僚経験者が就いてるみたいです。

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/yakuin/yakuin-1.html

Q内閣と内閣官房と内閣府の関係って?

首相官邸や内閣府のHPを見る限り同じようなことをしているようなのですが、組織・人員の規模からいって役割に違いがあると思います。
単純に内閣(立案)、内閣官房(企画)、内閣府(実行)と考えていいのでしょうか?
それとも、上下関係のない並列的な関係なのでしょうか?

設置法の趣旨といった「建前」的な説明でかまいませんが、「役人の仕事を増やすため」などのミもフタもない回答は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

〉内閣官房というのは内閣府の中の機関の1つです。
#1さん、間違ったことをいわないで……。内閣官房の方が格上ですよ……(内閣府設置法3条3項参照)。

無理矢理会社にあてはめると、「内閣」は「取締役会」、「内閣官房」は「秘書室」、「内閣府」は「総務部」というところでしょうか。

内閣は、憲法にある通り、行政権を司る機関、行政府の最高機関です。
内閣官房は、(戦前、内閣官房長官は「内閣秘書官長」という名前だったように)内閣の庶務を行い、内閣の重要政策について企画・立案・総合調整を行います(内閣法12条2項)。
内閣府は、他の省庁が担当しない事項(統計とか勲章とか北方領土とか)を担当するほか、複数の省庁にまたがる事項について総合調整をします(内閣府設置法3・4条)。

内閣が方針を決めるときの調整は内閣官房、決まったことを遂行する過程の総合調整は内閣府、という感じでしょうか(←関係者が聞いたら怒られそうな要約かも知れない)。
実際には、参事官レベルでは、両者の役職を兼任している人も少なからずおられるようですが……。

Q民主党 代表代行と幹事長の違い

タイトルどおりなんですが、代表代行と幹事長の違いって何ですか?
なんか、TV観てると幹事長の方が上のような言われ方されてるので。

Aベストアンサー

代表代行は、形式的な役職でしかありません。
直属の部下はいませんし。
一種の名誉職です。
代表にいざと言うことがあったときには、代表を代行する権限があるかもしれませんが、実権はありません。

菅直人を幹事長ではなく、代表代行にしたのはいい手だったと思います。もしも菅が勝ったとしても、小沢を代表代行にしたでしょう。

床の間のお飾りです。

Q代表代行と副代表の違い

民主党では管直人代表代行と他に副代表がいますが、代表代行と副代表とはどう違うのでしょうか?

同じように自民党には幹事長代理と副幹事長という職がありますがこれもどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

代表代行は、代表が外遊や病気療養等による不在時には、必ず代表としての職務を行ない、通常でも他党との折衝やマスコミ取材等で代表を代行するので、代表と同格に近いです。
副代表は、代表を補佐する役割ですが、7人もいるので、実際は各分野(経済とか外交とか福祉とか・・・)を分担して指導するのもと思います。
序列的には、代表>代表代行>副代表 でしょう。

自民党の幹事長代理も、文字通り幹事長を代理する権限があり、力量のある閣僚経験者が就任するケースが多いです。
副幹事長は十数名おり、閣僚未経験の若手が就くもので、幹事長の手足になって奔走する役割です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング