育て初めて1年になるパキラの事なのですが・・・
最近、葉に元気がありません。買ったばかりの時や、最近お店で見かけるパキラの葉は元気に上向きで開ききっていますが、私のパキラは元気がなく、完全に開き切れてないモノが多いです。新しい葉は次々に出てきてはいます。日光浴は割とさせている方だと思いますし、肥料も適度に与えているつもりですが・・・。
もしも良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

01septemberさん、こんにちは。



自分も育て始めて一年ちょっとのパキラがいますが、
割と元気です。

室内に置いてあります。朝の2時間ほどは、日に当てますが
あとは、日のあたらないところにおいています。
あまり日に当てるのもよくないです。

あと、葉がおおくなりすぎていませんか?
自分は、適当に、葉を30-40枚ほどのこして
増えてきた分は、はさみで剪定しています。
あと、おすすめは、葉3-5枚ほどで茎を20センチくらいに切って
水を入れた花瓶などにさしておくと、2ヶ月くらいで根が出て
それをまた、植木鉢などに土を入れてそこに植えることが出来ます。

葉を減らすと、葉っぱすべてに
栄養、水分が行き届きます。

あと、植木鉢が、木の大きさのわりに小さくなっていませんか?
木が大きくなると根も張ってきますので
できたら一回り大きな植木鉢に植え替えると根も
元気になります。

植え替えるときは、根がぐるぐると、張っていますのでスコップの先で
ほぐしてやるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。

早速の詳しいご返答、ありがとうごさいます。
そうです、tipsさんの言うとおり!!
私のパキラは葉の数が多すぎます。
以前から多すぎるかな、とは感じてましたが、
何となくかわいそうで剪定出来ずにいました。
今から思い切って剪定してみます。

剪定したものはお勧め通り、花瓶に挿して育てて見ますね。
それから来週末、ホームセンターにでも行って、
一回り大きい、素敵な植木鉢を買ってこようと思います。

tipsさん、本当にありがとうございました。
これからも、何かありましたら宜しくお願いします。

私のパキラ、きっと元気になってくれるでしょう・・・。

お礼日時:2001/05/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qパキラは日光浴が苦手?

お世話になってます。
ここでは結構パキラに関する質問がたくさん出ていたようですが、直接の答えになる話しが見つからなかったので質問します。
内容はタイトルそのもの。
いつも部屋においていますが、二カ月ぐらいまえ、「たまには日光を」と天気もよく穏やかな日だったのでベランダに二日ほど置きました。
そうしたら、今まで一度も葉が落ちたことがなかったのに、一番下の五枚組がだんだん変色して落ち始め、きょうとうとう幹との接続部分からぽろりととれてしまいました。
外に出してはいけなかったのでしょうか?なんだか仇になったみたいです。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

室内で育てていて、急に外に出すと
「葉焼け」します。
人も、急に日に焼けると、水泡状の火傷をしますね。
同じ事が、植物にも当てはまります。

まずは薄いカーテン越しから、慣らして
徐々に、日に当てる時間を増やしてから
外に出します。

私も、ちょっと前まで観葉植物を
葉焼けさせて、枯らす事もありましたが、
植物のサイトを回って調べて
この事を知ってからは
そんな失敗も無くなりました。

外に置いていて、
「あっ、日陰になった。日向に移動しよう」
ってのも、良くないそうですよ。
一度、置いた場所からは、移動させない方が
いいそうです。

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Q我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

観葉植物の手入れについて教えて下さい。
年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。
どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。
まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。
土の表面には白いカビの様な物もあります。
これを解決する方法を教えて下さい。

次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか?

我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。
どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。

観葉植物の手入れについて教えて下さい。
年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。
どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。
まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ...続きを読む

Aベストアンサー

石油は燃焼すると 炭酸ガスと水になります  燃やしたと同じくらいの水を部屋にまいたような感じですね
結露は窓や壁の温度か低いほど 部屋の湿度が高いほどよくおきます


窓際は冷えませんか?
冷えた壁などにふれている  冷えた気流に当たっているなどで 想像以上に寒さが効いているのかも

夜温をもう少し暖かくする工夫をすると良いかも
窓や壁から少し離すとか
荷作り用の プチプチシート を 窓ガラスや壁紙の上に張る
カーテンの上下にすき間が無いか確認 有ったらなくする


用土の乾き具合を確認してから施していますか?
夜温10℃前後 昼間20℃前後として  生育適温からすると低めですね
バギラは乾燥に強いので 鉢土の表面が乾いてからさらに3~7日くらい経ってから行うようにします
用土の乾き具合を知るのには
 竹串を刺しておいて 時々抜いて
 鹿沼土を用土の表層に混ぜて置く
 湿り具合が色の変化で判りやすくなります


