OCN光で最大124,800円おトク!

私は今のバイト先に半年いるのですが、交通費についてちょっと気になります。

私は一日片道180円。
往復360円です。

支給されているのは一日200円です。

求人票には交通費支給としか書かれていなくて、面接でも片道しかでないとか、一日200円までなど言われてません。

私の書いた履歴書は片道分の交通費を書く欄があります。

そこを見てキリの良い200円にしたのか、よくわからないのですが
今更感がありますけど 交通費についてバイト先に聞いてみても大丈夫でしょうか?

がめついと思われるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

バイトに限らず正社員であってもなんですが、通勤手当は福利厚生の一環であり全額会社が負担すべきものではないのだそうです。

正社員の場合、全額出る場合が多いですが、最短ルート最低料金という規定であることがほとんどです。
バスで30分200円、地下鉄だと20分で230円で、できれば地下鉄で行きたいと思っても、バス料金分しか出ない会社もありますしね。

で、アルバイトの場合でるだけマシだと思います。
例えば電車で500円かかるとかいう場合に全額出すと思いますか?
おそらくそんなに交通費のかかる人はバイトとして採用しないでしょう。
その人を採用するしかない、お願いしてでも来てほしい場合くらいでしょうね
なので、500円かかる場所に自分の家がある人は通学経路でバイトを探すとかすると思いますけど。

交通費支給っていくらまでなんですか?って聞くのはかまいませんけど、おそらく1日200円が上限なんでしょう。
時間当たりの単価が1000円以下のバイトなら、普通なのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今後は、面接時の際に、求人情報の内容は確認しましょう。

今回のことは、まずは他のバイトさんから情報を得てはいませんか?
「交通費は出ていますか?」
とか
「交通費はどういう計算なんですか?」
と仲間や先輩に聞いてみてはいいのかと。

「面接時にしっかり聞かなくて・・・(でへぇ)」
ぐらいの理由で

それで、皆さんが
「良く知らないの」
とでも返事が返ってきたら、社員さんなり人事担当者に
「すみません、親に聞かれて」
とか
「すみません、面接時に聞きそびれたので」
と言えば、答えてくださると思います。

予測として、公共交通機関の利用の有無ではなく、直線距離からキロいくら、で計算していると200円ぐらいとか・・・と思いました。

皆さん、結構冷たいお答えですが、知っておくことは必要だと思いますよ。
交通費として、実は手当かもしれませんし。
交通費でも色々なパターンがあるので、どれか知っておくのは別に悪くないと思います。

がめついより、そういうことをしっかり説明しなかった人事の人にも問題あると思いますので
(弊社人事は、交通費のことは、前もってしっかり伝えています、相手が聞いてこなくても伝えています。)

ただ、入社して半年以上ですか・・今更は今更ですが。年末ですから、色々収入に関して調べていたら・・・ってことで、聞いてみてください。
私は、いいオバサン年齢ですが、別に丁寧に聞けば問題ないと思います。

今時の人って、問い合わせが下手なので、時として「答えたくない」と思うっちゃうので、上手く丁寧に聞いてみてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私が派遣社員(大手派遣会社)だった頃 時給のほか、一ヶ月後から交通費別途支給と書いてありましたが 実際もらった金額は2000円でした。

一週間の交通費にもなりませんでした
世の中 そういうものです
    • 0
この回答へのお礼

若い時には、細かい計算してしまいます。

少しでも金が入れば 生活には、明るいものが有ります。
働けるだけでも有りがたく思う気持ちで働かせてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ#7です。

補足しますが
税法における通勤交通費の非課税における実費相当額というのは
1ヶ月の通勤定期券の金額相当です。
切符の金額の合計ではありません。
通勤手当などの非課税となる限度額は、パートやアルバイトなど短期間雇い入れる人についても、
月を単位にして計算します。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
    • 1
この回答へのお礼

従業員に対して通勤交通費を支払えという法律はないので

払うも払わないもその金額も基準も会社の自由です。
払う場合でも全額支払うという契約かどうかは不明ですし
貴方と会社との間の取り決めと就業規則の規定次第です。
税法では
通勤交通費を支払う場合、公共の交通機関を利用するときには
実費相当額に関しては所得税が非課税ということになっています。
(徒歩、私有車利用の場合には距離によって非課税限度額があります)

それを踏まえて
通勤交通費の支給基準を聞くというのは別に問題ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

会社側に聞かれるのは貴方の自由ですね

交通費ってこれ程にも問題にしようと思えば幾らでも問題視できるものか
と正直驚いています
このサイトでもこの交通費や通勤手当に関する質問は多すぎますね
又 貴方の文章の構成能力の偉大さにも驚愕しています
完全に交通費の金額決定は会社が勝手にやったと言わんばかりな書き方ですよね
交通費がアルバイト程度に出ている国は日本だけですので併せて覚えておいて下さいね
全額支給
一部支給
交通費
通勤費
履歴書の記入欄
すごいな―――と感心しています
貴方が聴きたければ 聴けばいいのじゃないですか
でもね貴方 ちゃんと会社の利益になるようには働いているのでしょうね????
権利の主張の裏には当然義務の遂行も在る筈ですよね

バイバイーーーーーー!!!!

<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>求人票には交通費支給としか書かれていなくて、面接でも片道しか
>でないとか、一日200円までなど言われてません

交通費全額支給とも書かれていないんですよね?
上限1日200円か、除外エリア(徒歩可能とか)や交通手段を考えて
1日200円で行けるとかなんでしょう。片道180円と往復180円を勘違
いしたということはないでしょう。だったら180円になるはずであり、
たった20円とはいえ無駄な経費を出すことはないでしょう。

聞くのは構わないと思いますが、「交通費が足りないんですけど」と
質問意図を取られないように、聞き方を注意した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で聞いてみるのはいかがでしょうか。

しかし、聞くのはタダとは、言うけども…聞いてがめついと思われ人間性の評価が下がったら
結果、タダより高い物は無い、という状態になっちゃいますよね

なので、なるべく気張らずに
『あれ…?今更ちょっと気付いちゃったんですけど…交通費の金額が合わないですね(汗)
私、往復360円なんですけど…(汗)』
って感じで…

それで取り合ってもらえたら良し、取り合ってもらえなくても諦めて笑顔で良しとする。

もしも、『毎月160円の差は痛いなぁ』『うーん、納得できひん』『やっぱりモヤモヤする』
って思うなら、職はたくさんあるので、
もしかしたら、もっと主さんに合った職場が別にあるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

不明な部分は聞くのがベストです。

がめついと思われたって良いじゃないですか。
自分の生活に関する事なんですから。

ちなみに……交通費支給と表示されているのは、全額支給しますよという意味じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