アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後四カ月の白文鳥を五日前にペットショップで購入しました。

今はただ様子見だけで、えさや水を毎日交換してます
気になるのはまだ一回も鳴かないことです
えさや水はちゃんと食べてるんですが・・・・。

前に飼っていた文鳥さんは
毎日よく鳴く子だったので、少し心配です。

やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか?
交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・
病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。

詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

まず、白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 白文鳥さんは、手乗り or 荒鳥 のどちらでしょうか? 

> やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか?
> 交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・
> 病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。

文鳥に限らず ですが、鳥には、当然ながら 個体差があります。それは、性格や行動においても です。ですが、それ以前の問題として、お迎えが 「五日前」 であって、「交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・」 なのであれば、ご指摘のように 「まだ今の環境に慣れてない」 を、私は、まず最初に疑うところです。

これも文鳥に限らず ですが、鳥を迎えた場合、お迎え直後の一定の期間 (目安は一週間ほど) は、仮に 手乗りであっても放鳥はせず、新しい環境&飼い主さんに適応するための期間として、極力そっとしておくように言われたりします。但し、この 「一週間」 はあくまでも目安ですので、お迎え翌日にはすんなりとOKであったり 逆に何週間も要したりと、個体によって、かなりの幅があるようです。

文鳥さんは 「えさや水はちゃんと食べてる」 とのことですが、これは、お迎え初日からそうでしたか? 手乗りビナ (これも文鳥に 以下同文) を迎えた場合、新しい環境&飼い主さんへの緊張 などから、挿し餌を丸一日ほども全く食べない という話も、いくつも聞いています (ちなみに、この場合は、ちょうど丸一日頃には食べ始めることが多いようですが)。もちろん、初日から食が進む手乗りビナもたくさんいるのですが。^ ^; これも、個体差ですよね。

質問者さまの文鳥さんは 「生後四カ月」 ですので、手乗りビナと同列に判断するわけには行かないでしょうが、少なくとも 「えさや水はちゃんと食べてる」 のであれば、もう少し 「様子見」 を継続されては如何でしょうか? 

「交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・」 については、ケージに手を入れるとき、無言でいきなり手を突っ込んでおられませんか? これは、鳥さんの緊張の有無に関わらず ですが、例えば ケージに手を入れる前の 「手、入れるよ~」 「餌、変えるよ~」 などのように、これから行うことを前に宣言してから行うようにすると、文鳥さんにその心づもりができますので、少しは緊張も減るかと思います。^ ^ あと、もうしばらくの間は、文鳥さんとの接触 (お世話 なども含む) も最小限にしておかれることを、オススメしたいところです。

ですが、ご指摘のように、今回の件が単なる緊張ではなく、体調不良 などの場合もあり得ます。いつも文鳥さんと接している質問者さまの感覚は 貴重ですので、もし 違和感がおありでしたら、早急に、獣医さんへの受診もご検討下さい。質問者さまは、既に かかりつけの先生もおありかも知れませんが、一応、ご参考までに、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただきありがとうございます、文鳥さんは荒鳥です。
えさについては初日からきちんと食べていて、これから
交換する時はちゃんと声かけをしようと思います^^
そして回答者様の言う通り、様子見でかまうのも最小限にするようにします。
わざわざ病院リストまで…本当にありがとうございました!心から感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A