シマトネリコですが 地植えならともかく鉢植えの場合は 鉢土の表面が乾いたら 一日程度おいてからあげてください

石油は燃焼すると 炭酸ガスと水になります  燃やしたと同じくらいの水を部屋にまいたような感じですね
結露は窓や壁の温度か低いほど 部屋の湿度が高いほどよくおきます


窓際は冷えませんか?
冷えた壁などにふれている  冷えた気流に当たっているなどで 想像以上に寒さが効いているのかも

夜温をもう少し暖かくする工夫をすると良いかも
窓や壁から少し離すとか
荷作り用の プチプチシート を 窓ガラスや壁紙の上に張る
カーテンの上下にすき間が無いか確認 有ったらなくする


用土...続きを読む

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Qつるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、

つるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、
何か病気でしょうか、対処方法お教えください。

Aベストアンサー

うどん粉病でしょうね。バラに発生する代表的な病気の一つです。
茎や葉の変形や場合にっては黄化して枯れる事もあります。枯れた葉や茎を
切って放置をすると胞子が風で飛ばされ感染が拡大するので、うどん粉病に
感染をした枝を切った時には、直ぐに袋に入れて密封をして可燃ゴミとして
出されて下さい。
初期段階での処置が大切で、発生を確認したら早々に下に書いた殺虫殺菌剤
を使用して下さい。使用可能な薬剤はベニカX、ベニカXスプレー、ベニカ
X乳剤、オルトランC、ベニカDXなどです。

他の病気は多湿で発生する事が多いのですが、うどん粉病は低湿を好み日当
たりの悪い場所で多発します。適度な湿度と日当たりを良くする事が発生を
防ぐ方法になります。また肥料を与える時には窒素分が少なくカリ分が多い
肥料を施す事も予防になります。

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Q5本あみのパキラ、次々幹がブヨブヨに…

我が家にきて1年弱。

初めて幹がブヨブヨになったのは今年の5月でした。

水をあげすぎたかなと思い、ブヨブヨになった幹を捨て、しばらく水をあげずにいました。

次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。

新芽があったので、先だけ残し捨てました。

2回とも根っこから抜き、あいた穴には土を入れました。

2ヶ月水やりをやめ、たまに葉に霧吹きをする程度。

7月になり土から雑草?きのこのように見えます…

次々生えてきては、次の日にはしおれるという状況が続いています。

午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。

そして今日3本目の幹がブヨブヨになりました。

水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。

どうしたらいいでしょうか。
やはりもうこのパキラはダメになりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず葉が残っていて健康そうですか?

>次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。
>新芽があったので、先だけ残し捨てました。
幹がブヨブヨで新芽が残っているのは理解できにくい。
幹の断面が「C型」で一部が繋がって残っている?

>水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。
サボテンや多肉植物類でなく、気温が上がってきて、根に水をやらないのはきびしいと思います。

>午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。
半日蔭の外に置くことはできませんか?
外に置くことで光もありますが、風を通すことで少しは改善するかもしれません。

基本的なところで根がやられているのかなと思います。
鉢から出して根の色や張り具合をみてください。
茶色の根ばかりですか?白いところも残っていますか?
変な菌糸などやカビ臭さはありませんか?

まだ良い部分があるなら、夏場はきついですが植え替えも視野に入れてください。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qパキラとホンコンカポックの葉が・・・

今育てているパキラとホンコンカポックの葉が黄色くなってパラパラと
落ちてしまって、困っています。日当たり、水やり、温度、肥料など
育て方知っている方、詳しく教えてください。
絶滅寸前です。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。
4.肥料
家ではハイポネックスという液肥を新芽のたくさん出るときに使っています。
置くだけの肥料、プロミック(固形肥料)を数個置いています。
土は排水のいい配合にしてください。

葉が黄色くなってぱらぱらと落ちる状態は水切れ、根詰まりが原因ではないでしょうか。部屋の中の管理だと少量の水で済ませがちになるので、水分の行き渡るように、水遣りはたっぷり与えてください。今の時期から7月頃まで、鉢の植え替えを
してみてください。根が詰まっていると水も養分も行き渡らなくなります。排水の良い土がお勧めです。

●ホンコンカボック
1.日光には良く当ててください。冬場はとくに気をつけてください。
2.乾燥に強い植物なので、水は控えめに。冬場の温度の低いときは気をつけてください。
3.冬越し温度は5度くらいです。
4.排水の良い用土を選んで、年間通してプロミック(固形肥料)を数個置いていてください。

日当たりの良いところから余り日のあたらないところに移動すると、古い葉は黄色くなって落ちます。徐々に環境に慣らせるようにしてください。
葉が余りにも落ちたら、ハイポネックス(液肥)を与えるか、植物の活力剤を施してください。

これで、大概は大丈夫だと思います。

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報