祖母が日曜日に亡くなって昨日告別式が終わったところです。今週土曜日には会社の方々とゴルフ、初七日明け翌日には会社の仲間でクリスマスパーティーをする予定です。このようなイベントにまだ祖母が亡くなって間もないのに参加するのは不謹慎でしょうか?

A 回答 (2件)

初七日の法要には出席しないんですね。

それならそれくらい遠い付き合いかと思いますので、ゴルフに行っても良いのではないでしょうか。
翌日は八日目ですので、今のサラリーマンの方は七日までが喪中みたいな所がありますので、八日目ならかまわないと思います。
勿論、初七日に出ないのですから、同居していませんよね。
同居していて初七日に出ないでゴルフって言うのはいけませんし、同居していてクリスマスパーティーもまずいかと思います。
    • 0

質問者さんにとってお祖母さまはどのような関係だったのでしょうか。

顔も知らないような関係なら参加してもいいと思います。

近しい感情をお持ちなら、喪中ですから、クリスマスパーティーは遠慮しては。
ゴルフは問題ないでしょう。
    • 1